>>947 腕振りは一例にすぎないんだけどさ。
>腕振り自体が悪いんじゃないとは、それこそちゃんと管理してれば分かるはず
でしょ?存在そのものが嫌がらせってわけではない。だから対処されない。
挨拶とかコミュニケーションにも役立ってたしね。
だが、相手ダルマにした状態で・・・とか、使うシチュエーションによって嫌がらせになったわけ。
これって100%運営のせい?
>>946 ↑
こういう同じような不満が何度も繰り返し出てくるような状況で運営は何もしてこなかったんだよ?
まあこんな事今更過ぎるんだけどねぇ...。
でもやっぱり素材が良かっただけに、もうやめてしまった人の心にも
未だにこのゲームのことが残ってるんだろうと思うし..
だから頼む...運営様、今までのことを色々踏まえた上での続編待ってますm(_ _)m
腕振りが嫌がらせとか馬鹿じゃねwww
廉価版発売からバージョンアップもせずに1年で終了告知とか
ユーザー舐めてるとしかいいようがないわな。
ただの回収じゃねーか。糞エニがっ
>>948 あまり効果なかったかもしれないけど、登山対策とかしてたよね?
それって、登山が嫌がられている事を意識した上での運営の行動だよね。
なのに何もしなかった?
自分の納得のいく効果が出なかったからと言って、0か100かってのは、やっぱ幼稚だなぁ。
対策はしただろ
過積載が前線で幅を利かせることはなくなったし、ミサ基地はともかく一部セクタでは登山は不可能になった
技術と予算と人員に限りがある中で、全部の要望なんぞ容れられないって
まあお世辞にも運営が良かったとは言わんけど、文句言っていいのはちゃんとしたルートで運営に要望を出した奴だけだぜ?
ゲーム内で愚痴ろうが2chで喚こうが、それはただの泣き寝入りと一緒
>>949 対処は出来ると思いますよ。具体的には
結局匿名性がつよいからそういう自体がおきるんだろうし、
そこを改善すればそういう輩は激減したはずだと思う
嫌がらせ根本的な対策は何一つしてないわなw
バグ改善やバランス調整しただけだつーのw
あんな中途半端な嫌がらせ防止あるかよwww
腕ふりにムカついて解約した人とかいんの?
問題なのはそういうレベルのものでは無いと思うんだよね。
1vs1で負けて腕振りされるとかでもムカつくことはムカつくけど、別にそれほどでも無い。
けど1〜2人とかで遊んでて、3人4人と他人数BGに乱入されて、
こっちはメカなし相手はメカ2なんかで、もう成すすべもなくやられて、
だるまにされた挙句永遠腕振り、なんて状況だと
なんだこの糞ゲー解約しよう、ってな感じになる。
この場合腕振りはムカつくけど問題なのは腕振りじゃないし。
過積載対策も発生から1年後なんだけどな
一時期酷かった回線周りの対応にも数ヶ月かかったし
>>955 敵陣営に名前が見えないこと言ってるのかな。
確かに名前を出して嫌がらせする奴は少ないと思う。でも、
名前が判ったら、負けた腹いせにマトモなプレイしてる奴を名指して批判したり晒す奴が出るだろうね。
>>957は現に、解約しようとするほどムカついてるんでしょ?
しかもそれは数名にボコられて無抵抗のまま腕振りされた時・・・ってことは、やっぱり状況によるわけで。
その状況は相手プレイヤーが作り出してるわけで。
腕振りは単なるガードアクションで何も悪くない。
問題は、ガードアクションを侮辱アクションとして使う奴なんじゃないのかなぁ。
PC版cβUSNにいたんだけどミニトンオンラインもなかったよ
正式版になってフレームレート落ちてヌルヌルうごかなくなったので最初萎えたw
腕フリとかはまぁムカツク人もいるかもしれないけど
戦争ゲーだしそのへんはやってる人のモラルなんじゃないかな?
システム的に弱い部分もあったけどね〜
スクリーンショット連射でラグ発生させて回線よわいひと落としまくってとか
今までがβなら正式はもっと良くなるんだろうね
いがみあってもしかたないと思うし最後の数ヶ月は楽しくテンダスオンラインで
思い出つくったほうがいいんじゃないですかねw
MHFやってるけどあれもユーザーの質はあんましよくない感じ
自分さえ良ければとかチーターとか武器縛りとかね
運営もユーザーもどっちもが協力?しあわないと今のネトゲてギスギスするんだろうね
>>960 >MHFやってるけどあれもユーザーの質はあんましよくない感じ
どんなネットゲーにもモラルのないプレーヤーはいるからな。
ユーザーの質がどうだとかを過疎の要因には出来ないってことだな。
>運営もユーザーもどっちもが協力?しあわないと
FMOには運営とユーザーが協力し合う環境すらなかったからな〜。
アンケートは何のために?
次にいかされるのか?
>>959 いや、腕振りってか、
乱入の人数・コスト制限もまったく無く不公平な戦力で
さらに相手メカの相互回復で鉄壁かつこっちは回復も無いっていう
そういう端から勝ち負けわかり切ってる状態でPvPっていう、
そういう状況こそシステムでおきないように制限をかけるべきなんじゃないの?
腕振り云々ってレベルじゃなくって。
装備指定エリアとかあればよかったのかもね
組まれたヴァンツァーをユーザーが選んで戦う区画とか
自分の組んだヴァンツァーで戦う無法地区
これでユーザー間のトラブルはいくらか回避できるかな
あとダルマ放置とかはリタイア機能つけるとか
同じ位置にバトル総時間中の何パーセントか動かずに待機してたらドナドナとか
まぁこのへんは作ってる側が最初におこりうるもめごとの
事例として考慮にいれないといけなかったんだろうけどね
残念でしかたない
新作だした所で、もうフロントミッションて売れなそう
5ってけっこう売れたんだっけ?
そこまでしなくても
2人BGに5人BGが乱入した場合、5人BG側は3人だけ戦闘開始されて2人は背後霊モードになる
→2人BG側に増援がくるたびに1人づつ戦闘参加が可能に、ってな感じにしときゃよかったんじゃないかと
メカなんかの必須ジョブだって、NPCユニットとして戦闘には必ず補給車が出るとかあれば、
だれでももっと気軽に戦闘出れただろうし。
C負けしてる戦闘で勝利して喜んだ記憶あるでしょ?
腕振り見て笑った記憶あるでしょ?
まさに、敵は内にあり、だなw
パンドラの箱の一番底に入っていたものは、プレイヤー同士の叩き合いだったw
一理あるっ(SOYJOY風に)
敵の名前が解れば、敵陣Pと会話できれば、
悪質者が明確になり、自浄作用が発生しやすくなるのに。
加えて抑止に繋がり、自浄作用はローカルルールと化す。
っていうか皆「撤退」しないのかい?>ダルマ放置
NPCを自爆させる機能は付けないとね。
971 :
名も無き冒険者:2008/03/02(日) 08:13:09 ID:wfQZZMkg
亜穂か!?お前ら!
腕フリがどうのこうの、放置だとかなんとか、
もう今更何が悪かったのかなんて追求しなくてイインダヨ!
(しかもたった2.3名しかいないで変な論理ばっか)
残り日数でなにするんだ?!いってみろ?!
それだけでいいんだ。
この口先ばっかりの落ちこぼれめ。
リアルで面合わせたら本当にいってやるんだがな。
おわっちまうのか
やめて随分になるが
初のオンゲーだった
初めての対人戦、初めての勝利
あの頃の興奮は忘れんぞ
対人は文句なく楽しかった
素材は最高だったんだよ
ただ調理と取捨選択がなぁ
ほんともうちょっとだった
惜しい
敵P名が判ると私怨晒し爆増だろうな。
SQ名すら叩き晒しのネタになってんだからさ。
負けりゃ難癖付けて晒す。
あること無い事キャラ名つきで晒す。
ちょっと回線悪きゃ回線抜き呼ばわり、ラグで射程距離チート疑惑。
ネガティブ要素ばっかりじゃないけど、匿名外したところで根本的な解決にゃならんと思う。
自浄作用って名の魔女狩りが始まるんじゃねーの?
>>971 安心しろ。
ここでの議論を島に持ち込むほど野暮じゃない。
島ではお前と同じ糞虫ヴァンツァー乗りだ。
この議論も、愛故だ。
さてお前ら
移住先を探さなきゃいけないわけだが
3月19日発売予定のACFAでいいよ、PS3ならオン無料だしレギュ書き換えで
バランス結構頻繁に取ってるし1vs2、1vs3とかアホな対戦はまず無いし、1vs1だけじゃなくって
リスポーン制のチーム戦とか共同ミッションとか追加されるらしいし。
俺…この戦争がオワタら牧場を経営してのんびり過ごすんだ…。
MFOに移住します。
ってかもう最後なんだからボーナスH$9999999+MP9999+少尉まで昇格+ジョブレベル全MAXまで自動UPくらいしてくれてもいいよね
3年近くやってSQ無所属、フレンドリスト0
でも楽しかったぜw
βの時点で達磨放置とかソロステルスで逃げ回る奴とか普通にいたぜ
離脱にペナルティ入るようになったときも放置プレイ危惧する声が公式掲示板にあがってたよ
βの頃から開発チームは怠慢でした
でユーザーが暴言吐きまくりの常識外れだったからBBS閉鎖されたんだよねw
いや、もともとテスターからの報告を募る為のものだったから製品版の移行に併せて無くなったんだよ
FMOβテスターしか書き込めないようになってたし
もう埋まって流れるだろうから、この時期に終了告知がされた理由を推測してみる。
企業の次年度予算の編成はだいたい1月下旬〜2月下旬に行われる。
糞エニのオンライン事業部門も予算案を提出、上層部とのすり合わせを実施
FMOについては担当者にやる気がないのか、あっても上層部を説得できなかったのか
明るい絵図面を描くことができずに撤退の方向性が確定
では時期は?
株主総会は6月下旬に行われる。
総会での株主への説明、参加者への報告と猶予期間
これらを考慮すると、方向性が決まった今の時点で終了予定を報告し3ヶ月の猶予期間を確保
そして3ヵ月後の5月下旬に終了させ、6月の株主総会でスマートに報告することが好ましかった
糞エニの中ではいつ打ち切るかの議論は重ねられていたとは思うが、
方針が確定してからの事務作業は、結構慌しかったのではなかろうか
結局、細かいバランス調整で良くなると信じ切って早い段階で開発チーム解散させてたんだろうな
っつーかなんで非匿名が嫌なんだよ
匿名のPvPゲーってやったことないわ。
FMO以外
「ユーザーが馬鹿ばっか」「悪質なユーザーだらけ」って前提でゲーム作ったら
対策に費用掛かるわイタチごっこだわ自由度が下がるわ
楽しいわけあるかボケ■e
986 :
名も無き冒険者:2008/03/02(日) 15:56:57 ID:Iiis4XdE
FMOはユーザーの縄張り意識が強すぎたのがダメだったな、過疎を促進した
MHあたりと1番違うのはそこ
MHにゃPvP無いしマッタリ進行になるだろ。
FMOはPvP主体だから必死な奴が多いんだよね。
それがFMOの楽しさでもあったんだけど。
PvPとか対戦ものは必死な位がお互い面白いと思うんよ
しかしながらPC版とPS2版混ぜるな危険やっちゃったのは如何なものか
989 :
名も無き冒険者:2008/03/02(日) 17:22:40 ID:cES5kXri
ていうか対戦物で問題も無く繁栄し続けたゲームってほとんどない
それを差し引いてもFMOは無料期間で既に終わってたケドネ、その後は■の意地だけで運営つづいてたがゴールデンタイムにロビーに8人とかじゃもうね…w
これで最後なら最初の一期以外
ずっと出されていない公式の
SQランキングを出して欲しいわ。
991 :
名も無き冒険者:2008/03/02(日) 19:21:20 ID:wfQZZMkg
誰かチートしらんのん?
やっぱ伝説やったんか、、、。
蟹に聞け
中学生には無理だよ>チート
ランキングつけるなら告知しないとな
運営がしっかりやれば残り3ヶ月復活者も増えそうだ。
運営が糞のオンゲは数あれど、プレイヤーが糞のオンゲはFMOだけ!
ソフトがあれば中学生にもできるだろ。
フリーのでもテキストと一緒ならコピペくらい……してくれると信じる