シルバーレイン・by Tommy Walker2 Part115
1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 20:31:00 ID:D62825g5
3 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 20:31:39 ID:D62825g5
4 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 22:46:53 ID:ShDhhdt2
5 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 22:52:41 ID:sk4xuygd
6 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 22:55:30 ID:o5oumaPE
7 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 22:58:00 ID:NI9y/I0/
前スレ
>>999 いわゆる一般人+地縛霊な依頼だったから、
一般人にもある程度の干渉が必要だったのかもよ。
ただの通りすがりの一般人or地縛霊だったら、成功だったかもしれん。
8 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 22:59:47 ID:rXpitOat
革命も確実じゃないけど高確率で☆が手に入らない?
狭い空間で挟み撃ちや範囲追撃とCP重視タイプには嫌な所だけど
9 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:03:11 ID:Zw0uBTmy
>>1乙と言わざるを得ない。電送も直ってるねw
立川MSの例の依頼、読んだけどさ。
……まあ、少年が殺人を犯してしまうのは百歩譲ってありえるとして。
(自分で殺す勇気がないから地縛霊に頼んだはずなんだけどね)
でも「少年の生死」が成功条件に関わるってことを明記してない時点で後出しな訳だし
難易度普通であの裁定はちょっと厳しすぎる気がする。
後味が悪い結末って事で参加者達は既にペナルティを受けてるわけだし、
依頼自体は成功でいいんじゃないだろうか。
10 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:08:41 ID:YJgLRbXd
>>9 それをペナルティと感じるのはまともな奴だけだ。
俺もちょい厳しいとは思うが、予報士の推奨した解決法をあえて採らなかった以上しゃーないかと。
11 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:10:50 ID:gAS0V+rT
判定は間違ってないと思うがあれが難易度「普通」なのが立川MSのおっそろしいとこだなw
12 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:11:42 ID:q7gCvq6q
あ、でも少年の生死が成功条件に関わることを明記していないのは手落ちじゃねえ?
13 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:11:54 ID:zVg+PrKW
>>1乙
OP読んできたけどさ、
>最低限2名、戦いが終わるまで仲間を待って岩を支えるのだ。
>辛くとも、苦しくとも負けない……仲間の為に力をふるってほしい。
こう書いてあるのに、無視して岩を下ろした結果失敗なんじゃね?
14 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:13:08 ID:4B0jN0dB
>>1乙
前スレ
>>999 一般人の救出も成功条件なんだろ。
そんなこと言ったら救助系の依頼全部成り立たないw
15 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:14:35 ID:ShDhhdt2
失敗の直接の理由は判らんけど
雑記にまで書かれてるし、これからは一般人保護(or拘束)も今まで以上にちゃんと考えた方がいいって事は覚えた
16 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:14:42 ID:4B0jN0dB
とどのつまり
>>13なんだよね。
岩を降ろす選択肢もあるみたいに書いてあったのは、単に
岩が落ちても全滅になるわけじゃないってことを言いたかっただけなんじゃないか。
17 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:17:58 ID:Zw0uBTmy
>>10 あれ普通依頼だぜ。やや難じゃない。
今回の参加者は知らないが、依頼初参加の人が入る可能性もある。
初参加でも、そこまで要求するってか。無理だと思うが。
支えている岩を下ろすって選択だって、より安全に地縛霊を退治するためのものだよね?
岩を支え続けるというMSの想定していた正解ではないかも知れないが、
選択としては間違っていないと思うんだけど。
>>13 岩を支え続けなければならない理由って何さ。
同級生殺そうとしてる奴がそうそう改心なんてしないよ、って考え方は間違ってる?
18 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:18:06 ID:J/C3sZtz
>>7 最初から失敗条件に一般人の死亡が明記されてればそれも納得なんだけどね。
一般人同士のイザコザなんだから世界結界的にはセフセフ。
多少の人命より世界結界が大事と考える能力者が居てもいいし、
なんでもかんでも人命優先で判定されちゃうとPC側のRPの幅が狭くならね?
まあ俺が戦闘狂なPC持ちだからなんだがw
19 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:19:49 ID:o5oumaPE
銀雨全体が底なしのゆるゆる判定になるのを防ぐ意味でも
兄貴MSにはこのままの難易度で続けてもらいたいね
20 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:22:48 ID:YJgLRbXd
>>11 難易度は初心者を謀るための釣りだw
初期のリリス依頼とかに参加してりゃあ、難易度は戦闘関連だけの物差しって事もあるとわかるんだがな。
>>17 わざわざ予報士の敷いたレールを避けて、かつMSコメントでオススメされない方法をとってるんだぞ。
初参加でもそんだけやったら駄目だろ、常考。
21 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:23:06 ID:4B0jN0dB
>同級生殺そうとしてる奴がそうそう改心なんてしないよ、って考え方は間違ってる?
>>17 他の地縛霊依頼はどうなるんだww
それこそ普通依頼でそこまで説得が難しいものなのか?
というか、難しいからこそ命がけの姿を見せて説得するべきだったんじゃないかな。
あのOPを見ててっきりそういう流れになるもんだとばっかり思ってたんだけど、俺。
22 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:23:46 ID:3JnKn6L5
俺も
>>19に同意
自分のPCが依頼から帰ってくるまで無事かわからないMSがいた方が面白いと思う
23 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:24:23 ID:gKSU3nMU
>>17 間違ったから失敗なんじゃね
お前の主観ばかりが正解とは限らない
24 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:27:49 ID:FbEAguWM
リリスと地縛霊依頼はリリス逃がしても成功
地縛霊と一般人依頼は一般人死んだら失敗
ちぃおぼえた。
これが富のジヤスティス!
明記されてないのを良いことに警戒を怠ったからでしょ。
もちろんMSにも非はあるけどな。
25 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:27:51 ID:Qp0kmspl
普通って事は簡単な依頼じゃないって事だろ
成功率50%くらいだと思ってるんだが。
救出依頼だし自爆霊倒したから成功ってのは流石にないだろ
26 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:28:48 ID:4B0jN0dB
>>24 覚えたも何もそれ常識じゃないか…
リリス依頼は毎回「リリスを逃してもいいから地縛霊だけ退治してね」って書いてあるじゃん
読んでないの?
27 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:30:04 ID:YJgLRbXd
>>18 俺のPCも、自分を殺した快楽殺人者を狙うゴーストとかには復讐させてから退治したくなる奴なんで、気持ちはわからんでもないw
でも地縛霊が起こした崩落が遠因なんでまあアリかと。
MSコメントでも「そこから抜ける事は色々とオススメしないです」 とか一応注意はしてる。
かなり厳しいとは感じるけどな。筋は通してると思う。
>>25 50%は無えよw
育成組織が能力者にそんな危ない橋渡らせんなwww
28 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:31:14 ID:q7gCvq6q
>>24>>26 いや、それは別にそう決まってるわけじゃないぞ?
リリス依頼で毎回書いてあるのは、成功条件が違うこともありえるからだし…
「一般人が死んでも成功には関係ない」と明記されてる依頼だってある
29 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:31:57 ID:Qp0kmspl
>>27 あ、わり言葉が足らんかったw
作戦とかで50+αって考えてるって事な
下手な作戦なら−αって感じでw
MSのコメントで 一応、今回やることが多いって書いてるな
30 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:32:30 ID:Ost3XDdi
PCのスタンスとして
・ゴーストの撃破
・一般人の人命
・世界結界へのダメージを抑える
のどれが優先でもいいとは思う。
富の方針とは関係なく。RPとして。
31 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:33:08 ID:FbEAguWM
>>26 読んだけどどこにも書いてなかったね。
一般人死んだら失敗とは。
リリス依頼みたいに明記しとけば良かったのかあえて地雷は伏せとくべきか。
それは好みだけど。
32 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:35:00 ID:gKSU3nMU
つーかTW1の時の癖もあるけど
「何があっても一般人の命確保」が
第一に来るもんだと思ってたのだが
銀雨じゃ違うんだな
33 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:35:35 ID:4B0jN0dB
>>28 でも、書いてないから成功!書いてないから失敗!って位置づけにしてたら
際限なくならない?
レンジで猫をチンしちゃいけないって注意書きに書いてない!
って裁判起こすノリみたいで今の流れが怖いよ・・・・
>>31 リリスと地縛霊依頼のことを言ったんだが・・・
俺もいいかげん必死すぎだな。
スマソ。
34 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:35:47 ID:J/C3sZtz
>>24 100歩譲って一般人が死んだら失敗だとしても。
ゴーストに殺されたんならともかく、一般人に殺されたんだぜ?
犯人はばっちりその場にいるわけで。
凶器もあるし、証人もいる。
ただの刑事事件じゃん。学生がどうこうできるかよw
依頼はゴーストに殺させないこと、かつゴーストのせん滅で良いじゃん。
35 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:36:15 ID:q7gCvq6q
「一般人を守ること」を最初に誓っているTW1の冒険者とは立場が違うからなー
36 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:37:28 ID:ShDhhdt2
>>26 「地縛霊よりリリス優先して仕留めろ」って言われたのにリリス逃がしても成功判定になる事が稀によくある
要は依頼の雰囲気次第じゃないか?
>>30 学園としてはどれを優先してるのかちょっと気になった
37 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:39:41 ID:/o/16i5a
>>32 『世界結界の維持』が現代能力者の最優先事項だからな。
人命も勿論重要だが、↑がそれに優先しちまう。
人命を取るか世界結界を取るか、というヘヴィな依頼は
今の所まだ出ていないようだがな。
>>33 それは何か違うと思うんだがな…
依頼の目的(≒成功条件ではあるが)がハッキリしていないと、
作戦立案時の方向も定め難い。
38 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:39:51 ID:q7gCvq6q
>>33 「これはやったら失敗です」を列挙するのは際限ないだろうけれど
「この条件を満たせば成功です」は特に問題なく記述できると思うよ
まあちょっとずるいなーと俺は感じるだけで、今回の裁定がおかしいとまでは言わないけど
39 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:42:34 ID:Zw0uBTmy
>>17ですよ。
あー自分でも熱くなってるの分かるな。これ最後にちょっと頭冷やすよ。
俺も、岩落とすって選択が正解だと言い切るつもりは無い。けど、
それが明確に「間違いだ」と言い切るのはどうなのかな、って思ったのさ。
「失敗」ってのは、つまりそういう事だよね。
個人的には、失敗といえるほどのひどい行動を取ってるPCはいなかったと思う。
確かに少年が殺意を持っていたのは分かる。でも、実際に自分で実行に移すかも、って所まで
予測しておいてくれ、って考えは流石に厳しいんじゃないかなと思うんだ。
TRPGに例えちゃうけど、「PLは、GMの見えてることの半分も見えてない」わけで。
地縛霊倒す→岩退けて出たら明石が少年を殺そうと→慌てて止める(殺人は未遂)
→「殺意を持っているのは分かっていたんだから気をつけるべきだった」
みたいな流れでもよかったと思うのよ。
普通依頼ですから。
40 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:43:06 ID:Qp0kmspl
あえて成功条件明記してないんじゃないか?
それを読み取るのも話し合いの内だって言われてるように感じるぜ…
41 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:43:27 ID:gAS0V+rT
依頼の流れに逆らったのが駄目だっただけだとオモタ
文章長いだけで中身ないプレの参加者も多いしな。
同じMSの幽霊船依頼は死人出たけど成功にしてくれてるぜ?
42 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:43:44 ID:4B0jN0dB
43 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:43:56 ID:zVg+PrKW
書いてあることばかりを読むんじゃなくて、もっと行間を嫁って事だろつまり
そういえば最近、一般人死亡でも成功になった依頼があったな
今教室にある依頼にも、一般人死亡は成否に関係ないと書かれている依頼があった
44 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:44:14 ID:yTAtw8Lz
扇が予報士としては無能ってことでFAだろ
45 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:44:48 ID:sk4xuygd
>多少の人命より世界結界が大事と考える能力者が居てもいい
多少の人命より世界結界より自分の殺戮衝動が
大事なPCも多いけどなw
そして彼らが後のドラグ(ry
>>35 基本的にTW1の依頼内容は「何でも屋」だから
一般人間のトラブル解決も立派な仕事のうち。
TW2はより純戦志向つーか、ぶっちゃけ
「俺TUEEEE!」を追求したいPL向けなんかな。
別にそれが悪いとも決め付けたりはせんけど。
46 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:45:18 ID:YJgLRbXd
>>29 それ厳しくないか?w
普通にやれば無難に成功する、80〜90%位が妥当だと思うんだが。
初期レベルが最低人数、で50%成功なら妥当なのだろうか? むむむ。
>>34 ただの刑事事件も起こせなかったからゴーストなんぞ頼ったわけで。
解決できた、とは言い難いと思う。
なんつーか、意見が割れてもしょうがない程度にはボーダーラインに近いよなー。
47 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:46:07 ID:ShDhhdt2
豚義理
時限TOPもなく、ホントに何事もなくバレンタインが終わったわけだが
アル君達は今頃何してやがるんでしょうか
48 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:47:42 ID:yTAtw8Lz
チョコの食いすぎで鼻血出し過ぎて寝込んでるんじゃね?
49 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:47:48 ID:4B0jN0dB
>>32 現代ものなのに、人命が最優先されてないって怖いよ。
俺人命最優先が当たり前だと思って今までプレイしてたんだけどそうじゃないのか・・・
50 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:48:16 ID:NI9y/I0/
>>39 言ってることは分からんでもないが、
「普通依頼だからこんなもんだろ」てPLが勝手に思い込むな
ってことでもあるんじゃないかとも思うなぁ。
51 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:48:38 ID:YJgLRbXd
うわ俺遅えw
>>39 それでも良かったとも思うが、今回のが悪かったとも思わんな。難しい。
>>47 チョコを食べて吹き出物が出たので、治るまでたけのこ城に引き篭もってます。
52 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:49:29 ID:q7gCvq6q
仮面をつけて東北の方に出張中なのでは<アル君
53 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:53:07 ID:4B0jN0dB
アル君ほんと音沙汰ないよな
助けを求めた相手に礼の一つも言わないとは
吸血鬼の印象が悪くなっていく('A`)
54 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:53:11 ID:sk4xuygd
人命か世界結界か・・・っていう
話になるとつくづく
土蜘蛛の巫女の立ち位置って
微妙だなと思い出す。
55 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:57:00 ID:YJgLRbXd
>>54 あれは論外だろwww
人命も世界結界もぶち壊そうとした連中だぞw
いくら先祖の悲願とはいえ、幼馴染や同級生まで食い殺されかねんようなあの行動は基地外の域。
56 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:58:33 ID:J/C3sZtz
それにしても、まさかこの1件で明石少年と
運命の糸がつながるとは思わなかったよな。
57 :
名も無き冒険者:2008/02/15(金) 23:59:15 ID:ZTUBUd4v
まぁ兄貴MSの手落ちだな。
58 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:00:36 ID:I7lpoYOy
多分、土蜘蛛の巫女達は何も知らないでいる能力者が辿るであろう最悪のパターンの一例、
ってな側面があると思うんだが、どうだろう。
59 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:01:59 ID:0VWgFFEx
>>57 失敗依頼が出ると、どうしてもMSのせいにしたがる奴っているんだな。
60 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:02:36 ID:/o/16i5a
土蜘蛛の巫女…そういや土蜘蛛戦争が起こる前の依頼で幾つか、
蜘蛛から引き離した途端これまでの記憶を失っていたという
事例が幾つかあったんだよなー。何だったんだろアレ。
61 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:03:30 ID:rXpitOat
軽度の接触だったから世界決壊で記憶封殺されたとか
62 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:03:38 ID:LmhLv29k
>>55 知り合いの巫女PCに面と向かって言ったりは
するなよ・・・背後がいるんだから。
その基地外連中が、若いのは
見えざる狂気に犯されてるわけでもないのに
戦争後に洗脳期間無しで編入出来たのは
銀誓館七不思議の一つ。
63 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:03:38 ID:1oSzJU97
そもそも「ゴーストを倒せば成功」って書いてないぜ!
64 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:04:47 ID:noiQHlwQ
おまいら様が言ってる通り、厳密に言えば今回の失敗はMSのミスだろうな
自分の考えたシナリオの理想的な展開通りに動いてくれなかったから失敗、ってのはサービス業としてはちょっと手落ち
客も少しは空気嫁、とも思うがPCは皆子供って設定だしな、無理も無い
65 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:06:22 ID:INMrnQFB
MSだってヒトノソ
66 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:07:01 ID:+t2fWyvs
>>58 あるあ……ねーよwww
よしんば勢いで土蜘蛛を復活させても、実際人食ってるの見たら引くだろ。普通そこで正気に戻るわ。
土蜘蛛戦争当時は改心しなかったらコンクリ詰めにして海の藻屑にするべきとすら考えてたぜw
>>60 今回の鬼面にでも聞いてみたら? 土蜘蛛の結界に嵌められて死なないようにな。アレもPC土蜘蛛には明記されて無い能力だし。
67 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:08:02 ID:LmhLv29k
>>60 陰陽都市依頼の黒幕か
例の金髪鬼面が
「土蜘蛛の巫女たちも我らの思惑通り、
簡単に操られてくれたものよ・・
・成人は見えざる狂気、
子供は催眠洗脳によってな、フハハハハ!」とか
言ってくれたら全て氷解するんだけどなー
68 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:08:04 ID:XWnea/Vq
>>65 なぁ〜ん、なぁ〜んなぁ〜ん!
犬猫分の代わりにヒトノソ分が時々欲しくなるな
69 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:08:38 ID:ygu+ktNA
なぁ〜ん 異世界の方へ御帰り下さい。
>>61 おう、成程な。
何かあの時は、あれだけ見ると土蜘蛛に洗脳されて
利用されていたみたいな感じになってたな(笑
>>66 取り敢えずツナギ姿でベンチに腰掛けて交渉持ちかけてみるわ
70 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:08:39 ID:+t2fWyvs
71 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:09:57 ID:0VWgFFEx
tu-ka失敗依頼が出るたびにこの話題出て食痛
上様の予定調和での失敗しただの、
MSの判定ミスだの・・・・
そんなに失敗依頼が出るのが気に入らないのかおまいら
成功だけしてたら面白くも何ともないと思うの俺だけ?
72 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:10:46 ID:NyVZQ0S2
>>64 ちゃんと成功フラグ立てといてくれたのに
無視してほかのことやったから失敗にしか見えない
基本的にマスターからのコメントとOPにある
成功フラグは押さえとくもんだ
MSとしてはあの岩を押さえなければこうなるという
当然の筋書きがあってその通りになっただけだろう
緩いMSならPCの動きに会わせて微妙に変化させる事もあるかもしれないが
きちっと判定するタイプだと無理ぽ
73 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:12:13 ID:LmhLv29k
>>70 それでヨロ
つーか小学校低学年の子供まで
コンクリ詰めはさすがにゲームでも
やばいって。
来訪者と違って戸籍も住民票もある連中を
大量に殺したらそれはそれで世界結界傷みそうだしなあ
74 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:14:23 ID:0VWgFFEx
75 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:15:01 ID:ygu+ktNA
>>71 何故失敗したのか? は部外者でも詳しく知りたい。
何がいけなかったかを考える事で次回に活かせる。
批判と検証は違う。
76 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:15:04 ID:sS3vbMtu
ちと亀ですまんが
一般人+地縛霊依頼の成功条件って基本的に
1:地縛霊を倒し
2:殺人を考えた人を説得する
事だろ?
今回のはその説得が上手く行かなかったから失敗判定が来たって事だろ。
ゴースト倒せば終わりの依頼じゃない。
単に参加者が2の説得を疎かにし過ぎただけ。
77 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:15:38 ID:HJtt7DUH
78 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:15:53 ID:LmhLv29k
79 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:16:03 ID:+t2fWyvs
>>73 おう、元から改心した奴らは味方と思ってるし。
コンクリ詰めはなんだ、放って置いたら市町村レベルで一般人死ぬからどうしたものかと。
銀雨も色々重いんだよなぁ。大吉爺さんとか近江老年とかまだ病院暮らしだろうし。
80 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:16:49 ID:REUuej7F
そういや村上・静代もまだ病院暮らしなのかね
81 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:17:01 ID:cwZgoCPX
話題の依頼読んでみたけど、OP読んで成功条件満たせば成功して当たり前、主旨はどんなセリフでカッコよく子供を会心させるかと、兄貴と仲良く岩を支えてみよう、ってのが中心に見えた。
どんな相談してあんな作戦になったんだ?
82 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:21:17 ID:VtoVUCN8
まったくだ。
いくら一般人を隔離するためとはいえ、
岩を落としてほら穴に閉じ込められれば酸欠で能力者は死ぬ。
そうじゃなくともゴーストが岩をすり抜けられる特殊能力を隠し持ってたら終わり。
PC側がどんだけ作戦を練りに練っても、MSの構想通りじゃなきゃ無意味。
MSは神なんだからな。MSの上を行く作戦を立てちゃダメ。そういうゲーム。
成功条件はゴースト撃破、被害者なし、少年の改心。
最後のを怠ると数ヵ月後くらいにやっぱり殺害事件に発展するので強制失敗。
難易度なんかは飾り。
83 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:24:04 ID:NyVZQ0S2
>>82 今回の作戦はMSの下だったろ
いい加減受け入れろや
84 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:24:33 ID:nyBEd+T8
>985 :名も無き冒険者:2008/02/15(金) 21:55:13 ID:4rMuTAu+
>×8と×12、一発あたりのコストは変わらないんだぜ。
>スロット節約できる分×12が優秀なだけで。
こういう勘違いが多いようなので参考に
CP係数表
等級 ×4 ×8 ×12
基本 1.0 1.5 2.0
改 2.0 3.0 4.0
奥義 3.0 4.5 6.0
85 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:26:26 ID:LmhLv29k
TW1の話で申し訳ないが
やや易の人助け依頼でも一般人に暴言吐きまくったり
彼等の感情を著しく害する行動の結果失敗、な例は
いくつもあるからなー
今回の銀雨の依頼と単純に比べられるもんではないがw
話重くしてスマソ もう黙るな
86 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:27:14 ID:0VWgFFEx
>>78 把握。びびったw
>>75 スマソ、理由も言わずに「MSのミスだ」って批判する奴がいたから。
検証なら俺も文句言わない。
87 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:28:48 ID:w9eC9FYD
成功条件を事前に明確にしなかったのはミスといえばミスだろうがなー
判定に問題があるわけではないと思うね
88 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:29:31 ID:owHVEDEg
説得を軽く見て一般人保護疎かにし過ぎただけだろ
誰か一名外で一般人保護に付いてれば問題なかったじゃん。
一番肝心な部分に穴のあいた作戦を実行したんだから失敗して当たり前
>>82は私怨乙
89 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:31:35 ID:icS+brNi
頭を冷やすと言った俺が風呂に入って1時間かからずに戻ってきましたお
>>72 >MSとしてはあの岩を押さえなければこうなるという
>当然の筋書きがあってその通りになっただけだろう
OPに、当然そうなると分かるように明確に描写がされてれば納得いくんだけどね。
少年の持つ殺意の深さは、MSにしか分からない。
あーこれはほっといたら自分で殺すだろう、って誰が見ても分かるような描写があれば
PCだって今回みたいな行動はしなかったと思うよ。
例えば少年がナイフ持ってる、って一言入れるだけでもそれは伝わるでしょ。
そうすれば、岩を落とすにしても、支えてた1人を外で待機させたりはしたんじゃないかな。
他の事したから即失敗ってのは流石に自由度が低過ぎないかと。
きちっと判定するというか融通が利かないように感じる。これってサービス業なんだぜ?
という訳で本当に消える。明日仕事だよ土曜出勤とかマジ泣ける
>>81 正直、俺もそれは知りたいw
>>82 J
90 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:33:35 ID:G0n4+CT3
地縛霊がAを殺すのを防いでください。BがAを殺すのはオッケーです。
じゃくて
Aが死なないようにする。地縛霊も倒す。両方やらなくっちゃあいけないのが(ry
でしょ?
一般人の生死が成否に関わると明記されてなかったとはいえ、MSのミスと言い張るのはどうかと思う
利根川に罵ってきてもらえばいいと思うよw
一般人死んでも成功するときゃするんだwwwwって受け取られるような前例作られる方が嫌なんで、
今回の失敗はありだと思っているわけなんだが
91 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:35:23 ID:1oSzJU97
『一般人は保護して当たり前、マスターが言うまでもねぇ』派
『一般人保護はマスターが言わなきゃ成功条件に含まれない』派
で分かれてる感じかな。
92 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:37:59 ID:LmhLv29k
ごめん、あと1つだけ。
「一般人同士の殺人事件なんだから
能力者に介入を求められても」な意見が
あったが、怨みつらみが次々ゴーストを生む銀雨世界では
新ゴースト発生の元を防げる場合は
防いどくのも仕事の内じゃね?と垢病。
明石に殺された奴の残留思念が何に化けるか
分からんわけだし。
93 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:38:31 ID:REUuej7F
立川MSの依頼で過去に一般人(ほぼ確実に)死んだけど成功ってあったよな
94 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:38:34 ID:j/2Llalu
>>81 当時のMSの雑記を見るに、映画男塾のような展開をやりたかったっぽいな
95 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:40:18 ID:G0n4+CT3
>>91 俺の場合は前者か
能力者の目的=世界結界維持=一般人保護 になるから、前提だと思ってる
例外は、OPで既に間に合わないと言われてるパターンくらいで
96 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:42:33 ID:w9eC9FYD
>>91 絶対に含まれないとまでは言わないが、明確にしてくれていた方が好ましい
(そんなところで論議するより作戦を話し合いたいし)という考えの俺は後者なのかねえ
97 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:45:06 ID:+t2fWyvs
>>91 まあこれもアリだろ、と思う俺は前者か。
基本ハッピーエンド厨なんだけどなw マルチエンドのゲームで救いが無いとか泣くよ?
98 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:45:35 ID:noiQHlwQ
TRPGでもよくある話だけど、シナリオを解決する為には
「自分はこうすれば事件は解決すると思う」より
「マスターはどうすれば事件が解決すると考えているか」を読み取って
対処しないといけないんだよね
現実の事件じゃなくてゲーム内での事件なんだから、まずルールを解読しないと
99 :
名も無き冒険者:2008/02/16(土) 00:46:08 ID:INMrnQFB
俺は『そんなことより楓とエルザとコーラサワーのおっぱいについて語ろう』派
一般人保護に限らず、成功条件は明確にして欲しいかなーと思う。
理由は
>>96と同じ。