ai sp@ce アイスペース aiちゅーん専用スレ

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144名も無き冒険者:2008/12/24(水) 13:53:11 ID:6S+pf3KN
みんな!今日も元気に
心に嫁を、運営に慈悲を
145名も無き冒険者:2008/12/29(月) 06:55:59 ID:jvaqjL0U
勉強になるおすすめのaiちゅーん教えてください
146名も無き冒険者:2008/12/29(月) 07:05:52 ID:hXE0MBzp
どんなの作りたいかによると思うなあ
取りあえずwikiを参考に自力で作って
詰まったら目指したいキャラドルの持ち主に相談するとか
147名も無き冒険者:2008/12/31(水) 16:25:31 ID:fBmt/kNI
個人的、aiちゅーんについての要望

取得したい系
・masterの性別が取得したい
・メールの着信等を取得したい
・所持Dが取得したい
・着ている服等取得したい(条件分岐でイベント取れるようにするだけでもいい 例:etc 着替えたら再実行時間・・・)
・家具は取得できるようになりそう・・・(これは優先度低くていい)
・誰でも距離近いなどで設定したターゲットがキャラドルなのかマスターなのか取得したい
・チャットの発言を拾いたい(特定の単語に反応等 正規表現使えるようにする?とか)
・できれば時刻・エリアなどのデータを取得する機能が欲しい(条件分岐でいちいち格納するのがたるい)


販売系
・買ったスクリプトのコピペ許可設定なりが欲しい
・買ったスクリプトについて同じ名前なら前の変数の内容を引き継いで欲しい(←これはもうなってんのかな?

現状の不満系
・話し掛けたらエモーションしてようがウェイトだろうが処理を割り込んですぐに話し掛けられたを開始して欲しい
・見つけたの範囲を狭くして欲しい
・現状でも無理やりできるが、ドラマのように選択肢を出したい
・ジャンプではなくコール文のようなものが欲しい(関数型プログラミング)
・デバック機能が欲しい(変数ウォッチ、イベントドリブンチェックetc)
・室内・室外で分けている意味がわからない(動作は統一にして室内室外は判定できるようにすべき)
・止まるが欲しい(ターゲット遠く移動待ちでもつったたせられるが応答しなくなる)
・変数に名前をつけたい
・もっと多くの変数が使いたい(フラグじゃなくて通常の)
・負数、小数点を扱いたい
148名も無き冒険者:2008/12/31(水) 16:52:09 ID:Lh3mlGsQ
つ 文字列変数を使えるようにして欲しい
149名も無き冒険者:2008/12/31(水) 17:00:18 ID:fBmt/kNI
訂正
関数型プログラミングとかくとHaskell見たいなの想像されると困るので
普通に命令型プログラミングで良いがコール文とかみたいにスタックの制限があっても良いので戻ってこれるようにして欲しいということです。
そんな高度なことは求めてません。(できればいいですがw
150名も無き冒険者:2009/01/01(木) 14:51:41 ID:xfzlEE9D
っ 剰余の演算がほしい
151名も無き冒険者:2009/01/02(金) 13:07:36 ID:/cXzxcYK
つ ボイスが出ないとか、基本的なバグ直して欲しい
152名も無き冒険者:2009/01/07(水) 00:41:00 ID:PdONxgZu
みんな!バグに負けないで!
心に嫁を、運営に慈悲を
153名も無き冒険者:2009/01/07(水) 02:09:55 ID:8249S+3H
ローカル編集が出来なくなってるらしいっすよ
154名も無き冒険者:2009/01/07(水) 03:17:41 ID:6ySg5Rfi
てか、ちゅーん複製しようとすると必ず落ちないか?
155名も無き冒険者:2009/01/07(水) 03:19:55 ID:hSalcT7k
一生懸命カスタマイズしてたんだね

けどまた仕様が変わったりバグがあるんだね

今まで苦労して組んだのがパーだね

将来のアップデートでまた同じことを体験できるんだろうね

おつかれさん(笑)
156名も無き冒険者:2009/01/07(水) 03:22:53 ID:6ySg5Rfi
>>155
なんそれ、嫉妬ww?
157名も無き冒険者:2009/01/07(水) 03:42:58 ID:QEvCcK9Y
158名も無き冒険者:2009/01/07(水) 17:24:28 ID:poWxwXUY
>>153
エリアチェンジしないと、再読み込みが行われないだけです
159名も無き冒険者:2009/01/07(水) 18:26:52 ID:3mROqAbh
>>158
それが出来なくなってる。
160名も無き冒険者:2009/01/07(水) 18:35:58 ID:3mROqAbh
>>158
と、思って確認したら出来たわw。
すんまそ
161名も無き冒険者:2009/01/10(土) 19:03:54 ID:0nmTivzu
で、結局今売ってる中で一番クオリティの高いちゅーんってどれなの?
162名も無き冒険者:2009/01/11(日) 00:34:14 ID:rfM0G/hX BE:414874962-2BP(100)
よりこ?
163名も無き冒険者:2009/01/11(日) 00:47:27 ID:3T+2vGlX
あれは単に乱数を表示しているだけだろう…
164名も無き冒険者:2009/01/11(日) 00:59:37 ID:7zMWc4Vn
よりこは放置してるとレベルアップしていくらしい
165名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:18:24 ID:NIC8aQNn
>>161
つーかさ、何を以って「クオリティが高い」というのかが解らないんだが。
条件判断てんこ盛りで複雑な思考を持ってりゃ、台詞はつまらなくてもいいのか。
難しいことはしてないが反応や台詞とかが上手いことツボにくるようなのがいいのか。
ニコ動でいう所の「踊ってみた」系のaiちゅーんとか既存キャラの台詞を持ってきたのも
増えてきているし。

という事で、出直して来い。
166名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:23:02 ID:O+G1aHax
>>165
まーまー、おこりなさんな。ぜんぶもってたらクオリティたかいよw
167名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:31:15 ID:02JKTx8G
よりこが高性能とは聞くが実態を良く知らんのだよなあ
ぶっちゃけウザイから避けてるってのもあるが
戦闘機能っつっても手間こそかかってるが単純なランダムトークの積み重ねだべ?
168名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:35:36 ID:O+G1aHax
>>167
よりこの次にうざいキャラドル作ってる身だが(苦笑
それくらいしかできんよw
たまごっちみたいに成長要素を付けようと思ってるんだが、なんせくみづらいしもっといろんな要素がほしい。

よりこもコンセプトとしては面白いと思うが。
あれでチャットの文字拾えさえすればキャラドル同士で戦闘とかできるんだけども。
文字さえ拾えればかなり広がるんだけどな〜
あと、CALL文みたいなのじっそうしてくれw
169名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:44:42 ID:NIC8aQNn
よりこの場合、一人RPGだからな。
戦闘システムとか俺ルールで判定しているから、穿った見方をすれば、ただ乱数
並べているのと大して変わらんだろうて。
つーか非リアルタイムなRPGの戦闘なんてのは、要は乱数による加減算をどうみ
せているか、というだけの話だし。

確か、よりこは中身閲覧できる版も売ってなかったっけか?
やたら高かったのと、ぶっちゃけやっていることそのものに興味ないんで買う気はないが。
170名も無き冒険者:2009/01/11(日) 01:56:09 ID:O+G1aHax
>>169
うってる。自分も興味ないし、高いので買わんが。
あと、よりこは意味不明な変数gf=40/trueとか出すのはやめたほうがいいとおもう
それもうざがられる要因の一つかとw

っドルの名前を取得できるようにしてくれ。自分の名前すらわからんとかw
171名も無き冒険者:2009/01/11(日) 02:00:58 ID:NIC8aQNn
>>166
怒ってはいないんだけどさ。
あんまりにも質問が曖昧すぎるんで突っ込んだだけ。

なんつーか、aiちゅーんを買う側って、どういう目的で買っているんだろう、というのが解らん。
そのまま付け替えて、そのキャラドルの人格として使うのか、それともスクリプトを見て勉強
し、その上で自分なりのキャラドルを作るのか。
前者ならば、キャラドル自身の名前は台詞に入れない方が自然だろうし、後者なら台詞は
動作説明や事務的なもので十分な訳だし。

%[my.name]みたいなマクロでもあれば、随分と違うと思うのだが。
172名も無き冒険者:2009/01/11(日) 02:08:16 ID:O+G1aHax
たぶん人格のほうが需要ある。受動的な人間が多いし、そもそもスクリプトは説明もないし
作れる人間はごく一部。関係人のプログラマの人もwikiなきゃ作れなかった。とかいってたし。

売れ行きがちゅーんの容量とかぜんぜんなくてもヒロイン○○の性格に似せて作りました。
的なのがかなり売れてる。

173名も無き冒険者:2009/01/11(日) 02:27:05 ID:lKR+/g4A
アイデアや設計そのものは感心するけれど数分〜数十分程度の間をおいて作動するとか
フレや話し掛けた人に対して反応するとかもう少しおとなしく設定して欲しいんだわ
NPCだろうが通りすがりだろうが無差別につかまえて毎分何十行と独り言やられるとログが流れてたまらん
元凶はログもロクに分離出来ない糞システムなんだが、それを文句言った所でどうにもならん訳でして。
174名も無き冒険者:2009/01/11(日) 06:47:17 ID:NIC8aQNn
>>172
thx.
よく考えてみりゃそうだよな。
プログラムも×、台詞とか人格設定とかお話を書くのも×、という人が大半なんだろうし。
175名も無き冒険者:2009/01/11(日) 14:34:56 ID:O+G1aHax
作成したスクリプトは特定のショップを通して配布することができます。
そのため、1つのスクリプトを複数のユーザーで編集し、完成度をあげていくことや、
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有名クリエイターが作成したスクリプトを、自分のキャラドルにインストールすることも可能です。


※内容は開発中のものです。
176名も無き冒険者:2009/01/11(日) 16:00:47 ID:7zMWc4Vn
数千Dで買ったのに閲覧できないとイラっとくる
177名も無き冒険者:2009/01/11(日) 23:53:55 ID:C8yRtV9W
閲覧できるかどうかって書いてないんだっけ?
178名も無き冒険者:2009/01/12(月) 13:03:07 ID:ODqvJdBo
杏__________のキャラドルもうざい。
アキバ1chスーパー年金タイムの重い時間にログ垂れ流し。
ログ見ると多分よりこのスクリプトを使っていそうだが。

[10:23:37] [杏__________] [HP6640|Lv38] 外神田ビル職員Lv46をたおした! 通算勝利回数107
[10:23:37] [杏__________] get[140exp_46D]現在[480/380exp_115D](64/true)
[10:23:37] [杏__________] [HP6679|Lv39] LvUP! 現在[50/390exp] gv12=0
179名も無き冒険者:2009/01/12(月) 14:54:13 ID:6SjE1eSQ
同意
180名も無き冒険者:2009/01/12(月) 22:31:05 ID:3Yu/Eeqk
誰かaiちゅーんを始めから丁寧に教えてくれる、奇特な人はおらんものか…?
181名も無き冒険者:2009/01/12(月) 22:47:15 ID:6SjE1eSQ
物覚え悪いとキレ出していいなら一から教えてあげてもいいぞウヘヘ
182名も無き冒険者:2009/01/13(火) 13:48:02 ID:962/x5L2
スーパー年金タイムにアキバ1chに行くという事自体が間違ってる気がする
183名も無き冒険者:2009/01/20(火) 22:59:15 ID:TWcdehzW
ちゅーんアップロードの容量制限解除 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
184名も無き冒険者:2009/01/21(水) 20:06:26 ID:JYBdTO8n
aiちゅーん統合開発環境マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
オブジェクト指向aiちゅーん言語、aiちゅーんエディタ
aiちゅーんデバッガー
疑似フレンド、ブレークポイント、変数ウォッチ
185名も無き冒険者:2009/01/21(水) 21:26:39 ID:b3Tg52C8
環境をどうとか言う前に出来る事を増やしてもらわないとなあ
デバッグは欲しいけど…っていうか思った通りに動かなくても
本体のバグなのか仕様なのか記述ミスなのか分からん
186名も無き冒険者:2009/01/21(水) 22:22:33 ID:4Gtax44L
>>185
同意。会話を拾うとか最優先事項でこっちじゃどうがんばってもできないことをまずやってほしい。
あとバグをなくせ。
for文とかほしいとかいってる奴居るがそんなのはがんばればできるからイラン。後回しでよい。
どーせ反吐の開発力にに期待はしてないから、言語の貧弱さとかはこっちでかばぁしてやるぜぃw
187名も無き冒険者:2009/01/21(水) 22:32:05 ID:rOEeoxw3
>>184
ブレークポイントとか変数ウォッチはある程度は力技で出来なくも無い
ループ文とかも条件分岐のバグが修正されて以前よりは力技でやりやすくなったし
>>186同様に会話を拾うとかを実装して欲しいな
188名も無き冒険者:2009/01/25(日) 15:59:33 ID:V5SnWIEj
剰余の計算方法
aiちゅーんの計算は
A=1234
B=A/1000
の計算を行うと B=1 ってなるから
B*1000=1000
A-B=234
割った数で再び掛けて、元の数を引くと、1000で割った時の余り 234 が求まる
189名も無き冒険者:2009/01/30(金) 23:47:42 ID:4FBAyPDf
【偽装】在日に騙されて失業した俺【倒産】

事件1.
数年前、パチンコ業界の某社で倒産を体験。
社長は半島に逃亡、「会社潰したのはお前らや!詐欺で告訴するぞ!」
被害額75万円www

事件2.
ロックワークス株式会社 http://www.rocworks.co.jp/
突然の緊急会議、「会社を畳みますので‥」
どういうわけか日本人だけほぼ全員一斉解雇される。
しかしその後、韓国人社員だけで何事も無かったかのように営業してる。
被害額300万円

2回も被害にあった orz...

日本人を騙して、ユーザーも裏切って・・・なんという民族だ!
190名も無き冒険者:2009/01/31(土) 01:15:07 ID:TjVchO2g
>>189
おまえさんが雇用主になって
逆の事をしてやればいい

まあそれ以前に、
そんなところで働く選択した
おまえさんにも何らかのミスは
あったのかもしれんが
今度はいいところで働けるといいな

3社目でようやく人並みの場所で働けるようになった者より
191名も無き冒険者:2009/02/06(金) 21:36:16 ID:5comKGKU
所で、Rのチューンってどうなんだ?
中身発動させて聞いてて恥ずかしくなったんだが・・・
でも、俺の中で何かが開花した気がする。
192名も無き冒険者:2009/02/26(木) 12:56:55 ID:FHSEK8K+
みんな!今日も元気に!
心に嫁を、運営に慈悲を
193名も無き冒険者
>・aiちゅーん:移動設定をして移動待ちをしているときにルートが一定時間決まらなかったら移動待ちを解除するように変更
マルチポストだけどついに移動待ちが使えるようになった!
…ただしエンバグがなければねぇ。