1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:07:33 ID:yANn5MoC
3 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:08:04 ID:yANn5MoC
【FMO 戦場の心得 その1】
・最優先事項…BGメンバー全員で生き残る事!その為の連携を怠るな!
1.ハンガー、セットアップ編
・初期状態はサポジョブがついてないのでハンガー内のパイロットロッカーで設定可能(LVUPで複数ジョブ選択可能)
・サポートジョブにはメカをつけよう。被回復量が大幅UPするのでメカニック(と、BG全体)の負担を軽減できる。
・セットアップ中R2でショップリスト表示。その後L2でショップレベル変更
・両手武器は片手武器以上にメカニックに負担をかける。両手スナ腕は特に注意
・ECM等用意して常に戦況に適応できる柔軟なセットアップも心がけよ
・過積載のリスク(RD不可、SS不可、転倒率増加)を考えたセットアップを心がけよ
・コスト調整は機体、BP、武器の順で行う事を勧める(高コスト武器で低コスト機体は即撃破の可能性大)
・制服や迷彩を買う前に…軍人なら装備を整えろ
2.スクランブルボード編
・マップセレクタから出撃もいいが、スクランブルボードの方を優先的に見て自分が入隊すべきBGを探そう。
・Create〜で自分で募集をかけることが可能。気に入ったBGが無ければ自分でBGを作る事を勧める!
・スクランブルボードは上部のタブでソート可能、メンバー数やコメントを見るのに便利
・ソロBGや乱入禁止BGもあるのでスクランブルボードのコメントには必ず目を通す事。
・スクランブルボードのコメントはBGリーダーがロビーにて随時変更可能、条件が変わり次第、変更する事を勧める。
・スクランブルボード表示中△ボタンで検索条件の絞込が可能
4 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:08:35 ID:yANn5MoC
3.ロビー編(激戦区では配置が変更されるので要注意)
・日給はPersonal.Officerが支給、最大5日間分キープされる
・キャラ検索はCommunications.Officer
・ミッションの受理、発行はIntelligence.Officer(占領区以降)
・戦闘終了後の結果画面はDebriefing.Officer
4.バトルマップ編
・同じセクタでも白いバーの数だけ複数の小隊が活動中。△ボタンで詳細閲覧
・〜minは作戦開始からの継続時間。時間が進んでいると、それだけ戦況も進んでいる、加勢する時は注意!
・cost表示の時の色はNPCの強さとコストを表している。赤に近づくほどNPCは強敵かつ高コストになる
・全エリア戦闘開始後5分が経過したBGには乱入不可!
5 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:09:06 ID:yANn5MoC
【FMO 戦場の心得 その2】
5.コンフィグ編
・「上半身リセット」は使いにくい事この上ないからINしたらすぐに「OFF」にするべし
6.イベント編
・プレイヤーレベルが上がると様々なイベントが発生し、進行により両軍上層部の暗躍が…
・ロビー、ハンガー、ルームにいるNPCに話しかける事でイベント発生
・イベントは取得経験値、貢献値が高く、クリア報酬の他に迷彩等も入手出来る事もある。
・イベントクリアフラグはイベントをクリアしたBGリーダーにしか立たないのでクリア後はリーダーを回していこう
7.バトルグループ編
・バトルグループ所属中はデフォルトが/bgになる(/sayでモード変更)
・BGに参加後、しばらくの間プレイするならグループメニューから「継続する」を設定するべし。
・ソロは構成によっては勝てない事もある。BGを組んでプレイすると面白い&儲かりますよ。
・ログアウトはグループを抜けてから。忘れてたらリーダーは遠慮無く蹴るべし。
・BGに入った後はハンガーに籠りっぱなしになったりSELECTの押し忘れに注意!
・「蹴られた」と勘違いする前に! ちゃんと「継続設定」していたか? SELECT押し忘れてなかったか?
・両手武器所持者が多すぎるとメカニックの負担が増える結果、ほぼ勝てなくなるので勝率重視BGに所属する時は要注意!
・激戦区ではミッションの扱いを確認してからBG入りしよう(リーダー固定等)
8.戦闘編
・ボイチャでの交信は戦場のみだ!ロビーではボイチャできないぜ!
・いろんなジョブを経験してジョブと人との相互理解を深めよう。
・メカに救援を求める時は/SOS ONを忘れるな! 用が済んだら/SOS OFF で終了させる事も忘れるな!
・勝敗が決したら潔く負けを認めよ!時間終了まで逃げる等の敵味方全員に迷惑な行為は禁物だ!
・PvP戦はNPC戦と勝手が違う!負けた時は自分の動きがどう悪かったのか考えて次に生かせ
歴戦を戦い抜いたβ経験者の諸君!新兵はいつでも大切な戦友だ!
勝利のためにも時には厳しく、時には優しく上官として接してあげよう!
そしてβ経験者だからといって驕るな! 常に初心忘れるべからず! 慢心こそが最大の敵だ!
6 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:12:30 ID:Z6S+Ydwc
7 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:16:23 ID:DQNzBkFB
,'从从)〉
rヤ^ー゚ノi|
>>1乙であります!
ヽ`》 Y《lヽ
8 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:38:01 ID:gfhYBX5n
9 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:39:28 ID:uDf/N9lt
10 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:39:29 ID:rmuseFyy
現状でだってメカが居なくたってチキルトはチキルトのままだし
(アイテムBGで寄生チキルトで実証済)
むしろチキルト増えるんじゃね?
・・・と前スレの話題を引きずってみる
11 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:40:45 ID:rt4yVmme
リペアBPの最低コストを12に設定すれば円満に解決
12 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:41:41 ID:rmuseFyy
隙あらばアイテム突撃BGに潜り込んで居座るARF、SRF装備の奴は
マジで死んで欲しいと思う今日この頃
13 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:41:46 ID:XadR/6dh
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < 後衛ジョブがアサルトよりHPが多いなんてヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < アサルトは後衛を瞬殺できる位の攻撃力が無いとヤダヤダ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < 攻撃力を回復力が上回るのヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < アサルトはメカに対して常に絶対に有利じゃないとヤダヤダ
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < あいにーどりぺあ…
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
14 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:41:57 ID:OpsZWrP7
9edKDWpH
ころころ言ってる変わってなんなんだこいつ…
メカとタイマンして相手が貫通属性で、こっちがMGしか
持ってないと倒せないからメカ弱体とか言ってたけど…
15 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:42:00 ID:mk+a5CHO
チキルトは死ぬのがいやだってことだろうな
死んだあと何やってる?
漏れはこのスレみたりw、本やマンガよんだり、勉強したりしてるぞ
16 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:42:24 ID:IDJ6Cvub
まぁ、回復廃止したほうがゲームとして面白いのは間違いない。
けど、いまさら回復廃止なんて■e的に無理なのも間違いない。
17 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:43:20 ID:6OQwgd3b
βのときにもたまにそんな意見もあったけどすぐに
まぁ無理だな、で落ち着いた
18 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:45:17 ID:R2JUWjwp
そもそもジョブを細分化したのが間違いだったんだよ
サードまでのBPはアイテムかターボのFMをベースにつくりゃあよかったのに
クソFFのクソシステムなんぞに倣って、開発の勘違いと傲慢でクソジョブシステムなんて作るからこうなる
メック見習えよ、パーツ武器破損等FMに似通ったシステムを持っててただジョブも何もないがFMOより数倍面白い
19 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:46:33 ID:rmuseFyy
>16
別なゲームですまないが、BF2はメディコ居るけど面白いぞ
要は日本人という「中の人」の思考、嗜好しだいってことだ
FMOはヒキコモリと準ヒキコモリな根暗君たちがつまらなくしているってことさね
オンラインゲームにはプレイヤーの質も大事なんだよなぁ
20 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:46:35 ID:uDf/N9lt
>>15 シェアで敵のLVや構成・位置とか見てる。
21 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:47:30 ID:mk+a5CHO
そもそもジョブ不要でいいじゃん。
バックパックの違いで自分の役割が変わってくるかんじで。
22 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:48:13 ID:RVwalNA6
無理だな で終わってくれればよいが、じゃあ弱体しよう とか言って
メカをゲーム上から消し去ろうとするからおっかないんだ これがw
23 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:50:47 ID:+4GyInWn
大丈夫、クソ陣取りやクソレベル制やテスタが必死になって推したスキル制をパクったクソードシフトが無くならない様に
クソ開発様は自分達の考えたパーフェクトで隙のない皆が皆楽しい楽しい言ってくれる天才的なシステムを根本から
否定されるのを意固地なまでに嫌いますから、なんやかんや言っても何も変わらない
24 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:51:33 ID:mk+a5CHO
・ずーーーっとゲームばっかりやってる人たち(ニートその他、異常にうまい、
現実世界で負けばっかりだからせめてゲームだけでも勝ちたい人) ← メカ不要論者
・平日夜・土日しかゲームできない人たち(普通から下手) ← 普通にメカいるよ
25 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:51:46 ID:rmuseFyy
まぁ月額料金にするための一環?としてLv制を入れたのがよくなかったのかもね
ジョブ選択だけとして、野良でもっと楽しめるシステムを考えた方がよかった
精々、階級&戦績情報を鯖で管理ぐらいにするべきだったのぉ
26 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:52:38 ID:9edkDWpH
>>14 すまないが、もう少しましな日本語で頼む・・
27 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:53:16 ID:uDf/N9lt
>>24 メカ弱体すると自分とこのメカも弱対するわけで
なんでそれで勝てると思うの?
28 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:53:44 ID:RVwalNA6
29 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:54:29 ID:to+eMjoV
ぶっちゃけ、ウンコゲー相手にこれだけ真剣になれるもまいらが羨ましい
30 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:55:42 ID:mk+a5CHO
レコミサ弱体でかなりレコン、ミサイラーが減っているというのに
メカまで弱体化したらメカいなくなるぞw
アサルトゲーがしたい人は他のゲームどぞ〜
31 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:55:55 ID:tXlMR2xl
現状BF2にたとえるならメディクに真正面からアサルトのライフル連射しようがGRうとうが
回復量のほうが高いってかんじか
32 :
名も無き冒険者:2005/07/10(日) 23:56:28 ID:rmuseFyy
>24
それは正確には間違い
彼らは「もっとゲームを面白くするため」と信じてやまないが、
本質的には「自分がゲームを楽しむため=自分有利で俺様つえーーーやらせろ」だからな
ユーザの声とやらでつまらないネットゲーになって消えていった国産MMOは
もういくつもあるぞ
33 :
名も無き冒険者:
>>28 ('A`)
>>25 FF11から人集めようとしてるしなぁ。
単純にオルタナのオンライン版みたいにしてくれればよかったかなとは思う。