ai sp@ce アイスペース aiちゅーん専用スレ
1 :
名も無き冒険者:
ここに書き込まれたサンプルの具体例があればサンプルを作ってみようか…
時間さえあれば
3 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 11:45:19 ID:EzNAXFW1
wikiの掲示板に立てろよ馬鹿
>>1が責任持って埋め立てしろよ
4 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 15:50:18 ID:bU/789OT
5 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 15:53:57 ID:bU/789OT
あげてしもたorz
6 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 16:50:56 ID:61/bc9zA
本スレは賛否両論みたいだが、とりあえずスレ建て乙
7 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 17:56:29 ID:hpGrpo8y
とりあえず>>1乙
8 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 18:05:59 ID:rIrl9pKV
>>1 乙鈴
しかしこの条件は整ってるはずなのに中々実行しないのはどうしたものか
9 :
名も無き冒険者:2008/11/17(月) 23:08:09 ID:6lneQg5L
>>8 他の命令文と実行開始時間がかぶってるんじゃない?
10 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 00:51:27 ID:wAOwjQ9E
11 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 05:39:01 ID:evjd40As
別にあったっていいだろ
いらないスレは自然になくなる
12 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 09:21:34 ID:emvd8fMV
板のローカルルールを守らないと印象よくないわけだが?
お前はそれを望むのか?
13 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 11:57:30 ID:ukIHC8sg
ローカルルール()
自然淘汰で良いじゃない
14 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 15:54:20 ID:rYBTHHQl
規制くらって本スレまで立てられなくなると困るけどな
結局深い話することもないから、こっち使われないんだよな
15 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 16:55:18 ID:MuX4/jgp
こっち立ってるのにちゅーんの話題が本スレでされてる辺りこのスレに存在価値ないだろ・・・
16 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 18:18:52 ID:rYBTHHQl
んじゃ、せっかく条件分岐使えるようになったし、簡単なものを
■待機状態の把握
[必ず実行][再実行時間になったら]
[最発動時間][時間][0時][0分][1秒]
[条件分岐][基本条件][その他][待機時間][0分][20秒]
[条件分岐][変数][主人][value.0][が次の値に等しい][数値][0]
[変数][主人][value.0][=][数値][1]
〜 待機スタート処理 〜
〜 待機ループ処理 〜
[条件分岐][変数][主人][value.0][が次の値以上][数値][1]
[変数][主人][value.0][=][数値][0]
〜 待機エンド処理 〜
[変数][主人][value.0][=][数値][0]
〜 通常ループ処理 〜
17 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 18:28:51 ID:LyMVMAg4
だから何スレも使うなって
wikiの掲示板使えよ!
18 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 20:09:08 ID:Od64KiUG
もうスレ立てしまったからどうでもいい
19 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 22:33:31 ID:VmRIIphI
aiちゅ〜んをkwsk説明してるとこないんかね?
wikiとか見てもさっぱりww
いじったもん勝ち?
20 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 22:37:22 ID:BHYx+Uzl
初心者向けのサイトはない気がする
秋葉1chでよく講習会みたいなのやってるみたいだから、それに参加してみるのがいいんじゃないかな
どんなことやってんのかは分からんけど
個人的には人のいない場所で色々いじってみるのが一番だと思う
21 :
名も無き冒険者:2008/11/18(火) 22:47:30 ID:VmRIIphI
>>20 親切にありがとう
過疎チャンネルで試してみるわ。
22 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 08:05:56 ID:fE0Z+pL5
よく外神田に居る部屋中動いてエモしてるキャラドルはどういうaiチューン組んでるんだろう?
試してみたけど、うまく移動しないしエモもしない・・・
23 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 08:45:43 ID:g4GckcO8
>>22 俺の場合は
見つける・誰でもで発動、移動・ターゲットから離れるの後、
乱数で条件分岐させてターゲットする・距離やら血液型やらをそれぞれ割り振ったあと
次へジャンプ→移動・ターゲットに近づくの後また乱数使ってどの行動をとるか分岐させる
これでまぁ大体上手くいってる
移動待ちじゃなくてウェイトを使わないと引っかかって嵌まることがあるから注意
もうちょっと上手い方法もあるんだろうけど、こういうのに疎い俺にはこれが限界だ
24 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 10:21:19 ID:sXPGe9x5
>>22 移動中はエモ動かないんで、移動終わるのを待つか移動自体キャンセルしないとダメみたいよ
25 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 11:25:48 ID:tRMR+IIC
「こんにちは」という発言があったら
「こんにちは」と返してくれるようにとか
そういうことはできないの?
26 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 11:38:57 ID:sXPGe9x5
>>25 発言取れないんで無理
キャラ発見で先制挨拶かますぐらいだな
27 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 15:02:31 ID:tRMR+IIC
そうか、ありがとう
会話ができないってのは・・・
なんつーか、つまんないな
28 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:04:42 ID:NzC2LPbd
乱数はどうやってます?
ちゃんと乱数になってるのか不安なので
29 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:40:55 ID:sXPGe9x5
>>28 意味が良く分からんが
変数 → グローバル → value.0 → = → 乱数 → 0 → 〜 → 100
話す → 数値は%[value.0]です
こうすれば数値は確認できる
乱数を使用して条件分岐するなら
変数 → グローバル → value.0 → = → 乱数 → 0 → 〜 → 100
条件分岐 → 変数 → グローバル → value.0 → が次の値以下 → 数値 → 50
話す → ルートAに入ります
条件分岐 → 変数 → グローバル → value.0 → が次の値以下 → 数値 → 80
話す → ルートBに入ります
話す → ルートCに入ります
こんな感じ
30 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:45:08 ID:+B+d9OMb
違うパソでログインしたら何故か自作aiちゅん消えてますた…orz
もう復活しないのかなぁ…
31 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:47:50 ID:9ySmWxFJ
作ったPCのローカルフォルダに保存されるから
複写すればどのPCでも同じAIが使える
32 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:49:27 ID:IQ5drh3/
>>30 元のPCでログインすれば、ほら元通り。
つーか、aiちゅーんのデータはインスコしたフォルダのuser\(任意の数字)\1\aiにある。
他のPCにそのフォルダごとコピーしてやればいい筈。
33 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 17:51:40 ID:IQ5drh3/
誤解を招きそうなので予防線。
コピーするのは「ai」フォルダ。「name」フォルダだけだと正しく認識されない。
正確にはailist.csvもコピーしないとダメ。
34 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 18:00:56 ID:+B+d9OMb
>>31 >>32 ありがとう!
そうなんだぁ…;
安心しました(´Д`;
丁寧に教えてくれてありがとうです!
35 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 20:39:57 ID:NzC2LPbd
36 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 21:00:47 ID:kknjd8yg
誰でも 一番近く でターゲットすると、主人をターゲットしっぱなしになる
それ以外でも 一番近く を指定するとターゲットが変わらんw
一番遠くでやると遥か彼方につっぱしっていってはまるし、ターゲットに真ん中辺とか主人以外も用意してくれやw
37 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 21:03:49 ID:kknjd8yg
っていうか、ターゲットに向かわない移動命令が欲しいな
38 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 23:12:50 ID:3eEPfbY7
本スレにも書いたけど、「ちょっと離れる」の移動距離は今の半分とか1/3でいいよな。
全然「ちょっと」じゃない距離離れるし、そもそもあんなに距離を取る必要があるほど広くないから
わざわざスタックさせに行かせるようなもんだぞ
39 :
名も無き冒険者:2008/11/19(水) 23:18:15 ID:35vQ50cz
あれは離れるというより逃げるだなw
40 :
名も無き冒険者:2008/11/20(木) 06:33:19 ID:wRWkelrp
>>38 [ちょっと離れる]の距離は、その後の[ウエイト]の秒数で調整できね?
41 :
名も無き冒険者:2008/11/20(木) 09:33:29 ID:L7kroG51
>>40 ウエイト入れるだけでは無理。
移動は走る/歩く、近づく/離れる、ターゲットを変える、というモード切り替えだけ。
止まるという考え方そのものがない。
止まっているように見えても、実はターゲットに隣接していたり一定距離以上あるから移動
の必要がない、というだけ。
ターゲットが移動して位置関係が変わるとそれにあわせて移動してしまう。
ターゲットから離れる指示をしている時にターゲットが近づくと一定距離をおこうと移動を始
めてしまう。
ちなみに移動待ち命令は、移動の必要がなくなるまで次の命令に進ませないというもの。
移動を止める役割はないし、他の命令を受け付けなくする原因になるので下手に使わない
方がいい。
42 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 01:10:18 ID:5InSbn5p
条件分岐の数値で
以上とその数より大きいってどう違うんですか?
43 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 01:33:04 ID:0BHU60Ru
>>42 日本語と算数をもう一回勉強してこい
別にaiちゅーんでなくても、そのふたつの区別なんて、常識の範疇だぞ
44 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 02:03:57 ID:fitnmdqp
>>43 まあ習っていないかもしれない品。
以上ってのは比較対象の数字を含む。
より大きいというのは比較対象の数字は含まない。
例えば、
12以上なら12〜
12より大きいというのは13〜
45 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 09:36:41 ID:5s4scUjZ
>と≧の違いがわからないとはw
乱数使ってランダムにしゃべらせてるんだが、なんか最近1番上の行動以外しなくなったんだけどバグ?
同じことしかしゃべらないアホのみたいだから早くなんとかしたい
aiちゅーんは変数と条件分岐と話すだけの単純なもの
46 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 10:38:00 ID:CZv0Nq0q
>>45 バグ? とか聞くぐらいならソースぐらい貼っとけよ
47 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 10:54:13 ID:0BHU60Ru
乱数使ってて動作がおかしいと思ったら、乱数代入直後にTalkでその変数を喋らせてみる。
そうすりゃ、単に乱数が偏っているのか、条件分岐でミスをしているかの判別が出来る。
ああ、値や分岐は、変数指定を変更した時にその後ろがリセットされてたり、入れた筈が保存
されていない、といった事も珍しくないから、一度組んだからと言って安心しないこと。
48 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 11:40:36 ID:FITFWqZs
バグだらけのアプリケーションを一所懸命研究して、
アップデートで仕様変更とバグがあってまた研究し直して、
そして気が付けばサービス終了ですね分かります
49 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 18:30:41 ID:Hb5ObBV5
離れて付いてこなくなった嫁に、常時発動・主人を追いかける、を実行してもついてこないとか、どんだけー
50 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 21:53:54 ID:UBRSbFlS
51 :
名も無き冒険者:2008/11/21(金) 22:41:22 ID:fitnmdqp
>>49 1秒操作しなかったら
移動 走る 主人に近づく
というのを作って1秒待つ。
ではだめなのか?
52 :
名も無き冒険者:2008/11/22(土) 10:55:22 ID:vX3M1dMz
フレンドじゃない特定の人をストーカーする方法は誕生日指定だけですか?
53 :
名も無き冒険者:2008/11/22(土) 14:16:06 ID:GbUOlaPo
>>42 小学校卒業してないの?w
「〜以上」と「〜より大きい」の日本語の意味を知らないなんてw
こういう人は「未満」と「以下」の言葉の意味を「=」で括ってしまうのでしょうw
54 :
名も無き冒険者:2008/11/22(土) 14:32:14 ID:OKuzsGjQ
>>52 血液型指定 名前指定 誰でも良いなら誰でも+距離指定
55 :
名も無き冒険者:2008/11/22(土) 14:55:49 ID:NIVIUDil
日本語だと以上 超える 以下 未満とあるが
これを英語で表現するのって結構難しい
56 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 15:50:27 ID:VJdI76BP
乱数の話なんだが
例えば 0〜2で0,1,2,3ひとつずつに別々の分岐を設けるか
0〜200で99以下、199以下、それ以上に割り振って分岐を設けるか
どっちがより良いプログラムだろう?
57 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 15:51:01 ID:VJdI76BP
すまん、ミスった。前者の3の数字は忘れてくれ
58 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 15:52:58 ID:VJdI76BP
いや、更にすまん。後者もかなりおかしなことになってるな。
0〜299で99以下、199以下、それ以上で考えてくれ。
59 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 19:07:15 ID:rnsyx08S
>>58 時と場合によるだろうけど、
前者なら把握しやすく、
後者なら後付けしやすい。
そんな感じ?
60 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 19:09:37 ID:0szzMD1E
>>58 普通のプログラムなら、意味もなくでかい数字使うなんて絶対しないけど(なるべく小さい消費メモリの変数を使うようにするから)
このゲームの乱数は訳分からんから、訳分からんねw
61 :
名も無き冒険者:2008/11/23(日) 19:10:25 ID:4MZBTJg0
>>58 反吐乱数で偏りが激しい以上、母数が多い方が優良だと思う
俺も0〜3で乱数作ったら、15回目でやっと全部の数字が出るとかもうね
その15回中8回 0が出るし。偏りが酷すぎる
62 :
名も無き冒険者:2008/11/26(水) 22:37:23 ID:GwLglDQF
>>61 たしかにらんすうひでぇな。
がちゃひくきなくすし、なんかじゃんけん勝ちまくるときと負けまくるときがある
理由がわかったようなきがしたw
63 :
名も無き冒険者:2008/11/27(木) 01:03:19 ID:2DLhyqwM
0が特別でやすいのかもしれんね。1〜4とかで作った方がいいのかも。
64 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 06:47:05 ID:RMeCRdQD
キャラドル同士通信? 出来たら色々やりとりできるなって思って実験してるんだけど、
ターゲットの変数をいじって、それを参照したら変数は動いているのに
ターゲットにされた側からは自分の変数がまったく動いていない・・
色々な意味で安全といえば、まぁそうなんだけど。
相手の設定した変数を別キャラで受け取る方法って今の所は無いです?
65 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 09:37:55 ID:MfG9bY5g
>>64 今の所、ない。
変数やフラグはそのキャラドル内だけで管理されており、他のキャラドルが参照すること
は不可能。
ちなみに、管理されている変数やフラグ情報はインスコフォルダ\user\(任意の数値)ー\1\アバター名
フォルダのキャラドル名.csvにあり、情報編集や削除によるリセットも可能。
まあ、話しかけてくるタイプのキャラドルに対して名前決め打ちで見つけさせて、時間を見計
らって声をかけるぐらいしからしく見せるぐらいしかないな、今の所。
66 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 09:43:50 ID:Txfo8CG2
>>65 そうなのか・・ ありがとう。
相手と通信できたら、同期取って会話とかターゲット固定ONにして散歩とか
幅広がるのに。。 残念だわ
67 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 09:48:48 ID:MfG9bY5g
>>56-61 乱数の反りについてだが、多分分母を増やすだけじゃ解決にならない。
乱数は、元となる関数に掛け算する事で作成しているケースが多いから、乱数作成時に
10倍しても判定で1/10にしてしまったら、多分意味が無い。
割り算の余りを算出して使うことで解消でき…るかなとは思うが、別な反りが出る可能性
もあるし。
それと
>>65の最後の文章がぐらいぐらいとおかしいが気にするな。
68 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 21:29:04 ID:8qkwi4bb
69 :
名も無き冒険者:2008/11/28(金) 21:50:23 ID:8NWi8iYr
>>67 Excelで言えばint(rand()*n)みたいなのを想像してる?
整数の乱数だから、それはないと思うんだけど…
質の悪い疑似乱数生成ルーチンでも、上位ビットを使えば少しはまともになるらしい。
しかし、aiちゅーんはビット演算できないからあまり関係ない。
自前でメルセンヌツイスターやM系列を作るのも厳しいとなると、
線形合同法を使えば良いと思うんだがどうだろう?
70 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 15:24:30 ID:kYii/Rw7
>>69 線形合同法、wikipediaで見てみたが、aiちゅーんに組み込むにはちょっと大掛かり過ぎるな。
サブルーチン化して呼び出すのならばともかく、乱数発生の度に5行も使う事になるし。
一応、主人のvalue.0に0〜99の乱数を作るルーチンを作ってみた。
テストでは、ログインの所を「時間、1時、0分、0秒」とすると思考編集画面を出して閉じると
再度実行されるので便利。
・室外その他思考:初期化
必ず実行、再実行時間になったら
再発動時間、ログイン
変数、主人、value.1、=、乱数、1、〜、99
変数、主人、value.2、=、乱数、1、〜、99
・室外その他思考:乱数発生
待機時間、0分、5秒、操作しなかったら
再発動時間、時間、0時、0分、5秒
値、主人、value.0、=、変数、主人、value.0、×、変数、主人、value.1
値、主人、value.0、=、変数、主人、value.0、+、変数、主人、value.2
値、主人、value.3、=、変数、主人、value.0、÷、数値、100
値、主人、value.3、=、変数、主人、value.3、×、数値、100
値、主人、value.0、=、変数、主人、value.0、−、変数、主人、value.3
話す、乱数は%[master\value.0]です
71 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 15:31:51 ID:kYii/Rw7
>>70 一応補足しておくと、乱数発生部分はwikipediaの線形合同法の式そのもの。
試しに何度かテストしてみたが、初期化での乱数の値が酷いと一の位がずっと一緒で
十の位が3〜4種鹿でずにループするパターンもあった。
72 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 15:38:11 ID:0ZQ112l1
wikiとwikipediaは違うんです、これ豆知識な^^
73 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 17:11:04 ID:0I49c8EY
74 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 20:18:21 ID:+1HxdZr9
スレノ流れ読まずに投稿。
aiちゅーんの変数格納用のcsvは5225行でいっぱいになるな。
それ以降のターゲット変数は格納できないっぽいな。
ターゲットのフラグと変数は、この程度だとかなり節約しないといけないな。
75 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 20:32:07 ID:93hTKRDi
>>70-71 おお、試してくれたのか、ありがたや。
まあ、線形合同法自体もあまり質の良い疑似乱数ではないから、
初期値はもとからある乱数を使う必要があるかもね。
>>72 プギャー
76 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 21:02:19 ID:kYii/Rw7
>>74 もしくは、こまめに不要なフラグや変数を格納用cvsから削除するか、だね。
仮に変数の値が0、フラグがOFFでも分岐などで参照すると、それだけで作成されてしまうし。
77 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 21:14:14 ID:Mqml0fG8
変数名くらい好きなの付けさせて欲しいな
単純なのならいいが、10以上使うようなの作ったら、こんがらがりそうだw
78 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 21:20:40 ID:+1HxdZr9
>>76 それしかないみたいだな〜 増やしてくんろ。
以下個人用メモ サクラエディタ 不要変数削除用 正規表現
置換前 [^\n]*(,0)[^\n]*|[^\n]*(,false)[^\n]*
置換後
のあと
置換前 ^[\r\n]+
置換後
削除される
79 :
名も無き冒険者:2008/11/29(土) 21:42:42 ID:+1HxdZr9
>>78 なんかglobal変数も逝っちゃうとまずい気がするので修正
以下個人用メモ サクラエディタ 不要変数削除用 正規表現
置換前 [^\n]*(\\value.\d,0)[^\n]*|[^\n]*(\\flag.\d,false)[^\n]*
置換後
のあと
置換前 ^[\r\n]+
置換後
削除される
80 :
69:2008/12/01(月) 23:06:55 ID:hPln+ycd
Wikipediaの線形合同法のページを見てみたんだが、もしかして
x = (3 * x + 5) % 13
でやってる? これはさすがに性能悪すぎなので、
x = (1103515245 * x + 12345) % (1 << 31)くらいでやったほうがいいかも。
剰余の部分は省略しても大丈夫かなあ…
81 :
名も無き冒険者:2008/12/06(土) 19:22:07 ID:dCI+cZjg
ジャンプを設定して保存しても空欄になって保存されてないんですが
原因わかりますか?
82 :
名も無き冒険者:2008/12/06(土) 19:46:24 ID:uSpCaxiZ
2日に発生したバグ
wiki参照
83 :
名も無き冒険者:2008/12/06(土) 20:35:57 ID:dCI+cZjg
そうですか、結構致命的なバグですね
仕方ないので一つに全部書く事にします
84 :
名も無き冒険者:2008/12/08(月) 06:14:57 ID:RsQHYZyl
[見つけた]タブ内で[主人][を見つけたとき]
にしておくと
移動系の命令一切使ってないのに勝手に主人についてくることがあるんですけど仕様でしょうか?
85 :
名も無き冒険者:2008/12/08(月) 10:01:20 ID:NUv2dc4x
>>84 そもそも、中身空っぽのちゅーんでも室外では主人についていって室内ではうろうろしまくる
つまり仕様
86 :
名も無き冒険者:2008/12/08(月) 10:17:33 ID:hJF5Y04c
>>84 まず
>>41参照
つまり、キャラドルは常に何らかの移動モードに入っている
そして、ログインやエリアチェンジ時に「主人を追いかける」モードにリセットされる
止まっている時はその移動モードで「移動する必要が無い」だけのこと
だから「移動系命令を使っていない」≠「移動しない」ではない
87 :
名も無き冒険者:2008/12/08(月) 19:41:37 ID:FoRPKRP2
>>83 サクラエディタかなんかで開いてファイル名をコピペでもおk
88 :
名も無き冒険者:2008/12/09(火) 20:52:25 ID:8ZNPsl8L
臨時NPCに反応するにはどうしたらいいんでしょうか?
89 :
名も無き冒険者:2008/12/09(火) 21:45:09 ID:gENXiMfh
見つけた 名前指定 臨時D配布担当職員
90 :
名も無き冒険者:2008/12/10(水) 06:53:35 ID:8/kt7AsD
ありがとうございます
アキバに出たら試してみます
91 :
名も無き冒険者:2008/12/11(木) 16:32:49 ID:DJauL1sz
みんな!今日も元気に
心に嫁を、運営に慈悲を
92 :
名も無き冒険者:2008/12/11(木) 18:00:10 ID:xRAsouFo
運営には、過酷な日々を。
そして僕らには可愛い嫁を。
93 :
名も無き冒険者:2008/12/11(木) 19:52:01 ID:5SpYGb9T
wikiみたらやってないクエストがたくさんあった
前提で起こるとかそりゃ全部は見つけられねえよー
94 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 09:22:45 ID:6L+32Udn
バグか仕様かはわからないけど
他人からもらったcsvにボイス再生がある場合、買ってないボイスでも再生できる
95 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 13:54:10 ID:FdWSihna
ちょwwまじかwww
96 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 15:42:36 ID:mnM1554F
てことは、エディタで入力する時に弾いているだけか…
97 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 16:02:00 ID:d7Gxda7Y
ならば外部エディタで・・・いやなんでも
98 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 16:56:04 ID:mnM1554F
aiちゅーん販売とかするらしいから、これはこれで仕様なんじゃないかという気がしてきた。
ボイスは別売りなんてイヤすぎる。
99 :
名も無き冒険者:2008/12/13(土) 17:03:02 ID:1X+dVmED
しかしaiちゅーん販売のせいか初心者のため教えようとかいう流れまったく見かけないな
自分用メモ
臨時D配布担当職員
【外神田】松村和俊
【外神田】伴_龍一郎
【外神田】構成員C
【外神田】構成員K
【外神田】構成員L
【外神田】構成員N
【外神田】構成員R
【外神田】イベント進行A
【外神田】大喜_利くん
【外神田】品_評子ちゃん
>>99 で、初心者のために、いったい何を教えればいいのかな?
プログラムというのは、なんでも出来るが、それゆえ「目的」がないと教えようがないものなんだが。
>>102 9600行もあるaiちゅーん乙、DLパスは適当に入れたら落とせたぜ。
ちょっと面白い事を思いついたのでテストしてみよう
みんな!今日も元気に
心に嫁を、運営に慈悲を
お客様に対して慈悲を乞うなんて情けない…
心象操作しようとしても手遅れですよ、運営グループさん
売りの一つだったaiちゅーん専用スレが、やっと100越えな状況です
顧客に対し、親しい接し方と失礼な振る舞いの違いを再度見直して
業務に当たって下さい
慈悲ってのはこの世の全ての苦痛からの開放の事か?w
>>108 1000000回罵倒とか、どんだけ〜w
残念ながら俺は運営グループじゃないんだ・・・
でも!
心に嫁を、運営に慈悲を
つまり嫁を心にしまい、運営にはサービス終了させて苦痛から開放させてやろうってことだな
でも俺はサービス終了まで嫁と過ごすよ。
一生懸命カスタマイズしてたんだね
けどまた仕様が変わったみたいだね
今まで苦労して組んだの組み直さないといけないね
将来のアップデートでまた同じことを体験できるんだろうね
おつかれさんw
俺の嫁可愛いよう
またバグが増えたみたいだ
>>115 増えたみたい、だけでなく、ちゃんと症状報告ヨロ
つーか仕様変更したら、それでまた弄る楽しみ、つーか刺激が増えたと喜んでしまう俺は異常かね。
仕様が変更されたといっても、行数余ってれば今までのに「スクリプトの終了」を入れれば解決するし、
変数やフラグも別のaiちゅーんと同じの選んでも相互干渉しなくなっただけだからね
1.aiちゅーん名「a」を作成、付け替える(a.cvsフラグ変数ファイルを作る)
2.aiちゅーん名「b」を作成、付け替える
3.aiちゅーん「a」を削除、そして「b」の名前を「a」にする、と、蔵が落ちる
ちなみにフラグ変数ファイルは、1.で作った時のまま、bのものに変わっていなかった
再現するかまでは確認してないが、一応報告
ローカルのCSVファイルが反映されなくなった。
恐らく鯖側にデータを持ってて、それを読む形にしたのだろうと思う。
あ、倉再起動したら大丈夫だわ
なんだろ
一部では起動時に読み込むようになったとか言われてる
成る程ねー
鯖落ちたときに蔵再起動になったから、反映されたのか。
エディタで修正しつつ様子見る技が使えないジャマイカ。
もー
>>119-122 外部アプリによる書き換えを確認できるエディタを使って簡単に確認してみたが、どうも
・エリア移動時
・aiちゅーんを開き、現在のaiちゅーんを選択して「編集」→上書き保存→閉じた時
にcsvファイルに現在の変数やフラグを書き出しているらしい
まあ、aiちゅーん選択、起動時に読み込んだままリアルタイムにはcvsとは読み書きしなく
したんだろうな
aiちゅーんエディタで条件分岐の基本条件を選ぶと、クライアントが落ちる…
条件分岐の動作変わった?
分岐A(例:変数=1)
命令A
分岐終了
分岐B(例:変数<4)
命令B
分岐終了
分岐C(例:変数<8)
命令C
分岐終了
命令D
と並べたとき、以前は条件を両方満たしていても
(例えば上の例だと変数の値が1だった場合)
命令Aしか実行されなかったんだけど、
メンテ後からは条件を満たす限り全部実行されている。
例えば上の例で変数の値が1だった場合、A〜D全部立て続けに実行してくれる。
>>126 お知らせにあったのか。正直すまんかった。
メンテの後、ボイスって動いてるか?
なんだか声を聞かなくなった気がする
試しに自分のドルに発言させてみようとしたけど動かないし
本スレで動かなくなったと報告あり。
aiちゅーん売るほうも買うほうも大変だよなー
不具合ならそのうち直るだろうからまだマシなのだが、仕様変更のせいで買ったaiが正常に動かなくて製作者が文句言われた…なんてことになったら目も当てられんな。
>>128 すまん、128氏自身の情報だったw
ちなみに
>>108はまだ大丈夫のようだ。
あと、Wikiの条件分岐の記述を修正してみた。
おかしなところがあったら修正よろ。
>>130 仕様変更とショップ開設が同じタイミングというのは怖いな。
せめて一週ずらして欲しかった。
「これを売ろう」と決めていて、調整せずにそのまま買取に出している人もいるんじゃないかな?
あと、本スレで既に出ているけどこちらでも出しておく。
(買ったaiチューンっていじれないんですか?)
[17:01:20] [【外神田】伴_龍一郎] いじれないようにしてます<買ったaiちゅーん
(コピーも駄目ですか? デフォルトみたいに)
[17:01:21] [【外神田】伴_龍一郎] コピー。。出来ちゃうかもですが想定外の動作というかw
>>132 伴の言葉はともかく、現実には次の仕様になっている
・aiちゅーん買い取り時にスクリプトの公開/非公開を決定できる
・購入したaiちゅーんには錠前マークが付いていて、コピー、編集、削除など一切不可
・加えて非公開になっているものは閲覧も出来ない
・購入したaiちゅーんは拡張子txtファイルとして「dl」フォルダに保存されるが ドラマ同様暗号化されており、編集不可
・ailist.csvを参考に、購入txtをcsvにリネーム&コピー、ailist.csvに情報追加したが認識せず
暗号デコーダでも作られればともかく、現状では購入したのを編集したければ「閲覧」で
1行1行メモを取っておいて、自分で新規データとして作るしかコピーの方法は無いと思う
>133
スマン、1箇所ウソついてた
購入したaiちゅーんの削除は可能、編集・閲覧モードでは一切の行為が行えない
みんな!今日も
心に嫁を、運営に慈悲を
よりこが売ってる
てか素のファイルをろだにばんばん流してるんじゃ意味ない気がするのだが
何か色々バグが増えた気がする
動作の順番変えても反映されたりされなかったりするしループもきちんと動作しない時がある
なんか移動しない設定で放置していても誰かのプロフィールを見ると主人の所まで歩いてくる
つーか
>>86の最後、間違っているだろ
だから「移動系命令を使っていない」=「移動しない」ではない
基本条件のバグ直ってないね。
買ってあるボイスでも、外だとしゃべらないのも直ってないね。
室内だとしゃべる時があるのが謎。
みんな!今日も元気に
心に嫁を、運営に慈悲を
勉強になるおすすめのaiちゅーん教えてください
どんなの作りたいかによると思うなあ
取りあえずwikiを参考に自力で作って
詰まったら目指したいキャラドルの持ち主に相談するとか
個人的、aiちゅーんについての要望
取得したい系
・masterの性別が取得したい
・メールの着信等を取得したい
・所持Dが取得したい
・着ている服等取得したい(条件分岐でイベント取れるようにするだけでもいい 例:etc 着替えたら再実行時間・・・)
・家具は取得できるようになりそう・・・(これは優先度低くていい)
・誰でも距離近いなどで設定したターゲットがキャラドルなのかマスターなのか取得したい
・チャットの発言を拾いたい(特定の単語に反応等 正規表現使えるようにする?とか)
・できれば時刻・エリアなどのデータを取得する機能が欲しい(条件分岐でいちいち格納するのがたるい)
販売系
・買ったスクリプトのコピペ許可設定なりが欲しい
・買ったスクリプトについて同じ名前なら前の変数の内容を引き継いで欲しい(←これはもうなってんのかな?
現状の不満系
・話し掛けたらエモーションしてようがウェイトだろうが処理を割り込んですぐに話し掛けられたを開始して欲しい
・見つけたの範囲を狭くして欲しい
・現状でも無理やりできるが、ドラマのように選択肢を出したい
・ジャンプではなくコール文のようなものが欲しい(関数型プログラミング)
・デバック機能が欲しい(変数ウォッチ、イベントドリブンチェックetc)
・室内・室外で分けている意味がわからない(動作は統一にして室内室外は判定できるようにすべき)
・止まるが欲しい(ターゲット遠く移動待ちでもつったたせられるが応答しなくなる)
・変数に名前をつけたい
・もっと多くの変数が使いたい(フラグじゃなくて通常の)
・負数、小数点を扱いたい
つ 文字列変数を使えるようにして欲しい
訂正
関数型プログラミングとかくとHaskell見たいなの想像されると困るので
普通に命令型プログラミングで良いがコール文とかみたいにスタックの制限があっても良いので戻ってこれるようにして欲しいということです。
そんな高度なことは求めてません。(できればいいですがw
っ 剰余の演算がほしい
つ ボイスが出ないとか、基本的なバグ直して欲しい
みんな!バグに負けないで!
心に嫁を、運営に慈悲を
ローカル編集が出来なくなってるらしいっすよ
てか、ちゅーん複製しようとすると必ず落ちないか?
一生懸命カスタマイズしてたんだね
けどまた仕様が変わったりバグがあるんだね
今まで苦労して組んだのがパーだね
将来のアップデートでまた同じことを体験できるんだろうね
おつかれさん(笑)
>>153 エリアチェンジしないと、再読み込みが行われないだけです
>>158 と、思って確認したら出来たわw。
すんまそ
で、結局今売ってる中で一番クオリティの高いちゅーんってどれなの?
162 :
名も無き冒険者:2009/01/11(日) 00:34:14 ID:rfM0G/hX BE:414874962-2BP(100)
よりこ?
あれは単に乱数を表示しているだけだろう…
よりこは放置してるとレベルアップしていくらしい
>>161 つーかさ、何を以って「クオリティが高い」というのかが解らないんだが。
条件判断てんこ盛りで複雑な思考を持ってりゃ、台詞はつまらなくてもいいのか。
難しいことはしてないが反応や台詞とかが上手いことツボにくるようなのがいいのか。
ニコ動でいう所の「踊ってみた」系のaiちゅーんとか既存キャラの台詞を持ってきたのも
増えてきているし。
という事で、出直して来い。
>>165 まーまー、おこりなさんな。ぜんぶもってたらクオリティたかいよw
よりこが高性能とは聞くが実態を良く知らんのだよなあ
ぶっちゃけウザイから避けてるってのもあるが
戦闘機能っつっても手間こそかかってるが単純なランダムトークの積み重ねだべ?
>>167 よりこの次にうざいキャラドル作ってる身だが(苦笑
それくらいしかできんよw
たまごっちみたいに成長要素を付けようと思ってるんだが、なんせくみづらいしもっといろんな要素がほしい。
よりこもコンセプトとしては面白いと思うが。
あれでチャットの文字拾えさえすればキャラドル同士で戦闘とかできるんだけども。
文字さえ拾えればかなり広がるんだけどな〜
あと、CALL文みたいなのじっそうしてくれw
よりこの場合、一人RPGだからな。
戦闘システムとか俺ルールで判定しているから、穿った見方をすれば、ただ乱数
並べているのと大して変わらんだろうて。
つーか非リアルタイムなRPGの戦闘なんてのは、要は乱数による加減算をどうみ
せているか、というだけの話だし。
確か、よりこは中身閲覧できる版も売ってなかったっけか?
やたら高かったのと、ぶっちゃけやっていることそのものに興味ないんで買う気はないが。
>>169 うってる。自分も興味ないし、高いので買わんが。
あと、よりこは意味不明な変数gf=40/trueとか出すのはやめたほうがいいとおもう
それもうざがられる要因の一つかとw
っドルの名前を取得できるようにしてくれ。自分の名前すらわからんとかw
>>166 怒ってはいないんだけどさ。
あんまりにも質問が曖昧すぎるんで突っ込んだだけ。
なんつーか、aiちゅーんを買う側って、どういう目的で買っているんだろう、というのが解らん。
そのまま付け替えて、そのキャラドルの人格として使うのか、それともスクリプトを見て勉強
し、その上で自分なりのキャラドルを作るのか。
前者ならば、キャラドル自身の名前は台詞に入れない方が自然だろうし、後者なら台詞は
動作説明や事務的なもので十分な訳だし。
%[my.name]みたいなマクロでもあれば、随分と違うと思うのだが。
たぶん人格のほうが需要ある。受動的な人間が多いし、そもそもスクリプトは説明もないし
作れる人間はごく一部。関係人のプログラマの人もwikiなきゃ作れなかった。とかいってたし。
売れ行きがちゅーんの容量とかぜんぜんなくてもヒロイン○○の性格に似せて作りました。
的なのがかなり売れてる。
アイデアや設計そのものは感心するけれど数分〜数十分程度の間をおいて作動するとか
フレや話し掛けた人に対して反応するとかもう少しおとなしく設定して欲しいんだわ
NPCだろうが通りすがりだろうが無差別につかまえて毎分何十行と独り言やられるとログが流れてたまらん
元凶はログもロクに分離出来ない糞システムなんだが、それを文句言った所でどうにもならん訳でして。
>>172 thx.
よく考えてみりゃそうだよな。
プログラムも×、台詞とか人格設定とかお話を書くのも×、という人が大半なんだろうし。
作成したスクリプトは特定のショップを通して配布することができます。
そのため、1つのスクリプトを複数のユーザーで編集し、完成度をあげていくことや、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有名クリエイターが作成したスクリプトを、自分のキャラドルにインストールすることも可能です。
※内容は開発中のものです。
数千Dで買ったのに閲覧できないとイラっとくる
閲覧できるかどうかって書いてないんだっけ?
杏__________のキャラドルもうざい。
アキバ1chスーパー年金タイムの重い時間にログ垂れ流し。
ログ見ると多分よりこのスクリプトを使っていそうだが。
[10:23:37] [杏__________] [HP6640|Lv38] 外神田ビル職員Lv46をたおした! 通算勝利回数107
[10:23:37] [杏__________] get[140exp_46D]現在[480/380exp_115D](64/true)
[10:23:37] [杏__________] [HP6679|Lv39] LvUP! 現在[50/390exp] gv12=0
同意
誰かaiちゅーんを始めから丁寧に教えてくれる、奇特な人はおらんものか…?
物覚え悪いとキレ出していいなら一から教えてあげてもいいぞウヘヘ
スーパー年金タイムにアキバ1chに行くという事自体が間違ってる気がする
ちゅーんアップロードの容量制限解除 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
aiちゅーん統合開発環境マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
オブジェクト指向aiちゅーん言語、aiちゅーんエディタ
aiちゅーんデバッガー
疑似フレンド、ブレークポイント、変数ウォッチ
環境をどうとか言う前に出来る事を増やしてもらわないとなあ
デバッグは欲しいけど…っていうか思った通りに動かなくても
本体のバグなのか仕様なのか記述ミスなのか分からん
>>185 同意。会話を拾うとか最優先事項でこっちじゃどうがんばってもできないことをまずやってほしい。
あとバグをなくせ。
for文とかほしいとかいってる奴居るがそんなのはがんばればできるからイラン。後回しでよい。
どーせ反吐の開発力にに期待はしてないから、言語の貧弱さとかはこっちでかばぁしてやるぜぃw
>>184 ブレークポイントとか変数ウォッチはある程度は力技で出来なくも無い
ループ文とかも条件分岐のバグが修正されて以前よりは力技でやりやすくなったし
>>186同様に会話を拾うとかを実装して欲しいな
剰余の計算方法
aiちゅーんの計算は
A=1234
B=A/1000
の計算を行うと B=1 ってなるから
B*1000=1000
A-B=234
割った数で再び掛けて、元の数を引くと、1000で割った時の余り 234 が求まる
189 :
名も無き冒険者:2009/01/30(金) 23:47:42 ID:4FBAyPDf
【偽装】在日に騙されて失業した俺【倒産】
事件1.
数年前、パチンコ業界の某社で倒産を体験。
社長は半島に逃亡、「会社潰したのはお前らや!詐欺で告訴するぞ!」
被害額75万円www
事件2.
ロックワークス株式会社
http://www.rocworks.co.jp/ 突然の緊急会議、「会社を畳みますので‥」
どういうわけか日本人だけほぼ全員一斉解雇される。
しかしその後、韓国人社員だけで何事も無かったかのように営業してる。
被害額300万円
2回も被害にあった orz...
日本人を騙して、ユーザーも裏切って・・・なんという民族だ!
>>189 おまえさんが雇用主になって
逆の事をしてやればいい
まあそれ以前に、
そんなところで働く選択した
おまえさんにも何らかのミスは
あったのかもしれんが
今度はいいところで働けるといいな
3社目でようやく人並みの場所で働けるようになった者より
所で、Rのチューンってどうなんだ?
中身発動させて聞いてて恥ずかしくなったんだが・・・
でも、俺の中で何かが開花した気がする。
みんな!今日も元気に!
心に嫁を、運営に慈悲を
>・aiちゅーん:移動設定をして移動待ちをしているときにルートが一定時間決まらなかったら移動待ちを解除するように変更
マルチポストだけどついに移動待ちが使えるようになった!
…ただしエンバグがなければねぇ。