1 :
名も無き冒険者:
エースコンバット7の制作が終わる前に、
次なる空を心待ちにしている貴方と
いろいろアイデアを語り合いたいスレ。
妄想の翼を広げて
2 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 08:39:42 ID:/90WeMb7
オンラインモードとキャンペーンモードを含め
マーケットプレースまで
エースコンバットシリーズ(特にAC6)の色んな要素やシステムについて
具体的に「こう〜改善して欲しい」と考えたことがあれば
語り合いましょう
3 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 10:22:05 ID:/90WeMb7
アイマスのコラボで、
機体だけではなくAWACSの声を
アイマスメンバーのキャラクターボイスにして欲しかった
でも、これの難点は海外の人に向けではちょっと困る事
ボイスチェンジを国内限定とするなら、
日本マーケットプレース価額だけ上がる事になる
でも、ファンなら満足度がより高くなるはず
何時もコクピット視点で寂しい俺に
コクピット視点で見える内部の所にも
可愛く回る呪いの人形とか、
ある映画で見たコクピットのように家族写真みたいな物とか
飾り物を付けて欲しかった
これで他の有料機体の価額より2倍も高い
アイマスでももっと売れたかも
以上、
決して次のコラボもアイマス希望!を願わない
そしてアイマス機は好きではない者の願望でした。
4 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 10:29:43 ID:HgR3O3B8
AC6がコケたのに続編作れるのか
5 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 10:30:21 ID:ko94L74T
歩兵戦
6 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 10:44:31 ID:/90WeMb7
正直に言いますが、私もAC6にはガッカリしました。
以前の5やZEROのように何週も飛び回る事ができず、
1回クリアした後はずっとライブの空です。
でも、続編は必ず作って欲しいですね。
まぁ、些細な事ですが、
このスレを制作側の人の目にも写したい
それで、より多くファンの意見を通して
もっと良い続編を作って欲しいのが私の願いです。
宜しくお願いします。
7 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 11:25:39 ID:RZ7J6s52
6が初めてだったがキャンペーン9週やったが変なんかな俺
それはそうとシナリオ面ではもう少し味方にスポット当てて欲しかった。
あと敵軍エースの扱い…
戦闘機やらの知識ないからそこのコメントは控えとく。
8 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 11:56:31 ID:rI6ExANd
今更新規のプレイヤーは期待できるほど購入するとは考えられないので、7は割り切った物で良いと思う。
過去シリーズで馴染みとなってる設定されたルートを進んでお決まりの台詞を聞くというのは、
未だに4の話題を超える作品が無いことから、面白さよりも打算的な要素と思えて仕方ない。
せめて垂れ流しで聞かされる台詞を減らし、プレイヤーの行動に合わせた台詞をメインに
数パターン用意しランダムで再生するぐらいの事はしても良いと思う。
また、せっかく6からオンラインでのCOOPや対戦などができるようになったのだから、
要素として伸びしろの多いオンラインのバランス調整とバリエーションにこそ力を入れて欲しいと思う。
やはり人間相手が一番面白いし、そこで勝ち抜いた者こそがタイトルであるエースという名に相応しい。
9 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 11:57:25 ID:m5Y3Vi9V
なんだただのアイマス厨か
10 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 12:06:17 ID:BN5XE5Ze
値段に見合うボリュームと、値段に見合うDLCがあればそれでいいよ。
6はそれすら満たせなかったからな。
次はもう「次世代機で1作目」とか「オンライン初挑戦」っていう言い訳が出来ないから、
7でダメだったらもうこのシリーズ自体ダメだ。
11 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 12:15:04 ID:/90WeMb7
ゲームは買った以上は「楽しむ者の勝ち!」と思います。
以前のシリーズのほうがより完成度が高い分、
期待に裏切られた気分になる人も多いとも、、
ストーリについては、いろいろマイナスの方で話題が出てますね。
AC6はストーリのプロットが弱い気がしました。
その中で薄い「ライバルの存在感」。
ライバルのカリスマを生かす、ある程度のモノ、、
敵軍エースに与えられた時間が少ない=足りない為でしょうか。
もっとボリュームがあって欲しいすね。
12 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 12:20:29 ID:F2D6g2Kd
ストーリーは何度も言われてるけどイマイチだよなぁ
良くある、映画っぽさを狙っちゃいました感がある
ライバル不在も同感
アイガイオンを序盤から出して何度も交戦して終盤ようやく落とせたみたいなのが良かったな俺は
13 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 12:43:17 ID:/90WeMb7
AC6で
Yボタンではうまくロックオンできない
ロックオンが思うがままにできなくて苦労した事はありませんか。
オンラインでNPCがだくさん出るステージに
AIR-TO-AIR能力がMaxでも、いらっとしますね。
ZEROではL3ボタンで表示された丸枠の中に敵を収めることによって、
その敵をロックオンするようにできる手動ロックオン?機能があったんですが。
よみがえてほしいす。
因みに、AC6で左スティックボタンはランディングギアのダウン/アップですね。
この機能は他のボタンに代えるか、
そのボタンが足りないなら選択肢などにして無くしても良いとも
14 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 13:01:45 ID:5D/nv4fI
機体を増やしてオンラインのバランスをよくしてくれればそれでいい
15 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 13:33:04 ID:KDQR/5LR
駄文なのに2レスも使うぞ
ストーリー方面から突っ込ませてもらう(個人的な見解だから相違だらけと思うが勘弁して!)
4で王道ストーリー
5で陰で暗躍する黒幕退治
0で詠われない隠された英雄
6で…これは4の劣化焼き増しだな
粗方ストーリー出尽くしたから
もう戦勝国ストーリーはお腹いっぱい
味方はアメリカ的、敵はファシズム的な設定もお腹いっぱい
国旗は味方は青、敵は赤というステレオ過ぎるのもお腹いっぱい
ストーリーに合わせるための余りにも無理な設定や戦場もお腹いっぱい
似たようなシチュエーションにプレイヤーが飽き始めている
そこで侵略側、敗戦国側、亡国側等のネガティブストーリーという手もあるが
・どう正義を示すのか
・どうエースを活躍させるのか
・敗戦国側から「正義」と「悪」について描けるのか
・海外に力を入れ始めた今、日本でも難しいのに本当に受け容れられるのか
・被侵略国・戦勝国側の04は、侵略国・敗戦国側からの視点も見事に描いているがそれ以上のものを今のacesに作れるのか
など懸念が多すぎる
16 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 13:34:04 ID:KDQR/5LR
とは言って6の様な出来のストーリーで出すならもう無理に出すなといいたい
5、0も現実的な世界が舞台としては設定に無理が多々あってストーリーにのめり込みきれなかった
一番好きな04は04で大きな突っ込みどころがあるのだけどね
04で受けが良くて作毎により力を入れているストーリーの評価が下降気味(4→5は上昇傾向かな)にみえるのは
・似たようなシチュの焼き増し
・無線等の無理な、過剰な盛り上げ
・上記と似ているが戦闘中なのにピクニック気分で居る雰囲気を壊す味方
・捻りを狙いすぎてか設定に突っ込みどころがあり過ぎるストーリー
・海外受けを狙いすぎて滑る
・やっぱり思い出補正
この様なことが原因ではないだろうか
長文になりすぎたが結論は
現実の戦闘機や兵器、モデルとなる国を使っている以上
大事なのはプレイヤーが物語りにのめり込める、現実とは違うがあってもおかしくない世界を描くことだと思う
今までの焼き増しに頼ったりストーリーに合わせるため強引にシチュを拵えて萎えさせるくらいなら
もう無理に作るな
こんな駄文・落書きを読んでくれたエースにはジュースをおごってやろう
17 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 17:11:18 ID:dWraoiTM
7では、小国を舞台にした最近のテンプレートから多いに逸脱して、
世界大戦とかどうかな。
プレイヤーは傭兵、どの国につくかでシナリオと搭乗機体がガラリと変わるとか。
F/A-22はオーシア限定とか、ベルカはスホイが充実とか、
ノースポイントでF-2やらグリペンやら。
各国のエースNPCは、ついた陣営で敵になったり味方になったり。
シナリオ作りが死ぬほど大変そうで、手堅いアイディアではないと思うが、俺がずっと見てみたいエーコンだ。
18 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 20:34:54 ID:25SEbw1S
>>15 良い意見だと思うな。
敗戦国でもエースらしさは十分描けると思うから前々から
ゲームについてるハガキとかでは何度もバンナムに要求してるんだけどね。
4の体験版貰うためにゲーム雑誌のハガキに意見を書いて沈没しかけの空母から
発艦と空襲されてる飛行場からの離陸とかドラマティックな展開が欲しいって
書いて意見が通ったの以外、バンナムは俺の意見に耳傾けてくれないな〜。
まあ、当然なんですが(笑)
19 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 20:47:06 ID:peuKukm4
>>17 ついた陣営でストーリーが変わるのはいいな。
3はやったことないんだが、
なんでも3は進め方次第で味方を裏切って敵につくこともできるそうじゃないか?
それを踏襲して、例えばA陣営についたらB陣営は敵、C陣営は味方。
しかしZEROの片羽のようにプレイヤーはA陣営を見限ってB陣営につく事もできる。
その陣営への忠義を尽くすか、報酬のために仲間を裏切るか・・・
それだけでもストーリーが二転三転して面白そうじゃないか?
20 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 20:48:27 ID:25SEbw1S
ストーリーの突っ込みどころは容量の関係上仕方ないにしても
ゲーム性の改善はしてほしいな。
今回初めてオンラインを導入したわけだけど、ちょっとマップ数とゲームの種類が少なすぎたね。
せっかくDLマップを販売するなら、称号が取れるようにするべきだったし、称号も半年に1回でも
更新するべきだった。
あと、チームバトルやシージーの称号はチームを組む事で談合が可能だから、この二つの称号取りに
関してはコールオブデューティーの様にオンでの実績、実力を考慮してバランスを考えた編成をランダムに
決めるような編成になるようにするべきだったと思う。
勿論プレマは自由に編成出来る様にすればいいと思うけどね。
あと、半年に1回くらいランキングがリセットされてもいいと思うな。
で、一度称号付きになった人はその順位を更新しない限りずっと同じ称号で呼び続けられる事にすれば
談合してまで称号を取りに行こうとする連中はでないと思うんだけどなあ。
それから、シューティングゲームって枠で物を考えるだけじゃなくてAC6のオンラインでは
編隊飛行とかレースして遊ぶ人達もいたわけだから、過去の訓練用マップとかで空中にリングが浮いていて
リングの中を通らなければいけないようなマップとかあったけど、そういう用途に使えるマップや
現状はオフラインでしか使えないフリーフライトをオンで出来る様にして、更にボタン1つで編隊を組めるような
システム(勿論フリーフライトモードの時のみ)を導入してみてもいいと思うんですがどうでしょう?
21 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 20:49:13 ID:K6YbPwPX
正義と悪とはっきり分かれてるのはちょっと飽きたな。
まぁ、ドッグファイトが楽しめれば何でもいいけど。
22 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 20:54:04 ID:25SEbw1S
>>17、19
全くもって同意。
用はAC6はやりこみ度が低すぎる。
かといってAC4程のめり込む要素が無い。
いっそ、同じバンナムのゲームでガンダムシリーズのオペレーショントロイみたく
キャンペーンはオンで遊ぶ為の練習用と割り切ってしまうのも手かもしれないけど、
それだとACらしくないしな〜。
それかオンラインで陣営を決めて国取りゲームっぽく・・・すまない忘れてくれ、そんなのは
どこかのチームに入れば出来る事だな。
23 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 21:21:00 ID:7xEKT2v/
>>20 とりあえずメディアの容量という意味でならまだスカスカだから安心して欲しい。
後は開発リソースの問題だろうな。
一番手間のかかる基礎の部分は6で造られたからいいとして、
続編ではどれだけのコストを掛けられるかが問題かも。
24 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 21:23:37 ID:DzYrboVt
興味はないけど箱○独占ならお伏せするよ
25 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 22:28:13 ID:25SEbw1S
>>23 な、なんと、ムキー!
だったらもっと良いもの作れよバンナム〜!(怒)
あ、あと自分の意見の残りが少々。
せっかく空母とか空中給油とかオンラインであるんだから、各戦闘機に燃料の概念を取り入れたゲームも作って
着艦とか基地への帰還も取り入れてみて欲しいですね。
勿論リスポン地点には敵機が立ち入れないようにしてリスキル対策してもらう事が条件だけど。
燃料性を取り入れて、高レート機ほど燃料搭載量が少ないって設定にすれば、EMLとかベルクト対策的な兵器無くても
面白い対戦が出来るような気もするけど、10分セッションで何回も給油は御免だし、ゲームバランス的に取り入れは無理か・・・。
う〜む。
26 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 23:48:49 ID:Pbk/wp71
オンラインで編隊組んで行動できるようにしてほしい
マルチでもいいからまた360にもエスコン7を出してくれ〜
27 :
名も無き冒険者:2009/01/08(木) 23:56:21 ID:m5Y3Vi9V
>>20 こうやって容量だけを重視している馬鹿はよくいる
何か不都合があると「容量が足りないから」
頭おかしいよ
28 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 00:20:57 ID:G0EIDpjv
それはスレが立ったばかりで、未だ話題が少ない為だと思う。
最初のテーマが「ストーリ」って事で、もっと広く見てほしい。
ストーリ以外の事についてもこれから意見を交わすから、宜しく!
29 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 00:34:11 ID:3tUAlfwD
3のリメイク出してくれんかな
中途半端に新規の話作るより良いと思うけど
30 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 01:38:31 ID:alyXa9br
Xから入って6の2作しかやってないオレにとって十分にXも6も面白かったぞ
フライトシューティングゲームとして水準は大きく超えた仕上がりであるはず
シリーズ通しての評価はシラネ。そーいうのは儲にまかせる
ストーリーはベタだけど分かりやすくていい。ボリュームだってちゃんとある
ただ描き切れなかった感はある >ライバルやサブキャラのエピソードとか
これは予算や時間の都合でカットされたかなあとか思ったけど
スタッフのやりたかった「大戦場」ってのは伝わったし援護要請も良かった
RTS要素を入れればcoopにもっとバリエーション出せるんじゃないかな
(AWACS、補給機、戦闘機、爆撃機をそれぞれプレイさせるとか)
31 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 01:40:55 ID:8rXZsDFr
ここってオンライン要素だけに対する要望のスレってわけじゃないのか?
ならシューティング板に立てればいいのに
>>25 360の殆どのHDゲームがDVD1枚に収まってるんだから容量は問題じゃないよ
HDDにインストールしたAC6は6GBくらいだったかな?
問題はHDになって跳ね上がったコスト(金と人手、時間)だろうな、
モノによってはPS2時代の5〜10倍かかるとも聞いたことあるし
Halo3やCoD4みたいに何百万本も売れる見込みがあればいいが、
全てのゲームがあんなふうになれるわけじゃない
解決するにはソフトの値段を上げるか、有料DLCで回収するか…
ところで、
> せっかく空母とか空中給油とかオンラインであるんだから
って何の話?
32 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 01:47:55 ID:bfSVg+er
本当だ
本スレから来たが何でネトゲー板なんだ?
これはいろいろとまずいだろ
33 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:11:39 ID:YvXYWMO+
おっとと
色々な意見サンキュー。
いきなり話そらしたせいか手厳しいご意見が多いな(泣)
>>27 オンラインゲームはエースが初めてなんだ、知らなかったのであまりいじめないで下さい。
>>31 間違えた・・・。
オフラインで空母への着艦ミッションがあるんだからオンでもせっかくだからそれを活かした
ミニゲームみたいなのとか、オンの対戦に取り込む(これは難しそう)とかしてみて欲しいって話でした(汗)
でも金の面まで考えてたら次回作への期待なんて語れないと思うので個人的には考えないようにしてる。
34 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:15:56 ID:E6QbLRpp
まだ冬休みなのか
痛々しい
35 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:24:53 ID:G0EIDpjv
初めてスレを立てた初心者なので、
大きなミスに気が付かなかったんです。
申し上げございません。
改めて、カテゴリを換えてスレを立つようにします。
少々お待ちください。
36 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:29:50 ID:Yo8LWu35
じゃ、オンラインについて。
まずは合計点を競うランキングを変えて、個人評価のランキングにしてほしい。
ランクドでの戦績は細かく見れるように。
ランクドTBは戦績に応じてチームわけをランダムに。
それとは別にクラン同士で戦えるTBを
クランシステムを。チームエンブレムとか設定できれば最高。
特殊兵装やミサイルの数はオフより少なめで。もしくはリロードを長くするか。
垂れ流すよりタイミングを見極めて武器を使うような感じに。
機体の性能は差が開き過ぎないようなバランスで。
あとは400ノット前後でドッグファイトが起こりやすいシステムを望む。
良く聞くレースなんかもあると良いな。
最後に支援などは負けてるチームにくるようなのだと接戦になりやすくて良いかも。
37 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:36:57 ID:G0EIDpjv
38 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 02:46:16 ID:G0EIDpjv
39 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 04:19:26 ID:bfSVg+er
謙虚な
>>1にはジュースをおごってやろう
このスレは落とす方向でいいのかな?
40 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 04:32:10 ID:G0EIDpjv
はい、このスレはbfSVg+erさんのいうとおりにして下さい。
心細い私に暖かいお言葉、感謝いたします。
41 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 08:24:25 ID:TPOHLkCP
42 :
名も無き冒険者:2009/01/09(金) 19:54:13 ID:jSiH/H2s
43 :
名も無き冒険者:
6があんな結果だから7には期待してない。