Alteil.net-アルテイルネット Part102

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245名も無き冒険者
>>237
MASTERを1手減らしだと、238の言うとおり、1日中マクロぶん回して力技でクリアしようとする奴が出るだろ。
ランキングが機能してころの記憶だと、35手クリアが1日何人かいたと思うから。
2手減らして34手にすれば、マクロだろうがなんだろうが誰もクリアできなくなる。
要するに、7月9日のミラマスヴァージョンアップ以前に戻すだけだけど、落としどころとしてはこんなところか。
ただ、暫定措置と言いつつ続報一切なしの現状見れば、やっぱり1日40グラン撒くのが嫌なんじゃない?
とすれば、このまま放置し続けるような気がする。

>>243
別にDEXは強いてない。
でも、強いられてるような気になるというのはよく分かる。
ただそれはアルテイルでも一緒で、1日30グラン欲しかったら毎日3回対戦しろってなると、
アルテイルを強いられてる気になってくるんじゃないか。
ミラマスとアルテイルはおもしろさが違う、って話になるだろうし、それはそうなんだけど
インセンティブが付くことで逆に生じてしまう「やらされ感」はやっぱりあると思う。

長文だけど、あやまらないんだからね!
246名も無き冒険者:2007/08/31(金) 20:37:16 ID:sP38lanx
ミラマスで報われないそんな 無課金さんの為にわくわくラジオボタンを設置したんですよ!

無料でラジオ聞きまくって下さい!
247名も無き冒険者:2007/08/31(金) 20:43:18 ID:eEZBgKkv
ラジオ聞く人いるのか・・・?
248名も無き冒険者:2007/08/31(金) 20:48:04 ID:8AHYZD6f
>>243
たしかにミラマスはゲームじゃなく作業だよな
グランもFMも出ない状況になったとしたら、ミラマスをプレイする人間はそういないはず。
たぶん 
ポータルにするからゲームを増やさないと → お金をかけずに簡単に作れるので品数を増やそう
 → 神経衰弱なんていいな → 餌が無いと誰もやらないから、クリアするとグランをプレゼントすることにしよう
という流れでできたゲームのはず
だから、アルテイルのほうでグランをプレゼントしだすと、ミラマスの存在意義が無くなってしまうから、そんなことはしないだろうな。
249名も無き冒険者:2007/08/31(金) 20:52:23 ID:jcEAGcKb
>>245
ごめん、正直ミラマスが面白いって思ってる人がいるとは思わなかった。
でもさミラマスでグラン貰えなかったらやる人いるかな?

うん、確かにミラマスは強制じゃないよね、それは同意。
ただねアルテイルを強いられるってところは納得いかないんだ。
元々、ミラマスって作業を何の為にやってるかってことなんだが
資産増やす為にミラマスとかやってるんじゃない?

まぁ、対戦しないとグラン貰えないっていうのは強制に見えなくもないけど
アルテイルやりたくて来てる人間の集まりに対してそれっておかしいよね?

ちょっと攻撃的な意見になってしまって申し訳ないが
ゲーム(娯楽)なのに作業(苦痛)を強いるのは反対なんだよね。

ミラマス面白いと思ってる人には謝るしかないんだけど。
250名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:04:51 ID:115CCvm1
上級masterを今の36手から35手に戻されたらもう挑戦する気おきんよ
自力でもそこそこクリアが期待できる限界のラインだよ
35手にされたらそれこそクリアするためにはマクロでも使わないと・・・ってなる
251名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:05:44 ID:eEZBgKkv
もう初級☆x1で10グランでよくないか
252名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:06:05 ID:zJD2ZxB9
だからアルテイルの格ゲーなりシューティングなりを作れと
100FMで1回プレイできてクリアステージ×10のグランが手に入る奴wwww
253名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:08:58 ID:btuawdd4
100FM=10Gでおk
254名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:13:02 ID:MOblAvmx
>>236
何!おれのえっちなでびあんではできなかった
255名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:13:29 ID:8geqYgCR
>>249
金を得るために苦痛を強いるからこそ、楽な手段(課金)に逃げる奴が出てくる
って事じゃねーの

その策略が別の道を指しちゃっただけ
256名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:15:06 ID:sIGg0IyJ
>>243
物申す大賞の結果から、デクソに何を言っても
たいした意見は聞いてくれないということが逆に証明されたし
デクソをマジ批判しても無意味だな
257名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:15:23 ID:MOblAvmx
>>245
インセンティブ重要
258名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:18:45 ID:9LFz+d1s
ファイトマネーの下1桁が半端な値になるとつい切りがよい数字にしたくて
くり返しミラマスをやってしまう俺は異端ということがわかった
259名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:22:37 ID:MOblAvmx
>>255
そうそう策略。
アイテム課金型のMMORPGの機会主義的マーケティング。
課金が価値あるためには、無課金で苦労する人がいてもらわないといけない。
無課金で苦労する人が苦労する様をみせしめなければならない。
そうして仮想的な価値観を形成するのが基本戦術。

無課金者はありがたい。
プレイ人数は大いに増えるし、「みせしめ」になることで本来低コストな商品であるサーバ上のデータの売価を上げてくれる。
課金者を満足させるために「ピエロ」を演じてくれるボランティア。
260名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:23:02 ID:kkBP66yt
アルテイルトランプ
アルテイル麻雀
アルテイルチェス
アルテイルDS
アルテイルフィギュア
アルテイルテーマパーク
アルテイル小説
アルテイルアニメ
アルテイルまんじゅう
アルテイルふりかけ
261名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:25:31 ID:PpEpHSNq
>>260
あれ?アルテイルDS買えばもう課金しないでDSやってればよくね?
262名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:26:33 ID:8geqYgCR
>>259
ミラマスでグラン配布するにしろ、今回の333グランキャンペーンにしろ
「無課金でも楽しむことができます」っていうための口実だったり、
一度クジで当たってそれによって勝てた奴が味を占め〜っていう呼び水だったり、
そんなのは明らかなんだから仕方が無いとは思うんだよな。
向こうも仕事でやってるんだしさ。

でもミラマスの金は今までとはいかないまでも、もうちょっと増やして欲しい
263名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:26:41 ID:zJD2ZxB9
>アルテイルふりかけ
アルテイルぶっかけ に見えた
264名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:30:12 ID:SvPkTRh6
>>263
眼科池

俺?今から眼科だ
265名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:30:53 ID:MOblAvmx
>>262
うん、すでに半ば中毒になってるよ。お大事に。
266名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:39:41 ID:h88IDGLZ
>>249
ミラマスがおもしろいとは一言も言ってないです。
グランもらえなきゃミラマスなんてやらないのはその通りだし。
ていうか、どこを読んでミラマスおもしろいと書いてあると思ったんだろう。
勝手に決め付けて、勝手に謝られても・・・

> まぁ、対戦しないとグラン貰えないっていうのは強制に見えなくもないけど
> アルテイルやりたくて来てる人間の集まりに対してそれっておかしいよね?
それがそうじゃなくなってしまう人はかなりいるらしい。
例えばLHのNGキャンペーンのとき、やってくれと頼まれたわけでもないのに、
ここやブログで「こんなにやってられねー」って声は結構あった。
自分が楽しんでできる範囲でやればいいだけなのに。
267名も無き冒険者:2007/08/31(金) 21:47:47 ID:MXOiKB2A
>>263
末期乙
…俺も眼科行ってくる
268名も無き冒険者:2007/08/31(金) 22:23:39 ID:MOblAvmx