Alteil.net-アルテイルネット Part102

このエントリーをはてなブックマークに追加
818名も無き冒険者:2007/09/04(火) 16:53:01 ID:a8i293qR
>>810
MtGのつまらないところを教えてくれ
819名も無き冒険者:2007/09/04(火) 16:55:12 ID:g6pLDnaL
         /           ヽ、
        /             ゙,
        / ,  l  ;;!   ヽ       !
      / ! ,1 /`1 ト,  ! l  、   |
     ∠ _i l l^|、|  | ,;' |  ! ! |  `丶!
      〜| /| l|lヽ|  l/_匚レ ,'、......,,,,__\
       || ヽハゞツ  "T:;iiiiフ ,' ー〜'| ~`~
          ヾ!\rー-、` ´,!//ノ ノリl|
           f ~>‐'七7 /メへリ l!
           |  | ヽ ''"   ) \
           ! i \ __ ー/  / i
           / ;     ̄   / ::::'、
 ,. -‐''^ヽ、 ,.ャ  | :l        ,'  、::::',
       `"/  `、!:::::l::i:: : ::::::::::::l    :::',
    一  \   !|::::::l: : : : ::::::::l|   :: :: ::)
 や   生  ヽ ! |      :::::::|  : : :::::`,
  っ    マ   ヽリ      ::::::::`r-t=,,-r'"
   て    ジッ ヽ       : :::::::ヽ |  i
    ろ    ク  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
          で も\
820名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:00:21 ID:MSHecIsh
アルテイルと比較するのもどうかと思うが
ぶっちゃけ現状のアルテイルは非難されまくっても
仕方無いくらいの惨状だと思う。

対戦環境ではJとカルドラオがはびこり
大して強くも無い(まぁ、これは良い。EXなんてそれくらいが良いのだから)
高価なEXカードを乱発し、ユーザーの意見はちっとも聞かない。
MTG関係無しに現状に嘆いている人が多いんじゃないかな、むしろ。
このスレとか初心者スレでぐだぐだしてる方が好きな奴、俺以外にも一杯居るはず。
821名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:07:40 ID:cKs2KvWX
MtG蟲が涌いてくるから、テンプレにMtGの話題は禁止というのを追加しないか?
822名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:10:52 ID:a8i293qR
MtGと比較することが何で悪いの?
823名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:10:59 ID:zWng2Ee9
他ゲームとの比較は自重くらいでいいんじゃないの
824名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:12:47 ID:g6pLDnaL
はっきり言えば、MTGに比べればアルテイルなんてうんこだろ。

だからでっていう。
825名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:18:44 ID:cKs2KvWX
>>822

  /MTG \ 
  .|/-O-O-ヽ|  
 6| . : )'e'( : . |9 
  `‐-=-‐ '  
【MTG厨の特徴】
・他のTCGプレイヤーを低く見ている。
・そのため他のTCGプレイヤーに嫌われている。
・MTGが最強のTCGと信じている。
・MTG厨が唯一誇れるのが「MTGは世界初のTCG!」だが、
「で、それで何なの?」と他のTCGプレイヤーに一蹴されてしまう。


こういうのが際限なく涌いてくるから
826名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:19:18 ID:/SSGiBwx
同士討ちすると勝ち1負け1がつく
一見±0のように感じるが実際の勝率は50%に近づく
つまり勝率が50%以上ならば勝率ダウン、50%以下ならばアップする
勝率1位になるには50%以上必要だから、同士討ちはダメ、絶対。
ってことだお
(^ω^)だお
827名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:24:59 ID:/yfIwXd6
とうかMTGの話は他スレでやってくれ
828名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:25:09 ID:XxBI0FZX
お互い気を利かしてさりげなく引き分けに持ち込む・・・なんてことは無理だよなぁ
829名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:34:27 ID:a8i293qR
>>825
ふ〜ん

俺が低く見ているのはアルテイルのゲームバランスであって、アルテイルプレイヤーは低く見てないよ。単に良いゲームバランスの面白さを知らないだけなのは明らかだし。
830名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:51:11 ID:/b9CLzkP
それにしてもなんでデッ糞はわけの分からんものバカリに金かけて
メインのアルテイルには金かけねーんだ?
831名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:54:26 ID:4Yx6qiH2
元々会社の規模が違いすぎて比較対象にするのが間違いだな、MTGは。
しかし現状のアリーナ見れば確かに愚痴りたくもなるよなぁ。
物申す大賞でズッこけて、EX修正なしでギスギスした空気の中で
満を持しての?追加機能がわくわくラジオボタンだからなw

DEXにしてみりゃ修正しようがしまいが結局叩かれるのが分ってるんだろうなw
加えてやはり今までの動向見る限りだと発売から3ヶ月は修正しないのが暗黙のルールなのかもしれんな
いずれにせよ、ユニット無しでは勝てないゲームなんだし
そこら辺からしてファイルが少ないのも仕方ないんじゃないかねぇ?

そもそもユニットが優秀すぎるんだもん、システム的に。
832名も無き冒険者:2007/09/04(火) 17:56:55 ID:zuawUIra
>>826の言うとおりだな
どうみても集計方法がおかしい、勝ち1ポイント負け-1ポイント引き分け0で集計すべきだ
が、今の集計方法にしとくと大多数のいる神属は1位になれる確率が低い
これはDEXが一番人数の多いとこにグラン配らなくていいシステムなんだぜ・・・

おまいら騙されてるよ・・・DEXの集金テクに騙されてるって気付くんだ
833名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:02:57 ID:MSHecIsh
フリースペルじゃないけど、治癒光が実装された時は
「おっ、グリモア気楽にぶっ放せる時代が来たのか!」と
妙にワクワクしたんだがなぁ…。
834名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:27:17 ID:a8i293qR
いやね、このままじゃだね、、
ファイルの仕様限界から演繹的に考えると、目新しいカードを売るためには古いカードを使えなくしないとダメという結論に達するわけですよ。
仕様を抜本的に改善しない限り、DEXとしては悪い意味でドラゴンボール化せざるを得ないことが必至なわけですが。
835名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:33:20 ID:dt0OyR3x
神族賞って、最低対戦数をこなす必要ないのか?
どこにも書いてないし、参加賞と同じ扱いなんだろうか。
これでは最後の最後に、差分100グラン目当てで参加できるような。
836名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:37:26 ID:l4PMqzHy
>>834
そんなことはないと思うが?
普通に『ファイルに入っていればちょっと良さげ』なカードを出していくだけでいいんだ
それが単純に火力に結びつくからドラゴンボール化していくだけでしょ
つまり、一風変わったカードを出していけばいいのです
だからといって既存のものを出しまくると今の赤のような全色の特色の上位互換を持つとかいうアホ仕様になってしまうわけだが
837名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:38:05 ID:5rFLmPEI
>>826
なるほどーおまえ頭いいなー
838名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:38:42 ID:Kdhedm/j
安価で揃えられて、ちょっと変わった動きが出来るカードとか欲しいな
マンネリ化ってのも最大の敵だと思うし
839名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:39:31 ID:liPzk1E7
最後の勝率発表後に一番勝率高い色で負けまくってやるぜwwwフヒヒwww
っていう悪いこと考える奴もいるんだよ
840名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:40:46 ID:w1qE1miJ
社員さんが突撃するとJ・カル夫ばかりになる件
841名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:49:02 ID:4/6nTJBh
>>832
お前よく気付いたな・・・
仮に一番多い所が勝ったとしても、そこが他神族の3,5倍いなきゃ確実に儲かるもんな
少ない所が勝つように出来てるなら、100グラン程度で釣られるなら上手いもんだ
その金策能力をもっと別な所で生かして欲しいよなー
842名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:51:07 ID:a8i293qR
>>836
基本的に、そのちょっとヨサゲなカードを入れた分、これもういらないカードが出る。
「ちょっと」だからインフレがゆっくりになるだけで、やがてはくじ水増ししか存在意義のないカードが増えていくことになる。
全く同性能のカードであればバッティング狙い等に影響が出る。
それらを考えると着せ替えカードは比較的良策だが対症療法的。

他の対戦カードゲームでも究極的には同じことだが、実質的なファイルの空席が極端に少ないため、そのぶん短所として強く出てしまう。

まぁ、プレイヤー側としては複数ファイルを切り替えて遊べば良いことだけど、そうすると今度はファイル自体の多様性の少なさが短所として目立ってしまう。
843名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:57:03 ID:MSHecIsh
ぶっちゃけ着せ替えが良策だとは微塵も思わん。
「水着verフィスはHP25の代わりにAGI5です!バッティングもします!」とかなら
「俺死ぬ気で水着フィスデッキ作るわwwwwwww」とか言う人も出るだろうけど
絵柄が違うだけじゃん。(´・ω・`)

更に言うと、データである以上、即調整出来る上、ブーストキャストなんていう便利な機能が
追加された以上、「要らないカード」なんてのは殆ど無いくらいの調整とかも
ひょっとしたら出来るかもしれない。
844名も無き冒険者:2007/09/04(火) 18:59:35 ID:liPzk1E7
俺LP2、相手LP3で残りSS2枚。場には自軍しかいない
(´・∀・)ふぅ…ダメージ食らっても復活できるし、返却も関係ないな
イクサーアタック。相手SS4枚目は魂削り…
俺LP1、相手はLP2…
(´・ω・)ん?…んん?まさか…

…めくる…
大正解!
\(^0^)/オワタ
845名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:02:08 ID:MSHecIsh
ただ、個人的にはDEXの笑いのセンスは結構好きなので
安易なイケメン・萌えキャラだけではなく、もっと面白い着せ替えを
出して欲しいという個人的な要望はある。フンドシとか。
精霊着せ替えとか、絶対需要あると思うんだけどね。

いい加減、シールドの為だか何だか知らんが、HP50 ATK30 AGI3のLv3とか
平凡だから止めて欲しいんだがなぁ。そのユニットの所に、変なグリモア入れるとか
ガラッと能力が尖ったユニットとか入れてくれよ。
846名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:07:24 ID:qjgakQtA
350Gの参加費で、全員が450GゲットしたとしてもDEXは儲かるんだぜ
350G程度なら、ミラマスで貯めた人もいるだろうけど、
例えば参加費2000Gで完走賞1万でも、全然DEXは痛くないわけで、
むしろ、参加費がミラマスなんかで貯めれない額だと、余計美味しいわけで・・・
847名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:09:24 ID:Rs1m1J3F
着せ替え全部リサイクルしてる俺ガイル
848名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:11:14 ID:yCROGLoS
MTGの話出されて、真っ赤になって悔しがってる奴を見てニヤニヤするスレはここですか?
849名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:11:18 ID:zz1RqFfB
現状では、着せ替えカードはノーマルカードと同等に扱れるから
相対的にノーマルの価値が下がる

それよりかは既存EXを着せ替えカードとして発売したほうが
いいと思うんだけどね
850名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:11:57 ID:LVRCMHYa
まぁ全ての原因は同じユニットを3枚必須にさせた仕様だな
25枚のファイルでそんな縛りさせられたらファイルに多様性も出ない罠
そういった意味ではLHの方がファイルに多様性は出し易いはずなんだけどね
851名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:11:24 ID:SVNoDfuf
大会参加費もらってもDEXは儲からないだろ
参加費のためにグランを金で購入するんなら儲かるけどさ
あと、グランが溢れれば溢れるほどアルテイルの寿命が
短くなるので長期的にはDEXの痛手なんでは
852名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:14:24 ID:a8i293qR
>>843
ひょっとしないでもコストをかけて外部から頭脳を雇うなりすればできるはずのことを、
開き直って敢えて壊れで儲けようというような商売上の理由で、敢えてバランス調整しないところに問題があると思う。
期間限定であれ。

>>845
同意。ただしそれを入手するのに延々とくじとかは勘弁w
個人的には練達の魔術師のダンディーバージョンが欲しい。しかもSS不可カードとしてw
853名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:16:08 ID:SVNoDfuf
>>848
真っ赤になって悔しがってる奴を見てニヤニヤするスレは晒しスレ
のほうですw
854名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:20:19 ID:MSHecIsh
>>849
既存EXの絵柄が変わってても良いとは思うんだよな。
バルティアが大僧正みたいな格好してたりとか、髭剃ってるラステとか。

フェルアン&シュメールが出来るなら、上級禿&若禿とかでも出来ると思うんだ!
むしろ次回弾に「融合」のグリモアを入れて、カード合成の概念を取り込m
855名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:37:23 ID:/aW+D28e
エレーナ三枚目きたー。
これでJなし赤とか作れるかな? かな?

まぁ、J入れたほうが安定するんだろうけどさ……。
負けてもいいからポリシーあるデッキで戦いたいや。
バンツとか。
856名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:39:20 ID:Kdhedm/j
融合したモンスターは次のターンまd
着せ替えが着せ替えなりに良い所があれば面白いんだろうけどね

少し弱めの能力で特定ネームドロックとかのユニット欲しいなと思ったり
そのネームドの親族とか恋人とかで
857名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:43:06 ID:IvXIX2s/
新しい変わったカードが出ないのは、
DEXがウンコってせいもあるけど、
新たな動きを定義すると、開発費用がかかるからなんだよ。
基本的に能力無しHP10 DF0 AT10 AGI3のカードも
HP100 DF30 AT80 AGI1のカードも同じ仕組みで動くから開発費用はかからないけど、
今までに無い特殊な動きをするカード を1つ作るだけで
「本当に実装できるのか」
「実装にいくらかかるのか」
ってことを検討することからはじめなきゃいけない。
それよりはパラメータいじったカード出すほうが1000倍簡単ってわけ
858名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:50:17 ID:a8i293qR
それをいったらどんな企業だって新製品を出せませんよ。企業努力です。
859名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:50:26 ID:MSHecIsh
まぁ、バトラの「このスキルはHPが多いユニットをそれぞれ3回攻撃する」が
手動で行われてた、とか何とかだからなぁ…。泣けてくるぜ
860名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:52:32 ID:IvXIX2s/
>>859
まぁ、既存のイベントを呼び出す くらいはなんとかできるんだろうね
861名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:54:26 ID:IvXIX2s/
つまり、新カードってのは、ほとんどが。

・既存のカードのパラメータを変更しただけのもの
・既存のカードの能力、または効果の量を変更したもの、またはそれらの組み合わせ
・上記2つの組み合わせ

これに分類されるわけで、
逆を言えばこれ以外のカードが追加されたときは、DEXがお金をかけたってことだね
862名も無き冒険者:2007/09/04(火) 19:54:52 ID:MSHecIsh
>>860
要はバトラのアレってカサンドラSSの応用だったんじゃないか?って訳だ
863名も無き冒険者:2007/09/04(火) 20:12:38 ID:qXmRiCFg
firefoxで対戦中によく落ちるんですけど
他にオススメってあります?
864名も無き冒険者:2007/09/04(火) 20:20:30 ID:a8i293qR
>>863
Windowsの再インストール
865名も無き冒険者:2007/09/04(火) 20:26:13 ID:33ayVG8B
>>863
対戦しない
866名も無き冒険者:2007/09/04(火) 20:32:31 ID:cKs2KvWX
>>863
IE以外で落ちたこと無いからなんともいえないが、
sleipnir,Operaあたりかな
867名も無き冒険者
>864
麦茶吹いた