1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:21:27 ID:1WRM+E0i
Q: Pingって何ですか?
相手にPing(信号)を何度も送って、返事が戻ってくるまでの時間。
回線が細かったり、PCがヘボくて返事を返すのが遅かったり、PCの処理を他に割いててヘボくなってたり
すると、Pingが返ってこなくてラグったキャラが存在することになる。
他の人のpingがいっつも高い場合は自分がラグってるので警告。
Q: 使用されるポートは?
A: UDP 7700を空けてください。
実際のゲームはUDPで行う (オプションにて使用ポート変更可)
ゲーム開始時にNAT警告(ネトマの鯖を経由するためラグが大きい)が出る場合は
大抵UDP 7700が空いてない場合です。自分は良くてもみんなに迷惑なので空けましょう。
TCP 6000 は鯖につなぐときのポートなので必要ないです。
Q: ポートの開放方法
A: 使用している、ルーター FireWall?などによりけり
NAT設定・IPマスカレード・ポートフォワード ポートマッピングなどの項目
各種セキュリティーソフト、WindowsXPのFW設定方法
ttp://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/security_soft.html Q: ポートを開けたはずなのにラグが激しい、NAT接続経由になってしまう
A: プライベートIPアドレスの固定を行っていない可能性があります。
プライベートIPアドレスの固定を行い、そのIPを指定してUDP7700を開放しましょう。
プライベートIPアドレスの固定方法
ttp://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/router.html
3 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:21:59 ID:OUseh6U7
2get
4 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:22:27 ID:1WRM+E0i
[武器種類別与ダメ割合]
SMG: HP: 33% / AP: 66% || Head Shot: HP: 50% / AP: 50%
HG : HP: 50% / AP: 50% || Head Shot: HP: 73% / AP: 26%
RV : HP: 72% / AP: 27% || Head Shot: HP: 91% / AP: 9%
AR : HP: 42% / AP: 57% || Head Shot: HP: 85% / AP: 15%
SG : HP: 25% / AP: 75% || Head Shot: HP: 40% / AP: 60%
爆発: HP: 40% / AP: 60% || Head Shot: N/A
刀 : HP: 65% / AP: 35% || Head Shot: N/A
二刀: HP: 61% / AP: 39% || Head Shot: N/A
短剣: HP: 77% / AP: 23% || Head Shot: N/A
5 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:23:12 ID:1WRM+E0i
ポート UDP 7700が開いてないAさんの場合
Aさんからの視点だとみんなが高ping、また自分以外のNAT接続の表示が出やすい(自分の名前がNAT接続に表示されることはない)
Aさんから見ると一見自分には問題がないのがポイントです。複数の高ping、NAT接続が出てる人は間違いなくポートが開いてないでしょう。
ネトマの鯖経由で接続することでNAT接続が出ますが今のところ大人数がNAT接続にするため、
特に夜鯖に負担がかかり一番楽しい時間にラグりやすくなります。
ポートが開いてなくても遊べるからいいや〜と思ってる人が多いようですが、比較的ポートの開いてない人のほうが有利です。
なぜなら開いてない人の方からみると普通に進行しているように見えます。またよく少しの時間接続が切れた状態になるのですが
攻撃してるから側から見ると本当に萎えます。ひどいと5秒ごとに瞬間移動しています。
クランメンバーや周りに迷惑なので 絶 対 空けましょう。クラン戦でポートが開いてないことが原因で負けるとぶちぎれそうになると思います。
ポート UDP 7700が開いているBさんの場合
Bさんからの視点だとみんなが低pingで安定、また他人NAT接続がポートが開いてない人の分だけ表示されます。
Bさんから見ると一目瞭然Aさんが開いてないのがわかります。こういう場合はちゃんとAさんにポートが開いていない旨を説明してあげましょう。
説明がめんどうくさいって?ならテンプレの説明を辞書登録しましょう。それでもめんどくさい場合はそのままプレイしつづけてください。
言わない親切教えてあげる親切あなたはどっちを取りますか?
しかしよくなんちゃってポート空けましたよさんが多発しています。
FWは空けたがルータは開いてない、ちゃんとプライベートIPアドレスを固定していないなどが主でしょう。
はっきり言ってやりましょう ポートが開いていませんよ、と。
またマンションタイプなどのCATV接続に見られるポートを空けることが不可能な方。
プレイするなとは言いません。ぜひ光回線の導入をお勧めします。
6 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:23:48 ID:1WRM+E0i
取り合えずマップ別にKS使いの苦手そうな場所をピックアップしてみる
arena = 地下は微妙に広くて逆にカモられる。無理
Factory = ほとんどやらないからしらね、まぁ該当場所なし。
Garden = ほとんどの場所が該当、ここならKS使いとも対等に戦える
island = 友人のKS使い曰く、浜辺が段差きつすぎてKSがかなりやりづらくて苦しいとの事。
Mansion = 地下や初期地点。ここならKS使いでもなんでもAR連打してるだけで落ちる。
Prison = そこ等中。まぁここはARが強力で有名だから言う事なし。
Station = 該当場所なしって言うか、障害物をもピョンピョン登って行くので普通に翻弄されて終わる事オオス。
Town = 路地裏なら勝てる。
Ruin = 微妙に広くてカモられることオオス・・・、でも運良くAR全弾HITもオオス
Dungeon = 無理
Castle = そこ等中、MGAR十八番MAP
7 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:24:20 ID:1WRM+E0i
暇だからマクロ方法書くぞ しっかり目に焼き付けとけ
質問は一切受け付けない 英語わかるやつのみ推奨
1.Quick MacrosでGoogleウェブ全検索
2.QuickMacros2 インストール(使用期限に関しては買うなりなんなりしてくれ)
3.起動してウインドウだしたらまず左ツリーのとこにあるいらないマクロ全消去
4.左ツリーの上で右栗 New -> new macro 名称W dashにでもする
5.右の空白欄に'wwと入力
6.作成されたWdashを右栗 Properties開きkey のタブへ
Hotkey をSHIFTにチェック eatのチェック解除 んでwを指定する Shift + w になれば成功
7.完成したのでフロッピーボタン押して上書き保存
8.Quickの窓を閉じて常駐モードに(表示してるとCPU負荷高いので)
矢印二つのアイコンが白青モードで有効 アイコン右栗で有効無効切り替え
9.メモ帳でも開いて試しにSHIFT+Wしてみる。WWWと書かれたら有効
10.Gunz起動 ダガー装備、SHIFT押しっぱなしでW連打
11.umah
12.以上の方法でWASD全部割り当てる
13. SHIFT押しながら移動と左クリックとジャンプを連打
14.なんちゃってKSの完成
8 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:25:58 ID:1WRM+E0i
最近Wheelの質問多いから一応まとめとく。
・まず対象となるプログラムにGunz.exeを指定。
・次にキー割り当ての所に、割り当てたいキーを指定する。
右にある矢印を押せば、mouseのキーも指定可能(つまり右クリックに左クリックを入れたり)
・デフォルトの動作をキャンセルにチェックを入れる
・ダブルクリック時にシングルクリックの動作もするにも一応チェックを入れる。
・スイッチキーの押し下げ状態も全部設定する
例えばshiftにチェックを入れてる時は、shift+右クリックの時にも該当の動作をするかどうか
9 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:28:20 ID:1WRM+E0i
これくらいでOK?
他にあったら追加頼む!
10 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:29:28 ID:T8ZIjy4E
11 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:29:34 ID:1WRM+E0i
12 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:34:22 ID:XTa8OE6o
21↑ってKS使いじゃないと生きていけない?
〜20チャンネルだと、KS使いはほぼ少数で普通の銃撃戦が多いんだが・・・。
質問ばかりですまんがプロ級のKS使いと、
プロ級の反KS使いがタイマンしたら、やはりKS使いの勝ちなのかね(;´Д`)
練習してるけどあの動きの中で正確にHITさせるのは難しいぜ・・・。
13 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:35:12 ID:7c8bGnea
14 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:36:16 ID:vhMrbAgR
上手い人比率は
初心者1/10
中級4/10
上級6/10
クラン8/11
くらいじゃね?
15 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:37:00 ID:O/hpiPS/
ダンブリングでショットガンとマグナムヘッドで、5秒ぐらいで倒せるぞ
運がよければな
16 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:49:16 ID:Zk07rWoS
ガードでの立ち回りがそこそこできれば十分生きていける。
というか今のところ21↑でもks使いのほうが少数派だから。
それよりタンブリングでSG確実に当ててくるaimerのほうがコワス(´・ω・`)
17 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:50:06 ID:Zk07rWoS
16は12へのレスね
18 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 18:53:29 ID:R5DWNy23
>>12 DMかTDMかによる
DMだと歩いてARかMG撃ってればカウントどんどん増えていく
TDMだと跳ねてるやつ少しいるけどクラン戦より手抜いて飛んでるように見える
19 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:01:29 ID:JBChbr6w
おにごっこルール
場所はダンジョン、または島
対戦モードはDMグラディエーターかトレーニングかDM。ペナルティをつけるかどうかはお任せ
人数は3人以上
最初に一人審判を決めて
開始位置(ダンジョンなら井戸の部屋、islandなら崖中央の四角いところ等)からスタート
何周するか決めて、誰が一番早いかを競う。鬼ごっこっていうかかけっこ
・武器で攻撃は可。殺すのも可
・死んだ場合の復活はランダム。落下死も同等。運良くゴール地点付近に出たらラッキー
・補給、回復は各自自由
・ゴールまでの道順も自由。ゴール通ったのを審判が確認すればOK
・故に死んだ後の復活で、ゴール通らない場所に復活してもゴールと認識されない
そんなルールを仕事中に考えた
20 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:10:30 ID:wVM5JQ4s
おにごっこやかくれんぼは荒らし対策がナァ・・・・
21 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:28:29 ID:geRUEWsO
お前ら!
マップに落ちてるHP回復は10〜30%ぐらいしか回復しないが、
マップに落ちてるAP回復はAPを100%回復してくれるから、
AP回復が簡単に取れるマップはAP重視の装備で行くと長生きできるぞ!
誰もマップに落ちてるAP回復の話しないから言っとく。
22 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:29:30 ID:S695o+J9
100%は無いだろ
23 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:31:55 ID:rRxDRjr5
あれって場所によって回復の量ちがうくね?
24 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:34:28 ID:k1UAJHle
>>21 落ちてる場所によって回復の数値が違うと思われる
最大は50回復?
25 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:34:44 ID:JBChbr6w
>>21 マジレスすると
序盤はAPが少ないから100%近く回復するだけであって
APも100近かったら15ぐらいしか回復しないオチ
ちなみに新Dの回復アイテムはHPAP共に5割回復だ
26 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:35:07 ID:rRxDRjr5
俺はいつもAPMAXまで回復するけど。
100じゃないと思われ
27 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:40:50 ID:C/u9LU6x
・アイテムの回復量は固定量
・場所によりいくら回復するかは決まっている
・DMとTDMではPOPする場所・種類が変わる
こんな感じじゃないかな?
たとえばアイランドだと、TDMで各チームの開始地点の中間の砂浜にPOPするAP回復なら+50
TDMで洞窟中央の開けた空間の、2ヶ所ある階段を降りたところにあるアイテムは+10
28 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:42:27 ID:Qm9miSj2
20-50の間で5刻みランダムじゃなかったか
アイランドDM時の中央島3並びはHPもAPも1個10固定だと思うが
29 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:45:39 ID:C/u9LU6x
キャッスルの2ヶ所あるHP回復も50固定。毎回すぐ死んでSpecしてるからこれは確実。
たぶん他のもランダムは無しだと思うんだけど、どうなのかねぇ?
30 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 19:48:16 ID:zisE6TU8
>>16 ガードでの立ち回りって、たしかに重要だと思うけど
ガードできてもしのげるだけで相手ってBSだとよろめかなくない?
31 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:23:45 ID:qR9+v6QZ
あぁping999になる現象が・・・
暗殺でリーダーだったのに
まぁいいか、相手リーダー殺さないといけないのに、ほぼ全員キャンプで負けまくるチームだし
32 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:26:04 ID:HN7jFiYF
ツンデレというクランが強いと聞いて入ってみたいのですが
どうすれば入れるのでしょうか?
おにぎりさんや ソウルさんなど
強い人がいる所の方が刺激になって自分もレベルアップできると思うのですが
誰かクランの入り方わかるかたいますか?
33 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:26:53 ID:eyetUjn9
34 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:47:34 ID:h7/UPtAZ
クラン戦ってどういう仕組みなの?ロビーで挑戦状送るって形なの?詳しく教えてください
35 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:48:01 ID:8CaABzIL
チーム戦で味方の復活ありルールが欲しい・・・死んだら暇なんだよな
36 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:50:08 ID:qPI12LQg
37 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:50:39 ID:ypkx2MlG
>>35 衛生兵入れば全部解決じゃね?
うは俺頭よすぎwwwwww坂田晴美じゃんwwwwwww
38 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:50:52 ID:kQwy47FS
>>5を見て思ったこと
マンションなどでポート開放が厳しい時
光回線入れておいたらひとまず何とかなるって事?
39 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:54:10 ID:eyetUjn9
>>37 そして衛生兵が助けてる所を後ろからズドンしたら
「マナー違反だ」「通報するわ」「服着てくるわ」
こうですかwwwwwww
40 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:54:40 ID:fRJp87DL
>>32 VIP来られても迷惑です。早々に新撰組にお入りください
41 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 20:57:53 ID:qPI12LQg
42 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:05:02 ID:oc43orur
CATVで固有グローバルIPが割り振られてないからNAT接続になっちまう(;^ω^)
Pingは50程度で安定してるんだけど、やっぱりクソ迷惑?
43 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:05:40 ID:ypkx2MlG
シモサカ ハウェ(゚д゚)
44 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:09:10 ID:jyMELFdS
いあいあ はすたぁ
45 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:09:24 ID:qPI12LQg
イメーイバラッ!
46 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:09:40 ID:rSohPz6x
クラン設立時の1000BPってbountyだよね?
47 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:11:42 ID:S695o+J9
48 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:12:11 ID:NWOFoPI/
>>42 Pingは低くても、瞬間移動したり、頭の上に電波マークが出る事はありうる。
銃撃戦の時にPing上がる人もいるし。
今まで何も無かったなら、他人からの忠告が来てからでいいんじゃないか?
49 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:17:24 ID:boAVZRT0
Wheelで右クリックを防御にする設定方法おしえて('A`)
>>8に書かれてる通りにやったら右クリック反応しなくなった・・・
50 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:18:49 ID:oc43orur
>>48 うーん。そうかぁ。
ほとんど知り合いとしか戦わないけど何か言われたことはないなぁ。
もうちょっと様子見て、もしもダメなようだったら追加オプションでグローバルIPアドレスもらうことにする。
51 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:19:12 ID:Luc/L3Uj
皆さん、突然すみませんが、
日本版使ってる? それとも国際版?
漏れは、日本版なのだが・・・orz
52 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:21:03 ID:jyMELFdS
なーんかさ、プレイしてるとたまに99%チトの人がおるね。
何発食らっても死なない(ラグとかそういう問題じゃなく、何食らっても1ダメ)
銃から手榴弾連発。
姿が見えない。
さすがにアレだと思い、kick要請。
却下された。
却下したのは相手チーム(こちら6人、相手8人)
理由は「証拠もないのにかわいそう」「ラグやバグかもしれない」「裏技でそういう武器とか出せるのかもしれない」
相手全員グルかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こっちのチームは全員退出しました。
チャットログ提出、リプレイ&SS取ってサポートに提示した後でな。
53 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:22:35 ID:Luc/L3Uj
そんなことってあっていいのかよ!?
まだまだ、発展途上だな。GUNZも。
54 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:22:47 ID:DYGgx4sx
角でダガーハメでシコシコ連打している側と
されている側がいたんだが
面白半分に、その二人の間に寄って
小太刀でスタニングをかましてみれば
その2人が綺麗に空を舞った。
一回転して両方の剣を鳥の羽の様に広げてスタンさせるからだろうか?
普段スタンは使わないからちょっとした発見だった。
長剣では2人同時スタンは出来なかった筈。
おまいら、おやすみ。
55 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:23:08 ID:qPI12LQg
56 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:25:19 ID:m0V9a7BG
>>54 相手の位置が良ければ長剣でも可能だったはずです
57 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:25:27 ID:jyMELFdS
58 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:30:01 ID:S695o+J9
>>54 2人いけるぞ?
三人は微妙だった希ガス
>>52 日本版?
日本版だとまだみたことすらない
59 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:33:49 ID:m/wx1KHG
60 :
名も無き冒険者:2005/10/16(日) 21:36:53 ID:DYGgx4sx
>>56-58 そうだったのか…さんくす。
そうそう、国際版に実装されている
「バーサーカー」
(どくろの目から火が上がっている)
あれはまだ日本版には実装されんのかな?
青く光キャラに一斉に攻撃がくるが
激しく強くなる。
今度こそおやすみ。
61 :
名も無き冒険者: