1 :
名も無き冒険者 :
2006/01/13(金) 04:06:29 ID:2gKn1XPT
2 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:07:17 ID:ea4yX5f+
16はどこだ
3 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:08:09 ID:ZSlRHFO9
3げと おつ
4 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:08:21 ID:1PyIJy1N
>>2 13が2個あったから1個ずれて今17で正解
5 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:08:45 ID:+tmOAnp0
6 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:09:11 ID:b2e3PRqh
∧∧
(,,゚Д゚)
>>1 乙 ∩⌒>⌒ヽ ゴソゴソ
/ つ〜⌒ヽ /(';; _, ...,,)
( (';; _, ...,,) ( ,)...´;;;,,,..(ヽ
∪,)....´;;;,,,..(ヽ U(::::::ノ⌒)_ヽ)
(::::::ノ⌒)_ヽ)
 ̄ _ カタカタカタ
∧∧ .//|:| /'∧
/(*゚Д゚) GWサイコー | |..|.| (Д゚,ノ⌒ヽ GWサイコー
/ У~ヽ  ̄ll ]-、と/~ ノ )
(__ノ、__)  ̄ ̄ ̄|(_ ( ,_
7 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:10:40 ID:fvYEupPm
8 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:11:49 ID:xAod/3PO
またスレタイ間違ってる上に、h抜き修正もなしかよ。
>>1 は逝ってよし。
9 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:12:34 ID:8MWX307Y
スレタイ一応載せたのになぁ・・・
10 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:12:40 ID:GfVTSQIF
勝手にたててんなよバーロー
11 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:13:41 ID:QD8hrwgU
まぁどうせ高速消費するだろうし。 でもスレタイはきちんとしてくれ…。
12 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:14:11 ID:adCnhFwS
ガイドウォーズ!!
13 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:14:43 ID:AOvNIg15
スレタイ検索しにくい。 今度からはしっかり頼む。
14 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:15:30 ID:adCnhFwS
テンプレ貼らないの?
15 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:15:43 ID:OSb6+lT5
16 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:16:31 ID:LpsUUrPP
>>1 わけわからんフラッシュとかいらんし、まぁ乙
17 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:16:43 ID:S4WhOQHu
■オープンベータテストについて
【名称】ギルド ウォーズ オープンベータテスト
【日程】◇RPGセッション:2006年1月10日(火)〜2006年1月16日(月)
◇PvPセッション:2006年1月17日(火)〜2006年1月24日(火)
【時間】午後8時〜午後12時 (4時間/毎日)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【コンテンツ制限】両セッション共に、一部プレイすることができないコンテンツがございます。
◇RPGセッション
RPGモードは、アスカロン王国からクリタ地方までプレイが可能
PvPモードはプレイが不可
◇PvPセッション
PvPモードは、アリーナ/トーナメント/ギルドホールのプレイが可能
RPGモードは、アスカロン王国からクリスタルデザート地方までプレイが可能
・βアカウント登録は1月5日より可能
・βアカウントは正式サービス後も引き続き使用可能
・βアカウントの取得はPlayNCアカウントを取得すればok
・L2ユーザーは現アカウントをPlayNCアカウントに変更してギルド ウォーズのサービス追加
(L2公式から可能)
↓オープンβテスト申し込みは公式よりどーぞ↓
http://www.guildwars.jp/start/obt/obtinfo.aspx
18 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:17:12 ID:X7nl65uY
立て直していいか?(^ω^#)
19 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:17:38 ID:S4WhOQHu
20 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:18:18 ID:ea4yX5f+
グルドウォーズがいい
21 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:18:28 ID:8mDxPDRe
またグイドウォーズかYOOOOOOOOOOOOOO
22 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:18:43 ID:+lkfIJ+U
>>18 いや、建て直しはやめとこ
ただでさえ色んな板に乱立てしてるしな・・・
まぁスレタイはアレだが
23 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:18:48 ID:2gKn1XPT
すまんすまん
24 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:18:51 ID:1PyIJy1N
てか昼過ぎにはもう1000近くなると思うから建て直しとかいらない
25 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:19:04 ID:S4WhOQHu
よくある質問&回答1
Q 課金はありますか?
A 日本語版では、
・月々に小額の料金を支払う(価格未発表)
又は
・パッケージを5000〜6000円弱(税込み)で購入する
の2種類の課金が用意されています。
不安ならば一度月々の料金で支払い、様子をみて気に入ったらパッケージを買うのがよいのではないでしょうか
Q RPキャラクターとPvPキャラクターはどういう違いがありますか?
A RPキャラクターはストーリーを追う形でLvをあげ、スキルを習得していきます。
PvPキャラクターは最初からMaxLv、Maxレベルの装備で開始できますが、PvPエリアでしか遊べません
Q アクション性はどうですか?
A 基本的に自動攻撃、自動追尾です。その時々で、スキルを使うタイミングがあり、そこが非常に重要な要素となっています。
また一部のGvGではアクションゲームなみのキーボード捌きが要求される場面もあるようです。
アクション性よりは慣れと冷静さが重要です
Q ギルドをつくりたいのですが?
A 主要な街にギルド登録者がいますので、お金を払って申請してください。
なおマントとギルドホールは別売りとなっており、大変高価です
Q IRCとはなんですか?
A IRC(Internet Relay Chat)はインターネット上のチャットシステムで、IRCクライアントが必要となります。
ギルドウォーズでは作戦打ち合わせや相談では主にIRCを使用します。
参考
ttp://irc.nahi.to/ 推奨クライアント(設定が簡単)
ttp://www.dive-in.to/~mb-arts/
26 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:19:32 ID:Pfhhj1KF
>>18 別にいいんじゃないか?次ぎ直せば
前も失敗して乱立してたし
27 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:19:50 ID:dmqoJBkp
1000Getできたから今からアリーナ行ってくる
28 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:20:04 ID:S4WhOQHu
よくある質問&回答2
Q ボイスチャット(VC)は必須ですか?
A 必須ではありません。ただしギルドランキング上位を狙うなら、あったほうが良いでしょう。
連携が非常に重要なゲームなので海外版GvG等では使うのが当然でした。
しかしCompetitionArena等では必要ありません。お好きに。
Q 必要環境はどの位ですか?
A 公式に記載されています。
ttp://www.guildwars.jp/start/guide/systemcheck.aspx Q これってチョンゲですよね?
A 開発元はDiablo・Warcraftシリーズを製作に深く関わっている、元Blizzard Entertainmentの
プログラマ達が創設したArena.netという会社です(つまり洋ゲー)
ただし日本での運営はLinegeで有名なNCジャパンがしています。
Q これってMMORPGじゃないの?
A 違います。町の中ではたくさんのプレイヤーに出会うことになりますが、
フィールドでは完全にプライベートな空間(インスタンスゾーン)となっています。
Q. ゾーンのローディングが長いんですけど?
A 最初だけです。
Q クエストで目的地が見つかりません。
A メニューからクエストを開いて、進めたいクエストをクリックしましょう。
画面右上のマップに目的地の方向が矢印で表示されています。
Q 固定パーティ必須って聞いたけど?
A GvGをやらないなら野良で気軽に遊べます。気にしない。
Q どのジョブの組み合わせが最強?
A 必ずカウンタービルドが存在するから最強はありません。常にトレンドが移り変わっていきます。
29 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:21:03 ID:IRLtgL8g
次スレこれにしよう 968 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2006/01/13(金) 04:06:22 ID:MgcEpE4x スレタイ 【GW】ギルドウォーズ Part17【JP】 とか 【GW】ギルドウォーズ Part17【JP版】 にしない? 【ギルド】より良いと思うけど、どお?
30 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:21:18 ID:DqClqqsB
31 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:21:29 ID:kw+d8sMe
ID:2gKn1XPT ID:IRLtgL8g 20 ID:xAod/3PO
32 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:21:30 ID:S4WhOQHu
とりあえず乙
>>1 FAQってこれだけでいいっけ?
後、2chギルドのはどうすんの?
33 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:21:34 ID:2gKn1XPT
検索しにくい人へのヒント guiで検索するといいぞ
34 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:22:46 ID:O1GE7e/X
崩壊後のクエとか眺めててラニック要塞とかサーミアの廃墟とか 町っぽくないけどなんなんだろうって思ってたらミッションで使う場所だったのね。 ミッション受ける前にグレートノーザンウォールみたいにロビーみたいな場所あるよね。 んでそこにすぐ飛べるようになるよね? いる人全部の頭の上にPT組んでる人数とか出てる感じみたいな。
35 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:23:10 ID:kbZwVWB2
二日で6スレ消費か
36 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:24:50 ID:xAod/3PO
37 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:25:17 ID:O1GE7e/X
>>32 あれは2chギルドでは無いらしいので(リーダー談)
張らなくていいと思う。
38 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:28:11 ID:S4WhOQHu
>>36 FAQ改変はいるかもね。クエの目的地がわからない、とかよく書いてあるし
矢印だけじゃなくて、Mで地図見れば目的地出るって追加したりね
39 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:29:41 ID:dmqoJBkp
ミッション開始を押してから15秒、相手パーティーがいませんでした。 30秒後、相手パーティーがいませんでした。 30秒後、相手パーティーがいませんでした。 ハッキング落ち やはり自由に動けるのは1分が限界でした
40 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:32:56 ID:Pfhhj1KF
いるかどうかわからんがスレ14にあった崩壊前に取れるスキル一覧 ■ウォリアー サイクロン アックス (斧) (リトルトム。 バラディン) エグゼキュショナー ストライク (斧) (リトルトム。 バラディン) ハンマーバッシュ (ハンマー) (バラディン公爵 バラディン) ガッシュ (剣) (グラスト卿 アスカロン) セバー アーテリー (剣) (グラスト卿 アスカロン) ヒーリング シグネット (タク) (アスカロンの外、第一クエスト) フレンジ (無) (アスカロンの外、第一クエスト) ■レンジャー パワー ショット (アルテミス レイクサイド) トロル アングエント (アルテミス レイクサイド) チャーム アニマル (ネンテ リージェントヴァリー) コンフォート アニマル (ネンテ リージェントヴァリー) トロール アングエント (ネンテ リージェントヴァリー) (どちらでも取れるらしい) リード ウインド (アイヴォー リージェントヴァリー) ポイント ブランクショット (アイヴォー リーゲントヴァリー) イグナイト アロー (エイダン ウィザードフォリー) デュアル ショット (エイダン ウィザードフォリー) ■モンク ヒーリング ブリーズ (アスカロンの外、第一クエスト) バニッシュ (アスカロンの外、第一クエスト) フォーチュン リバーサル (グレイゼン グリーンヒル) シールド ハンド (グレイゼン グリーンヒル) レトリビューション (メンロ アッシュフォード) ラス シンボル (メンロ アッシュフォード) ヒーリング オリゾン (メンロ アッシュフォード) ベイン シグネット (メンロ アッシュフォード)
41 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:35:09 ID:Pfhhj1KF
残り、質問多いから次スレでテンプレに入れてくれるとありがたい ■ネクロマンサー バンパイアリック ゲイズ (ヴェラータ レイクサイド) デスリー スウォーム (ヴェラータ レイクサイド) バンパイアリック タッチ (カーシャ グリーンヒル) ブラッド リニューアル (カーシャ グリーンヒル) アニメート ボーンホラー (ムンネ 墓地) (入ってすぐ右) デスリー スウォーム (ムンネ 墓地) ライフ サイフォン (ムンネ 墓地) ソウル バーブ (オベラン 墓地) (入ってずっと奥) フェイントハート (オベラン 墓地) ■メスマー エンパシー (アスカロンの外、第一クエスト) エーテル フィースト (アスカロンの外、第一クエスト) カンジャー ファンタズム (レイクサイド、アリシア) イマジン バーデン (レイクサイド、アリシア) バックファイア (フォイブル広場、ヴァーサー) シャッター デリュージョン (フォイブル広場、ヴァーサー) 注)エーテル フィーストはサブジョブ時のみアリシアから習得可 ■エレメンタリスト フレア (ホーランド レイクサイド 第一クエスト) レストレイション オーラ (ホーランド レイクサイド 第一クエスト) ファイア ストーム (アジーレ ウィザードフォリー) レストレイション オーラ (アジウレ ウィザードフォリー) レッサー エネルギー グリフ (アジウレ ウィザードフォリー) ブラインド フラッシュ (ラレーナ フォイブルフェアー) ライトニング ジャベリン (ラレーナ フォイブルフェアー) 後多い質問でPvPアリーナへは崩壊後にアリーナ兵士とか言うやつをクリック汁 わからんかったらALTで探してくれ
42 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:36:01 ID:O1GE7e/X
Ctrl + 敵(Wクリック) I'm attacking ○○! Press "T" to select my target! このメッセージを発している味方をターゲットしつつTを押すと、 味方の狙っている敵をターゲットする事が出来ます。 Tだけ押すと最後に発した味方が狙ってる敵をターゲットする。 Ctrl + 死体ターゲット ○○ is dead! 対象が死んでいる事を伝えます Ctrl + スキル使用 I'm using △△ on ○○! スキルの使用を伝えます。 Ctrl + 状態アイコン I have ○○ on me ! 自分にかかっているBuff/DeBuff効果を伝えます。 Ctrl + Health/Energy My Health(Energy) is ○○ 自分のHealth/Energy量を伝えます。
43 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:37:29 ID:S4WhOQHu
>>39-40 セカンダリじゃ取れない分って何か分けたほうがいいかも?
俺はどれがどれかわからないんだけどさorz
44 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:39:21 ID:ea4yX5f+
ミッションまんどくさくなってきた
45 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:39:32 ID:gHD1zz7K
766 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2006/01/12(木) 02:47:01 ID:C9BJRqnK 崩壊前のクエストで、プライマリのときのみ覚えることができるのは Rのパワーショット、Meのエンパシー、Moのバニッシュ、ヒーリングブリーズ、Nのバンパイアリックゲイズ、Eのフレア。
46 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:40:04 ID:O1GE7e/X
公式にないコマンド /friend <player name> フレンドリストに加える /ignore <player name> 無視リストに加える /petname <ペットの名前> ペットの名前変更
47 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:40:41 ID:MgcEpE4x
>>36 テンプレは必須かと
どのキャラが強い?とか8時前にまだ入れないとか、グラボとか繰り返しで話が進まない。
Blog書いてると、β始まってから[GW]と[ギルドウォーズ]のワードで検索する人が圧倒的に多いので
【GW】ギルドウォーズ Part17【JP】
とか
【GW】ギルドウォーズ Part17【JP版】
で勧めてみた。意外と[Guild Wars]で検索する人が少ない。
48 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:41:16 ID:xAod/3PO
49 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:42:02 ID:2gKn1XPT
>>48 生きてる生きてる。テンプレのクリッコしたらわかるお。
50 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:43:46 ID:K34WFu9o
勘違い野郎
51 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:44:56 ID:2gKn1XPT
ああ、あれはいじったらいかんのだったな。そうだな。
52 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:45:17 ID:MUXDjt6s
今更だけど、 スキル名、MTGみたいな日本語訳してほしかったな。 かっこいい日本語にさ。
53 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:45:27 ID:aUhp1k2M
>>48 それいいね。
少なくとも公式よりは見やすい。公式はスキルリストページ変えるときが面倒い
54 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:47:27 ID:jSU0co96
55 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:51:21 ID:xAod/3PO
>>47 テンプレがあってもクソレスが消えるわけではないから、
その手のクソFAQは省いてもいいんじゃないのって話な。
真面目に同じ質問が多いとか、やっててわかり辛い点は残せばいい。
あー、俺もとっとと崩壊後にコマを進めないと、
ソロクエマラソンだけだと時間もったいないな。
56 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:52:33 ID:r3lygBed
オープンβ16日までに取れる全スキルクエストだけ表にしたんだけど、どっかWikiない? SSでもいいならupするけど、ただし全て英語。誰かなおしておくれっと。
57 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:53:59 ID:bj7TWC9H
実は公式に上がってるムービーもクオリティ高いな。 実際にユーザーが戦ってるところを後ろからGM視点で撮影しただけっぽいけど
58 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:56:42 ID:UUqNh8Hz
59 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:56:52 ID:TbKKe4Yr
callerっつー用語をゲーム内で普通に使っていいもんだと思う?
60 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 04:58:33 ID:AlamuE6U
いいよ
61 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:00:09 ID:UUqNh8Hz
>>48 そこのスキル表、肝心な詠唱時間、コスト、再使用までの時間を入れないと使えないな。
62 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:03:12 ID:xAod/3PO
>>61 任せたよ、ブラザー。
ついでにRP時の入手クエスト名、時期も併記よろ。
63 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:04:06 ID:r3lygBed
64 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:04:44 ID:WXOCmgsd
>>55 Part10辺りでFAQ出した者だけど、とりあえず英語版やってる身としては
「まだどういうゲームか解ってない人が多いな」
と思いFAQ提唱しました。
ふつーの狩りゲーから来る人には確かに解りづらいゲームだなっと思いますし。
クソレスがどういうのを指すか(自分が)勘違いしているかもしれないですが。
65 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:08:04 ID:WXOCmgsd
途中で切れた。。 クソレスがどういうのを指すか(自分が)勘違いしているかもしれないですが 今はGWSという新しいタイプのゲームに困惑している人も多いかと思うので。 製品版になってある程度落ち着いたら、クソFAQ(最強ジョブとか)は消してもいいかもと思います。
66 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:12:56 ID:UUqNh8Hz
糞レスするひとは、テンプレ見ない人=FAQ見ない人なので無意味 かな。
67 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:12:58 ID:xAod/3PO
>>63 乙。
といいたい所だけど、これは英語版のスレにでも投下したらいいんじゃない?
少なくともあのままの状態では誰も利用しないんじゃないかと思う。
もちろん、自分でちゃんと管理していく気があるなら話は別だけど。
>>64 何をファビョッテルのか知らないけれど、きちんと取捨選択を以下略もうめんどくせー。
質問スレに貼れば?
68 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:15:54 ID:Drbll2j+
>>34 ミッションのロビー感覚で町が配置されてるのいいね
ミッションは大量にあるけどあれのおかげで進行度が違うせいでPTが組みにくいとかがない
69 :
名も無き求道者 :2006/01/13(金) 05:25:15 ID:ihRZNZ8z
>>46 ペットって名前変えれるんだ
なんとかストーカーじゃかわいそうだと思ってたのよ
70 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:25:36 ID:20arTPPx
やべぇ、泣けるフラッシュ見たら思わず目から水が... かーちゃん・・・
71 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:26:07 ID:EdDv+jyE
>>59 使う度に何それと質問あると思うがそれでもよければいいんじゃない
72 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:36:04 ID:9d4J/+i9
ペットってやっぱり種類によってHPとか攻撃力とか違うのかな 外見上だけの違いならかなりwktkなんだが
73 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:40:07 ID:dmqoJBkp
コンボとか考えてたらワクワクして眠れない・・・ 観戦モード落ちなければ良かった
74 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:42:21 ID:Qv2vFqPM
この時間は大分落ち着いてきたね。 同じく寝れない。やりたい事が多すぎてつらい。
75 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:47:19 ID:Drbll2j+
ペットに出来る動物って決まってるのかな? 未だにネコだけどレベルが上がってるから他に試すのが怖い
76 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:48:03 ID:9d4J/+i9
77 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:50:42 ID:Drbll2j+
>>76 緑のだけかー、そういえばダチョウみたいなのがいたなぁ
78 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 05:52:33 ID:S4WhOQHu
>>76-77 間違ってネコを売っちゃった(スキルもらえる横の奴にあげた)んだけどさ
狼をペットにできた。あれって緑だったっけか…
79 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:01:16 ID:Drbll2j+
>>78 狼!?まだ見たことないかも
町の中だとペット消えるからイマイチどんなペットがいるのかわからないなー
80 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:06:05 ID:oL1ZgS4q
赤い敵もペットにできるよ。 ブラックベアとかも。 動物っぽいのに試してみるよろし。 あとストライダーを3レベル以上にして、どこでもいいから街に行った後フィールドに戻ってみるとモアバードになってた。 ポケモンみたいだった。
81 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:12:06 ID:sSLcFrvp
このゲームはあれか? オープンベータでRP:クリタとPvP パッケージ購入後は残り半分のRPとひたすらファーミングとPvPの 事務的作業ということで オープンベータでほぼ半分は楽しめたということでいいのかな
82 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:14:49 ID:tiFCOvqt
テストだからな
83 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:16:46 ID:mgd7P2Xj
>>78 全然違う。
このゲームの醍醐味はGvGにあるんで、
それを満足に行えるところまでスキル解除等を済ませて初めて真の面白さが分かる。
Oβなんて序章もいいところ。
84 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:19:03 ID:tsfJtPbd
このゲーム OBといいながらテストではなく ある意味、勧誘イベントの位置付けだろ
85 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:19:50 ID:BAvThzu4
RPGパートのクエストをまったり楽しみつつ、PvPキャラで対人もする 同時進行でやってくのが一番賢いやり方かなぁとおもた
86 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:23:32 ID:BAvThzu4
追記 スキル未完成なままでいいから早くPvPモードやりたいですね 対人飛び込んで 今あるスキルで煮詰めるとこまでいったら、またスキルほしいな→RPGモード じゃないとモチベーションが持たない気がしてきた
87 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:24:30 ID:TbKKe4Yr
>>84 この世に存在する全てのOBがそうだと思うが
88 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:28:07 ID:T0qnFa8s
89 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:28:13 ID:U8YUHXuT
>>84 NCJからしたらプロモーションの一環だろうね。
既に海外で本稼動してるわけで、今やってる日本語版のOBでゲームシステムや
スキルバランスに文句言っても製品版に反映される可能性はまったく無いからな。
ただ好みが分かれるゲームだしOBやったのはユーザーサイドから見ても英断
だったと思う。
90 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:31:17 ID:h+Dto3p6
>>87 そんなお前に聞きたいが
DECOのベータはどう感じた
91 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:31:19 ID:zmPoQZ91
体験会って意味でのOβとしてはかなりアリな展開してる気がする 強制的にRPもPvPもやらせてみようって魂胆が・・・ 「ひょっとしてコレ面白いかも・・・」って思える頃にOβ終了という上手いというか、嫌らしいというか、負けそう(´・ω・`)
92 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:34:01 ID:piDXli0p
みんなで負けよう(´・ω・)
93 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:34:25 ID:8w0hDSZa
>>88 確かにそういう面も大きいけど
国産ネトゲでは実際にテストしてると思う
94 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:40:32 ID:sSLcFrvp
>>81 おれが知りたいのは今回のOBでほぼ半分は遊べたのだろうと思う
残り半分どこまで遊べるかだけど、英語版でそこそこ活動していた
日本Guildが急激に活動が停滞していった理由(2ちゃんGuildのTC
など)、あれの二の舞にはならないかだけど
以外に熱しやすく冷めやすいゲーだったり
これはスレ違いか、英語版で聞くか
95 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:40:47 ID:+hInDINy
ここの奴らはストレステスト知らんのか
96 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:45:16 ID:h+Dto3p6
ストレステストはオープンのまえに 模擬端末・仮想端末でスレッド上げて実証 するだろフツーは オープンで負荷試験は遅いよ
97 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:46:47 ID:FxMT9Kqv
>>96 何年前の話してんだ?
そんなのが普通とか言ってる時点で時代遅れ
98 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:49:17 ID:8w0hDSZa
ストレステストは普通にあるけど オープンβと別にやってる所もあるし。
99 :
名も無き冒険者 :2006/01/13(金) 06:49:17 ID:Uy9Dwfkm
>>97 今はどういう開発しているの
非常に興味あり
詳細に
>>94 誤解を承知で言えば、今回のOβで半分どころか全部体験だろ
GvGったって、アリーナの規模が増えただけなんだから。
後はRPモードとアリーナの繰り返しなんだから。(スキル増やす、対人で遊ぶという意味で)
下手な喩えですまんが、DQ3でロマリアまでは体験した。後はこれと同じことの延長だろ、もう半分は遊べただろって言ってるように聞こえるよ
ストレステストってクローズドとかでやるんじゃない? デコオンラインはクローズドβ開始直後にいきなり鯖落ちてたし。
OBでストレステストておまけみたいなものでしょ 仮にこのフェーズでレスポンスに問題あったら致命傷
このゲームは廃推奨のチョンゲーと違って惰性でやったり一度辞めたら 廃との差が絶望的って事がないからいい。 でもPvPが作業に思える人には向かないと思う。 東風荘で麻雀するのが作業に思えるようなものだし。
>>94 >以外に熱しやすく冷めやすいゲーだったり
なんとなくわかる
>>103 ごめんなさい
ちょっと言ってみたかっただけなんです
はいはいわろすわろす
製品版でも致命的な問題抱えまくってる奴もあるからな。
NC製品に関して言えば、会社規模や蓄積されたノウハウがダンチだから、
ほぼ客寄せ+一応テストだから不具合あっても見逃してね的位置づけかと。
毎日やってりゃ制限区域以外は一通り体験できるだろうから、
>>100 の例えはおかしいな。まぁネトゲなんて基本は繰り返し
作業+コミュニケーションだから、対人が面白けりゃ自然と人は残るだろう。
このゲームの場合、ギルド半強制ってのが、どういう方向にころぶかだな。
∧_∧ ( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。 ( つ旦O 睡眠薬も入れておきました と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦且旦
ものすげー出来の悪い状態で出してくる例えばグラビティとかハドソンとかそういう会社もあったけど あれはあれで当人は一応完成だと思ってるわけで(開発はそう思ってないかもしれないが営業的には) OBで本気で何かをテストしようなんて考えてる会社はないだろうよ。 まるっと客寄せパンダ。
>>96 何イッテンノ。おまい仮想環境の構築にいくらかける気だ
学生がレポートで作ったhttpdをテストするわけじゃねーんだよ
それにネトゲの場合Oβやって実稼動ってモデルができてるん
だから、使わん手は無いだろ。
まぁGWに関して言えば、すでに稼動してるし、
>>102 が正解だろうけど。
それと社員の運営教育と。
東風荘ってさ、終わった後に虚しさと時間を無駄にしたという現実とストレスだけが残るんだよぉ。。
>>113 PvEゲーでレベル上げて金溜めて、それで何か残ったと勘違いするよりはマシじゃねーの
そういう人には向いてない。
そもそもマージャンはリアルでやるから楽しいわけで。
リアルじゃなくても楽しいと思う人が集まるのが東風荘。 リアルでやりたい人は雀荘行けばいい。
>>112 なーなー仮想環境構築てそんなに金かかるの
クライアントから流れるメールデータより少ない
データをプロトコル送出するだけでしょ
この手のことやったことあるけど
たいしたことないよww
お前らもちつけ たかがゲームだ、遊び、娯楽
まぁそうですな。 ネットのマージャンは喋っても誰も反応してくれない事が多いから敬遠しまくった。 とスレ違いな話題だなこりゃw とりあえず今日のテストまで後12時間40分。 早くはじまらないものか・・・。
せめて土日だけでも24時間うごかしてくれねーかな 12時間でも8時間でも6時間でもいい
現状は、いろいろ頭悩ませたり面白いとは思うんだけど、 PvPゲーとして製品でどこまで盛り上がれるかは心配な面があるなあ。 このゲームの場合って、スキルや構成のバランス選びとかで味方に依存する部分が大きいから、 本気で楽しもうと思うと、ある程度固定されたメンバーでTeamBuild?を考えられる GvGがメインになって行きそうな気がする。 そうなると、ギルド所属じゃないと楽しめない→野良が廃れて新規のPvP参加の裾野が狭まる みたいな感じで、先細りにならないか心配。 FSPなんかだと、CLAN戦以外の野良鯖でも、ある程度のセオリーさえわかってれば、 あとは個人の腕でカバーできるぶん楽しめるんだが… 海外だと野良PvPとかどうなってるんだろう。
>>122 オレは日本語版からなので偉そうな事は言えないが
GvGでの縛られた堅苦しさと、CAでの気軽なランダムマッチが
おまけのRPとでいい感じになるんじゃ?
>>94 停滞して潰れたのは、2chGuildのTCだけだ
あそこは、もう典型的な2ch発祥Guildの末路だったな
GMは2年間存続させると、宣言して設立したのに、二ヶ月で飽きて来なくなり
最後は、メンバー間の揉め事を2chで暴露しつつの誹謗中傷祭りで
消滅した
熱しやすく冷めやすいのはこのゲームではなく 中の人だったという事ですな。
野良はTombと呼ばれる複数チームのトーナメント。 2チームから4(6)チームの同時戦闘。 漁夫、同盟、裏切りなんでもあり。
>>122 が的を得てる事言ったな
現存する海外プレイヤーblog見ても分かる通り
CAで脳筋WAR抱えて四苦八苦したりしながらも楽しんだりしてるのを観てると
FPSでいうところの野良で突貫noobプレイヤー抱えて楽しんでプレイしてるのと
そう大差ないんじゃないかなと思うんだよね
と、CSerがほざいてみる
現状、ある程度の公平性を保ってPvPができるのはこのゲームくらいだろ これが純粋なMMOだと実装されにくい、もしくはできないから 俺はGWを評価したい 拡張パック(チャプター2)がでれば それに応じた新たなビルド、戦略ができて プレイの幅が広がるから期待が持てる
大事なところで噛んだ人みたいになってるじゃないか。
>>124 そのわりにはギルドがまだ存続していて
メンバーもいるってのが不思議だよな
デコオンラインの出来が素晴らしかったようです。 これはβの時期が悪かったな、もう少しずらすべきだった。 明日からまた崩壊前のアスカロンが賑わうのか…
バトルロイヤル作れば野良もnpなのにな
脳筋特攻Wは海外鯖の名物 見ていて微笑ましい
>133 チームじゃなくてソロオンリーバトルロイヤル
>>132 いや、前々スレあたりで覗きに行くと言った奴だが、
あれはどうもいまいち。
ラグで座標ズレが起こるわ、敵全部が遠距離持ってるわでやってらんねぇ。
つーか通常攻撃(遠距離)の間合いがはっきりつかめないとか終わってる。
人も無駄に多いし、スキルも使いづらいし、コンボシステムが邪魔だしでありゃ駄目だな。
>>127 的は射るものです。ゲット禁止。
実際問題、素人がファビョってズガーンして、仲間が「sit!」とか
いいながら助けに逝くのは、極稀な例なんだよな。
皆がこういうのりなら楽しいんだろうけど、ぶっちゃけ
「ふざけんな素人が、二度とくんな」に近い状態になる事のが多い。
つまり何が言いたいかというと、β中はお笑いのノリで行こうぜ。
ちくしょうのシットはSHITだ。座らせてどうする。
>>133 ソロで8人同時のバトルエリアで1人のみ勝ち残り、とか欲しいけど、
ギルド等で他者潰しとかが横行しそうなので、ダメぽ。
やっぱ、1vs1の勝ち上がりしかないか
>>139 OK、そのノリだ。ゲーム内でもそれで行こうぜ。
素で間違えたけどな。
>このゲームの場合って、スキルや構成のバランス選びとかで味方に依存する部分が大きいから >本気で楽しもうと思うと、ある程度固定されたメンバーでTeamBuild?を考えられる >GvGがメインになって行きそうな気がする。 まさしくそんな感じ。 ビルドに限らないけど試行錯誤していくプロセスを楽しみたい人だと一期一会の野良はやっぱり 限界感じると思う。一緒に遊べる仲間がいたほうが楽しめるんじゃないかな。 ギルドとか固定面子となると遊べる時間帯、VCの有無勝、敗に対するこだわり具合とかで いろいろ問題がでてきたりも。 >海外だと野良PvPとかどうなってるんだろう。 野良でさくっと遊ぶときはコンペアリーナ一択。 US鯖だと言葉の壁とグループ作りの面倒さがあってTomb(トーナメント戦)はほとんど行かない。 野良Tombの需要自体はあると思うのでJP鯖にはその辺期待してたり。
>>118 はいはいスーパーハカースーパーハカー
お前アホだろ。
Oβレベルのストレステスト実施すんのにどれだけ金がかかるかって話だ。
大抵はそこまでできないから、特定状況を想定してピンポイントの負荷テスト
を実施するわけだけど、その場面設定が難しい。言われたコードを書いただ
けのお前にはわからんだろうけどさ。
でもやっぱり漏れはある訳で、特定の負荷をかけると応答性がモソッと下がる
とかいうのは良くある…とは言わないけど、珍しい話じゃない。
動くからいいじゃんとかアホなこと言うなよ。
そーいう点からみると、実働と同じ程度の負荷をかけられるOβは素晴らしい。俺にもさせろ。
どう考えてもスレ違いだからこの辺でやめとく
>>141 ああ、俺はクールに突っ込むから、もう一人本当に座るノリの良い奴が欲しいところだな。
+ + ∧_∧ + (0゚・∀・) (0゚∪ ∪ + と__)__) +
>>137 崩壊前のアスカロンが賑わうっていうことは、
DECOが素晴らしくクソすぎて難民がGW来るって事じゃないのか?
今から暇つぶしにデコオンラインするんだけどww 暇つぶしだし適当にPKでもしてみるか
>>146 ああ、ほんとだ、読み違えたわ。
>>145 立てよ。そしてテカってるままいっしょに突っ込もうぜ。
PKできねーのか…
どうでもいいんだが 13日の金曜日
ホントどうでもいいくらいしょっちゅうあるよ、13日の金曜日。
>>152 じゃあ13月13番目の13日のきんびびょうい