CosmicBreak コズミックブレイク Part8
>>883 ラスト3行でトピ主がただの痛い子だってことは分かった
今更だが最大級の攻撃力の武器とS機レベルのHP(Sでも200越えは結構いるが)を比べてたのか
トピ主の話は極論過ぎるとあったが確かにそうかもしれんな
>>883 読んでるとコテンパンにのされたのはトピ主みたいだが。
どっちにしろカオス過ぎて読みづらい。
>>883 対戦相手:マスケマシンガン装備空中機
トピ主:ハンドガンショートソード地上機
結果トピ主大敗らしいな
地対空で戦って避けれねぇ!当たらねぇ!でボコボコにされて自分が下手なのを認めずに空中戦有利とかいってるようにしか見えなくて面白いな
889 :
自分用まとめ:2007/11/04(日) 21:31:39 ID:i5gVd+w7
【トピ主】
・引くだけだったら追い詰めることも簡単だけど、引きながら飛んで引いてという具合に色々やると相当なにもできなくなる
・私はできるが、相手が何もできない状態を何度も目の当たりにしてる
↓
【その他】
・アセンブルとは等価交換。何かを得て何かを失う
・C21はこれが崩壊し、一部の武器、パーツのみの選択肢になってしまった
・どんな武器でもある程度当たるなら、当たる武器一択のC21よりはるかに良い
・武器にも、得手不得手、メリットデメリットがある
・長距離ライフルが引き撃ちするのもMGではりつくのも自然なこと
・当たらない遠距離武器を使う奴はいない。C21でライフルは死んでいる
・位置取りさえミスらなければ、地対空でも充分戦える。むしろ空中だけにこだわると弱い
・ラジバズ5発で蒸発はリアル系FPS的感覚で言えば超人。
↓
【トピ主】
・C21で格ゲー化してるのはガンダーAMだけだろ?
・逆に、どの武器も当たらなければ、武器選択の幅は広がる
・遠いところから撃ったものと近くから撃ったもので、
遠いところから撃つライフルのほうが命中精度があるというのは全くおかしいのでは?
・ライフルは構えて狙って初めて当たる武器である。普通に撃って当たるのはおかしい
・C21のライフルは弾がちょっとバラけすぎなだけで、一時期はセミオートライフルを持たせておく機体もあった
・かみ合わないからC21の話はやめよう
↓
【その他】
・鉄球ではなくガンダーが出てくるあたりC21ではノッポ使いだろう
・格ゲー化しているのは空戦で顕著なのでGPライトにでも行けば分かる
・ノッポ同士は最強機体vs最強機体なのでバランスとれている
・最強アセンが確立してしまうのはアセンゲーとして最低である
・C21で最強の命中判定を誇るのはマシンガンである。それを打開するために、超命中武器が出回った
・構えて狙うのはスナイパーライフルじゃないのか?
・そもそも、機械生命体であるコズミックロボが構えて撃たないと精度が保障されないのはおかしいのでは?
・構えなきゃいけないなら連射系はもっと悲惨な事になる
まあ空中が有利なのは否定しないけどな
空中では常にダッシュ並の速度で移動できるんだから
地上でもダッシュにブーストでも設けてダッシュ中は自由に方向転換可能にして欲しい
操作が同じになった上で、空中は障害物気にしなくて良い、地上は移動に制限があるがスタン耐性や集弾率の上昇がある、の特性を活かして戦いたい
891 :
自分用まとめ:2007/11/04(日) 21:42:31 ID:i5gVd+w7
【その他】
・バーチャロンや連ジなんかを引き合いに出す意味がわからない。そもそも避けるのを前提として作られている
・それらは相手の方向にオートで向き直る非常に優秀なロックオンがあり、
CBの様な索敵のプロセスを必要としないゲームである
・武装と噛みあわない戦術を取って、地上と空中の格差を語るのはおかしい
・自動補正が問題ないという根拠「現状でも回避できるから」
・トピ主は『FPSのような当てる事に労力がいるゲーム』が好みで
他の人は『ACのような攻撃をしつつ敵の攻撃を回避するゲーム』を望んでる感じがする
CBの場合、後者のシステムの方が向いていると思う
↓
【トピ主】
・読み進めてて、自分の意見が正しい、自分の意見が総意である、
しかもある種の勝利宣言まで見て取れる文章があったので私怨と思ってよろしいか
・CBをACと重ねているにもかかわらず、
バーチャロンと連ジをまったく方向性の違うゲームだとして前提から跳ね除けてる時点で、話にならない
・少数派の意見をミスリードと決め付けるのは詭弁である。
・説明が欲しければ自分のHPに載せますよ?
・ACは初代から3まで発売日に買ってるし、バーチャロンも連ジも戦場の絆もロボ系もお金をかけている
・FPSはあまりやったことない
・ノッポは使っていない。ポンジャ5機だ
・あとは静観するだけにする
892 :
まとめ終わり:2007/11/04(日) 21:46:49 ID:i5gVd+w7
【その他】
・動きは「バーチャロン風C21」だが、武器に関してはずばりACだと思う。
・VOのように相当数の武器にホーミングがあり、弾幕とも言える拡散武器や、
相当でかい判定をもつ武器が主流なら照準補正は不要だと思うが、現状のCBはそんなゲームじゃない
・CBは、基本当たらない武器バランスというよりは、FPSのように狙えば当たる。
ACのように単調な動きの相手には普通に当たる。というバランスで組まれてると感じます。
・ロックオンは既存でもいいけど、ロック対象の固定だけは実装してほしい。
・トピ主の言うとおり地上が不利だったとして、射撃補正を無くしても不利は変わらないのではないか。
むしろ、自由に動ける空中が強くなるのでは?
・C21の問題点は、「攻撃が当たらない武器」じゃなくて「攻撃を当てにいけない機動性」だと思う。
そこで避けれない武器に走ったのがC21、当てれる機動性に変えたのがCBなんじゃないのかなぁ。
【個人的な結論】
まさかとは思いますが、この話題に出てくる「CB」「自動補正」「地上と空中の格差」とは、
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることに ほぼ間違いないと思います。
あるいは、それら全ては実在して、しかしここに書かれているような仕様では全くなく、
すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。
トピ主もトピ主だけどまとめも総合失調に見える・・・ふしぎ!
>>893 いろんな人の意見を【その他】でくくったからしかたない
いや、待て、このトピック自体は実は存在してないんじゃないか・・・
むしろ2ちゃんねるなんて存在してなくて
自分は電源切ったPCの前でにやけてるだけの異常者なのではないのか・・・
そんなはずは、そんな・・・うわあああああああ
すまない。全部俺の所為だ
C21の時にFPS操作を追加すべきか?
みたいなアンケートで
カメラ移動モードに極小ロックオンサイトを組み合わせればそれだけで擬似FPSっぽくなるんじゃないかと
書いてしまったんだ
C21もCBもモロにそれだ
つーかトピ主はFPSはあまりやってないらしいが
本当だろうな
FPSがどんなもんだか分かってない
C21のFPSモードもCBも、FPS風味に極小ロックオンサイト(偏差射撃機能付き)を動かしているに過ぎないんだ
実の事言うと『その他』の中にこっそり混ざってる俺だが正直トピ主はどんなゲームがやりたいのか解らなかったんだよな・・・
そういや、ダミーロボの腕ににシールドみたいなのがついてたよな
ガルトレッドみたいな巨大兵器を
ユニット枠3つ使用、コスト2000とかで使えたら楽しいのにな
たぶんパーツ組み換え可能なヘビーギアみたいなのが欲しかったんじゃないかと。
確かにあれを今のPCと回線用にリメイクしたら面白くなると思う。
CBが目指した(と思われる)スピード感は死ぬけどな。
899 :
名も無き冒険者:2007/11/04(日) 22:58:29 ID:hzQKmzOy
つかトピ主の意見取り入れたらCB終わると思うのは俺だけですか・・?
つかCβの時点で別にどの武器も需要あったし当たる当たらんは気にせずにできた思うのだが・・・
無駄に改良(改悪)してgdgdになるのはマジやめてほしいわw
>>899 お前さんだけじゃないからこんだけ反論食らってるんだろうな。
JUNKMETAL
すまん誤爆った。
まぁとりえあず装備間のバランスさえどうにかしてくれれば二の舞にはならんでしょうよ。
ダッシュすんのダルくネ?いっその事地上BSにしちまえ
空中は入りと終わりに隙がある代わりに飛べる時間が長い
地上ダッシュは隙が無い代わりにダッシュ継続時間が短い
こういう差を作りたかったのかね開発は
戦闘システムの基軸から見ればまぁ普通な感じなんだよな。個人的には・・。
確かに空中が有利だけど、若干の修正とコンスエストのステージもそれなりの平地もあったおかげか、地上戦法も頑張れたから空中も地上も「どちらかといば」程度まで縮まったからいいんじゃないかな?当然これも個人的だが・・。
コンクエストみたいなバランスとれた地形のステージ増やせば解決できると思うかな
ロボの性能バランスには相変わらずヘタっピだが・・(マッハAMとか)
まぁマッハAMはHPちょっと高いだけでフツーなAMだったし、その他のパーツそんな感じだったからC21よりは数倍マシなバランスだったと思うかな(それでも上位互換はいかんから修正しようぜCS)
とりあえず武器のステータスとか実装してほしいかな。射程とか弾の大きさとか弾速とか連射速度とか一回に発射する弾数、その後のリロードタイムなどの表記が欲しい
空からのが地上に居る機体を圧倒的に当てやすい仕様をなんとかすればバランス良く変わるんだろうけど
BF系のコンクエにしろよ。
今はただ中央でぶつかりあったりして目的がなくてつまらん。
いや、戦闘自体は面白いんだけどね。システム的に、というお話。
多連装ライフルを地上でバックダッシュ撃ちすると確かに相手はどうしようもなくなるがな
ライフルの後方に壁か敵が現れない限りライフル側は逃げ切れる
てことで地上ダッシュは高速移動しながら全弾発射出来るメリットがあって非常に強いと思うんだが。。。
そこで対空砲WBと浮遊機雷、拡散ミサイルランチャージョイントですよ。
照準でなく物理的な飛行の制限によって相対的に…だめか?
てかハウザーみたいなL型での後方支援武器がほしいんだ。ミサイル弾幕もな。
全弾発射のリロード時は行動不能でおk
ダッシュが細かくできるようになった副作用で
地上ダッシュバーストは一発撃ってすぐ止めなきゃ足がとまるようになった
2挺程度じゃふつうに移動しながら一本撃ったほうがマシだとおもう
アリーナで戦艦出すって案があったけど500じゃ撃破するの辛そうだな。
あ、そういうときはガルドレッド出せばいいのか。
むしろ戦艦にこだわらず、どっちのチームが先にボスを倒せるか〜でもいいかもしれない
GAのチーム玉割り戦思い出した
愛機のデータはどこいくのかなぁ…、やっぱ電子の海の藻屑と消えるんだろうなぁ…
せめてOβは最初からCβの機体とパーツ全部使えるようにしてほしいなぁ…
ワイプ 意味 でぐぐれ
スレも停滞気味だから俺の要望(妄想)でも書くかね
グレネードビット、ライフルビット、バルカンビット、スラッグガンビット・・・
アトミックビット/発動後前方に射出された後巨大な爆風を起こして消滅、WBゲージはゆっくり減少
デコイビット/機体前方にロック可能なビットをふわふわと配置、相手のロックを妨害・・・って自分も邪魔になりそうだなぁ
パワーアシストAMJ・S/1サイズ上の武器を装備可能にする
フロートLGJ・L/Lサイズ機の足回りを補助、Wlk+
>>916 もっと単純にミサイルビット+ソードビット
ビームビット+オートガンビット
ビームビット+鉄球ビット
こんな感じの複合ビットでもいいんじゃね
アッパーバルカンビット
設置式のヒーリングビット。周囲のロボのHPを少しずつ少しずつ回復する。HPが1しかない為、下手すると味方の誤射でも即破壊
設置式のスパイダービット。周囲にクモの巣を張り巡らせ、それに触れた敵機を鈍足にする。
設置式のイラプションビット。噴火によって上方に火炎放射+火山弾をばらまく。ミッションの火山の奴の高性能版
設置式のブリザードビット。周囲に吹雪を発生させ、近づく者にダメージ。範囲はそこまで広くないが、比較的上に長い
設置式のステルスビット。このビットの周囲に居るとレーダーに映らなくなり、ロックオンもされなくなる。
ビビット
びびっとくる
ラビット
ラピーを召還する
ホビット:指輪を捨てる旅に出る
イクシードオービット:ACになる
キラビット:HD・AMの応援により待機時間が0になる
ローゼスビット:形がバラ
ジャビット:オレンジ色の二足歩行可能な兎になる
カルチョビット:サッカーボールが出る
ローゼスビット使用時に同時撃ちでローゼスハリケーンとかいいな
正直、設置系のビットはいらない
大口径レーザービット
・ビットを出している間、ゲージの分だけエネルギーチャージし、消える瞬間一発だけ超極太レーザーをぶっぱなす。相手は死ぬ。
チーズビット
・秋はオサツスナックになる。冬は白くなる。
チョビット
・ちょっとだけ。
<チョビット
某小遣い稼ぎサイト思い出した
Gビットとかもありか
>>924 設置系のビットはmobみたいに動けばいいんじゃね?
せっかくMOBパーツがあるんだからMOB系ビットも欲しいよな。
カクピタスビット:格闘も射撃もできる万能ビット。ただし耐久力が弱い。
メタクタスビット:自機を中心に多数のサボテンを配置する。発動時間長め。
デブリビット:自機の上空に多数のデブリを配置する。発動時間は短め。
ボルケーノビット:自機を中心に多数の火山を配置する。発動時間長め。
ギガンドロフビット:攻撃パターン等はミッションと同じ。コスト600。
ビットの種類も展開、設置、追尾、接続と増やしてそれぞれ特徴を出せないかのぅ
展開型/自機の周囲にビットを展開する最も一般的なタイプ、持続時間は平均的
設置型/その場にビットを設置するタイプ、持続時間は比較的長い
追尾型/ビットが自機の周囲を離れ敵に近付くタイプ、単発型や持続時間が比較的短い
接続型/攻撃能力はないが自機に何らかの補助能力を付加するタイプ
展開型はこれからも種類が増えるとして
・設置型
マインビット/地雷型、触れた瞬間爆発して敵にダメージ
エレキウォールビット/巨大な帯電した壁を設置するビット、壁に触れた敵にダメージ
・追尾型
ストーカーガンビット/敵を自動で追尾し攻撃
アトミックボムビット/敵をゆっくりと追尾、一定時間後巨大な爆風を起こして消滅
・接続型
ブーストビット/一定時間飛行速度、ダッシュ速度上昇
ジャミングビット/一定時間レーダーに映らなくなる
ジェネレータービット/一定時間ブーストゲージの減りが遅くなる
ステルスビット/一定時間透明になる、持続時間は短い
こーゆーこと妄想する時が一番楽しいわな(;´Д`)
ぶっちゃけ設置はビットにするほどのものでもない
ジョイントや武器で充分
Mobビットは有りだな
>>930の接続型もいいと思うけど、他の型は無いかな
一個二個くらい一発でWBゲージ全消費の単発超必殺技みたいなのも欲しいな。
ネタでもいい、こっちでも板野サーカスしてみたいんだ。
正直cβのような自動攻撃ビットはいらない
補助的なものか自身の腕で当てるビットが欲しい
発射タイミングを手動にするってことか?
ACの真似になるが、ビットの変わりにブーストなんかできても面白いと思う
自動攻撃装置もC21での要望とアンケートで多数の支持があったから実装されたわけだが・・・
ファランクスビットには何度も窮地を救ってもらったので
設置型ビット不要とか言えない
ドン・カクピタスのブレードビットにはよくやられた
ファランクスビットみたいなのを武器で発射出来るとしたらものすごいバリケードになりそうだな・・・
とりあえず言いたいのは・・・
地雷・機雷系のビットが要らないってのはわかるが、設置系をすべてビットじゃなく設置する武器でいいってのはちょっと乱暴だと思うんだぜ
トーチカとスナイプは癖があって使いにくかったが、バランスさえ取ってくれれば別にあってもいいと思う
個人的には無差別攻撃してくれるような設置ビットが欲しいがな
>>941 >ファランクスビットみたいなのを武器で発射出来るとしたらものすごいバリケードになりそうだな・・
それこそ戦争のような戦いが出来れば熱そうだけどな、ずらっと並んで一斉射撃とか
まあ設置型ビットはファランクス以外は使いにくすぎたなぁ、トーチカとか自機の反対を撃つとかどないしろと
リアルでニュータイプしか使えないビットとか。
ニュータイプと言われて視界外の敵とも戦えそうなのを思いついた
今とこ追従型であるビットのロック範囲は前方180度だから左右180度(右側は右180度、左側は左180度で別々に稼働)または後方180度の変則タイプ射撃ビット
これなら多対一でも戦えて離脱するときの安全性も上がる、当然単体への火力は落ちるがな
ニュータイプと聞いて思い浮かんだんだが、
攻撃ではなく、防御してくれるビットもあるといいな
イメージは、某△ファンネルバリア
・・・一歩間違えると、バランスブレイカーになりそうだが
>946
シールドビットはマシンカタパルトが装備してるぞ。
耐久力の高いシールドは手持ちとバリアLGJがあるから
耐久力弱い代わりに全方位防御、みたいな感じにしてくれるといいな。
ふと、何も出来ない代わりに異常に耐久力の高いバリア的なのが思いついた。
きっと某ロボゲーのやりすぎだらう・・・。
>>945 また懐かしいのを持ち出してきたなぁw
これなら格闘でポッドシュート入れてもいいな、と打ち込んでいるときに閃いた
使用中に格闘やサブ射撃をするとロックオンターゲットにビットが体当たりをするイエローポッドビット、ミサイルよりも誘導性は緩いが速度が速い
ただし打ち出すと戻ってくるまで再使用出来ないし自動では攻撃してくれない、と
R-TYPE FINALのやりすぎか
スチームビット
ジャミングビット
設置型
効果は言わずもがな
よし、次スレよろ
952 :
950:2007/11/08(木) 00:25:31 ID:ovUxkIwd
携帯厨なのでスレ立て不可です
申し訳ありません
早くOβ始まらないかな。C21秋田
>>952 4時間も書き込み無かった後だから
立てる気満々かと思ったら携帯厨か・・・
>>953 C21やってみたら、ミッションがくどく感じた
通信兵ってなくても大丈夫な要素なんだな
あと、いろいろな事がユーザーによるガチガチのルールで縛られてて気持ち悪かった
>>954 C21は対人要素は糞だから
アセンだけして遊んでるとおもしろいよ
1000行くまでに一週間ぐらいかかりそうな件
もう一週間経つしそろそろ新情報が来るかもしれん
せっせと埋めるか。
C21はアセンが楽しいのはわかるな。
新ロボ買って組み換えてペイント、パーツ拾って組み換えてペイントを繰り返してる。パーツもロボも自由度も高いし。
ただ、CBにはこんなにパーツもロボも自由度もいらんから厳選して高水準でまとめてほしい。
公式の要望BBSもついに書き込みがストップしたか…
>>959 CBはパーツもロボも自由度も高くした上で高水準でまとめてほしい
じゃね?
実際にどうなるかを覚悟するのはかまわないけど、
要望を妥協するのは良くない
妥協した要望になった瞬間は、自分の要望が通って嬉しいかもしれないけど
プレイする段階で嬉しいことなんて何も無い
C21
HD、BD、AM、LG、BS、アクセ、多段
CB
HD、BD、AM、LG、ジョイント、EX
これでC21よりアセンの自由度上げるのは厳しいだろうなぁ
全弾発射あるし、弾数に制限あること考えれば
選択できる武器パーツの幅は(今のところ)C21より広いと思う
C21はアセンに自由度があっても、実用考えるとかなりアセンが限られる
アセンの幅が狭くてもよいので
対人戦が面白いゲームにして欲しい。
アセンと対人の両方を充実させないとCBの存在ががが
アセンだけならC21、対人したいだけなら他のFPSゲーしとけって話になるし・・・
というか幅を広くすればするほどバランス取りづらくなる≒対人戦が大味になる だしな。
とりあえずC21みたくゴミバランスにならないことを祈る
ステの上限が20だからすぐインフレ起こしてALL20とかなりそうで怖いわぁ・・・
いっその事30にしたり、カテゴリ1つ増やしてみてはどうだろうか
ゲームバランスの取れる範囲でアセンを充実させてゆかないと、
いくら幅があっても存在しないのと同じことだからなあ。
C21がパーツ数インフレしすぎなPS2ACとするなら
CBはAC4みたくなって欲しいよな
パーツは多いが使えるのは一部 より
少なくても選択の幅が広い、って奴
って書いてから公式BBSに書き込んだ方がいいんじゃないかと思った
これから風呂入ってくるから誰か同意してくれる奴いたら頼むぜ
てか動きが早すぎて、立ち回りの重要性が薄い。
ACはあれで作りこまれてて楽しいが、多人数戦闘となるとちょっと考えるべき点が出てくるかな
5vs5とかの対人戦闘はACにはないしな
974 :
名も無き冒険者:2007/11/09(金) 23:17:51 ID:fP2aQSkB
ACと比較する事しか出来ないAC厨
リアル志向のゲームと比べるなんて><
こういうと信者くさいけど、ACは何作も出てそれなりに作りこまれてるゲームだし、
CBともシステム的にいろいろ似てる部分があるからまねるべきところはまねた方がいいと思うけどね。
もちろん違うところもいっぱいあるから、そこでどうオリジナリティというかCBの面白さを作れるかがカギなんだろうね。
AC厨出てけよw
鉄騎みたいな感じならいいのにな
動きが早すぎて立ち回りの重要性が薄い?
弾速が遅すぎて立ち回りの重要性が薄いの間違いだろ
CS「バズーカの弾速をライフル並に上げました!ついでにライフルの弾速は視認出来ない位速くしました><」
こうか?
自分の知ってる立ち回り方が通用しなかった、が正解じゃね?
立ち回りなら地形が戦いやすいものじゃないってのがあるんじゃね
982 :
971:2007/11/10(土) 14:09:14 ID:QrHNra0I
いや
動きが早すぎて大人数だとあまりにも簡単に囲めて、簡単に離脱でき、簡単に囲まれるってことを言いたかった
だから結局ひたすらダッシュして飛び回って弾幕を張るゲームになってる
簡単に囲まれても簡単に離脱できるなら、それは簡単じゃないだろw