フロントミッションオンライン M-181

このエントリーをはてなブックマークに追加
1おたけさん
▽フロントミッションオンライン(以下FMO)概要
時はA.D.2090年、戦場は第2次ハフマン紛争中のハフマン島。
傭兵部隊「キャニオンクロウ」が島を駆け巡っていた頃と同時期、君は一新兵としてハフマン島に着任する。
戦場で君が手にするのは栄光か?挫折か?
君はO.C.UとU.S.Nどちらの陣営につき、そこで何を見る…

●フロントミッションオンライン公式サイト
http://www.playonline.com/fmo/index.shtml
●フロントミッション公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/

・メンテ中以外24時間戦闘続行中(現在Ver[タイトル画面で確認可能]=20050627_1904_fmo)
・まだ見ぬ同胞…そして強敵達よ、硝煙舞うハフマンで待つ!
・'05.05.20〜PLV15以上で占領区でのPvPが可能
・'05.05.27〜PLV20以上で激戦区でのPvP&スナイパー、コムス解禁
・'05.06.28 大幅VerUp 内容 → http://www.playonline.com/fmo/update/050628gp4sc1/050628gp4sc1.html
・PCβ情報は現在未定

●P2P接続や基本的質問は質問スレへ
【FrontMissionOnline】質問スレ Mission7
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1118753435/

※sage進行推奨。ageは放置でメール欄にいちいち腹を立てない
※FF11関連、敵国、特定ジョブ、BG構成の叩きは禁止。(このスレでのFFはFriendly Fireの略)
※次スレは950がたてる。ダメなら970。過去スレ&テンプレ保管庫を活用 http://fmofreaks.net/cgi/faq/wlnews.cgi?id=2ch&type=index
※糞ゲー発言・荒らし・コテ・厨・病人に構う奴・新スレ毎に特定AAをコピペするキティは完全無視か放置プレイ。
※スルー出来ない人は2chブラウザのあぼーん機能を使おう。

前スレ M-179
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1120100289/l50
関連リンクは>>2-5あたり
2おたけさん:2005/07/01(金) 15:00:36 ID:HxpgxRto
▽操作方法等は取説、テンプレ参考、むやみに本スレで質問しない事!
▽FMO関連スレ
陣営別の話題はこちらへ ※外部板【FMO@JBBS ハフマン島難民板】
O.C.U.総合… ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22064/1116652356/
U.S.N.総合… ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22064/1116652272/
▽FMO関連サイト
公式テキストコマンド一覧 …基本的なコマンドが掲載
 http://www.playonline.com/fmo/news/macro.html
LEGIONコマンド一覧 …かなりまとまっているので便利
 ttp://misato.girly.jp/legion/command.html
コマンドのまとめサイト…例が便利
 ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/turupage/macro1.html
画像UP板 …SSは暗めなので加工してうp推奨
 ttp://lxvxl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fmo/imgboard.cgi
FMO@JBBS ハフマン島難民板
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/22064/
WAP Setup Viewer …WAPセットアップシミュレーター
 ttp://wsv.fc2web.com/
xFM …全パーツ画像、迷彩画像リスト パーツデータなど充実
 ttp://hp1.cyberstation.ne.jp/ttbc/index.html
FMO Freaks …USN側充実 日記、機体データなど(復活させました)
 ttp://fmofreaks.net/
FMO小辞典 …参加型FMO用語辞典
 ttp://www.fureai.or.jp/~souiti/fmo/
▽FMシリーズ関連サイト
F.M.F.F.O. …FMシリーズ時代背景設定
 ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~lab/fmhp/index.html
Huffman Island/ハフマン島観光協会 …ハフマン島の歩き方
 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~haze/tenmou/huffman-sa/index.html
3おたけさん:2005/07/01(金) 15:06:01 ID:HxpgxRto
いじょ。
後は、必要な情報を張ったり、AA厨が現れたりしてください。
4名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:06:30 ID:T6cDRFY/
まだこんなクソゲーやってる香具師いるのか?
5名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:06:35 ID:vq+3j5/3
俺こそ真の2getだ!!
6名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:09:16 ID:0gzXwtb0
         ______
      / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   ______
     /  /  ○ _○ |  /____/   |     >>1乙カーム!
 \/   /    /\ \ |/  /  |   |
    |ヽ ̄ ̄\ ̄ ̄\/_7 ̄ ̄|     |   |
   | |     \______|     |  /
   | |       |          |     |/\
7名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:10:25 ID:0gzXwtb0
>>4
クソゲ−のクソスレだからお前が来る様なとこじゃない、消えな
8名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:15:08 ID:kF1KkYHs
金が余ってきたから、重SRFでも買ってスナ作ってみるかな…

お前等おとなしく俺に銅抜きピチュンされろよ
9名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:16:16 ID:0ykhxqgp
なんで半角?
そんな事よりOCUまた真似かよ
USNが突撃やると真似するし、今度はアイテムアサを真似ですか
チキンなOCUはずっとレコミサやってろっての
10名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:16:53 ID:0gzXwtb0
>>8
腕壊されたら見苦しく逃げ回るんぢゃねーぞw
11名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:32:30 ID:RY1QimIK
USN発祥の戦術をUSNのBGがやったとしても「真似」だと思うがナー

まぁなんにせよ>>1
12名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:34:27 ID:exE57kiJ
さあおまいらもブーン仕様で大空に飛びたて!



⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
13名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:38:14 ID:c5RYBphZ
アイテムアサ強いとは言うが、野良で集めたアイテムアサ多いのかバランスで
負けないな。負けた後は普通のBGより険悪なムードになってそうでワロスw
14名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:41:23 ID:JMJJF6HC
それを言ったら殆どのBGがβ組みの真似でしかないじゃん
15名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:42:46 ID:VBDAZmCP
今のアイテムアサ何てβ時代のアイテムアサに比べればぬるすぎだろw
16名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:45:02 ID:0ykhxqgp
そういやUSNでもおかしい程アイテムアサBG増えたな
一回アイテムアサの美味しさ覚えちゃったキチガイ君達がどんどん立ててる

んじゃアイテムアサの弱点教えとくか
EMPジャマー2人か3人入れれば楽勝よw
17名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:45:09 ID:exE57kiJ
それにしてもお前らおもろいよな

少し前までターアサは使えない
ターボ背負うなら他の物背負え!!っていってたのにな。

アイテム背負いだしたら 強杉 修正汁!!かよww
ちょっおまいらもうwwww
18名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:48:44 ID:URhvUhYF
>>16
つ「電磁コート」
まぁそれで対処できるとこも多いよな。なぜかサル6のコムBとか入れてるし。

>>17
早とちり良くするしょ。
19名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:48:45 ID:k/eXU6HG
アイテムアサもβで散々流行した方法の一つだしな。

つーことはこのまま予定通りに行けばアイテムBGも収拾して各種バランスよくじゃんけんが成立するかな。

一つ予定外だったのはレコン弱体だな。β時はレコミサなんてのは普通に対処できてたのでそんなに流行らなかったが。
初心者が後から後から参入してくる製品版ではあのミサイルの雨はつらいんだろうな。
てなわけでレコミサ少な目のジャンケンに落ち着くかなー。 

次にくるのは「ターアサ突撃&爆撃」かな。ま、いろんなBGが並存するのを期待ス。
20名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:49:20 ID:xUB9obtm
>>16
アイテムアサBGにコムB(重)がいれば不正解。
コムB(軽)がいれば正解。(電磁コートの有無)

対策としては、範囲攻撃、転倒させる、パーツをとばす。
21名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:53:13 ID:A5nvbKwu
2chで流行ると、OCUでも、USNでもそのBG、構成が流行る件
22名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:53:46 ID:JMJJF6HC
>>19
P1ではレコミサなんかよりターアサ&爆撃が強かったというか皆それだったよな
23名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:55:10 ID:0ykhxqgp
サル6のラジオ要求してるアイテムアサBG初心者君が多いから気づかれるまでは平気だぞw
電磁コートある?ってコムスに聞いた時
「それ、どんな効果です?」
ってリーダーが質問してきたからなw(そいつアサw)
24名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:55:56 ID:JAVATvlT
ステイツ、スプリ、イーグレットあたりの事だな
どれもクセがありそうで、結局買わなかったがな
25名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:56:07 ID:Z6X626wy
レコミサ居なくなったから現状ではアイテムBPスナBGが最強だよ。
26名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:56:58 ID:kF1KkYHs
ちょっと聞いていいかい

BP障害かけられたのが「上書きして」って叫んでるけどありゃどういう意味?
27名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:57:19 ID:ToIqyuaS
>21
流行るとよく遭遇するようになって、それをここで報告するからじゃね?
28名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:58:02 ID:WQEu8aPL
電磁コートの弱点というと効果時間があんまり長くないってとこかな?
範囲が広ければ敵ごとコートしちゃってもいいんだが狭い上にアサが突っ込むともう一度かけるのがムズイ
29名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:58:31 ID:URhvUhYF
>>26
味方EMPに食らっても被害の少ない障害で上書きしてもらう事。
メカなら連射障害、アサルトなら通信障害とか。
30名も無き冒険者:2005/07/01(金) 15:59:28 ID:exE57kiJ
>26
障害は1つしかかからない
BP障害かけられたメカに仲間のEMPが
他の障害かけてBP障害を消す
31名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:00:02 ID:Z6X626wy
>>26
例えばメカ2がBP障害を掛けられる、この場合相互回復不能。
そこでEMPが応急処置的に味方メカに対して連射障害なりのデメリットの低い障害を掛け
掛っていたBP障害を連射障害で上書きしてしまう事が可能だ。

これを人は上書きと呼ぶ。
32名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:00:39 ID:JAVATvlT
>>29
自動ペナはどうなった?
今のとこペナ発生してないんでわからないんだが
1障害かけるとやっぱりつくんだろうなぁ
33名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:01:01 ID:kF1KkYHs
>>29-31
あー、あまり効果的でない障害に変えてしまう事か、ありがとん。
なんとなくそうではないかと思ってたが、俺はECM背負ってるのにメカに「上書きして」って言われたから困惑したのよ。
34名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:02:02 ID:c5RYBphZ
>32
あれはパッチ情報見た通りだよ。ほとんどパッチ前と一緒。
ペナ与えるとちょっと違うらしい。
35名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:02:50 ID:URhvUhYF
>>32
自動でペナがつくじゃなく、即時にペナ効果が出るだけっぽい。
GRとかで味方に焼かれると、未だにペナ与えるかどうか出るよ。
36名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:09:28 ID:exE57kiJ
>32
自動でペナはつかない
ペナ選択はできる

つまり同じ
37名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:15:28 ID:JAVATvlT
>>34>>35>>36
サンクス
38名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:20:15 ID:5EUgTKtx
>>34-36
いい連携だな。これなら例え>>32がメカの二人組みでも
苦も無く撃破出来るだろう
39名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:27:34 ID:FaaLEyIF
素で聞きたいのだが

VerUP後にミッションの数がガクっと減った訳だが
この理由は何なんだ?
昔はあれほどミッションの数があったのに
今の少なさは異常じゃないか?
40名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:28:45 ID:WQEu8aPL
司令官イベントの時に減らしたまま戻すのを忘れてたとか
41名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:30:32 ID:UKFsUNJo
イベントにステルス背負ってくるスナの脳みそってどうなってんだ?
42名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:30:34 ID:1QtonBNn
OCU本部から派遣されてきたSamuel.Jacksun大佐からのお言葉です

配信されたミッションを独占して手柄をあげようという輩がいるようだが
目先の手柄にとらわれていてはだめなのだ
多くのチームが効果的にミッションを受けて攻め込まねば
我が軍の勝利へは貢献できない
43名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:30:39 ID:hUQiMT9y
■eが単純にバカなだけだろ。
44名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:31:05 ID:1QtonBNn
ミッション独占厨
【USN】
 Robbie.Keane
 Nori.Clnisk
 Ari.Baba(スモーカー隊)
 Kuro.neko
 Ronda.Moon
 Henken.Bekkener
 Hiro.Hamabe

【OCU】
 Ninna.Kauzy
 Nozomi.Asuka
 Kota.Dars
 Ashe.Yuna
 Yuauf.Topparode
 Kazuya.Ishikawa
 Vlu.Vian
 Kuro Zakuro
 Pizza.Ya
 Dreamer.Urza
 Snow.Fox(仕切り厨半固定以外はN扱い+暴言要注意)
 Hiroyuki.Noguchi(Blu小隊)
 Blu.Vian(Blu小隊)
 Chakeo.Runner
 Gry.Haahaa
 Seki.Rai
 Get.Mild
 Fulau.Ririm(暴言厨+気に入らない香具師は即無言キック)
45名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:33:56 ID:+xHRxXMD
少尉な廃人様が配給しないと出ませんよ
46名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:36:52 ID:VBDAZmCP
曹長〜少佐までの階級教えてくれ
47名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:37:13 ID:wTw//GbO
>>44で晒されてるのって殆ど製品版組だな。
48名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:38:06 ID:92/kqbsE
現状ミッションウマーができないから
占領区のやつらは無理に装備を整えて激戦区くるよりは
トンネルオンラインしてたほうがいいかもしれん

49名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:39:22 ID:dMwRa7TS
配信しゃれたミッションを独占してぇぇぇぇ゛手柄をぁあああ あぉげようといぃう輩がいぃるようらが
目先のぉおお手柄にとらわれていぃてはらめぇぇにゃのぉおおら
多くのぉおおチームが効果的にミッションを受けて攻め込まねば
我が軍のぉおお勝利へは貢献れきにゃいぃのぉおお

50名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:40:21 ID:WeU84edt
迷彩の入手条件がワカラン…
単色11種しかでてこねぇ。
51名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:41:37 ID:x/opZYwz
>>39-40
理由はわからないが調整したと書いてある。
たびたび増やしたり減らしたりして迷走してるから
落ち着くまで待つしか。
一時期はいい感じに発行されてたんだけどねぇ。
52名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:41:58 ID:1u5cW75u
ヒント⊃自然地形セクター&統制区新兵教育
53名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:43:35 ID:kF1KkYHs
ジャングル(森林)が関係あるって持ってる人に聞いた事はある>ジャングル迷彩
54名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:44:04 ID:0j3jvjtQ
アイテムアサルトBGは衝撃コートかければ余裕でしょ。EMPがいればもっと余裕。

USNは馬鹿の一つ覚えみたいにアサ+コムだけのBGでやってるからね。
真似すんなとか恥ずかしいこという前に、自分自身で少しアレンジしてみろ。
55名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:44:45 ID:1QtonBNn
しかし最近SB見ていると「サル6」だとか「サルベ多いBのみ募集」とかばっかだな。
こんなこと書くリーダー達は、
サルベ6回もしないといけないヘタレBGだと勝てるものも勝てないってのわかってないのかね
もしくは自分ではラジオをやったことがなくラジオゲージの溜まりの遅さを知らないとかか
56名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:45:56 ID:A5nvbKwu
キャラアイテムと同じで、カラー迷彩取得に条件あるね。

森林地帯勝利数とか、湿地帯勝利数とかあったような。
あと、激戦区勝利数とか、BG勝利数とか。

詳しくは、インしてみないとわかんないけど。
57名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:46:34 ID:FaaLEyIF
VerUPされて、かなりのお金が必要になったこの時期
ミッション元締めのは、多めに発行しても問題ないと思うけど
漏れの考えてる事は間違ってるのか?

VerUP前の方が良かったなぁ〜・・・
58名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:47:20 ID:6p4aalxQ
サル6BP持てるレベル無いから上げてるのに
段々サル6BPのみって書かれる事が多くてBGに入れない
59名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:48:55 ID:x/opZYwz
>>46
通信課(NPC)のサーチで中尉までみられる。

>>50
新兵教育実績&撃破数+特殊地形(沼とか)実績

ようは統制区で新人さんたちと戯れてると出てくる。
60名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:51:13 ID:I+2Z2jDv
サルベージ後のスタート位置を初期位置orラジBの位置のどちらかに
選択できればサル6回も使いやすくなるんだけどなぁ。

現状だとアイテムアサBGには効果的だが、バランスBG相手にはゴミだろ。
61名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:55:04 ID:OIWt8+Wk
>>58
あるある、入れないからコムス19から上がんねー、
Bを使って戦場に出たいのに我慢してA使って上げろって事か
62名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:55:13 ID:kF1KkYHs
スプリ装備してないとダメ、コムB6回じゃないとダメ、両手持ち武器はダメ、RK&MSはかならず重、速度60km以上でないとダメ。

これだけ束縛しても勝てないOCUキングカワイソス
63名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:55:55 ID:0j3jvjtQ
サル6が一番有効なのは散開型レコミサBG
だけどサル重視でいくなら軽量ラジオ×2の方がいいよ
64名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:56:03 ID:Kwuyntxz
サル6が必要なBGは勝てないBG
2回使うぐらいで負けパターン突入してるだろ
65名も無き冒険者:2005/07/01(金) 16:58:05 ID:VBDAZmCP
ラジBだけでやってたらなかなかレベル上がらないぞ・・
66名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:00:12 ID:GnYjwfyH
サル1回のコート特化したコモンラジB出ないかなぁ
67名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:00:30 ID:FaaLEyIF
>>62
用は中のWAP操縦者の問題だとw
68名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:02:05 ID:OIWt8+Wk
ラジAはコモンで軽重揃ってるのに、ラジBはコモンだと軽しか無いのは何故だろう。
補給8と同じようにサル6だけ専用にしてくれんかなぁ
69名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:02:21 ID:camD6clx
>>54
中学生のゲーヲタキモ
70名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:06:43 ID:I+2Z2jDv
>>68
センサーAはコモンで軽中があるが、
センサーBはコモンだと軽しかない。

ラジオABもそれと同じってことだろ。
71名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:18:12 ID:nwNnibfH
>>62みたいな制約ついてるBGには入った事ないんだが、
あそこまで制約ある以上全勝ペースなのかと思ってたわ。

で、USNで突撃BGばかりやってるけど、あんまり負けない。
勝率は野良なんで日によって違うけど7〜8割以上はある
と思う。
で、思うんだが、負け越すBGってのは一体どんななんだ?
72名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:19:44 ID:1QtonBNn
あとねラジオBの人は、敵に見つかって死ぬようなスナ様なんかサルベしなくていいよ
もったいないからね
開始後、ジェットBPで高いところに上り直後に即死
こんなスナ様にサルベなんて使った日には……
73名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:20:58 ID:HxpgxRto
>>71
自分が下手なのに負けた原因が全て回りの人の所為だと思ってるやつが多いところ。
74名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:22:24 ID:51vryisS
>>71
BGメン全員無言厨か「おつ^^」「よろ^^」
無駄にターアサ様やスナ様が多い
アサルトのうち2名以上がチキン
75名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:22:25 ID:1QtonBNn
>>71
バランスで募集しているのにスナが2人以上いるBG
76名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:23:09 ID:ioJ5nxo4
>71
指示する人間がまったく居ないところ
77名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:25:57 ID:6vuUsp1u
前スレでARFかなり批判されてたけど、

アサルトがARF持ってると(下手なやつは)寄らないので、
SGMG装備の味方アサルトの被弾率があがるからダメって意味合いが大きいんよね?

後衛はおいといて、ジャマーの場合はどうなんだろう、
ARF使う時は腕540あるから腕飛ぶ事はほとんど無いんだが。
やっぱりARFはダメなんだろうか、あの軽さであの火力は魅力なんだが。
自分はSG盾をメインでやってるけどARFの方が活躍出来てる気がする。

なんというか、(A)RF20LVって言う表記が、
(S)RF20LVと全く一緒でEMP背負ったスナみたいで使いづらい。
黄リペ緑リペみたいに、ARFとSRFわけてくれないかのう。
78名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:26:49 ID:KbKNfWlo
>>71
作戦も無しに適当にやって、負けてもなぜ負けたのか考えないBG
79名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:31:51 ID:L01CmeXD
個人的な感想では↑に書いてある理由の2つ以上被る場合が負け越しだな
チキンが入るとコムAが無駄になるしスナ二人いるだけで前線が薄くなる
あとはアサが無駄に頑張りすぎたりと目に付くところが多いとほぼ負ける

こうしたほうがいいですよ〜っていっても大抵無言だしな 注意しないことにしてる
80名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:34:29 ID:azlAr/Tf
野良だとアサルトが上手いかどうか。
それが全てだよ。
81名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:36:38 ID:exE57kiJ
アイテムアサだが、胴体狙うんじゃなく腕
本陣から離れてるなら足壊して放置でもいい

死んでサルベされても、足なかったり腕なければ無力だからな
82名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:37:21 ID:VBDAZmCP
>>81
お前は何を言ってるんだ?
83名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:39:32 ID:A5nvbKwu
>>81
死んでサルベージされたら、パーツは復活しますよ。
そのための、コムスB。
84名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:39:41 ID:Q/a2aYDa
バランス型でいこうとする野良って基本的に弱くない?
出来もしない連携重視の作戦話し合ったりするのは無駄だね。

レコミサなりアイテムアサなりメカニッカーズなり、野良の場合
何かしら特化させたほうが強いと思う。
85名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:43:26 ID:AoyCHJsX
アイテムアサが狙われて嫌なのはやっぱ腕だと思う

アサ腕だと飛びやすい上にリペア使っても最大値が低いから
あまり回復しないからね

25の各パーツにリペIV使うと大体最大値の半分まで回復する
86名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:44:24 ID:5EUgTKtx
野良で流行る特化戦術は弱体の対象になるけどな

流石の■eでもバランスまでは弱体出来ない・・・よな?
87名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:54:12 ID:kF1KkYHs
ようし、目立つ為に真っ白なカラーもかった、重SRFも買った、これからフリーダムで勇者するからお前等俺にブッコロされ4649ぅ!

お前等がどうあがこうが俺は35mミサもGRもあたらないビルの上、20分下でキリキリしてろHAHAHAHAHAHAHA!
88名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:55:36 ID:w3TCCuYr
>>77
そりゃすべての両手武器がXな訳じゃないが
一般的にRF使いを入れたくないんだよ、みんな

EMPならARFを上手く使いこなせてるんならいいんじゃないか?
上手く扱かして障害いれるとか光ものがあればいいと思うよ

ECMなら盾持ち推奨かな

89名も無き冒険者:2005/07/01(金) 17:56:05 ID:L01CmeXD
RKで玉入れゲームみたいなのができそうだなw
90名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:00:09 ID:yh95l9Hp
/bg よろしくー^^
というマクロを作るぐらいならもっと役立つマクロいれてくれ。
攻撃対象指定とか移動指定ぐらいでもいいから。

戦闘開始直後に、「/bg おつ〜^^」とかな。
91名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:01:31 ID:WQEu8aPL
>>87
メカ付きスナイパー
92名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:01:50 ID:SDvtfc/Q
>>87
俺、今ジェットミサイラーなんだけど…
93名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:02:39 ID:kF1KkYHs
>>92
はぅ…、なんか凄い天敵なんですがそれ
94名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:03:16 ID:HxpgxRto
>>84
バランスBGが弱いんでなくて、「出来もしない連携重視の作戦話し合ったりする」のが弱いんじゃないか?

作戦自体はいいと思うが、野良で「挟撃」や「裏取る」とかのタイミングと連動が難しい事いうのが良くないんだと思うね。
2−3戦して慣れてきたら難しいのやってみるとかなら判るんだけどね。
95名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:03:49 ID:1QtonBNn
>>77
ECMの場合:今回のパッチにより盾もったほうが良い
EMPの場合:通常攻撃よりもいかに敵に障害をいれるかなので、生存率が上がるように盾を持ったほうがよい
結論:ジャマーでもARFは必要ない

>>87
好きなだけ勇者様していていいから、
BGには入ってこないでくださいね^^^^^^
96名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:06:22 ID:ioJ5nxo4
>77
アサと違って、胴体だけでも戦力になる(微力だが)ので
ECMでもEMPでも盾持ちを推奨する
両手持ちジャマなんて、胴体抜かれて終わりだからな…
97名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:06:42 ID:rdXD/o0b
5年ぶりくらいにファミ通買おうと思うんだけどどうよ
98名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:07:27 ID:kF1KkYHs
スナの天敵ってミサイラーなんだよな〜、あの赤いロックマークなんとかしろよクソ■
積載オーバーしてもいいからミサイルも載せとくかな、だったら最初からジェットミサイラーやれよな、うんそうだな。

ってもう目標挫折かよ、バカだなお前等って。
99名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:08:59 ID:GnYjwfyH
そろそろNGワード推奨くるぞ
100名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:09:19 ID:kF1KkYHs
重SRF(重さ240)もったら追加ミサイルもクソもねえじゃん…、なんだコレつかえねえ
101名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:09:27 ID:WQEu8aPL
つーかビルの上ならRKがあったな
102名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:09:58 ID:vinxidCK
>>86
FFの赤魔を見てみろ。バランスは安泰だ。
103名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:10:35 ID:URhvUhYF
>>77
前スレで批判されてたのは彼であってARFでは無いと思う。
104名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:11:17 ID:7kGQWGHV
>>96
両手持ちじゃなかろうが
胴抜かれりゃ終わりだがな
105名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:11:21 ID:ioJ5nxo4
>101
変更で水平に飛んでかなかったっけか?
いや、普段RK使わんのでわからんが
106名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:13:18 ID:AoyCHJsX
>>104 腕でガード出来ないから正面からでも胴撃たれやすいべ
盾がなかったとしても生存率は違ってくるでしょ
107名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:13:45 ID:92/kqbsE
>>77
SRFでこけさせる→転倒のコンボを決めまくてるよー
今回はメカをBP障害かけにいったのに
スナだめですか?

とかいってた彼なw

結論:スナはだめなやつが多い

たしかにSRFとARFは表示わけてほしいな
108名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:23:13 ID:ieYHg3ln
今から沼地にスーパー8で出撃するので
お前らかかって来てください
109名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:25:21 ID:GnYjwfyH
>>107
600m射程を活かせてるスナが少ないんだよな
折角ステルス使ってるのにMSロックされてるヘボイパーワロス
策敵用に軽MS持つのがスナのセオリーになればどうだろう?

20ARFリロード速いし強いと思うが前線で性能発揮出来る武器じゃないな
武器ポテンシャルは高いんだがどこで使うのが有効かイマイチわからない
仮にミサイラーが持ったらどうなんだろう?メカ腕あたりで
110名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:30:36 ID:+AC4amXg
penis
111名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:30:40 ID:9Wq7Ohqc
ウィニーの使い道が分からない・・・あれ使うならSRF使った方がいいよね?
112名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:33:01 ID:6p4aalxQ
ARFは前線で使ってこそ意味がある
SRFと同列に扱うのはよろしくない
113名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:34:05 ID:fI2uzU8O
というかRF使うよりMG・SG使えって事なのかね・・・
114名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:35:57 ID:URhvUhYF
>>107
ARFはそいつじゃない。中の人は同じかも知れんが。

>>109
さすがにメカ腕じゃ跳ねるんじゃない?
メカorミサボディならアサ腕でも重量大丈夫な気がするけど、それだと肩の装備がなぁ。

>>111
一応反動が少ない利点がある。
115名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:36:48 ID:c5RYBphZ
>111
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ
116名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:37:52 ID:twwej8rV
なあ・・なんで他のメンバーがコスト4なのに一人だけコスト7にして居座れるんだ?
スナさまは?

オレには理解できんよ
117名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:38:15 ID:Gh5toDRy
ARFはRDするとかなりリロードが遅くなるから前線だといまいちでしょ。
かといってメカ、レコン、ECMジャガは盾が欲しいしコムスは後ろにいるから
RFよりMSだしスナ様はスナ様だし効果的に使えるのはEMPジャマぐらいかなあ。
ARF強いと思うけどいまいち使いどころがないんだよね。
118名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:40:10 ID:gMKAvoj7
ラジオ積んでコスト3にする事って可能ですか?
いろいろ試したのですがコスト4にしかなりません orz
119名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:40:59 ID:exE57kiJ
バランスにおるターアサまじで使えん

マーカーで死んだり、つっこんで死んだりアホばっか
どうせRKとか死に武器なんだし肩武器いらんだろ

メイン武器とナッコーでアイテムBPつんどけ
120名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:41:35 ID:0n8P+298
SRFに600射程があっても敵の情報が出るのが500だから
なかなか500以上じゃ有効弾は撃てないな
121名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:43:30 ID:URhvUhYF
122名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:45:53 ID:5EUgTKtx
向こうからも射手の情報が表示されない500〜600mこそが
SRFの絶対領域だと思うがな。
まあスナ様じゃ550m後方から味方メカを撃ちぬくんだろうけど
123名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:46:00 ID:VBDAZmCP
>>118
不可能
124名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:46:28 ID:exE57kiJ
亀レスだが
サルベしても手足なしで復活ってことじゃないぞ
そこまで馬鹿じゃねえよ

他の死んだ奴がサルベされても、
<他に>足とか腕ないおっても奴無力だからな

文才なくてスマソ
125名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:47:14 ID:Gh5toDRy
>>119
バランスBGはアサルトの数少ないから上手いアサルトじゃないと無理だし、
現状突撃BGしかやったことのないアサルトがほとんどなのに
バランスBGで活躍できるアサルトなんてほとんどいないだろう。
ターボだろうがアイテムだろうが同じことだと思うよ。
126名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:51:11 ID:5EUgTKtx
突撃BGでそれなりに腕を磨いたアサはマーカーやECMカット
しても経験値的には何ら意味が無い事に気付いちゃっただろうからな
127名も無き冒険者:2005/07/01(金) 18:58:50 ID:rdXD/o0b
戦争なのになんでコストなんてもんがあるんだろ
128名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:00:44 ID:azlAr/Tf
戦争ゲームだから
129名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:01:10 ID:GnYjwfyH
最近アーアサに焦点が当たってるけど加速ボーナス、RDゲージ回復速度の恩恵はデカイ
より敵本陣へ速く到達して
より離脱しやすいターボの方が
アーアサよりもバランスBGに向いてると思う、盾持つの必須だな
もっと効率良い攻撃を他ジョブにやってもらえば良い
130名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:01:33 ID:URhvUhYF
>>119
BP関係無い。中の人の質。

>>127
戦争の前にゲームだからじゃね?
131名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:02:46 ID:FaaLEyIF
>>117
一応、スナ様Lv22になればこんな装備がある。

Hexafire
Weight:210 Damage:153*1 Ammo:35 Range:600m ReloadTime:B+

しかし、これを装備しているスナ様は見たことが無い!

132名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:04:36 ID:azlAr/Tf
アサルトの時はBP関係ないとか擁護はいるけど
ジャマーだとARF駄目 で話終わりなんだなw
133129:2005/07/01(金) 19:05:09 ID:GnYjwfyH
文章支離滅裂だけど察して下さい orz

バランスBGというは各ジョブが特化した集団だから
アイテムBPだと中途半端になる
ターボの方がよりアサルトの役割に特化できる
以上です
134名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:05:26 ID:5EUgTKtx
>>129
え、ここで言うターアサって加速ボーナスもRDボーナスも皆無な
コモンターボで重装備ヒャッホーイを目論むが
機動性の差で撃破されるアサルトの事でしょ?
135名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:07:03 ID:c3SLKUea
>>125
メカ2体アサルト(アーアサ含む)5体の野良BGで10体そろうまで待ったら、
3体のターアサがきた。(アーアサ2機。ターアサ6機)
いざ始めようと選択した戦場は04セク。相手はバランス型らしき戦法。

敵が3体のアサルトで突撃。適当に暴れた後、後退したのを見て「爆撃注意」
「退避して・・・」言ったら誰も退避せず「アイニード・・」。
当然爆撃くらって、腕ピュン多数。

結果的に、味方8機のアサルト勢が相手4機アサルトに簡単にやられてジエンド。
最後まで残れたのは相互回復してたメカ2体と爆撃をよけたと思われるアーアサ1体。
3回も爆撃きてるのにマークされてるかどうかも分からず、修理で固まるターアサって一体・・・
136名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:07:49 ID:exE57kiJ
ターボなんて
アイテムでRD使えたらゴミだろ

乱戦でそんなに性能差でるかっつーのw
137名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:08:27 ID:HxpgxRto
>>132
一番最初にレスがあるでしょ。>>88
このレスの後、駄目だとかいってるヤツは基本的に煽りか頭の固い俺様君だから無視してました。
138名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:13:34 ID:TlBhxS6U
>>133
そもそもアサルトの役割って何よ?
ターボが使えるかアイテムが使えるかは状況しだいだと思うが?
139名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:17:31 ID:wDsdehF+
136 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2005/07/01(金) 19:07:49 ID:exE57kiJ
ターボなんて
アイテムでRD使えたらゴミだろ
140名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:20:06 ID:azlAr/Tf
要するにターボにしろアイテムにしろ、ジョブの優遇度では
他のジョブなんかゴミに見えるくらい強く設定されてんだから
ごちゃごちゃ言うな って事だよ。
141名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:23:31 ID:c3SLKUea
>>140
ジョブの優遇度より、中の人の操作がどうかだと思う。
142名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:24:53 ID:cRQVIz7M
ネトゲでは必ず種別ごとに
優遇だの不遇だのとブーブー言うやつがいるのは仕様なのか?
143名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:25:55 ID:HxpgxRto
>>142
ただの煽りかスレが殺伐としてないと許せない変な人がいるだけだと思う。
144名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:27:39 ID:azlAr/Tf
あぁ 俺はアサルトに対して文句言ってるよ。
あからさまな優遇って言うか、もうバランスがおかしくなるくらい
強くなっちまってるからな。

アサルト人口が多いからそういう意見は反論されがちだが
言っておかないと、そろそろ他のジョブはゲームにならんのでな
145名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:27:58 ID:PZLpmIUh
とりあえず使えないECMとかEMPやめてくれよ
足なくてメカに回復してもらってるところに割り込んでくるな
アサルトが前線に戻れなきゃ押し込まれるんだからおまいはそこでECM張ってまっててくれって
あの「カリッカリ」って音が聞こえてもうすぐ足が生えるって時に腕半減くらいで戻ってきて割り込むてめーだ!
もう脱力でしたよ
しかも一回じゃねーし二三人同じことしてくれたし、結局足が戻らないうちにそこからずっと撃つはめになったわ
146名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:28:30 ID:azlAr/Tf
ゲームにならん じゃなくて ゲームとして楽しめない だな
147名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:30:23 ID:XXSbZKl4
メカはアサルトホイホイ、
近くにメカがいると爆撃が来ようがロケットが飛んで来ようが
傷ついたアサはひたすら座って回復を待ち続ける、

ということで、マジ爆撃来たと思ったらメカがすぐに移動するのがいいよ、
そうすればまるでテイクがミサイルをひきつけるがごとく、
座っていたアサ達がワラワラとついてくる、

爆撃来た時にアサに逃げろっていうよりメカに逃げさせたほうが良い、
メカたちは生き残ることを最優先に考えているからすぐに爆撃がこない場所に移動してくれるよ、
まあ、ずっとスコープ覗いているバカニックだとわからないけどね、
148名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:31:14 ID:Gh5toDRy
カリッカリ?
149名も無き冒険者:2005/07/01(金) 19:32:35 ID:IzV/ZXia
>>143
その人、前スレから誰も相手にしてないのにずっとアサルト批判垂れ流してる人だから
放っておいたほうがいいよw
150名も無き冒険者
爆撃のボンバーマン仕様を知らん奴おおすぎ
#な通路でも爆心地から通り一個ずれるだけでダメくらわないのに
エラストライクでてもうろうろしてるの多すぎ