1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 05:58:03 ID:soPGDhlT
3 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 05:58:35 ID:soPGDhlT
【FMO 戦場の心得 その1】
・最優先事項…BGメンバー全員で生き残る事!その為の連携を怠るな!
1.ハンガー、セットアップ編
・初期状態はサポジョブがついてないのでハンガー内のパイロットロッカーで設定可能(LVUPで複数ジョブ選択可能)
・サポートジョブにはメカをつけよう。被回復量が大幅UPするのでメカニック(と、BG全体)の負担を軽減できる。
・セットアップ中R2でショップリスト表示。その後L2でショップレベル変更
・両手武器は片手武器以上にメカニックに負担をかける。両手スナ腕は特に注意
・ECM等用意して常に戦況に適応できる柔軟なセットアップも心がけよ
・過積載のリスク(RD不可、SS不可、転倒率増加)を考えたセットアップを心がけよ
・コスト調整は機体、BP、武器の順で行う事を勧める(高コスト武器で低コスト機体は即撃破の可能性大)
・制服や迷彩を買う前に…軍人なら装備を整えろ
2.スクランブルボード編
・マップセレクタから出撃もいいが、スクランブルボードの方を優先的に見て自分が入隊すべきBGを探そう。
・Create〜で自分で募集をかけることが可能。気に入ったBGが無ければ自分でBGを作る事を勧める!
・スクランブルボードは上部のタブでソート可能、メンバー数やコメントを見るのに便利
・ソロBGや乱入禁止BGもあるのでスクランブルボードのコメントには必ず目を通す事。
・スクランブルボードのコメントはBGリーダーがロビーにて随時変更可能、条件が変わり次第、変更する事を勧める。
・スクランブルボード表示中△ボタンで検索条件の絞込が可能
↓へ続く
4 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 05:59:07 ID:soPGDhlT
3.ロビー編(激戦区では配置が変更されるので要注意)
・日給はPersonal.Officerが支給、最大5日間分キープされる
・キャラ検索はCommunications.Officer
・ミッションの受理、発行はIntelligence.Officer(占領区以降)
・戦闘終了後の結果画面はDebriefing.Officer
4.バトルマップ編
・同じセクタでも白いバーの数だけ複数の小隊が活動中。△ボタンで詳細閲覧
・〜minは作戦開始からの継続時間。時間が進んでいると、それだけ戦況も進んでいる、加勢する時は注意!
・cost表示の時の色はNPCの強さとコストを表している。赤に近づくほどNPCは強敵かつ高コストになる
・全エリア戦闘開始後5分が経過したBGには乱入不可!
5 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 05:59:53 ID:BFyMAaQT
【FMO 戦場の心得 その2】
5.コンフィグ編
・「上半身リセット」は使いにくい事この上ないからINしたらすぐに「OFF」にするべし
6.イベント編
・プレイヤーレベルが上がると様々なイベントが発生し、進行により両軍上層部の暗躍が…
・ロビー、ハンガー、ルームにいるNPCに話しかける事でイベント発生
・イベントは取得経験値、貢献値が高く、クリア報酬の他に迷彩等も入手出来る事もある。
・イベントクリアフラグはイベントをクリアしたBGリーダーにしか立たないのでクリア後はリーダーを回していこう
7.バトルグループ編
・バトルグループ所属中はデフォルトが/bgになる(/sayでモード変更)
・BGに参加後、しばらくの間プレイするならグループメニューから「継続する」を設定するべし。
・ソロは構成によっては勝てない事もある。BGを組んでプレイすると面白い&儲かりますよ。
・ログアウトはグループを抜けてから。忘れてたらリーダーは遠慮無く蹴るべし。
・BGに入った後はハンガーに籠りっぱなしになったりSELECTの押し忘れに注意!
・「蹴られた」と勘違いする前に! ちゃんと「継続設定」していたか? SELECT押し忘れてなかったか?
・両手武器所持者が多すぎるとメカニックの負担が増える結果、ほぼ勝てなくなるので勝率重視BGに所属する時は要注意!
・激戦区ではミッションの扱いを確認してからBG入りしよう(リーダー固定等)
8.戦闘編
・ボイチャでの交信は戦場のみだ!ロビーではボイチャできないぜ!
・いろんなジョブを経験してジョブと人との相互理解を深めよう。
・メカに救援を求める時は/SOS ONを忘れるな! 用が済んだら/SOS OFF で終了させる事も忘れるな!
・勝敗が決したら潔く負けを認めよ!時間終了まで逃げる等の敵味方全員に迷惑な行為は禁物だ!
・PvP戦はNPC戦と勝手が違う!負けた時は自分の動きがどう悪かったのか考えて次に生かせ
歴戦を戦い抜いたβ経験者の諸君!新兵はいつでも大切な戦友だ!
勝利のためにも時には厳しく、時には優しく上官として接してあげよう!
そしてβ経験者だからといって驕るな! 常に初心忘れるべからず! 慢心こそが最大の敵だ!
ミッションについて(2005/07/4)
http://www.playonline.com/fmo/topics/050704/mission-manual.html
6 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 06:05:39 ID:5w30f1Ck
,'从从)〉
rヤ^ー゚ノi|
>>1乙であります!
ヽ`》 Y《lヽ
7 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 06:06:41 ID:Qp9dmB0J
8 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 07:28:09 ID:g+m+cmlo
今朝の不思議SBコメントin USN 占領区
固定BG「ドラゴンヴァンツァー」◆参加者募集◆
■参加資格:ドラゴンに見立てて作ったWAPでw
加入時に機体の色とジョブで決めますw変更ありw
今の所参加者なしだ
おまいらなんのことだか考えて参加してやれ
9 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 07:40:55 ID:O5X8GI/y
つーかタイマン時のNなくせよ、くそクズエニ
10 :
名も無き冒険者:2005/07/13(水) 07:43:10 ID:g+m+cmlo
話題がループしてます
一部の方による、アサルト強化に関する議論、釣り&煽りは御控えください
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < 後衛ジョブがアサルトよりHPが多いなんてヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < アサルトは後衛を瞬殺できる位の攻撃力が無いとヤダヤダ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < 攻撃力を回復力が上回るのヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < アサルトはメカに対して常に絶対に有利じゃないとヤダヤダ
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < あいにーどりぺあ…
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
11 :
名も無き冒険者:
みんな何でこのゲーム買ったん?フロントミッション好きだから?
PS2でできるネトゲだから?それともFFの流れから?
何かね、このゲームの人って他のネトゲの人と違う気がするんだ
うまく表現できんが話が噛み合わないつか…
FFやってないから知らんのだが、これがFF厨てやつなのか?