定期的にアンチも沸くよな、このスレ
>946
俺が参加してるゲームでいくつか考えてみる。
まあ、今からやるんだったら精霊か七魔がお勧めかなあ。
栗鼠ゲーはゲームっていうかコミュニティみたいな感じだったから、そういう要素を持ったところっていうのは少ないと思う。
DK3 … 交流はやられてるところではやられてる。そういうとこに入り込めば楽しい。
ゲームバランスは終わってるけど、SSAのピーキーさが大丈夫なら大丈夫かも。
GMがリセットを匂わせたりしてるから、やるなら今から参加して雰囲気掴んどくといいかも。
結果で盛り上がる要素は少ない。
七魔 … 全体的にテキストが読みにくくて誤字が多いけど、ストーリーは味があるからたぶんハマると面白い。
鍛冶関係の要素が少ないから交流面は弱めかも。
召喚あり。
精霊 … メッセージ制限なんて知ったこっちゃねー! な雰囲気が栗鼠ゲーに近い。
交流はかなりやりやすいと思う。まったり雰囲気。
そこそこ進んでるから覇者級には絶対なれないけど、のんびりやるにはいいね。
戦闘バランスはぬるい。あんまり攻略する楽しみはないかも。
ES … 古いゲーム。戦闘システムがかなり独特で、クラスによる徹底分業推奨。
バランスは良質。ただ、地味にコツコツ進む感じなので、爽快感はあんまりない。
進みすぎてるからお勧めしない。
召喚あり。
ED … 古いゲーム。かなり進んでるし、まだまだリセットはこなさそうだからお勧めしない。
栗鼠ゲーのあとにやるとメッセ欄が少なくてジンマシンが出ると思う。
個人的には一番好きなんだけど、人を選ぶ。
流れを一刀両断して。
DK3 ED ES NN
みたいに、1画面にPT全員のステと戦闘結果が出るか
GB LOE EmS
みたいに、個人のステとPTの戦闘結果とが分かれてるか
どっち好みの人が多いんかな?
アンケートってことで。
1画面にPT全員のステと戦闘結果が出る方が良い。
PT全員の状況が一目で解るのは楽で良い。
ステが別結果だと仲間のステ確認しない半ダムも多そう。
結果が分かれてるメリットって有るのか疑問に思ってたから
分かれてる派の意見はぜひ聞きたいな。
>>954 個人的にはDK系の一画面に全員のステ的なもんはPT組んでるって感じがして好き。
でもALIVE⇒SSAやLOEみたいなのはPTの一人じゃなくて個人の結果としてみれるのも良いかなぁ。
後者は各個人キャラの表示すべき情報量が多い時に取られる気はする。
>955
例えばメッセ数無限のゲームだったら分かれてた方が便利だろ?
俺は基本的に一画面の方が好き。
ただし、DK3のようにメッセで結果が重くなるのはキライ。
したがって、見易いインターフェイスであれば、
各人用分割画面のほうがいい希ガス。
結果が重いといえば…BIか
面白いとは思うんだがブラウザ落ちる参加者頻発したりとかは頂けないよなぁ
960 :
名も無き冒険者:2006/03/29(水) 20:25:55 ID:lHJQQXwU
しゃまさが2━━マ(・∀・)ダ━━!!?
961 :
954:2006/03/29(水) 23:21:50 ID:uUSEW+0L
>955-959
んーむ、一長一短っぽいね。
んじゃ、もう一つアンケート。
ED GB ES NN EmS
みたく、予め職が用意されてるのか
DK3 SSA LOE
みたく、職という概念がなく、自由に成長させれるのか
どっちが好み?
まぁ職って概念が無くても結局はどれかの職っぽくなるけどな。
定期更新ゲーでバランスで成長させて成功した例を見た事が無い
書き忘れ
>>953 メッセ結構好きだからなぁ。
EDは合わんかも知れん。
DK3はやってる。PMにスゲー恵まれてるからチャットで作戦練ったり楽しくて助かってるけど、
PMが∈(・ω・)∋軍団だったらやばかった…。
戦闘好きだからな〜。あんまマッタリしてるのも微妙。というわけで精霊は除外。
となると七魔かな。ちょっとスレ見たりして検討してみるわ。
前者でちゃんとした職があるほうかな
個人的にクラスチェンジのシステムとしてはEDEN辺りが一番よさげな気はする
あと七魔の職は前提職、前提スキルがあってちょっと大変すぎだなぁとか思う
いわゆる魔法戦士系の職のスキル関係見たら凄いことになってたからだけど。
バランス成長ねぇ、DAAのフラッター思い出すなぁ
装備の付加で特殊なのはステータスが平均的な人しか作れなかった。
まあ戦闘は大分大変そうだったが。
1画面にPT全員のステと戦闘結果が出る方が好き。
EmS、自分のステータス画面しか見てないし。
でもALIVE(生学)の様に戦闘は2人くらいの少人数で、
日記とかの個人のテキストが多いのだとキャラごとの方が良いかも。
精霊も登録してみようかな。
ソロで始めてみて、合わなかったら止めれば良いだけだし。
>964
最終的にはフラット型でCC条件満たしてた奴が最強だったけどな。
確かソロならフラットが最強だったよな。
衝撃波で敵固める手が流行りまくってたw
だけどPT組んでる結果だとフラットは微妙だった覚えが。
物理がありえないダメージたたき出してた
DAAにおいてフラッターはパーティに1人は欲しい人材だったよ。
主にキーワードのハズレ要素を探す役として。
フラッターなら最初の3連鎖の構成要素がほぼ確実にわかるから。
一画面に収まってる派
だってそっちのが楽しいじゃん、PT内で会話してる感じも出るし
個別だとなんか寂しい。おかげでGr-Bは会話無いよ。
つか、一番最初にやったやつで慣れない?
漏れはFCだったから、そーいう感じが一番しっくり来るんだよね。
俺はどのゲームでも「これはこういうものなんだ」って自己解決させてるから無問題
>970
昔はほぼ全てのゲームが1画面に収めてたな。
1画面に収まってる方が結果の保存は楽でよかった。
でも今はやっぱり分かれてる方が便利に感じる。
戦闘結果なんて何度も見たりはしないし、キャラのステータス見る為に戦闘結果の長いスクロールを毎回乗り越えなきゃいけないのは不便でもある。
ノートPCで携帯からアクセスしてたりするとパケット数とかも気になる。
>972
スクロールを毎回って、おまいさん何処のPC初心者ですか?
パケットにしても気になるなら態々携帯使ってアクセスするなよ
968見てるとDK3に思えてくる
ソロはパラライズ
物理は1.5係数
975 :
954:2006/03/30(木) 19:29:06 ID:PShNNH1h
アンケート答えてくれた人dd、いろいろ参考になたよ。
んじゃ、これから定期更新の開発してくる。
3年以内には完成させるよっ (`・ω・)ノシ
3年か
定期更新というジャンルがまだ残ってたらいいな
今3年以上続いてるゲームってどれだけあるんだろ?
DKが長そうだな
エレメンタルスフィアも相当なもんよ。
おおよそだけど、
DKが10年、EDが4年半、ESがやっぱり4年半〜5年、アクアが7年、FCが5年、Em-Sが4年かな。
他のゲームは初期からは参加してないからよく知らない。
DK 7年半 もうすぐ8年
アクア 6年半 もうすぐ7年
FC 5年
ES 4年半
Ems 4年半
ED 3年半 もうすぐ4年
全て最初期の更新のタイムスタンプより
>>981 ついこの間、10周年記念をやったのだが。DK。
そりゃ草分けのDKは長いか
2でさえ5期やってるわけだし。
ああ、すまん、DKの頃を忘れていた
でも微妙に10年に足りないような・・・?
本家側がイベントやったんだから間違いないでしょ?
だろうね
10年目突入記念か
大御所も大御所だな
十中八九ネタだろうけど、それでも
>>975に期待しとく。
どっかのBBS見て思った
初心者とか経験者とか関係なく、PT組む時一番困るのは相手の意見を素直に聞けない人な気がするなぁ。
我を通そうとするだけじゃダメだよね
正論で問答無用にバッサリ、な人も困るよ。
確かに言ってる事は正しいんだけど・・・
他のPMは意見を出さなくなって∈(・ω・)∋化が急速に進行するし
抜けると言えばまた何を言われるか恐くて、うかつに抜けるとも言えないし。
990じゃないけど立てるよー。テンプレ作成中なのでしばしお待ちを。
ume
産め
>990
正論なんて誰もがわかってる事前提だろ
そもそも正論言う奴は基本的に攻略、カツカツ重視である場合が多いわけで
正論でない、自分がやりたい事をやったり主軸の攻略とは別の部分で遊びたい香具師と合わなくて当然
組む以前に確認しないのが悪い
その正論言ってる香具師にしてみれば駄無になられて早く抜けて欲しいと思ってるだろうよ
駄無と駄夢はまた違うがなー
だけど正論ばかり言ってるヤツは嫌われるよ
しかしズバッと言わず遠まわしに言っても気付かない∈(・ω・)∋という人種が(ry
まぁ俺は正論言ってもらった方が助かる。
遠まわしに言われると苛々する
正論ばっかり言うから嫌われるんじゃなくて、大抵は言い方の問題だ。
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