機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム Part39.5
1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:45:15 ID:eZXElTDt
3 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:46:41 ID:eZXElTDt
4 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:47:12 ID:eZXElTDt
◆戦力ゲージ総コストは600
コスト375 Zガンダム、ZZガンダム、ジオ、サイコガンダムMk-U、キュベレイ、キュベレイMk-2、エルメス
コスト350 バウンドドッグ(赤)(白)
コスト325 サイコガンダム
コスト310 百式 、ガンダム、ガブスレイ、シャアゲルググ
コスト300 パラスアテネ、ビグ・ザム
コスト295 スーパーG 、Mk-II 、ハンブラビ
コスト275 ギャプラン、アッシマー、メッサーラ
コスト250 リックディアス(赤) 、ディジェ、バイアラン
コスト225 リックディアス(黒) ガンキャノン、陸戦型ガンダム、ボリノークサマーン、マラサイ 、シャアズゴック、ゲルググ、ギャン、ビグロ
コスト200 ネモ、バーザム、ガルバルディβ、(リック)ドム、Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
コスト195 メタス、ガンタンク、ガザC、ハイザック、グフ、ズゴック、ゴッグ、ゾック
コスト170 ジムII
コスト160 GM、シャアザク
コスト150 ザクII、旧ザク、アッガイ、Gデフェンサー、Gファイター、アッザム、 グラブロ
コスト145 陸戦ジム
コスト100 ボール
5 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:48:10 ID:eZXElTDt
【ズンダ】
射撃硬直の終わりを着地でキャンセルして次の射撃につなげる。
要は、終わりをキャンセルできるタイミングで着地できればいい。
1.空中前D射撃→着地射撃
2.空中射撃→(着地寸前にブーストで調節)→射撃
3.射撃小ジャンプ→(着地寸前にブーストで調節)→射撃
【方追い】
先落ちするやつを追うこと。
ごくたまにだが知障が方追いウザイといってる痛い光景を目にするときがある。
方追いなのか片追いなのかいまだによくわからない。
【SDK】
サーチ・ダッシュ・格闘の略
空中でサーチを切り替えると同時に
直ぐにダッシュ格闘をする
着地のフェイントなどに有効
【名無し】
Zで最強な方々の総称です。
彼等にかなうものはいません
【接射】
極至近距離で射撃し、敵が回避不可能な射撃を行うこと。
武器性能による接射のやりやすさの基準は
「1.砲身の長さ 2.発射時の方向修正 3.弾の大きさ 4.射出速度」など。
よってバスーカ系全般、ハイメガランチャー、アッシマーのビームライフルは接射しやすい武器といえる。
機体性能による接射のやりやすさの基準は
「1.空中ダッシュのしやすさ 2.空中ダッシュの切り返し速度 3.ブースト再浮上速度」など。
陸戦型ガンダムを除くガンダムシリーズ、シャア専用ゲルググが接射しやすい機体とされている。
6 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:48:58 ID:eZXElTDt
【ニシオギ】
ダウンしている敵機の上に上昇し、敵機の起き際を攻撃する。
一度二度なら効果があるかも。
【パンチラ】
敵の射撃を避けてからその硬直中に格闘する行為。主にダム空格やブラビキックなど
が行いやすい。待ち戦法の代表例の一つ。
【射角】
機体固有の振り向き撃ちにならない角度or範囲。
基本的に低コス<高コスの順番で広くなるが、たまに高コスなのにクソ狭いジオ
や中コスなのにZより広いダムなどがいる。
【銃口修正(能力】
銃口が敵の動きに合わせてどれだけ動けるかを表したもの。
例えば無印ハイメガなどはおそろしいくらい〜が高い。
百式は寒気がするくらい〜が低いというかもう無い。
【四天王】
310組の総称。(ガブスレイ、百式、ガンダム、シャアゲル)
【御三家】
275組の総称。(ギャプラン、アッシマー、メッサーラ)
【モンキー撃ち】
およそ斜め45度を向き(具体的な角度は機体によって異なる)ステップをしながら射撃をする事でビームやバズーカをずらして撃つ行為。
歩いてる相手やステップしてる相手に当てることができる。また、空中で横移動してる相手にも当てることができる。
ズゴック、シャズゴ、ゲルググは不可能。シャアゲルググ以外は左向きでないとできない。
7 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:50:17 ID:eZXElTDt
【方落とし】
敵の2体のうちライフの少ない方を集中的に狙い撃破する事で2:1の有利
な状態と方追いをしやすくする行為。
類語→低コ落とし。
【四回止め】
無印からDXに入ったときに連続で5回攻撃を当てるとダウンする様になった
ため出来た連携。
クロスを4回で止めダメージ補正が切れた時に攻撃することによって5回目
ダメージを補正無しにする事が出来る。
これによって一撃で撃破する事も可能。
ガブスレイを使う人ならばこれを一人で行う一人四回止めも可能。
【N〜、生〜】
ザク・ズゴック・ゲルググにおいて、シャア専用機体じゃない方の機体のこと。
Nズゴ、生ゲルなどと呼称される。
【ホーミング】
その名の通り武器の追尾性能のこと。射撃のそれと、格闘のそれに大別される。
砲撃ハイメガは〜が良すぎる。GMのスプレーガンはほとんど〜しない・・と使われる。
ステップ回避をすることでホーミングを打ち消すことができる。
ただし敵が攻撃する前にこちらがステップした場合
特に近接距離で、格闘はそのままホーミングし喰らってしまい
射撃は銃口修正で避けれないことがある。
8 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:51:14 ID:eZXElTDt
【闇撃ち】
その名のとおり相方をロックしている敵を攻撃すること。
主に275がする代表的な闘い方の一つ。
【ひき逃げ】
可変ビームを敵に当てること。ガブスレイなど以外は安定して自分は逃げれる。
アッシマーはこれがないと死ねる。
【前ステップ】
瞬時に敵との間合いを狭める、そして一部のキャラはかなり射角が広がる。
アッシマーやバズーカを持った機体が無理矢理弾を当てに行くさいに使用する。
〜射撃などが強力な機体への起き攻めや近距離戦は注意が必要である。
【高飛び】
敵のロックがはずれるくらい上昇すること。乱戦の回避などに使用する。
また起き攻めにも〜は使われることがある。
あまりやると〜厨などといわれうざがられる。
9 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:52:43 ID:eZXElTDt
【ぶっぱ撃ち】
敵機をギリギリサーチできる位置で
左右・後ろステップの開始時に射撃、そのまま慣性で滑り敵をロックオフすることで
敵機に極短い間しかCAUTIONマークが出ず、射撃を悟られにくくする技術。
【着地キャンセル】
俗に「着キャン」と言われる。
このゲームは何故か、硬直する行動を2つ同時にとった場合
硬直時間の短い方が適用される、という仕様になっているので
着地硬直より短い硬直を発生する行動を、着地と同時にとることで
着地硬直を軽減させる事が出来ること。
よって厳密には「キャンセル」ではない。
抜刀、振り向きマシンガン2発、バルカン2発などが
着地キャンセルに使われる行動。
【着地ずらし】
着地をすると硬直が発生し、一瞬無防備になる。
ここに合わせて攻撃をすることが、一番ローリスクなダメージ源である。
着地ずらしとは、これを狙って撃ってきた敵の射撃を
文字通り「着地のタイミングをずらす」ことで、回避すること。
少しだけブーストゲージを残しておき、着地寸前で
「空中ダッシュ・再浮上・可変機体なら変形」
する事で、着地ずらしができる。
【砲身振り】
メッサーラのメイン射撃やハンブラビのサブ射撃で任意の方向にビームを曲げて撃つ行為。
やり方は、MS状態で砲身振り可能のビームを撃ち、射出されるまでの間に曲げたい方向へレバーを倒す。
【曲げ撃ち】
可変機体で変形しながら撃ちたい方向へ銃身を向けて撃つだけ。相手のステップを予想して撃ったり、相手が横に歩いてる時に当てる事ができる。
こちらも撃てる方向は任意。また、砲身振りを含んで曲げ撃ちと言うこともある。
10 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:54:01 ID:eZXElTDt
【納刀着地キャンセル】
着地抜刀→サーチ+射撃(△+○□)
ブラビ、Zガンダム、ガブスレイなど。
【ランカー】
ランキング100位以内のプレイヤーのこと。
【勝率厨】
ありとあらゆる汚い手を使って勝率を上げて自己満足し、その反面数多くの他の
一般的なZプレイヤーを不快な思いにして辞めさせまくる害虫。
具体的に言うと、基本は他の3人の戦績から自分の有利、不利を推測し
不利な時は他の3人が再戦を押しても一辞め、逆の時には大喜びで再戦する。
弱い奴には冷たいが強い者には媚へつらい、相方になってもらおうとシッポを振る。
そしてその相方と共に初心者のみ9Rとか部屋を作り弱いものイジメに精をだす。
(逆に他人が作った初心者部屋に2りで乗り込むこともある)
また切断やステゲーといった人間の屑行為をするのも勝率厨の仕業と言われている。
ちなみにランカーには多くの勝率厨が混じっていると考えられている。
【ティタ勝率厨】
無印時代からの名残りで勝率厨は暗黙のルールとして自動選抜はティタ側に入り
同じ目的でティタに入ってきた勝率厨と組み共闘して勝率を稼ぐという風習
ティタ勝率厨はエゥ側に入ることは無い。
11 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:57:25 ID:eZXElTDt
【切断厨】
主に負けそうになるとNETに繋いでいる回線を抜く奴のこと。
戦績が無効になる。
ひどいときは相方の戦績や選んだ機体が気にいらないだけで切る奴もいる。
この行為を他の3人にかなり迷惑をかけるので絶対やってはならない。
【初心者狩り】
初心者でないのに『初心者部屋』を作ったり、それに入ったりして
無理矢理戦績を上げる奴のこと。
とても迷惑である。
【暗黙のルール】
何らかのルールがない限り、サイコガンダムとGディフェンサーと宙域ステージ
を選んではならない。
12 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 22:58:44 ID:eZXElTDt
◆勝率厨十ヶ条(これを守れば勝率厨!編)
1.一回負けたら何があろうと即止め
事故った!再戦で挽回だっ、と思っても勝率厨の相方にそのチャンスは無い。
もしくは、自分自身が狩られたくせに最速で対戦終了ボタンを押す。
2.接戦は即止め
全員の力が均衡しており、良い試合に。その接戦になんとか勝利しても
確実に勝てる勝負以外はやりたくないらしく対戦終了。
接戦が楽しい一般には解らない行為である。接戦で負けたらもちろん即止め。
3.相手にプレッシャーを感じたら即止め
タイマンで一方的にやられたり、こちらが常に一枚上手なところを見せると即対戦終了。
勝率厨は以下の行為の多用にプレッシャーを感じ、対戦終了することが確認されている。
・ズンダ ・接射 ・ステップとり ・変形モンキー ・クロス
これらをやってしまうと勝率厨は高確率で終了してしまう。
4.味方の勝率が悪いと即止め
味方の勝率がまわりに比べて悪い場合は対戦終了。
味方が負け越しでない場合でも、である。よほど圧倒的に勝たない限り勝っても終了。
5.勝率のワリに弱い
強い人から逃げ続けたため、プレイも常に逃げ腰。
後飛び、ステ待ち上等。ガン攻めで接射してくる相手には弱い。
得意技はふわふわ後だし空格だったりする。
13 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 23:00:01 ID:eZXElTDt
6.中級以下の部屋でコンビ待ち
そこそこ強い人と組んで、弱者を狩りまくる。
7.連戦部屋で連敗しそうになると切断
自ら建てた連戦部屋に、強者がやってくる場合も。
連敗しそうなら切断して負けを増やすのを防ごうとする。
8.一人の時は初級部屋に潜入
負け越しの中に一人だけ大幅勝ち越し。
ここでも負けると切断したり一回止めしたりする。
9.チャットはしない
チャットなんかより勝率が大事。そんなことやっている暇は無い。
10戦した後でも雑談なんかせず、次の弱者をさがして旅に出る。
10.ネットのリストに名前が載っている
勝率厨の証。これでやっと一人前として認められたのである。
14 :
テンプレ終わり:2006/10/19(木) 23:00:27 ID:eZXElTDt
【逃げ】 読んで字のごとく逃げる行為。先落ちして片追いされたときなど、逃げるための攻撃もあり。
【ガン逃げ】 逃げではあるが行為ではない。態度、プレイスタイル、心意気w 基本的に逃げ、とにかく逃げ、落ちない厨。
【待ち】 確定時を待つ、チャンスを待つ、自分から動いてそれを作りにいく(誘い)、無闇に突っ込まない。
【ガン待ち】 とにかく待つ、いつまでも待つ。歩き、ステップ、フワフワ〜っと。放置安定。
【GVSZのプレイヤー数】
2006年9月10日現在
【平日】 昼 10〜20人 夜 50〜60人
【休日など】 昼 30〜40人 夜 70〜120人
15 :
名も無き冒険者:2006/10/19(木) 23:39:59 ID:R8waeEXH
保守
16 :
名も無き冒険者:2006/10/20(金) 01:55:22 ID:agwzMfS6
今からここは初心〜中級ぐらいの方々のための
交流戦受け付け所になりました
練習したいけど
部屋を立ても中々良い人たちに巡り合えない
動画撮りたいけど本スレじゃなんとなくうpしにくい
そんな時にご利用ください
要は基本に立ち返ってマターリやろぜってことね
レベルの高いガチ戦がやりたい方々は
本スレに行かれることをお薦めします
17 :
名も無き冒険者:2006/10/22(日) 04:23:43 ID:uKIH03bL
a
18 :
名も無き冒険者:2006/10/25(水) 01:41:55 ID:NjkJs1jK
無印zが本気でしたい!
2時頃は結構いますので暇な方やりませんか?
19 :
名も無き冒険者:2006/10/25(水) 02:00:34 ID:LfZMUQbu
>>18 まだ無印ってやってたの?
で、どれくらいいるのかkwsk
20 :
名も無き冒険者:2006/10/25(水) 02:34:34 ID:NjkJs1jK
0だよ
21 :
名も無き冒険者:2006/10/25(水) 02:37:22 ID:LfZMUQbu
22 :
名も無き冒険者:2006/10/29(日) 09:40:28 ID:7PqcRHub
オンラインで一番強い!?といわれている
シャーリー(レベル:中の上)に勝ちたいのですが
勝つ方法を教えてください。
自分の強さは平均くらいだと思います。
気持ちでは負けません。
例えば:相方を誰にしたほうがいいとか
この機体を使えとか。このテクニックをみにつけろなど
どんな手をつかってでも勝ちたいです。
時間をフルに使ってじっくり攻めるとか。集中攻撃をするとか
宜しくお願いします。(・人・)お願いします。
23 :
名も無き冒険者:2006/10/30(月) 03:21:47 ID:dj29HruN
ケビンのスパガン
24 :
名も無き冒険者:2006/10/30(月) 11:14:05 ID:yvgEu5qp
GDF
25 :
基地外:2006/10/31(火) 10:06:14 ID:76FDpr6g
すっかり過疎ってるわけですがwww
26 :
名も無き冒険者:2006/11/02(木) 22:54:26 ID:9VDOhgQR
上げてみる。
おれは弱い。だが、楽しんでいる。
明日も対戦するだろう
27 :
名も無き冒険者: