【REXi】Justice&Jokers【第十話】
いやキマイランズは普通に交流すべきだろ
>>951 >キマイランズも企画立案を求められたり
フリーハンドは権利であって義務じゃないし。
OP読み直したら?
>ジャッカルとの会議なんざ枠が空いてるからで入れるもんでもないだろ
ジャスティスとの会談がいつ出るかわかんねー。
入りたくても拘束中だ。
是非はともかく、遊ぶしかできない自分より企画をたてられる人が入って枠を埋めたほうがいいって考える人が結構いるんだよ、ジョーカーは
出発までには埋まるんじゃね?
>>946 というか、足りないといってるのは7:3とかでジャスティスとかの割合が多かったりするからで
(枠が同じでもアクティブの数が違えば足りなくなるし)
それを補う為にジョーカーオンリーがあればいいよって話じゃないのか。
善3:悪7はあんまりないしな。
>>955 善3:悪7があまりないのは至極当然だと思うけどな
この状態でバランスとる為には善側にPCと同数程度NPCが必要になるだろうし
正義のご当地戦隊(特殊スーツ5人組位)が居てそれと共同戦線で、強くない怪人1人+PCジョーカー相手
全体人数12人なら
戦隊5+ジャスティスPC4=9
怪人1+ジョーカーPC8=9
で何とか「見かけ上」五分にはなるけど
同数の場合、かなりジョーカー有利なんだよ
ジャスティスは周囲の一般人被害が出ないように考慮して動かなきゃならないし
正義の味方にあるまじき行為の数々を取る訳には行かないし
ジャスティスの見かけの強さ×0.8とジョーカーの見かけの強さが同じ位でやっと互角
7対3シナリオでジョーカー側に怪人が出てるくらいがちょうど良いバランスで
5:5でジョーカー側怪人がいたりしたらジョーカー側が有利過ぎる
結果的に5:5で怪人ありパターンになると、ジャスティスで非戦闘系キャラは非常に入りずらい。
12人ならまだ1人位は入る余地があるが
8人の事件で1人入ると下手すると戦闘要員2名とかになりかねない
相手には最低1体怪人が存在する状況で
バランス的に良いのは10人7:3シナリオ怪人付きだと思う
10人7:3は、ジョーカーが積極的に入ると人数比が6:4+怪人になるから
戦力的にほぼ拮抗する
ジャスティス側6人分枠があれば戦闘要員5+非戦闘員1か戦闘要員4+非戦闘員2が確保できるし
ついでに言うと、ジョーカーが、周囲に被害が出ないように隠密行動しろというシナリオが出ても、
それが埋まったのを見たことが無い。
ジャスティスが有利なことだって腐るほどあるんだけどな
黙ってても信用が得られやすいし、なにより正義が勝つというお約束や市民に大規模な被害を与えるような作戦はまず阻止されるってお約束がある
ジョーカーが無差別攻撃したりすれば正義の怒りに燃えて実力の何倍も力を出せるし
公権力に近い立場を利用して事件の大前提から覆したりできることも多い
ジャスティスのほうが有利とまでは言えないが、ジャスティスは不利だとか騒ぎ立てるのはどうかと思うぜ
有利不利というよりも、その環境に慣れきって有り難味を感じなくなってるんじゃないかなあ?
>>956 いやだから、その7:3だとジョーカー枠が少ないから
それでもいいからジョーカー専用シナリオも出してくれって話にループするわけだが。
>>960 だがジョーカーはジャスティスと一緒に入れるシナリオの方が好きなのが多いんだろ?
単純な枠の数だけの問題ではなく、ジャスティスとジョーカー両方入れるシナリオがよく売れる
ジョーカーがもっと楽しむ為に必要なのは、ジョーカーのみシナリオが出る事じゃなくて
ジャスティスPCの稼働数が増え、比率を維持したままシナリオが増える事じゃないか?
全部5:5でいいよ。
>>958 世界という巨大な錘を間に挟んだ綱引きをしてる状態だと思えば良い
ジョーカーは世界を自分色に変える事が基本的な目的だから、錘を動かすのが勝利条件
ジャスティスは世界を保つのが基本的な目的だから、錘を動かさせないようにするのが勝利条件
重いんだから、ジョーカーから見て簡単に動かないのは当然だが
ジャスティスから見ればぐらぐらする時点で負けも同然(心象的に)
しかも、この錘が転がるというのは、基本となる舞台世界の崩壊を意味するから
ジョーカーが本気で大勝利する=世界設定に大きな変化がおこる=現在のゲーム終了
そういうもんだろ
>>961 単にシナリオの人気の問題だろう
面白いのなら12人片方の陣営でも一時間足らずで売り切れることもある
あとジャスティスを増やす努力をせんで理想を言っててもしゃーないと思うぞ
そりゃージャスティスのが多くて7:3できっちり収まるならそれでいいんだろうが
それで収まらなくて5:5だったり3:7だったりするとまた文句が出てきて
それじゃ仕方ないからジョーカーだけでやってますよ、という話だと思ってるんだが。
>>964 面白いと思えるシナリオになるかどうかも善悪バランスと無関係じゃない
悪側に強力なNPCが出てそれが何かをするようなシナリオなら、善側のPC戦力が充実しなければ
そのシナリオは面白いものになりえないし
NPCの戦力比にPCを加えてどうバランスが取れるかって問題があるから
ジョーカーにとっても面白いシナリオが7:3とか5:5のシナリオに多いって事だろ
実際五対五でもグラグラ動かない方が多いだろ?
つまり、そういうバランスで世界とお約束が成り立ってるんだよ
ジャスティスがとても優秀だから、本来圧倒的に不利な五対五シナリオでも勝率が高いとでも言うつもりか?
>>966 JWじゃなくて、失敗したら大変な事になりそうなシナリオで
5:5ってたいしてないと思うが?
5:5のシナリオは大抵ローカルな結果に終わるようなシナリオが多いだろ?
>>965 なんつーか話してることがここんとこ堂々巡りな気がするわ。
7:3でも5:5でも3:7だろうと最近は大体全部埋まってるし
埋まりの良い悪いは統計でもとらないとお互いの印象で言っても意味がないかもな。
この議論というか言い合いの始まりはなんだっけ?
結局7:3を多くするか、7:3を多くした代わりにジョーカー専用も増やすか
全部5:5でいいやとかそんなんだっけ。
俺個人としては5:5でNPC無しが一番普通に楽しめるんだけどな。
5:5だと不利だってんなら7:3で枠が少なくなった分はジョーカー専用事件にとかいうと
それも駄目だって言われて結局どーなればいいのかわからん。
俺たちが言ったところで事件形式が決まるわけでもないんだが。
>>969 言っただけでダイレクトには変わらなくても
マスターが見てれば、自分なりに考えた結果どうするか判断するだろ
こう思ってる人間が居るという話が出るのは無意味な事じゃない
マスターが見てればwww
あほか。
見ていようがいまいが、んなもん口にすんなぼけ
見てたとしても、見てるってばれるような動きはそうそうしないんじゃ?
ここは所詮2chだって忘れてない?
>>974 わざわざ見てますよとか、見て判断しましたとかいう訳はないわな。
だが、もっともな話だったら2chで話題になってたからそうしない様にするって必要もないし
反面教師になるような話があればそこから気付いた事を反映しない訳でもない
そういうもんだろう
2chよりゲーム内掲示板の意見を重くみるだろうけどな、普通は
>>976 ゲーム内掲示板で1人が呟いただけの妥当性のない意見は採用しないわな
採用したってただの贔屓でしかないから
2chで書かれてようと、内容的に妥当であれば、単に気付くきっかけであっただけの事で
内容が妥当だからそれを実践するだけの事だろ
結局どう動くかは、マスター自身がどう判断するかの問題だ
ところで、例えば三ノ字SDがこれ見て(彼の考えで)不満点を解消する
シナリオを出したと仮定して・・・入る?
>>ID:ltxWMeNZ
なんかこの手の話題出す奴に毎回言ってる気がするがw
運営に言えw
>ジョーカーは世界を自分色に変える事が基本的な目的
勝手にジョーカーPLを画一化して決めつけるな。俺は違う。
>ジャスティスは世界を保つのが基本的な目的
正義の味方は世界を「守る」んであって「保つ」のは違う。
「世界を保つ」とは現状を変化させないことであって
より良く変化させようとするジャスティスとは相容れない。
お前の意見はお前の意見。
勝手に人の意見まで代弁すんなw
>>978 そもそも本当にJ&Jやってるかすら判らない奴の意見を聞いてどうするw
少なくとも>>ID:ltxWMeNZが書き込んでる意見を聞いたらgdgdになるのは間違いないな。
自分と他人の境界すら判ってないw
話豚
会談の後編OP出たけど……読む限り、場所提案がちゃんとされていたのはジョーカーだけだったみたいだな。
>>981 それは分からんぞ。プレイング非公開だし。
みんなが書いていて、一番それっぽいのを選んだのかも知れん。
いや、まあ、貧乏スーツの人が作戦ルームで提案してたボロアパートで
卓袱台を挟んでってのは、ネタにしても分かり辛いだろうと思うが。
ドクターはメトロン星人かよ(笑)
>>982乙
俺みたいなROM専も居るとおも
開始当初少しやってたけど、多忙でここを覗いてるだけなんだ
落ち着いたら復帰したいもんだぜ
ジャスティス・ジョーカー会談の後編入る奴いるんかね?
話にならないと思うんだが前編リプレイがあれだった時点で
順当にいって、前回の会談に参加したPC達は
なんでわざわざ2000円払って同じ事2回言わなきゃならないと思ってるだろう
前回のリプレイが相手側の主張が何なのかを聞いてないなんてアホなところで終わるもんだから
前回、相手側の主張さえ聞いてればその返事を書けば済むけど
相手に主張を聞かせてない以上、入ったら同じ事わざわざプレイングで書かなきゃならないんだぜ
全く無駄な話だ
今度こそ、各陣営への根回しをしろってことじゃないのか?
>>982 ともかく乙です。
俺も別スレで何度か挑戦したんだがことごとく無理だった。
●持ちさんカッケーと何度心で呟いた事かw
>>979 三ノ字SDは、テラのほうの掲示板は参考にするけど
こっちは絶対に見ないとブログで公言していた。
よって、仮定するのも無意味。
>>986 前回は内部調整と場所決めの回だと明言されていた。
J&Jをやる気も無い荒らし愉快犯が、
前回の参加者を攻撃していると勘違いしてうざいことやるから
勝手に人の意見を創作しないほうがいい。
テラとか富とか他社はそう言うのに荒らされて大変な事に何度も成ってきた。
だからここはカバディカバディ。
そんなに前回の会談が無意味だというなら、本当に無意味か考えろよー
結果が出た事に無意味はないんだぜ。
もしあんたが参加者で、ぶつぶつ文句言ってるなら、ここで文句言ってもだれも相手にしないからな。
参加してないなら尚更言えない。
参加してないのにそれを、結果を無意味と肯定することは侮辱に等しいしな。
まぁ、なんだ。
書き手の実力が伴っていれば、ここまで騒ぎにならなかったんだろうなw
あおんな
場所決めったって、相手の同意を得ずにどうやって決めるんだ?
極端な話、両方で用意してすれ違いなんて馬鹿な結果もありえたわけで。
>>993 後半OP読め。ドクトルのが通ったのは、やり方が巧みなだけだ。
>>995 プレ公開じゃない弊害か、無関係な奴の煽りか、それともやっかみかだな。
前半参加者じゃなく、後半参加予定者でもないようだし、
意見有るなら、チャットルームや秘密基地で言ったら?
こんなところでレッテル貼りは、只の荒らしにしか見えない。
贔屓と言うより、全イベでのプレ採用の余禄は有りそうだがw
なんのかんの言ってキーパースン扱いだからさ。
>>996 レッテル貼りをして荒らしてるのはのはお前さんだろ?
他のPCが場所指定をしてなかったとしても、そう言えるのはマスター以外いないだろ?
そして、参加当事者でプレイングをかけていた人間は無視された内容があればそう言える
誰が参加していたか、後半に参加するつもりかなんて誰にも言えない話だろうに
>>996 チャット見れば分かるが、書いてた奴多いぞ。
この場合、他の連中がわざわざ動いたドクターに譲ってやったというべきだろう。
1000なら
関係ない奴が勝手な推論で贔屓とかレッテル貼りとか言わなくなりますように。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。