なる、しかし1.35は石炭も使って最初に3公そろえたほうがいいんかね?
36と比べると石4コストが安いし
ID変わってた
実は知らない人と対戦するの初めてで、ダチとやる分には対等かちょっと強い程度だったが今回改めて自分の実力を思い知らされたよ
18c入りできなかったの俺だけっぽいしw
最後にオレンジの人、最後まで足引っ張っちゃってゴメンね
>>402 まずはwikiいってみるんだ
後は対戦後のセーブをロードして終了後のスコア画面と相手の研究内容調べて・・・
wiki情報付け焼刃の俺はさっきガイジソプレイヤーとやったけど
∧_∧
((.;.;)ω・)=つ≡つ ぼこぼこにしてやったよ
(っ ≡つ=つ
/ #) ババババ
( / ̄∪
でも開戦まではスコアで負けてた
昨日対戦やってたのか〜。1.35は持ってないのよなぁ(´・ω・`)
1.29は人気ないのかしら・・・
405 :
392:2007/02/03(土) 16:06:51 ID:ZHFdJQB3
>>402 もつかれさま。
内政は要特訓だが、あの戦力差で諦めなかった事は評価したい。
最初はM式内政↓をランダムマップPT30で練習するのが良いかと。
ttp://smod.s13.xrea.com/naisei/index.html 最初から全ページやろうとするんじゃなくて、
工程を1つ1つなめらかにできる様になるまで繰り返すと習得が早いよ。
M式をマスターできたら、他の内政法試したり、PT30でどこまで詰め込むのか検討すると良い。
リプレイを↓up0002でUPしたので、内政が理解できる様になったら他三者や自分の動きを検討するとよろし。
ttp://s2.muryo-de.etowns.net/~Cossacks/upload/upload.html ・オレンジの動きだが。
@S式内政を用いて内政は上々。(初期市場配分は金4000→木 鉄4300→石)
A弓・迫撃砲の準備が遅れ、開戦後の壁攻めが遅れ失敗。
B序盤で胸甲を全部突撃させ無駄になってしまい、中盤馬不足を招く。
C中盤において、焦って残余の胸を南部戦線に投入、馬全滅失敗。
D序盤〜中盤にかけて、北部の戦線で馬の消耗を招き予備兵力が不足。
E序盤〜中盤にかけて行った傭兵竜のパトロールによる防衛は、砲撃に対する抗粘性を
ある程度得つつ、釣り船散兵と比して火力を高める事に成功。
(なお、砲撃により兵力が斬減されるにつれ抗粘性の向上が見られる。)
・水色の反省点(内政技術については除く、一部推定あり)。
@オレンジより供給された資源を、生産設備の増設ではなく軍に回した事。
(ある程度の増援を送れば、オレンジの傭兵竜が防げたし、必要があれば胸甲の投入も可能だった。)
A敵砲射程外への兵力プールの不備。
(たれ流しは打撃力に欠ける、過度に行うべからず。)
Bあの戦況なら、傭兵コサックは内政荒らしの備えにすべき。
>>406続き
<助言>
@戦線から離れた壁際に17槍を移動、そこで15程度の陣形を組み、適時戦線に投入。
A戦力の増強より、生産設備の拡大。
B釣り船の用意は、石四倍が終わり、資源に余裕ができてからが良いのではないか?
C複銃を用いるなら、オースト傭兵が良い。
そっちで部屋を建ててくれるなら、練習でも付き合うので呼ばれたし。
ホストが無理なら外人部屋に共同で殴り込みか。
>>392 是非ともやりたい!
外人さんとばっかりやってるから、たまには日本人とやりたいとずっと思ってたよ
>>403,406,407
助言とかダメ出しありがとう。今内政解説の流れを紙に書いて一通り理解したつもりだが、なかなか大変そうw
というか市場を利用したことすら殆ど無かったし。練習は是非お願いしたいけどもうちょっとスムースにできるようになってからにお相手願いたい
今のままだと俺が恥ずかしい
ところで農民5人選択するのに楽な方法って無い?
用語が分からんなぁ
noobs=初心者 つまりno noobsは初心者お断りでいいんだよな?
hillてのは丘があるってこと?
Diploは・・・輸送なし?それともFFAと同義なのか
AOP・no powerてのがワカンネ
411 :
392:2007/02/04(日) 00:27:08 ID:roHZb8Vm
>>408 >>404の人かな?
そんなに経験つんだ人なら負けるかもw
いっつもCOMとか、たまに人とやるだけなので。
>>409 私もM式内政メモして、見ながら練習してる。
でも、見落としとかでパアにならないように歩兵所たてるくらいまで自然に手が動くくらい暗記するといいよ。
あとポイントとしてはちょっと手が空いたら毎回Ctrl+P押して暇な農民を見つけて動かすこと。これでロスがかなり減る。
で、5人の選択方法はやっぱり農民の塊を少し(3〜4人)パッと選んで、Shift押しながら追加で選ぶしかないと思う。
ところでみんなに質問だけど、采配の「鉱山の開発(採掘量+200%)」は無意味で、逆に石の採掘量が減ってしまうってのは本当?
>>410 Diploは外交館
no powerはユニークユニットが強力な国は無しってこと(デンマークとかプロシアとかウクライナとかザクセン他・・・)
>>412-413 あなたが神か
てこたぁno art no diplo とかあったら壁KATEEEEEEになりそうだな
敵弾フルアップしたところでマスケにゃ勝てんし
415 :
538:2007/02/04(日) 04:12:23 ID:tKKPSi4h
>>410 ちなみに no hill は丘の上で防衛禁止。
理由は、丘の上に居る側の銃兵が圧倒的に有利になる為。
正直、地形を利用するのも戦術だろと言いたい。
>>411 戦争持ってるなら高確率で采配もってるだろうし呼びかければ集まるんじゃ?
部屋建てれないならその旨伝えれば建ててもらえるだろうし
>>415 なんか甘甘なんだなw
まあ気持ちは分からんでもないが。
階級の説明って公式にないんだけど前々からだっけ?
貴族とナイトの差がワカラネ(´A`)
417 :
408:2007/02/04(日) 10:44:47 ID:l0aK5LJN
>>392 昨日の404は自分です。外人さんとの勝負は大砲無しなので大した経験になってない気もする
1:1よりは複数人でやる方が好きなので呼びかけて貰えると嬉しいかも
ちなみに部屋建てはできませんorz
>>414 no art の場合は大抵壁が建てられないように設定されます
稀に大砲の設定変えずにno art と言って壁は建てる人もいますが
>>416 階級は
貴族<ナイト<男爵<子爵<伯爵<侯爵<公爵<国王
です
419 :
538:2007/02/04(日) 16:06:32 ID:tKKPSi4h
>>414 書き忘れてた。
迫撃砲やカノンを使う人も居るが、壁破壊は傭兵弓が一般的。
100〜200ぐらいでやれば、あまり時間はかからない。
420 :
385:2007/02/05(月) 20:47:15 ID:uNf8nH5v
【ゲーム名】 japan.2ch (Pas:nihon)
【バージョン】 1.35
【日時】 明日21:00
【ルール】 5000 PT30 no rule
【参加人数】 4人の2vs2
【備考】
>>385です。現在爵位はナイトあの後リプみて初期内政は体で覚えた(`・ω・´)
しかしうまい人とあたると中盤からどんどんスコア離される傾向あり。
コイツヨワスでも付き合ってくれる方ボシュ
原因は生産施設の建設が遅いせいで農民が人口を圧迫してるせいだな・・・
18c歩兵の建設3つやるくらいならアップグレードにまわしたほうがいいことに気付く
長期戦ならまだしも金もったいないか。
プロシア使いこなせないorz
一応本日も同ルールで部屋建てはしてるんで暇あったら手合わせしてやってくだせ
1vs1だったりpassはつけないけど
>>420 今回も参加するよ。
今日Inするので、見かけたら入室させて頂こう。
PT終了後は2歩4馬3砲は欲しいところ。
18槍は両方2段階UPして、あとは防御を上げていくと良い。
>>420 さっき会ったのだが、突然回線が切れた。すんまそ。
424 :
409他:2007/02/06(火) 19:05:11 ID:A5/F385r
規制解除キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
というわけで記念に参加しまっせw
>>420
ゲーム建ちそうかい?
426 :
420:2007/02/06(火) 20:53:24 ID:YHMLI13U
もう勃ってる
427 :
420:2007/02/06(火) 20:54:33 ID:YHMLI13U
おれはどこぞの変態ですかそうですか(´・ω・`)
428 :
420:2007/02/06(火) 21:06:43 ID:YHMLI13U
参加宣言された方揃ってないですが始めさせていただきますよっと
1.29で部屋立てれる人はおらんものか・・・(´・ω・`)
>>420 すまん、遅れた。
ロビーで待機してるので、2Rやるならよろしゅう。
乙でした
内政は負けていたけど
ありがたくカノンで撃たせていただきました
432 :
420:2007/02/06(火) 22:07:32 ID:YHMLI13U
砲撃\(^o^)/ オワタ
と思ったら
>>430か
待機場所を砲撃されてることに気づかないってのは致命的
433 :
オランダ人:2007/02/06(火) 23:00:08 ID:9734w+48
>420
おつ。
石場だが、あんまし人集めすぎると効率落ちるぞ。
サイズによるが、俺は30を上限にしとる。
あとカノンは必須。
434 :
420:2007/02/06(火) 23:00:59 ID:YHMLI13U
あえて18cを遅らせて其の分を準備に回したか・・・
複銃あれば耐えれるとは思っていたが研究してなかったり・・・
で奪って使ってみれば胸甲が鬼盾っぷりを発揮するし・・・
435 :
420:2007/02/06(火) 23:03:20 ID:YHMLI13U
大体20程度そろったら其のたび他の石場に移動ってのは心がけてるんだがなぁ
心がけてるだけで指が動かな(ry
カノンの作るタイミングがわからん
開戦ちょい前に作ると前線に遅れんし研究なしだとコストかからね?
436 :
オランダ人:2007/02/06(火) 23:05:17 ID:9734w+48
>420
検証会でもするか、IRCとMSNメッセンジャー、どちらが良い?
カノンは早い程良い。
437 :
420:2007/02/06(火) 23:05:59 ID:YHMLI13U
ircで、ちょいlimeインスコしてくる
438 :
オランダ人:2007/02/06(火) 23:10:02 ID:9734w+48
>>420がlimeインストしてる間に、PT30でカノンが存在する戦場での鉄則みたいなものを…。
@西欧なら18歩は必須。(建てれるレベルの内政が必要)
A敵カノンの射程(通常サイズでMAPの1/5〜1/4が目安)に待機場所を作らない。
B敵砲射程内では、馬・迫撃・釣り船(広がる間隔は左ほど小さい)をShift選択で追加して、兵力を分散させる。
C全兵力を一度に戦場へ投入しない。(開戦でゲーム速度が落ちるから、消耗すると補充が間に合わない)
Dカノン10〜15門の生産と、精密UPの研究を一段階やっておく(個人差あり)。
439 :
オランダ人:2007/02/06(火) 23:14:39 ID:9734w+48
体験版をはじめてみたんだが、投擲兵とかはどう作るんでしょう
体験版だと傭兵でしか使えないですか?
昨日参加するって書き込んだ後、ネットに繋がらなくなった……(´ω`)
混乱させてすまんかった
>>420
442 :
オランダ人:2007/02/07(水) 22:27:11 ID:LqQg1sOd
>>440 俺は製品版から始めた口なので断言できんが、18世紀になれば正規擲弾兵が作れる。
畑→公会堂→倉庫→市場→鍛冶屋→歩兵小屋→研究所→教会→騎兵小屋→大砲小屋
以上の条件を満たし、指定された資源を貯めて公会堂をクリックする。
公会堂の欄内に18世紀に進むというアイコンがあるので、それクリック。
で、18世紀に入ると金10000ちょい+αぐらいで18世紀歩兵小屋が作れる。
これで作れるよ。
しかし、壁や建物破壊するなら、傭兵弓の方が効率いいぞ。
国によるが、正規擲弾兵作るぐらいなら、18世紀マスケ作った方がいいし。
砲兵でもいいね。
みんなどういうルール、設定でやってるの?
初期資源の量とかPTとかraid とか。
標準的なルールみたいなのがあれば、それに合わせて練習したいんだけど。
もちろん、ゲームなんでガチガチに縛るのはあれだろうけど、このスレ内だけでも
標準的なルールがあってもいいのかなと。
シングルプレイ用のスレって無いんですか?
civより面白いわこれ
446 :
420:2007/02/08(木) 19:02:15 ID:v4VKURc0
始めたばかりなんだが疑問
作るのが遅いけど硬い石壁と
壁越しに銃が撃てる木壁とどっちが便利ですかね
柵は壁というには脆すぎる
近接ユニットでも攻撃できるし
石壁はテキダンや砲等の攻城兵器でしか攻撃できん
柵の利点としてはやはりこちらから一方的に攻撃できることだろうが(それでも三国マスケやウクライナマスケ並の攻撃力が欲しい)
柵にたどり着く前に殺せるようなら柵の意味がないし
辿り着けられたらそれはそれで即効柵壊されて意味がない気がしないでもない
石壁なら数箇所穴あけないと、一箇所だけじゃそこにマスケ配置されたら・・・
ごちゃごちゃ言ってるけど柵あんま遣ったことないから良くわからんのだスマン
449 :
オランダ人:2007/02/09(金) 02:42:29 ID:PjlUW2KR
>>447 過大な期待はできないが、野戦陣地としての利用は有効。
>>448の言う通り、近接ユニットでも破壊可能なので、柵で全てを防ぎきるのは不可能。
しかし、単に突撃かますだけだと破壊できず、プレイヤーがいちいち攻撃する様に指示する必要がある。
よって、相対的に味方の近接兵力が劣る場合において、騎兵や槍の突撃を減じる効果はある。
多少柵を破壊されても、そこだけに近接ユニットを集中させれば良い。
柵無しで四方八方から突撃される事を考えれば、かなり割の良い取引と言える。
可能なら、石壁も混ぜて砲撃にも強くすると良い。(石壁の裏に居れば、カノンは当たらない。榴弾は無理だが)
野戦限定だが、柵を使いこなせるのと、使いこなせないのでは、防御効果に大きな違いが出る。
最も、防御陣地は動けない(迂回されたら終わり)ので、それを理解しておく必要がある。
450 :
オランダ人:2007/02/11(日) 02:44:03 ID:F+RZ/Tls
誰も居ない、祈りを捧げるなら今のうち…。
いあ!すとらま!すとらま!∩(・∀・)∩
スマトラ半島?
1対6上級com・陸地でカベ張りが間に合わないので
とりあえず柵作って、その後すぐ内側にカベ張ってたら
柵壊されて隣接するカベもろとも爆破orz
453 :
名も無き冒険者:2007/02/14(水) 05:44:06 ID:uw/Hq36m
PCのスペックを十分満たしていても人数をある程度増やすとクラッシュする
454 :
名も無き冒険者:2007/02/14(水) 13:18:28 ID:28m2Ty4a
455 :
名も無き冒険者:2007/02/14(水) 19:58:52 ID:Xe9iRMrY
今日鯖立てたら参加する人居る?
バージョンとルール次第
ver1.35
ルールは言ってくれれば変えるけどPT30を考えてる
それでいいよ
いつ建てるの?そちらに合わせます
じゃあ本日23時でどう?遅いかな?
了解
【ゲーム名】 japan.2ch (Pass:nihon)
【バージョン】 1.35
【日時】 本日23:00
【ルール】 5000 PT30 norule
【参加人数】 2人?まだ募集中
【備考】 ホストは内政練習中のレベル
またあなたですねニヤニヤ
たまにはあそこに来てくださいね
最近夜でも過疎ってますから
悪い、心当たり無い
多分別人だわw
これは失敬
そろそろ建ててくれ
建てますた
乙です
お疲れ様〜
圧倒的じゃないか敵軍はw ('A`)
やぁ(´・ω・`)
ゲーム内はちょくちょくINしてるんだがもっぱらガイジソプレイヤーとばっかりプレイで
こっちに特に書くことはなかったからなあ
昨日はロビーで話しかけられたが『チョコ』食うのに忙しかったんだ
すまん、嘘だ。見栄くらい張らせてくれ。ロビーにつないで寝てしまった('A`)
んで早起きしてしまったんだが
土日もそうだったがこの時間帯鯖に繋がらんからな・・・なんとかならんもんか
といっても人いなさそうだが
>>472 俺もガイジンとばっかりだよ(´・ω・`)
1.29だとここの人らと対戦できなくてセツナス
ガイジンはやたらチート使ってくるからかなわん・・・
474 :
オランダ人:2007/02/16(金) 01:32:18 ID:py3e6lTx
>>473 攻城の世紀で、そっちが部屋建ててくれるなら対戦可。
外人のチートって、お目にかからないのだが、居るのか?
NoArtで砲使ってくる、ルール分かってない馬鹿なら見たが…。
>>474 攻城の世紀って1.29だっけ?残念ながら部屋は立てれない(´・ω・`)
ファイアーウォールもポートも設定したんだけどなぁ・・・
よく見るチートだと外交館複数建てと資源爆裂。どちらもミリオン戦に多いかな
海戦だと使われても勝てるんだけど、陸戦で使われるとどうにもならんね
476 :
オランダ人:2007/02/16(金) 03:12:23 ID:py3e6lTx
>>475 その一つ前のVerだよ。1.10か1.15だったか?
火壁とポートいじって駄目だったら、ルーターの恐れあり。
あとプロパイダ(回線契約先)から提供されているのが、
プライベートIPアドレス(動的IP)だと無理っぽい。
ミリオン戦はあんましやらんからなー、それで遭遇してないのか。
477 :
392:2007/02/16(金) 21:13:50 ID:wYd/ujeh
>>417 自分は対人の時はミリオン戦ばっかしてて、内政はシングルしかうまくいかないのでかなりヨワス
あと私は立てられるけどマシンが弱いので人数戦は立てられる自信がない
なので呼びかけぐらいですがよろしく。
今まで規制で書き込なかったが一応レス。今度しましょう。
417.475です
>>476 うちにあるのは采配の芸術だけみたいだ
ルーターなのかなぁ。あれはよくわからんのよね・・・
たまにしかやらないミリオンで見かけるから特に目につくのかもしれない
>>392 部屋建てれたらやりたいんだけど、やり方がわからないorz
479 :
392:2007/02/16(金) 22:39:55 ID:wYd/ujeh
>>478 ロビーで、一番右の、「creatGame」でゲーム名は分かりやすいのを入力、
人数指定はとりあえず無しでパスワードロック
ちなみにチートに関しては、前トルコ人とやった時に(前述>95)
ひどい目に遭った。
>>392 やり方ってのは、どうやったら部屋を建てれるようになるのかって事で
言葉が足りんかったようだ。すまぬ
481 :
479:2007/02/16(金) 22:57:05 ID:wYd/ujeh
そうだったかwなんか変な気がしたんだがw
私が建てましょうか?
おぉ、できるならお願いしたいです
30分経つけどまだ見てるかなぁ・・・
483 :
479:2007/02/16(金) 23:40:30 ID:wYd/ujeh
いつほしまっか?
だいじょうぶなら今からでも
明日、明後日は出かけてるので出来ませぬ(´・ω・`)
485 :
479:2007/02/16(金) 23:44:37 ID:wYd/ujeh
立てました。
パスは2ch
486 :
479:2007/02/17(土) 02:07:25 ID:ZHv++Lxn
お疲れ様でした。
自分がかなり弱かった(泣
最後の攻勢を3回くらい試みて失敗。降伏しました。
手元に炭酸ジュースがあるのを忘れてて、すっかり炭酸ガス抜けている。
スタート時は余裕もあってジュースの見ながらプレイできたが、壁を破られて以降、操作に必死で飲む余裕など無かった。
大変な激戦だった。
ところで、リプ取り忘れてしまったので、戦訓を教えてください。
お疲れ様でした
久しぶりに緊張感のある勝負でした〜
次はもう少しサックリ終わるゲーム出来るとよいですねw
488 :
479:2007/02/17(土) 02:22:43 ID:ZHv++Lxn
本当に長時間戦お疲れでした。
自軍4公 3馬 2歩(17) 2歩(18) 3砲 95人金鉱山1
敵軍5公 9馬 4歩(17) 3歩(18) 4砲 ???
後日、反省を教えてください m(_ _)m
PT中の序盤の運びは特に問題なく出来ていたように思います。自分米切らせてちょっと焦りましたが・・・
こちらは鎧の無い兵士が多かったので17c槍が倒れると複身銃に対してほぼ無防備になったので
17c槍を倒す為の銃兵士を少し用意しておくだけでもかなり違ってきたと思います(銃兵は終盤の傭兵竜だけかな?)
あとはカノンの対地砲撃を攻守共に頻繁にチェックするとよいかも
終盤の突撃は対応遅れて実はかなり焦ってましたw
490 :
479:2007/02/17(土) 02:32:13 ID:ZHv++Lxn
なるほど、ありがとうございます
銃砲関係が貧弱でしたか。
確かに銃兵は最後の5分の傭兵竜だけでしたw
あせって何もできなかったです。
がんばってみます。
追:実は空いた穴からの突入はかなり狙ってましたw
491 :
オランダ人:2007/02/17(土) 06:06:20 ID:iQkP4tK6
おぉ、飲み会から帰ってきたら、ゲームか終わっているという喜劇orz
492 :
オランダ人:2007/02/17(土) 08:11:31 ID:iQkP4tK6
偶然日本人の部屋があったんで参加したのだが、
途中放置退席してしまったのでグダグダになってしまった。
ホストの人すまん。
あ
あ
対.. 無
戦 ..情
日 相
.. P ..本 .手
... I ...人 ..は
.. N
.. G
何. も
故 良
カ.. い
ク.. が
カ
ク
494 :
オランダ人:2007/02/18(日) 10:10:54 ID:SHsndogF
>>493 コラ、ちゃんと五七五七七になってないぞ。
ああ哀れ
壁裏見えぬ
住民を
知らず取られる
我道化なり
しばらくぶりに早い時間にINしようと思ったら
認証する時点で強制終了しちまうorz
自分だけかねぇ?
>>498 サーバーが原因だから
時間変えてやってみるといいよ