・「アセンブル」を細分化(「リスト」「アーム」「ウェスト」「ボトム」等と、その他として「アセンブル」)
・お気に入りの整理(お気に入りが増えると使いづらい、むしろ逆お気に入り機能で)
これらは別々にするのではなくて、一気にまとめてやってしまった方がいいだろうね
自分がやるならブログ等のタグ・カテゴリ機能のようにするだろうな
例えば、万能包丁があるけど、今はこの包丁を見つけるためには
・メインウェポン
または
・短剣
でしか絞り込めない
これに
・お気に入り
を追加できるだけ
(続く)
つまり、今の
・細分化(「リスト」「アーム」「ウェスト」「ボトム」等
・お気に入り
は、まず「アーム」や「お気に入り」ありきだから使いにくいんだよ
それじゃ、万能包丁ありきに変えるってどういうこと?というのは、
万能包丁に自分の好きな分類を付けられるようにするってこと
最初は、メインウェポン、短剣、この2つしか「タグ・カテゴリ」が付いていないけど、
これに自分がわかりやすいように「よく使う」や「近接戦闘用」や「ネタ装備」といった
タグを割り当てられるようにする
そして、それら割り当てたタグで抽出・表示できるようになれば、
パーツが1000あろうが、10000あろうが、
自分にとってパーツを見つけやすい環境を維持できるって寸法
(続く)
もうちょっとまとめてから書き込んでくれ
ここで心配なのは、タグ・カテゴリで選り分けしやすいようにしても、
そのタグを選ぶ時のインターフェースが使いにくければ、
結果として使いにくさが残るってこと
例えば今のインターフェースの随所にあるプルダウンメニュー、
あれが使いにくいのは、
1)プルする
2)自分が見つけたいタグまでスクロールする
この2stepを必ず操作しなきゃいけないから
これが1クリックで切替可能なボタンの状態だったらどうだろう?
1)短剣と表示されているボタンをクリック
万能包丁をはじめとした短剣が表示される
でも今はタグ・カテゴリが多いから、上のような1クリックボタンが設置できないと考えているはず
(続く)
ジオスタの問題も結構あると思う
コントロールウィンドゥが大き過ぎてモデルを操作しにくい
ポーズ編集は軸操作をキーボードからも行えた方が便利
カメラのズームをいじり過ぎるとマウス操作による視界操作が左右反転してしまう
モデルエディタで変化させたポーズをそのままジオラマビューワに反映させる機能が欲しい
欲を言えばMikuMikuDance並みの操作性が欲しいけれど・・・プログラマの技量的に無理か。
大概名前覚えてるから頭文字索引で出せるようにしてくれ。
(埋めついでと思って許してくれ)
プレイヤーが任意に振り分けられるタグなら、
コンマイがカテゴライズした数だけ用意する必要は無いから、
1クリックボタンが実現できるはず
今のお気に入りの代わりに、装備品を表示するエリアの横にでも
小さなボタンを縦に並べればいい
そのボタン一つ一つがタグってこと
そしてそのボタンの一つを押せば、
自分がカテゴライズした「お気に入り」や「近接用」や「ネタ装備」や「EX用」といったパーツが
パーツ一覧表示部分に表示され、表示されたパーツを神姫へドラッグ&ドロップする流れ
スクリーンショットを撮って編集してコンマイへ要望したいけど、面倒だからまだメールしてない
(終わり)
>>963 頭文字を例えばア段で引っぱってこられるようにしても、
今と同じプルダウンでひっぱる方法だと面倒になるよ?
あ、か、さ、た、な、くらいまでは1クリックで済むだろうけど、
は、ま、や、ら、わ、あたりを引くにはスクロールしなければならないって寸法
今のソートの部分、昇順と降順、
あれなんかラジオボタンにすれば1クリックで降順も選べるのに、
なぜかプルダウンのまま
こういう細かいところの積み重ねが使いづらいと感じさせられる
面倒臭ぇ
音声入力にしてくれ
ウィンドウズのエクスプローラーのように
キーボードショートカットにならないかね?
"a"と押せば"あ行"、"k"で"か行"へ飛んでいくという風に。
今で1000パーツあるから、
10000パーツでも手軽に使える環境を想定して設計して欲しいですね
あ、か、さ、た、な、で分けると今でも1000/10なので100、
名前の偏りがあるとして、多いのだと200以上になるでしょう
50音で分けたとしても1000/50で20
これが10000になると10000/50で200になってしまうので
結局探しにくくなってしまうわけです
ブログをやったことがあれば気がつくと思うんですが、
日記=パーツとすれば、一日一日の日記ごとにカテゴリ分けできるのが
最終的に管理しやすいわけで、
バトロンのパーツも、パーツを主として、カテゴリを関連付けられた方がいいと思います
おそらくリリース初期のパーツ数200くらいの設計思想で止まっているのでしょうから…
>>967 それだとアルファベット名の武装のからみで問題があるから、
エクスプローラーと同様にするなら”あ”と入力するとにしないとダメじゃないかな
個人的には出来るだけキーボードだけで操作できるようにして欲しい
お気に入り登録は無いのかしら
お気に入りは微妙だからな
デッキのイン、エクスポートもリネームや順序変更やりづらいし、さ
>>968 7弾から11弾とライトアーマー勢きたらパーツ2000越えそうだな
超える超える余裕で超える
データ管理の仕事やってる人とかがバトロンの外でデータベース作ってるのは、
バトロンのインターフェースが糞すぎるってのもあるんだよな
レベルやオーナーグレードじゃなくて勝率でマッチングしてくれないかな
優先順位はともかくしてるって噂だけどな
でもまぁ、それが最優先だとするとLP稼ぎのために負けたいオーナー涙目
引分け省かなきゃおかしくなるな
マッチング決める時にミッションの勝率とかまさか加味されてないよなぁ。
Bすら行けないEX2体だけのヘボなのにピークタイムでもプラチナとか割り当てられて涙目。
最近Bで待機11人の時に、こっちLv30代ゴールド、向こうLv90代プラチナ、ってマッチングされて吹いたw
マッチングが改善されたってのは怪しいもんだな。
50差アチは90のときに150倒して取ったが30と90じゃきついかもね
Bでこっち12相手95でフルボッコ喰らった俺が通りますよ。
こっちメッキP、相手銀。
0vs50は厳しい過ぎ
50vs100はちと厳しいなあ
100vs150は何とかなる時もある
150vs200は勝てるチャンスがある
150vs181以上は181神姫のステ次第
こんなとこ?
コンマイさん
指示にスキル優先とかいれてください
7弾・8弾をお迎えするとうちの子20体を超えるんで、
神姫を選択するインターフェース(メンテナンス&バトル)も
今のうちから見直し検討して欲しいなあ。
仕様上は255体まで起動可能らしいけど、
まさか今のインターフェースのままで255体管理できるとは思ってないよな・・・
100体までじゃなかったか?
>>982 スキル使用を積極的ににすれば普通にスキル優先になるだろ
ならないのはスキルを積極的に使用しないようなAIに変化してるからだけで。
>>984 いまマニュアル確認したら100体までだった。
しかし今のインターフェースで扱いきれないのは同じだw
>>978 クラス制限近い高レベル時は奇数だと確実に省られ
偶数だと極端なマッチングになることが多い気ガス
しょせん体感でしかないが
ま、インターフェース面は大幅な刷新が必要だろう
それをしないのはコンマイの怠慢
7弾、8弾実装も大切だが、それを一ヶ月遅らせてでもGUIの改善に努めるべきだと思う
一度実装しちゃったインターフェースを後から変更するのってかなり大変だけどな。
技術適にじゃなくて環境も、神姫・武装の所有数も、プレイ頻度も違う大勢のオーナーに、
等しくある程度の満足度を与えるのって。
そこまで大げさに言わなくても、単純にクリック数が多いのを減らす努力は必要
メンテして、サマフェスのミッションやって、問題点を改善するためにメンテに戻るのに10回以上クリックしないといけないんだから
10回クリックすることに喜びを見出すオーナーは流石にいないだろうしな
画面上部のメールボックスとかの画面に行くボタンの横にオーナズルームへの
ショートカットボタンを付けるだけでもずいぶん違うだろうに
センター入って ・バトル ・ティールーム のクリックが面倒
右側のスペースあるんだから、「バトル」にオンマウスor右クリでポップアップとかメニュー出せばいいのに
中の人男性脳自重して欲しい
もともとは自宅でセットアップをして、神姫センターまで行ってバトルをするという
「イメージ」を再現するために今のしくみの原型があるんだろうな
んで今回のイベント用にそこに無理やり付け足したからありえないぐらい面倒なインターフェースになってる。
まぁ、イベント用のページ構成のことをとりあえず置いておけば、男性脳とか関係ないし、
きちんとしたコンセプトはあったうえでの設計だと思うな。
それが受け入れられるかどうかはまぁ、別問題だけど。
桃井がウザいので、桃井のみをカットする機能希望。
とりあえず、チェックをつけた神姫を起動、就寝させる機能が欲しい
全員起床→それぞれ寝させる子は寝させる
の作業が煩雑すぎる
埋めちまえよ
それ埋めろ
埋め立て
1000ならいっそバトロン終了
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。