【Alteil】アルテイルファイル相談PART1

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925名も無き冒険者:2006/11/18(土) 22:27:55 ID:7woWmp6s
【サーバー】フォル鯖
【資産】4万ほど
【ファイルの内容】
 光の精霊*3
 初代教皇『アベル』*3
 集められた女性聖騎士*3
 戦場に出た女性聖騎士*3
 獅子男爵『ザガール』-EX*3
 竜皇帝『リティル』*2
 異端審判官『バルティア』*2
 水の精霊*2
 溢れ出す魂*3
 大突風*1
【ソウルカード】LP8+1
 1.魔楽器師 2.右の盾『ガーファス』-EX 3海賊王『ダヴリッド』
 4.容赦なき暗殺者 5.奈落の欠片『ザルグール』.
【展開】
 光→集められた→戦場→アベル
 SP稼いでリティル召喚、ASを撃つ
 〆はザガールで
【ファイルのコンセプト】
 ダヴリッドSSとリティルASをうまく使いたい
【改善して欲しいところ】
 リティル召喚までの展開ユニットとフィニッシャーのチョイスを
指南してほしいです。
926名も無き冒険者:2006/11/18(土) 22:40:11 ID:A2E7Hgug
>>923
いや、自分もそれは思いますけど^^;
どうせなら完全に返却ファイルにしちゃおう!と…
ミスティアとかあればおもしろそうなんですけどね。
927名も無き冒険者:2006/11/18(土) 22:45:39 ID:A2E7Hgug
ってかアリーナやけに初心者増えましたね…
何を狙ってるのかがわからなくて逆に怖くてビクビクしてます^^;
928名も無き冒険者:2006/11/19(日) 01:17:43 ID:XzCdqf7z
>>909です。勇者カティラssの使い方がやっぱりうまくいかない。助けください。理由@出来るだけ多人数に使いたいが、次のターンが辛い(多人数がhp満タンで復活。しかもこっちのsp0で次の手が打てない)。A終盤にも使いにくい(lp1でsp0になるがネック)
929名も無き冒険者:2006/11/19(日) 01:37:55 ID:XzCdqf7z
>>928続き
B早漏にならないようにしようとすると、他のssに制約が出る(lp3中心にとか)Cリビングデッドと相性最悪

自分が、白小型だと使いやすかったかもしれないが・・・
930名も無き冒険者:2006/11/19(日) 01:43:21 ID:2Zn0bJlj
カティラSSってSP0になるから
せっかく相手を全滅させられても
イクサーアタックできなかったり色々辛いよな。

序盤は普通に戦って、徐々にSPロック。
相手がユニット多めに展開してきたところで
カティラSSで一斉クローズさせることができれば
リムーブでLPが削れるから、それを狙うのが定石か…

バージョンUP前に戦った立源寺のファイルにも
カティラSSが3枚目に入ってたっけ…
ジュズ、スカリオン、ザルグールが3枚ずつ入った
すごい豪華なファイルだったがw
931名も無き冒険者:2006/11/19(日) 09:09:05 ID:XOgtY7X/
>>925
まず、ダブリッドは4枚目の方が安定すると思う。
3枚目だと、下手するとリティルが出せない。
あと、出せたとしても↓に書いた通り展開負けする可能性が高い。
展開負けする=発動時に余り相手を倒せてないから頑張って撃つメリットが微妙。

んで自分でも判ってる様だけど普通に戦えるユニットが少なすぎ。
あと、フィニッシャーはいらないんじゃないかな?
ユニット復活するならむしろ小〜中型で押しまくる方が良いと思う。
という事でいつもの、
OUT
初代教皇『アベル』*3
獅子男爵『ザガール』-EX*3
IN
サマナー&プリースト*3
太陽王国の騎士隊長*3
SS
3枚目:魔楽器師(暗殺は生贄の問題でやめた方が良いかも)
4枚目:海賊王『ダヴリッド』
932名も無き冒険者:2006/11/19(日) 12:30:58 ID:yYPeLkZc
>>928
兵団とカティラの両方に相性良さそうなのはルザEXくらいじゃねえの。
933名も無き冒険者:2006/11/19(日) 15:52:22 ID:aa7b41u7
カティラの次に少女霊EX積んで2枚同時めくりを狙ってみるとか
934名も無き冒険者:2006/11/19(日) 16:18:20 ID:e+uTWIr9
どうせ2枚めくり狙うなら、
カティラ+スカリオンor大リヴェイラの方が強力だな。
確実に相手は2体しか復活できない&こちらはスカリオン(リヴェイラ)のデメリット無し。
ネタデッキとしてはオリジナリティテラタカスかと。

ま、ルザEXのASでカティラ発動した方が確実に安定&強いだろうな。
935名も無き冒険者:2006/11/19(日) 17:14:02 ID:HNq2JQiC
サーバー フォルラート

資産 5万ほど

ファイル
カサンドラ3
トカゲ3
エスリア3
傭兵隊長デルラール3
光の精霊3
溢れ出す魂3
火の精霊2
炎の息1
水の精霊2

SS
SP+2
人魚族の弓兵
魔楽器
魔楽器
ザルグール

とにかく殴っていこうというファイルです。余裕があればディフォラ魔楽器も狙っていく。

返却されると場が崩されることもしばしば・・・

診断お願いします。
936名も無き冒険者:2006/11/19(日) 18:13:31 ID:wskIGVCb
最初に貰える30枚の黄色い奴使ってます
課金する気はさらさらありません
アドバイスお願いします
937名も無き冒険者:2006/11/19(日) 18:30:27 ID:5FJAx1o0
938名も無き冒険者:2006/11/19(日) 23:18:09 ID:XM1zeaqe
【サーバー】フォルラート
【資産】5万程度
【ファイルの内容】
  獣化病/レオナウド*2
  混沌の美女『アンナローゼ』*3
  獣化病/スキュラ*1
  月光の戦士*3
  月公国の再生騎士*3
  日食の皇子『アルフォンス』*2
  地獄の炎『ベルフィーナ』*3
  光の精霊*3
  水の精霊*1  
  堕落*2
  生命変換*2

【ソウルカード】
  1.争いの火種『インサイド』 2.混沌の魔人『ダロス』 3.混沌の魔人『ダロス』
  4.黒の戦乙女『アイギナ』 5.奈落の欠片『ザルグール』

【展開】
  レオナウド→光の精霊→月光の戦士,再生騎士→ベルフィーナと展開し、支援で強化したユニットで攻撃します
  スキュラやアルフォンスは攻撃力不足を補うために出します

【改善して欲しいところ】
  フォルに来てからいまいち勝てなくなりました
  特に光中型が相手だとじりじりと押されて負けてしまいます
  もっと全体の攻撃力を増やしたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか
  よろしくお願いします
939名も無き冒険者:2006/11/19(日) 23:47:56 ID:gLpPBDfH
940名も無き冒険者:2006/11/20(月) 00:46:14 ID:i6qxNHBy
>>925です。>>931さん診断ありがとうございました。
当分はそのファイルをまわしてみようと思います。
941名も無き冒険者:2006/11/20(月) 16:37:11 ID:5cV0jj4s
>>938

1 支援ユニットは2体もいらない
  アンナかベルフィーナどっちかにしよう

2 序盤にベルフィーナを出してAS使う必要性がない
 それならほかのlv3出して攻撃した方がいいし
 序盤にSP1を使い続けるのは無駄

ファイルではなくて動かし方を見直したら少し勝率は上がると思う
942名も無き冒険者:2006/11/20(月) 16:52:57 ID:zSzMi5C+
>>941
ベルフィーナのASは基本的にSP0
アフェエミナと勘違いだろ

カードリストくらい見直したら少し勝率は上がると思う
943名も無き冒険者:2006/11/20(月) 19:13:10 ID:NDCs1cWh
うまくないから煽るな煽るな
944名も無き冒険者:2006/11/20(月) 20:36:02 ID:G54/PT+H
【ファイルの内容】
  戦闘用魔法少女【近接型】 3
  戦闘用魔法少女【剣士型】 3
  戦闘用魔法少女【格闘型】 3
  戦闘用魔法少女【遠隔型】 3
  歪みの魔女『シュメール』  3
  光の精霊 3
  生命変換 1
  反撃の狼煙 1
  無慈悲な死 1
  溢れ出す魂 3
  ????? 1
  

【ソウルカード】
  1 インサイド
  2 インサイド
  3 ダヴリッド
  4 暗殺者
  5 LP3

【展開】
  光の精霊を駆使し、魔法少女を並べて行き、シュメールを出します。

【改善して欲しいところ】
  返却のグリモアと、練達SSでボロボロになってしまいます。
  もう少し返却耐性を上げるにはどうしたらいいでしょうか?
945名も無き冒険者:2006/11/20(月) 22:17:47 ID:MkTN8hM2
>>935
後衛が居ない為に最大でも前3枚に後ろ火の精霊が
そのファイルの最大火力になってしまう。
また、グリモアが無い為にミスティ・ラドル・シュメール等など
Hp30以上のサポートユニットを展開された時に押し負ける。

また、SSは終盤に魔楽器2枚と最近の流行とは違って
展開の遅れからずるずるとSSを不発させられる可能性が高い。

out
エスリア・・・3
溢れ出す魂・・・1

in
エストマ・・・2〜3
炎の矢・・・1〜2

SS

1:インサイド
2:魔楽器
3:人魚弓
4:魔楽器
5:Lp3

エスリアを残すならば、炎の矢の代わりに生命変換や
堕落、戒めの短刀の黒のLv2〜3グリモアを差し込んでもいい。
946名も無き冒険者:2006/11/21(火) 04:27:40 ID:zHSlxp6a
>>944
???ってなに?
947名も無き冒険者:2006/11/21(火) 09:50:31 ID:ybJFyx8a
>>946
レグライ様。
948名も無き冒険者:2006/11/21(火) 16:57:30 ID:5DscB9Wa
>>936
無料デコテイルでカード手に入れてリサイクル。そこから戦力
949名も無き冒険者:2006/11/21(火) 17:45:18 ID:BBhc9twu
>>948
もうシリアル入れても無理だろ
950名も無き冒険者:2006/11/21(火) 20:36:09 ID:XUv1PRLB
ファイルの診断お願いします
【サーバー】ハイエルラート
【資産】2万くらい
【ファイルの内容】
渡り歩く少女剣士 3
山育ちの獣狩り 2
自然宝珠を持つ格闘家 3
傭兵王国隊長『デルラール』 3
光の精霊 2
火の精霊 2
風の精霊 2
あふれ出す魂 3
治癒光 1
炎の矢 2
魔力武器 1
鈍る武器 1
【ソウルカード】
力任せの格闘家、竜眼の王『アインハザード』、竜眼の王『アインハザード』、騎士隊長『リドレーア』、人魚族の弓兵
【展開】
山育ちから光の精霊→少女剣士と展開していき
光の精霊でSSを発動させ少女剣士をHP90にする
少女剣士のASにより回復およびAGI4にして
スラッッシュで蹴散らす
中盤はとにかくおしていく
終盤HPの高いやつが出れば格闘家で
【ファイルのコンセプト】
少女剣士を軸にとにかく殴っていくファイル
【改善して欲しいところ】
返却されたら弱い、さらにリビング、大型の対策がない


よろしくお願いします
951名も無き冒険者:2006/11/21(火) 21:29:08 ID:F8UJbKbA
>>950
単体強化形は返却に弱いもの。
というわけでまず単体強化をするならLV4以上を主体にするべき。
今のままじゃ返却グリモア一発で終わるからね。
んでリビング対策にはやっぱりカサンドラ。
大型対策は自然宝珠でなんとかなってそうな気はする。
・・・とは言っても、こうなるとファイルコンセプトそのものから変えざるを得ない。

というわけで、単体強化ではなく赤小型速攻という形にしてみる事にする。

out
治癒光*1
炎の矢*2
あふれ出す光*1
山育ちの獣狩り*2
風の精霊*2
自然宝珠を持つ格闘家*3
in
光の精霊*1
炎の息*1
狩人「カサンドラ」*3
水の精霊*1
東方の女剣士*3
魔弾の射手*2
SS
1.SP+2物 2.魔楽器師 3.リドレーア 4.魔楽器師 5.王の守護者

という感じでどうでしょうか。
大型は返却SSでどうにかしてやってください。
ハイエルラートで大型はそう多くはないと思いますけど。
952名も無き冒険者:2006/11/21(火) 21:37:33 ID:XUv1PRLB
>>951
やはりカサンドラですか・・・・
頑張って集めます
確かに単体強化は厳しいですね・・・・
結構楽しかったんですが

アドバイスありがとうございます
953名も無き冒険者:2006/11/21(火) 21:44:52 ID:0xTihsJX
微妙に被りつつ。

【サーバー】クレスト
【資産】1万弱
【ファイルの内容】
飲み込む巨大蜥蜴 3
狩人『カサンドラ』 3
火山の巨人 3
木精霊の剣士 2
光の精霊 3
水の精霊 2
火の精霊 1
炎の息 1
あふれ出す魂 3
森に潜む巨大な身体 1
竜殺『ブリンガー』 2
竜皇帝『アルィンド』 1
【ソウルカード】
インサイド、ガーファスEX、魔楽器、魔楽器、王の守護者
【展開】
光精霊2・魂1から、トカゲ→カサンドラ→火山の巨人
【ファイルのコンセプト】
基本は殴り、SS任意発動が理想
森に潜む巨大な身体はテンポアドバンテージ稼ぎ要員
【改善して欲しいところ】
返却に弱い

指摘等、よろしくお願い致します。
954名も無き冒険者:2006/11/21(火) 23:15:44 ID:wTSXLJHK
こちらで診断していただいたデッキで勝てるようになってきました。ありがとうございますm(._.)m
>>938
攻撃力不足なら大剣兵を入れてみては?
ベルフィーナのASとの相性も良いと思いますよ
その際抜く候補としてはスキュラ、アルフォンス、アンナローゼから3枚。
SSも一枚は返却などの除去系を入れたほうが良いと思います。
>>941
こちらアフェエミナ使いですけどそんなに無駄に感じませんよ?
955名も無き冒険者:2006/11/21(火) 23:32:51 ID:F8UJbKbA
>>953

out
アルィンド*1
森に潜む巨大な身体*1

in
大突風*1
火の精霊*1

アルィンド入れたい気持ちはわかるけど、アルィンドを使う場面って無いんじゃない?
とりあえず2体以上クローズしてて返却狙ってきそうだと感じたら大突風で頑張って回避してください。
956名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:26:00 ID:e5w7NAxO
>>944
このファイルはここの人たちでは荷がおもいようですか…
957名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:32:20 ID:JfuyiuGS
うん、自分で改善してね
958名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:34:27 ID:e5w7NAxO
そういうことなら仕方ないっすねぇ。
959名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:54:41 ID:hv4Qfj9V
>>956
資産も書いてないし展開もいまいちわからない
もう少し詳しくかいてくれ
960名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:56:02 ID:zSkzIbGn
なんつーか・・・
>>944のファイルはそこまで弱くないような気がするんだがなぁ・・・
961名も無き冒険者:2006/11/22(水) 00:57:24 ID:zSkzIbGn
っと、途中送信しちゃったい。
とりあえず????の中身を教えてくれないか
962名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:09:31 ID:jKn1ThQ4
>>844
フォル鯖はいりたての不承者が改造してみます

out
生命変換 1
反撃の狼煙 1
溢れ出す魂 3
?????(レグライ様?) 1
in
大突風 2
風精霊 2
恐怖 2

返却暗殺回避ということで大突風、風精霊
素の火力は大きくないのであまり効果的な場面がなさそうなので反撃の狼煙は抜きました
溢れ出す魂は序盤から光精霊で展開していくということとLPの低さから隙をみながら3発うてる状況ではないと判断して抜きました
生命変換に関しては数で押してダウリッドでまた押していくことかと
判断して30ダメージと回復よりも白の上禿や蟹などの高HPな壁対策に入れました
レグライ様は明らかに色違いで重いので抜きました

【ソウルカード】
  1 インサイド
  2 暗殺者
  3 墓地の空腹者
  4 ダウリッド
  5 LP3

しょぼい構成ですみません(´・ω・`)
963名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:11:23 ID:jKn1ThQ4
>>944でしたorz
>>844の方堪忍です
964名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:15:57 ID:e5w7NAxO
>>959-961
ありがとうございます。

【資産】
2・4・5・6弾をバランスよく2万くらい投資し、5千くらいクジを引いた状態です。

【展開】
相手の展開に合わせて光の精霊や魔法少女を並べて行き、2・3体揃ったところでシュメール。
さらに魔法少女を出してひたすら殴るだけです。
????は欠陥品だったり生贄だったり恐怖だったり、色々入れ替えているのですが、未だ定まってません。


どうにも耐久力が低く、返却なども使われると場を有利に進める事が出来ない場合が多いです。
練達SSも非常にきついですね。
有利な状態でダヴリッドをめくらないと、さらに不利に働く事も多く、困っています。

こちらも水の精霊や魔楽器等入れたほうがいいのかとも考えていますが、コンセプトが中途半端になってしまうかなとも思います。

よろしくお願いします。
965名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:23:45 ID:e5w7NAxO
っと書いている間にレスが

>>962
レス有難うございます。
やはり3色にしてでも青入れたほうが良さそうですかね。

>>判断して30ダメージと回復よりも白の上禿や蟹などの高HPな壁対策に入れました
↑に関しては恐怖の事だと思いますが、恐怖2枚は是非試してみたいと思います。

また、初歩的な事になってしまうと思うのですが、この場合の風精霊はどのように使ったらいいのでしょうか?
光精霊以外のユニットは全てAGI3以上あるので、風の精霊で何かをかわすことが出来るのでしょうか?

初心者なものですみません。
966名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:26:29 ID:e5w7NAxO
>>962
今「墓地に群がる空腹者」を調べてみましたが、これのSSに少々ショックを受けました。
これは良さそうですね、是非試させて頂きます。
967名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:30:14 ID:jKn1ThQ4
申し訳ないです
水精霊の間違いですorz

水精霊で魔楽器返却用のバッティング狙いだったり
ミスティア対策にと水精霊を入れてみてはどうかなと思ったのです
基本は大突風やイクサーアタック狙ってかわしてください
大突風時にゴスペルSSめくったら諦めて下さい
968名も無き冒険者:2006/11/22(水) 01:39:13 ID:e5w7NAxO
>>967
水精霊でしたら、なんとか使い道だけは理解できます。使うタイミングは経験を積む必要がありそうですが…
一度入れて回してみようかと思います。

イクサーアタック狙ってかわすというのは、自軍最後に行動するユニットでイクサーアタックして掘るということで宜しいでしょうか。

大突風も使うタイミングの勉強のために使ってみたいと思います。
969名も無き冒険者:2006/11/22(水) 02:47:17 ID:JfuyiuGS
>>956は本人だったのかよwwwwwwwww
ただの荒らしだと思ったんだがな。
お前の頭では診断してもらっても理解できんだろ、まずは中学卒業して来い。
970名も無き冒険者:2006/11/22(水) 03:35:09 ID:e5w7NAxO
>>969
いえ、理解出来てますのでお構いなく。
971名も無き冒険者:2006/11/22(水) 04:02:16 ID:weNsPy8M
>>970次スレ立てろよ。
てかぶっちゃけ雛鳥りむ氏の魔法少女ファイルのコピーだろ
????? 1 は堕落か魂の帰還だろ。

972名も無き冒険者:2006/11/22(水) 09:07:36 ID:ySzflM7j
ダブリあるし、帰還はないだろう。堕落推奨。

で、>>970が次スレ立てそうもないから立ててくるわ。
973名も無き冒険者:2006/11/22(水) 09:15:58 ID:ySzflM7j
【Alteil】アルテイルファイル相談PART2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1164154281/

次スレ。テンプレは独断で増やしたが後悔はしていない。
ダメそうなら次から省いてくれ。
974名も無き冒険者
>>973
GJ