1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 09:59:45 ID:aEJYVdif
3 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:00:20 ID:aEJYVdif
4 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:00:42 ID:aEJYVdif
【FMO 戦場の心得 その1】
・最優先事項…BGメンバー全員で生き残る事!その為の連携を怠るな!
1.ハンガー、セットアップ編
・初期状態はサポジョブがついてないのでハンガー内のパイロットロッカーで設定可能(LVUPで複数ジョブ選択可能)
・サポートジョブにはメカをつけよう。被回復量が大幅UPするのでメカニック(と、BG全体)の負担を軽減できる。
・セットアップ中R2でショップリスト表示。その後L2でショップレベル変更
・両手武器は片手武器以上にメカニックに負担をかける。両手スナ腕は特に注意
・ECM等用意して常に戦況に適応できる柔軟なセットアップも心がけよ
・過積載のリスク(RD不可、SS不可、転倒率増加)を考えたセットアップを心がけよ
・コスト調整は機体、BP、武器の順で行う事を勧める(高コスト武器で低コスト機体は即撃破の可能性大)
・制服や迷彩を買う前に…軍人なら装備を整えろ
2.スクランブルボード編
・マップセレクタから出撃もいいが、スクランブルボードの方を優先的に見て自分が入隊すべきBGを探そう。
・Create〜で自分で募集をかけることが可能。気に入ったBGが無ければ自分でBGを作る事を勧める!
・スクランブルボードは上部のタブでソート可能、メンバー数やコメントを見るのに便利
・ソロBGや乱入禁止BGもあるのでスクランブルボードのコメントには必ず目を通す事。
・スクランブルボードのコメントはBGリーダーがロビーにて随時変更可能、条件が変わり次第、変更する事を勧める。
・スクランブルボード表示中△ボタンで検索条件の絞込が可能。
3.ロビー編
・日給はロビー中央のPersonal Officerから支給、貰い忘れても5日間分はキープされる
・キャラ検索はロビー中央のCommunications Officerで行える
・ミッションの受理、発行はロビー奥のIntelligence Officerで行える(占領区以降)
4.バトルマップ編
・同じセクタでも白いバーの数だけ複数の小隊が活動中。△ボタンで詳細閲覧
・〜minは作戦開始からの継続時間。時間が進んでいると、それだけ戦況も進んでいる、加勢する時は注意!
・NPC戦エリアのセクタランクの色はNPCの強さを表している。赤に近づくほど強敵!心してかかれ!
・全エリア戦闘開始後5分が経過したBGには乱入不可!
5 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:08:46 ID:aEJYVdif
【FMO 戦場の心得 その2】
5.コンフィグ編
・「上半身リセット」は使いにくい事この上ないからINしたらすぐに「OFF」にするべし
6.イベント編
・プレイヤーレベルが上がると様々なイベントが発生し、進行により両軍上層部の暗躍が…
・ロビー、ハンガー、ルームにいるNPCに話しかける事でイベント発生(現在、激戦区ではイベント無し)
・イベントは取得経験値、貢献値が高く迷彩等も入手出来る。
・イベントクリアフラグはそのイベントをクリアしたBGリーダーにしか立たないのでクリア後はリーダーを回す事を薦める
7.バトルグループ編
・バトルグループ内会話は[/bg]空打ちでデフォルトが/bgに(/sayで元に戻る)
・BGに参加後、しばらくの間プレイするならグループメニューから「継続する」を設定するべし。
・ソロは構成によっては勝てない事もある。BGを組んでプレイすると面白い&儲かりますよ。
・ログアウトはグループを抜けてから。忘れてたらリーダーは遠慮無く蹴るべし。
・BGに入った後はハンガーに籠りっぱなしになったりSELECTの押し忘れに注意!
・「蹴られた」と勘違いする前に! ちゃんと「継続設定」していたか? SELECT押し忘れてなかったか?
・両手武器所持者が多すぎるとメカニックの負担が増える結果、ほぼ勝てなくなるので勝率重視BGに所属する時は要注意!
・激戦区ではミッションの扱いを確認してからBG入りしよう(リーダー固定等)
8.戦闘編
・ボイチャでの交信は戦場のみだ!ロビーではボイチャできないぜ!
・いろんなジョブを経験してジョブと人との相互理解を深めよう。
・メカに救援を求める時は/SOS ONを忘れるな! 用が済んだら/SOS OFF で終了させる事も忘れるな!
・PvP戦はNPC戦と勝手が違う!負けた時は自分の動きがどう悪かったのか考えて次に生かせ
歴戦を戦い抜いたβ経験者の諸君!新兵はいつでも大切な戦友だ!
勝利のためにも時には厳しく、時には優しく上官として接してあげよう!
そしてβ経験者だからといって驕るな! 常に初心忘れるべからず! 慢心こそが最大の敵だ!
以上、各自健闘を祈る!
6 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:10:59 ID:aEJYVdif
【マクロ基礎1】
/item <A> <B> …アイテムを使用する
<A>repair,reload
<B>larm rarm body legs or 武器mg,sg〜
例)/item repair larm
このコマンドで左腕にリペアのアイテムを使用します。
※該当する回復アイテムが複数ある場合はアイテムスロットの先頭から使用します。
repair:<B>省略の場合は、パーツの体力を見て、一番ダメージ比率が大きい箇所に使用されます。
また、ダメージを受けているパーツが無い場合はアイテムを使用しません。
reload:<B>省略の場合は、アクティブ武器を指定したと見なします。
同カテゴリの武器を複数持っていた場合
アクティブ→左腕→右腕→ 左肩→右肩の順にチェックします。
また、弾が減っていない場合はアイテムを使用しない。
/sos on …救援要請を発動する(回復時使用)
/sos off …救援要請を終了する(回復終了後使用)
/modeshift …モードシフト発動
/callsign …名前表示にコールサインをつける
/rv no …登録されているラジオボイスを再生
/rv no str …登録したラジオボイス再生とstr文章を表示
no :登録ナンバー(1〜)
str:文字列
(例)/rv 1 こちら、スネーク。了解した!
ラジオボイス>登録>各項目の言葉を選んで決定>登録箇所を指定して登録
/rvdel no …noに登録されているラジオボイスを初期化します。
7 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:13:10 ID:aEJYVdif
簡単なサテライトの方法(アサルト)
@適当な速度で左スティックを押し込みオートラン(慣れたら最高速度が望ましい)
A上体を右か左に90度思いっきり切る。(好みによる。両方できることが望ましい)
B画面中央に敵をターゲット
Cあとは左スティックをAと同じ方向に、敵を中央に捉えながら切り続けると↓
♪グ〜ルグル ∧_∧ ∧_∧♪グ〜ルグル
回ァる!/ ・ω ./ ・ω 回ァる!
∧_∧__ノ...../____ノ∧_∧
/ ) / ・ω・)
∧_∧ _ノ ∧x∧∧x∧..../_∧_∧
( ) (゚Д゚;≡;゚Д゚) ( ・ ω ・ )
ヽ∧_∧ / | ∧_∧__ノ
(・ ヽ...〜(,_,,ノ (・ω・ \
ヽ_ ∧_∧ ∧_∧___ノ
♪グ〜ルグル ω・ \ ω・ \ ♪グ〜ルグル
回ァる!ヽ____\ヽ___ノ 回ァる!
Dあとは手持ちの武器で攻撃。敵がこちらを向いたらRDで離脱か後ろへ回り込め。
※後ろに歩きながら撃ち合うのは一番やっちゃいけない。装甲紙なんだから止まるな。
8 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:15:24 ID:aEJYVdif
9 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:15:31 ID:8g9xBVEG
10 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:17:35 ID:aEJYVdif
▽操作方法
右スティック:上半身回転 左スティック:移動
〇ボタン:決定/シェアレーダーモードに入る
×ボタン:キャンセル/メニューを閉じる/ジェットパックON・OFF切り替え
△ボタン:バックパックの切り替え
□ボタン:武器の切り替え
スタートボタン:ラジオメニュー開閉
セレクトボタン:シェアレーダー開閉
L1ボタン(押し込み中は継続):アクション拡張
L1ボタン+□ボタン:シールド防御【ARMS SD装備時】
L2ボタン:ローラーダッシュ【RDに対応したボディ&レッグ】
L2ボタン+左スティック←or→:サイドステップ 【RDに非対応のボディ&レッグ】
L3ボタン:静止時…しゃがみ/立ちの切り替え 移動時…スピード固定
R1ボタン+スタートボタン:ソフトウェアキーボードを開く
R1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(1〜10)
R1ボタン+L1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(11〜20)
R2ボタン:武器の発射/バックパック機能切り替え
R3ボタン:視点切り替え(上記)
L1ボタン+R3ボタン:上半身方向リセット
11 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:18:51 ID:pnLWVK/8
>>1乙
■センサーB弱体化を望む前に
・サポレコの有効性 サポレコ&完全静止を上手く使えばセンサーBは死にBP?
ホントにサポレコは使えるのか? などの検証なり詳しい人のご高説を期待
■スプリ弱体化を望む前に
・対抗策はないのか? 一時的な流行ではないのか?
・何がバランスを崩していると感じるか?
12 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:20:37 ID:aEJYVdif
各ジョブ効果&モードシフト
アサルト
メイン 旋回性能UP 機体の旋回速度が早くなる。※全身の旋回速度、上半身転回速度は一律
サブ 加速性能UP 最高速度までの到達時間が早い。
MシフトRD関連強化
ミサイラー
メイン ロックオン短縮 ミサイルのロックオン時間短縮
サブ 範囲攻撃耐性UP 範囲攻撃の被害を減らす。
Mシフトロックオン関連強化
メカニック
メイン 回復量UP リペアBPでの治療効果が上がる
サブ 被回復量UP リペアされたときの回復量が上がる
MシフトRP関連強化
レコン
メイン レーダー範囲UP レーダーBPの効果範囲増加
サブ 静音性能UP ソナーにひっかかりにくくなる
Mシフトセンサー関連強化
スナイパー
メイン 集弾性能UP 照準が閉じてその位置に弾が飛ぶようになる
サブ 反動補正UP 反動の強い武器を使ったとき、照準がはねるのを防ぐ
Mシフトステルス関連強化
コムス
メイン 要請時間短縮 支援要請にかかる時間の減少
サブ 支援攻撃耐性UP 支援攻撃時のダメージを減少
Mシフトラジオ関連強化
ジャマー
メイン EMP効果UP EMPの成功判定に依存
サブ EMP回復力上昇 ステータス障害からの復帰時間が早くなる
MシフトECM or EMP関連強化
13 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:22:56 ID:aEJYVdif
▽β全フェイズ詳細
βテストはフェイズ1からフェイズ3までの3段階で行われた
フェイズ1 占領区のみを舞台にした基本検証を行った。
ロビーや戦場での回線状況/NPCの強さ/ジョブのバランスなど
キャラメイク時の所属軍が固定(P2も同様)
'04/11/16 12/02 12/16 計3回VerUp実施
'04/12/02〜PvPテスト実施。
'04/12/23〜27 最終イベント実施
実施期間
'04/11/04 19:00 〜 '05/01/06 05:00
フェイズ2 激戦区の検証を行った。PvPをメインに、
両軍の勢力を争う仕様が導入された。
'05/01/31 02/28 計2回VerUp実施
'05/01/31〜ボイスチャット実装
'05/02/15 03/04 ボイスチャットテスター対象イベント実施
'05/02/28〜ラジオボイス実装
実施期間
'05/01/13 17:00 〜 '05/03/22 05:00
フェイズ3 ほぼ正式サービスと同等の仕様で、最終的なテストを行った。
キャラメイク時両軍選択可能になった
'05/04/07 04/18 計2回VerUp実施
'05/04/02,03 イベント「大型機動兵器迎撃作戦実施」
'05/04/08〜11 15〜18 イベント「試作兵器をめぐる策謀実施」
'05/04/22,23 イベント「前線司令部」実施
'05/04/28〜30 βファイナルイベント「ハフマン島最大の作戦」実施
'05/04/30 シメに土屋プロデューサーの挨拶
実施期間
'05/03/24 17:00 〜 '05/04/30 24:00
14 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:23:11 ID:uMLTSizs
うほ!
15 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:26:25 ID:pnLWVK/8
16 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:29:24 ID:xLb4SiF4
このゲーム始めたばっかなんですが、ジョブ専用武器ってのはどうやって購入するんでしょうか?
ジョブレベルがあがればハンガで自然に買えるようになるんでしょうか?
17 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:30:38 ID:aEJYVdif
18 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:35:32 ID:pnLWVK/8
19 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:41:24 ID:N1CU8N0o
個人的には勇者様規制をしてほしいのですが・・・
それが原因でゲームがつまらなくなっていると思うので。
あと一対一の闘技場がほしい・・・
20 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 10:53:55 ID:hkb/9T0W
あのさ、よく「フレに呼ばれたから抜けます」って
言うの奴うざくないか?
そんなこと一々言わなくていいよwって思うんだが
普通に抜けるって言えばいいのに、こういうこと言う奴って
FF厨が多いって聞くんだがまじですか????
21 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 11:02:59 ID:rlFiWu9x
22 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 11:08:49 ID:PwM+R896
公式トップの「フロントミッションオンライン」ガイドを見ると涙が出てこないか?
■はFF厨をFMOにも取り込もうと必死なんだよ。
戦闘開始の「よろしく〜^^」や、スナイラネ、ターアサ最強、メカさん回復だけしててくださいね^^;、
レコミサ死ね、ジャマーさんEMPじゃなくてECM背負ってきてくださいね^^;;、ミッション私物化等々、
全てFF厨の仕業。FF厨はネトゲ界最大の癌。自分もFF厨だったからよく分かる。
FF厨はオフゲに戻りましょうねw
23 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 11:28:57 ID:N1CU8N0o
フレッツスクウェアで開発者インタビューとかやっているのだが、
「MMO抜けられないからフロントミッション1ゲームだけやって
また他のゲームやるというスタイルもあり」とか行っていたから
FFと併用できるゲームにするように指示があったのかもしれない。
でも開発者は「MMOは一度それをやりだすと、それ以外のゲームは
できないから」っていうこともいっていたからわかってはいるのだろうけど。
24 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 11:30:10 ID:wJPGbtDo
>1
乙 今回今までに無いくらい綺麗にテンプレはれたな
25 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 11:35:45 ID:N1CU8N0o
>>20 そこまでキニシナイよ。
ただああ、抜けるんだなって。
他のBGにいくっていう行為がむかつくって思うのかもしれないが
ウソついて抜けるほうがいいですか?みたいなw
26 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:18:12 ID:7YFSg2p8
22の文章を解読
て
んだ
ス 最強
ジャ
ネ
w
27 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:20:16 ID:pnLWVK/8
FMOのWAPグラフィックを女子高生とか水着ギャルに変換できるMOD
これで問題解決
28 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:21:10 ID:fsnZ6yCS
どんな理由であれ抜けるの人に対して何故ウザく感じるのかがわからないんだが…
フレいる人への妬みみたいな心境なんですかね?
29 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:23:43 ID:gzc3tjFl
30 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:24:55 ID:d/doRtrh
Frontline Zone(激戦区) FZ-10 FreedomCity 今の状況
■=OCU | ▲=OCU補給路 | ●=OCU経済都市
□=USN | △=USN補給路. | ○=USN経済都市
*=Deadlock (Deadlockは勢力拮抗でどちらのものでもない場所)
A B C.D.E F G H .I .J
1▲▲▲▲*△△△□△
2●■■■■■□△△△
3■■■■■□□□□○
4●*▲*○○△△△□
5▲■△△○△□□△○
6▲■■■■□□*□△
7▲■■■■□□□□△
昨晩、USNの早漏達が補給路を確保せず、オークを攻めた結果がこれだ
31 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:27:14 ID:wJPGbtDo
昼ってOCUレコミサ多いな
32 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:27:25 ID:b3Oznqkj
メンバーが抜けるのが嫌なんじゃなくて、「メカ」が抜けるのが嫌なんだろww
33 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:30:24 ID:rlFiWu9x
11.29がデッドロックか・・・。
34 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:31:51 ID:wJPGbtDo
補給路確保しないで攻める意味は全く無いな
一瞬とってもすぐ奪還される
35 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:33:28 ID:gyGgyW/v
S18が両軍にとっても重要なセクターになりそうだな。
ただUSNが強いのは平日深夜よりも休日だから今週の土日でどうなることやら。
36 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:35:36 ID:DJQo9mdq
>>30 毎度乙なんだが補給路が□の方が道っぽくね?
37 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:37:06 ID:XJsU8rGI
レコミサに入ってるアサルトって
一体なんなんだろ、ECM切ってくれるとか
護衛なのかと思ったけど違うみたい。
おかげで上手いテイカーに張り付かれMS死亡。
38 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:39:51 ID:uVm/nAqk
あー、てすてす。
39 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:41:54 ID:uVm/nAqk
>>36 そう思ったら、
>>30の改造して張れば良い。
皆がおまいさんと同じ考えなら皆使う。
40 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:43:27 ID:d/doRtrh
>>36 全体のバランスを考えれば△が多いほうが汚く見える
41 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:44:19 ID:f/okfAuL
■アサルトに求められること
・棒立ちするな。常に動け。
・マーカー行ったら確実に帰ってくる。
・突撃躊躇するな。突撃するなら敵メカは落としてこい。
・ちょっとのダメージで帰ってくるな。
・腕足飛ばされるな。
・自軍のメカが攻撃されてたら戻って守れ。
・ターボ積むな。ECMかアイテムBP背負え。
42 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:47:18 ID:0XKGygSx
貶されたからって串さしてまで擁護するなよw
あとOCUの人が見て不快なだけだからUSNよりのコメントはいらないぜ
43 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:48:18 ID:gyGgyW/v
レコミサで理想の構成を考えてみる。
確定なのはレコB1、ラジA1、ECM1、
残り7枠は無難にメカ2、レコミサ対策にラジB1、レコミサ(ECM)対策にステスナ1
後はミサ3かミサ2+レコAってところだろうか。
意外とミサイラーが少ないBGになるな('A`)
44 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:48:25 ID:pnLWVK/8
セクター番号で表示するテスツ
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
▲ ▲ ▲ ▲ * △ △ △ □ △
● ■ ■ ■ ■ ■ □ △ △ △
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ○
● * ▲ * ○ ○ △ △ △ □
▲ ■ △ △ ○ △ □ □ △ ○
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ * □ △
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ △
7 14 21.28 35 42 49 56 63 70
45 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:49:32 ID:aEJYVdif
>>37 レコミサにアサルトって囮しかやることないよな
盾+アイテムBPで敵陣特攻して霍乱、爆撃マーカー、ECM切りとかが仕事だよな
ただ結構余裕が無い役割だからテイク見つけたのなら教えてやるのがいいかと
ミサイラーと一緒にターボBPで軽RK撃ってるようなアホルトはキックしかない
46 :
36:2005/06/17(金) 12:50:04 ID:DJQo9mdq
47 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:51:02 ID:8gqbarIO
JUNKMETALユーザーにWin版アカウントを無料提供することで
人数差の問題は解決する。
48 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:51:23 ID:8nf3lOjL
A B C.D.E F G H .I .J
1▲▲▲▲*△△△□△
2●■■■■■□△△△
3■■■■■□□□□○
4●*▲*○○△△△□
5▲■△△○△□□△○
6▲■■■■□□*□△
7▲■■■■□□□□△
A B C.D.E F G H .I .J
1■■■■*□□□△□
2●▲▲▲▲▲△□□□
3▲▲▲▲▲△△△△○
4●*■*○○□□□△
5■▲□□○□△△□○
6■▲▲▲▲△△*△□
7■▲▲▲▲△△△△□
49 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:51:37 ID:gyGgyW/v
1 .8 15 22 29 36 43 50 57 64
1 ▲ ▲ ▲ ▲ * △ △ △ □ △
2 ● ■ ■ ■ ■ ■ □ △ △ △
3 ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ○
4 ● * ▲ * ○ ○ △ △ △ □
5 ▲ ■ △ △ ○ △ □ □ △ ○
6 ▲ ■ ■ ■ ■ □ □ * □ △
7 ▲ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ △
7 14 21 28 35 42 49 56 63 70
勝手に修正
50 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:52:35 ID:d/doRtrh
51 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:53:35 ID:pnLWVK/8
これでどうでっしゃろ
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
▲ ▲ ▲ ▲ * △ △ △ □ △
● ■ ■ ■ ■ ■ □ △ △ △
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ○
● * ▲ * ○ ○ △ △ △ □
▲ ■ △ △ ○ △ □ □ △ ○
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ * □ △
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ △
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
52 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:54:37 ID:gyGgyW/v
>>50 俺は見やすいと思ったのだが、いらんか。
でもいままでのやつより
>>44の方がセクターがわかりやすくていいな。
53 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:54:42 ID:8gqbarIO
正直興味ない。
54 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:54:50 ID:d/doRtrh
それ採用
Frontline Zone(激戦区) FZ-10 FreedomCity 今の状況
■=OCU | ▲=OCU補給路 | ●=OCU経済都市
□=USN | △=USN補給路. | ○=USN経済都市
*=Deadlock (Deadlockは勢力拮抗でどちらのものでもない場所)
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
▲ ▲ ▲ ▲ * △ △ △ □ △
● ■ ■ ■ ■ ■ □ △ △ △
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ○
● * ▲ * ○ ○ △ △ △ □
▲ ■ △ △ ○ △ □ □ △ ○
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ * □ △
▲ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ △
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
55 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:56:28 ID:XJsU8rGI
>43>45
なるほど、参考になります。
そういえば、軽RKしょってたかな。
56 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:57:14 ID:uVm/nAqk
>>46 ちょっと変えて見た。テスツ
A B C.D.E F G H .I .J
1■■■■*□□□○□
2★●●●●●○□□□
3●●●●●○○○○☆
4★*■*☆☆□□□○
5■●△△☆□○○□☆
6■●●●●○○*○□
7■●●●●○○○○□
だめだ・・・やっぱ途中で変えるとわかりにきーな。
57 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:58:13 ID:uVm/nAqk
58 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 12:59:17 ID:uVm/nAqk
59 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:01:19 ID:rlFiWu9x
14と21の間にある . が気になる。w
60 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:01:23 ID:0XKGygSx
自演でレス流すなカス
61 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:01:57 ID:d/doRtrh
62 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:02:03 ID:pnLWVK/8
連投すんまそ。コレで最後。
補給路を四角、自然地形を三角にしたほうがわかりやすいと思いまふ。
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
■ ■ ■ ■ * □ □ □ △ □
● ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ △ □ □ □
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ △ △ △ △ ○
● * ■ * ○ ○ □ □ □ △
■ ▲ □ □ ○ □ △ △ □ ○
■ ▲ ▲ ▲ ▲ △ △ * △ □
■ ▲ ▲ ▲ ▲ △ △ △ △ □
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
63 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:03:01 ID:9im+9vsX
βの時は綺麗に10×10の升目だったから
s48と聞けば「あぁ、真ん中辺の南の方ね」といった具合に
感覚的にセクターの位置を把握できたんだよな・・・
64 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:03:12 ID:rlFiWu9x
ドラクエのようになってまいりました。
65 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:03:41 ID:AZNf/B3V
で、6月末の大型パッチって詳細出てるんだっけ?
66 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:04:56 ID:wJPGbtDo
最初のが一番いい
どんどん見にくくなってワケワカラン
いらん情報は邪魔なだけ
67 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:09:15 ID:d/doRtrh
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
■ ■ ■ ■ * □ □ □ ○ □
★ ● ● ● ● ● ○ □ □ □
▲ ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ ○
★ * ■ * ☆ ☆ □ □ □ ○
■ ● □ □ ☆ □ ○ ○ □ ☆
■ ● ● ● ● ○ ○ * ○ □
■ ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ □
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
68 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:13:10 ID:k6q/uXzt
>>65 詳細はないな。
ファミ通にちょこっと載ってるぐらい。
来週中には公式にも載るでしょ。
まあ、本当の詳細はバージョンアップ時(後)じゃないとのっけないだろうけど。
69 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:14:57 ID:aEJYVdif
もうどれでもいいよ、次の戦況を報告するときになったら
そいつが好きなの選んで使えばいい
70 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:21:21 ID:MP6ubUlR
はやくE.C.B.Uが開局されないかな
みんなの戦いぶりをみたいよ
71 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:23:33 ID:3CLN2SoI
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□●○□□□
□□□○●□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
72 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:24:45 ID:d/doRtrh
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□●□□□
□□□●●□□□
□□□○●□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
73 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:24:56 ID:T8jXqsUM
>>70 たぶん、社員が透明キャラつかって戦場のライブやることになるだろうけど
「FMOやるよりライブみてたほうがおもろいな」
ってことになりそうな予感。
74 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:26:36 ID:aEJYVdif
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□●□□□
□□□●●□□□
□□□●●□□□
□□□●□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
75 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:26:39 ID:2TQbLL8F
正直どのセクターをどっちが取ろうが興味ない
つか、重要性が分からん
76 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:27:49 ID:JwW+h91t
〓 〓 〓 〓 + = = = □ =
★ ■ ■ ■ ■ ■ □ = = =
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □
★ + 〓 + ☆ ☆ = = = □
■ ■ = = ☆ = □ □ = ☆
■ ■ ■ ■ ■ □ □ * □ =
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ =
77 :
名無し:2005/06/17(金) 13:30:23 ID:O5mMum2A
突撃アサルトにアイテムBPかECM背負えと言ってるが、現実的には9割がターボだな。
個人的には前線維持のためにアイテム背負ってるが。
俺一人だけ戦闘毎にハンガるのは心苦しすぎるorz
78 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:30:53 ID:B/WSPCsu
>>75 将来的に何があるかわからんし、取っといて損は無いだろう
■eに泣きつかないどうしようもないほど戦況を悪くはしないほうがいいな
79 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:35:21 ID:MP6ubUlR
ラブミ〜テンダ〜ス♪
ラ〜ブ〜ミ♪
のフラッシュ作ってくれ
80 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:35:57 ID:5a8Wqkmv
スナ仕様として
USNにグリレ、OCUにウィーザフ追加よろしく
81 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:35:58 ID:/xntOcQs
というかコスト5,6になってくるとアイテム料金高すぎてアイテムBPせおってられんよ
82 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:41:45 ID:uVm/nAqk
>>75 ただの戦争ゴッコだろ?
意味はなくとも雰囲気つーこった。
重要性があったらもっとドロドロしてんだろ。
多分、給料差がものすごくついたりしたらOCUの効率厨どもが一斉に解約するね。
・・・あ、そっちのほうが楽しいか。
83 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:45:04 ID:GnRLwuha
アサルトはターボやめろアイテムかECM背負えと言うがそれやると火力がさがりますよ
84 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:45:49 ID:d/doRtrh
OCUはホリエモンに頼んで、補給路買収してもらったらいいんじゃない?
85 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:47:03 ID:aEJYVdif
>>82 ごっことか言ってる割りに陰険な考え方してるんだなw
86 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:50:26 ID:gyGgyW/v
火力はともかくアサ専用ターボの有無でRD時間が結構変わるからなぁ。
ECMはわかるけどアイテムBP背負うならターボ背負うよ。
87 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:51:43 ID:d/doRtrh
>>86 しかしターボ族の現実は
出力upターボ>>>>>>>>黄色い↑の壁>>>>>>>>加速補助ターボ
88 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:53:07 ID:W3lC2Ksj
お前らソナー相手に停止→進軍を繰り返せとか言ってますがね
レコミサだと鬼のようにRKが降って来るんですが…
そんなチンタラ動いてたら正直勝負にナラネ
アクション苦手なヤツに配慮するくらいなら、初めからSLGにしとけよ糞□e…
89 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:55:14 ID:GnRLwuha
コスト4でアサルト機体組むなら武器どれくらいの持てば良いんだろう…
最近わけわからなくなってきたっす。
グレ(重もしくは普通の)載せると手の武器を威力落とさないと難しいし…
片腕スプリガンで片腕300mマシって言う機体をロビーでよく見るけどアレで良いかなぁ。
90 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:57:55 ID:/xntOcQs
しかし重GRって使い道あるのか?
尋常じゃない重さに弾あれだけっておわってる
91 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 13:58:11 ID:aEJYVdif
>>89 自分で試行錯誤できなくなったらそこでFFXI化一直線ですよ
92 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:01:01 ID:5LYcSwyH
なにいテンダス
93 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:03:37 ID:dmwsffdV
昨日、重センサーB背負って索敵してたら
味方が大量のMSにやられて轟沈しますた。
MS飛んでくる方向にセンサー当てても、全く写らず。
周囲を見ても写らず。
敵アサ2機以外、全員ホバーだった模様。
アンチ背負って突撃しときゃ良かった。
94 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:03:41 ID:fls2rYQV
アイテムBPも使い方では良いと思うんだが・・・
スイッチで胴体のHPを半分ほど削ってくれたほうが100倍マシ
相手倒せなかったら、結局はジリ貧
95 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:03:51 ID:9im+9vsX
ターボアサルトと一口に言っても運用思想や機体構成でそれこそ
ガンダムガンキャノンガンタンク並に別物になる事があるからな
96 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:04:22 ID:Obh5BKRM
>>90 Lv14重GRならLv22スプリガン内臓GRの方が軽くて強いしな。
97 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:04:58 ID:PwM+R896
ずっとレコンとミサイラーだけで激戦区まで上がってきたんだが、
サポで付けてたアサが結構上がってきたので、
占領区でアイテムアサでも始めようかと思ってる。
突撃BGではMGとSGどっちが使いやすいんだろう?
俺は100M以内での戦闘が多くなりそうだからSGのがいいのかな、と考えてるんだが。
って書こうと思ってたが、
>>91を見てああ、そうだったなって思った。
何でも人に頼らず、自分で試行錯誤してこそ面白いんだよな。
FF上がりの効率厨はそこらへんが出来ないから困る。
気をつけなくちゃ・・・・orz
98 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:06:49 ID:Jw2rA1/k
>>83 背負うのいいけどそれしか背負えない奴が多すぎる。
それはおいといてこのゲーム結局BGはいらないと遊べないよな。
ふと気が付けば30分もスクランブルボードとにらめっこしてる俺がいた。
これじゃFF11の誘われ待ちと一緒だ・・・。
99 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:08:45 ID:5LYcSwyH
きいてくれ!首ふりが自動で戻るのをオフにできることをレベル21にして初めて気がついた…
オフにしたらすげ〜楽だな、今まで何やってたんだ俺は
目当てのBG空きがない
↓
1/5とかになったら誰か継続忘れて落ちるのに期待する
↓
メカ2の1人が落ちた模様
↓
俺メカ出来ない
↓
OTL
目当てのBG空きがない
↓
しょうがないから自分でBG作ってみる
↓
スナ様が3人くらいくる
↓
OTL
>>89 LV25のストレガ胴
25メカ腕
15の加速ターボ
肩にブラスト150くらいのイグチなんたらとかいうGR
これで、重さ65くらいのMGと、HP1000くらいの盾もてるよ。
>>98 そこでリーダーしようとしないのがFF厨クオリティ
あと
ソロも結構楽しいと思うぞ
機体選択に幅を持たせられる奴に限るとは思うが
>>101 ありがとう〜
やっぱ軽ショットガンとか軽マシンガンはやめとこうかな…、色々試してるが減らん。
>>101 25重アサ胴+スプリガンA3×2+25軽アサ鳥脚+15加速ターボBPの方がよくないか?
ちなみに加速ターボをレベル20のにするとコスト5になるので注意
>>101 それだったらLv26のスプリの方が軽いし強いんだよな。ブラスト180ですから。
正直、スプリの火力が高すぎるのがセットアップの幅を狭くしてる原因だと思う。
弾数3あれば突撃には十分だしな。
ソロだと最近やけにスナ様ばっかと出くわす
別に構わんが、何か地味なんだよね・・
>>106 廃墟のソロは50%の確率でビル無敵のジェットスナ
残りの50%はそいつを打ち落とすセンサーミサ
108 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:22:16 ID:8g9xBVEG
上半身オート戻りは
MGの命中オートと相性がいい
>>104,150
MGを積むか、SGを積むかの選択と盾装備の利点があると思う。
現状衝撃耐性アサルトも増えてるし、あえてMGという選択も悪くないと思な。
>>104 メインメカ、ときどきアサなんで盾もってないアサが嫌いなのと
スプリ多すぎて、なんだかなぁ〜ってのが理由。
あくまで自分の好みなのでダンボ(スプリ×2)でも別にいいとは思う。
スプリガンはGRを軽GRにして重量-50あたりにすればちょうどいいんじゃないか?
>>111 それでも強い。霧島級のSGも付いてるしな。
ただ火力が無くなるとただの消耗戦に繋がってツマンネので重くなりゃ問題ないとは思うんだよな。
>>110 メカ腕は使ったことないんだが
Lv25のメカ腕に重さ65のMGの場合、集弾はどうよ?
>>114 武器腕にすれば反動も集弾も気にならない
>>111 むしろ他の武器腕を軽くして選択肢を広げる方向で
また往年のダブルホーネットやCA腕で超絶スイッチかましたい
つーかみんな勘違いしすぎ、アサルトの火力としてはあのぐらいあって当然
SGがどうレベル帯よりも威力高いのはいただけないが
GRは本来アサルトが持つべき物なのに、重すぎ&威力低すぎ&リロード遅すぎ
現状ではRK>>>>GRしかも弾数まで負けてる
スプリガン弱くするよりもGRの強化とRKの弱体化のほうが先
突出した腕武器があるとそれ一辺倒になる傾向があるなぁ
スプリガンは重さをそれなりにすればいいと思うが
■eは重量増、弾数減、威力減を同時に実行しそうだ
確かにGRって後衛が遠くから投げるのっておかしいよな
普通は前線の兵士が使うもんだ
122 :
名も無き冒険者:2005/06/17(金) 14:36:06 ID:8g9xBVEG
RKの弱体は賛成かも
GRはあれくらいで良い気もする
>>119 GRは本来ミサが装備する物なわけだが・・・
ミサよりアサのうまく使いこなせるのはわかるけどな。
>>119 RKもGRもミサイr(ryと言うのは追いとくとしても
RK弱体を叫ぶのはやめれ。
アサ御用達の軽RKまで弱体されたらどーするんだ
まあマーカー経験値さえ実装してくれれば良い話なんだがな
>124
GRが撃てる範囲にミサいたらアホだろ
つーか、レコミサ相手の場合、
・接近するの困難
・接近したところで、ミサイラとアサルトの戦闘能力大してかわらん
スプリ腕で特攻、GR3発ぶちこみでやっとなんとかなる現状、
これでさらにスプリ弱体とかやられたら正直ヤッテランネ
>>119 GRは接敵しつつ複数機複数パーツに大ダメ与え、かつそのまま掃討にスイッチ
できる強みがある
重RKはなんらかの調整いれるべきだと思うが肩GRは現状維持だろ
>>126 一応、重GRはミサイラ専用装備です。
死に武器だがなー。
ボディのHPが半分以下にならないとECMきれない
これでイイヨ
>126
ミサイラーレベルでGRの種類が増えるから言ってるんじゃまいか?
まあアサルトレベルで増えて無くてよかったよな。今でさえアサ優遇とか
ほざかれてるからさ。
まぁ予想どうりある程度時間たつとバランスの荒さがみえてくるな
重RK修正叫んでるのって、RK飛んできてるのにメカに張り付いて動かないアホアサだろ。
重RKをこれ以上どう修正するんだよw
>>127 EMPジャマー一機入れてみろ。
突撃時にレコ+ラジ(ミサ)に通信障害
メカにはモードシフトつかって、二機にBP障害かけられるぞ。
モードシフト後は劣化アサだがな。
重グレか・・・
ミサイラ機体+ステルス+中グレ+重グレ
↑この構成でしか使ったことないな
意外とつえーぞ
>134
一戦でそれだけの仕事したらすでに神ダヨ
まあ、突撃〜到着までが一番つらいんだよな
>>97 試行錯誤中に余計なお節介レス
突撃BGでは、相手アサも素早く撤退<修理復帰がスピーディなんで俺の場合は
SGとMG両方持っていってる。
で、こちらよりに切り込んで来たアサには、足へSG<MGのスイッチショット。
これは距離によっては逆順になるけど、転倒率の問題で先にSG当ててる。
特に側面や後方から足狙うと、転倒率高いから転ばせておいて武器チャージ。
両方SGだと、転倒中に二つチャージが厳しかった。
メカやミサ相手に切り込む場合は、反撃が厳しくなければ相手の耐性見て胴へ
有効な方を連発するのだけど、四足相手の人にはサテライト効かない場合がある。
そういう時は、敢えて正面突撃<射撃<転回〜を繰り返せば有効。
一瞬だけど、停止状態多目になるので加速ターボあると心強い。
切り込んだ時、プライベートレーダーに味方0、こちら向いてる敵3以上なら素直に引く。
最後に。
ステイトをもしも使えるLvだったら、ステイトで終了。
その場合、この話意味ねぇw
usnだが誰か今晩ステルスナックラーズBGたててくれねえかな
ステルス背負った KN・PB・RDアサ軍団
全員忍者ーで奇襲
かなりつよいかもしれないよw
>>136 敵陣まで着ければ結構簡単にできたりする。
ジャマーのモードシフトはEMP,ECMの両方とも
他ジョブとは比べ物にならない程優秀だからね。
この休日はアイテムアサルト主体の突撃BGを作ってみようと思う。
メイン+盾程度しか持てないから瞬間火力は落ちるが、突撃〜離脱までの時間が
従来より30秒伸びるだけでスイッチアサルト以上の総合火力が得られるはず。
メカも絶対2居る必要も無くなる。どう思うよ?
どう考えても現状ではGR>RKだろ
ソナーECM追加して欲しいな
敵本隊の大体の位置はわかるが、固体識別ができなくなるような奴
ステルス背負って敵メカに近付き被弾アサが集まるのを
ひたすら待つステルスグレネーダーとかやってみt(ry
>>142 つまり「俺の歌を聴け」BP?
ソナージャミング出してくれ。
音波放ちまくって阻害する大迷惑騒音WAPw
145 :
119:2005/06/17(金) 14:56:11 ID:D5CRsqYT
>>128 なぜこちらはレコミサ対策完璧の条件で戦わなくてはならないのに
レコミサ側は対策なしの条件なんだ?
対衝撃で耐熱コート落として、メカがモードシフトぐらいしようよ
それでも汚いと思うならレコミサはもう無いほうが良いレベル
GRは弾数を3以下にして重さを半分ぐらいに、RKは射程距離300〜800、発射数を4→3ぐらいでようやく普通
スプリガンが強いというより他の武器腕が重い(つまり後衛用)のと、まともに使えるGRがないのが原因
GR軽くなれば盾やMG+GRの組みあわせがもっと増えるはず
>>138 動いてもオプティカル切れないやつはスナ専用だから
人が集まらんと思う。
まあレーダーステルスでも機体情報隠せるようになるから
目くらましにはなるだろうけどね。
>>140 考えるに
アイテムアサ*6 突撃ECM*2 メカ*2が良かろうかと思う
で、OCUなら参加したいかも
そういえば、少し前に入ったBGに「オプ移動可能ステルス+ナックル」って人見た。
敵がレコミサだと姿隠してレコン殺しにいってたな。
アサルトに煙幕弾 煙幕発生させて視界を奪う
ミサに防空ミサイル 敵遠距離武器通常MSと同じ要領で撃墜できる武器
ジャマに音響弾 発射した位置を中心にノイズを発生させてソナー無効化
レコンに耐性装甲Cが2種類つくボディ そのまんま
コムスに照明弾 位置を照らす。相手に当てると一定時間画面が焼けて見えなくなる
スナイパーにダミーバルーン 判定のアルバルーンを設置する。小範囲のテイクロック自動装備
>>145 で、今度はGRGRオンラインになるわけか?
なあレコミサとかRKやGRなんかより、サルベ6回コムスのが
問題ある気がしてるのは漏れだけ?
Frontline Zone(激戦区) FZ-10 FreedomCity 今の状況
■=OCU | 〓=OCU補給路 | ●=OCU経済都市
□=USN | ==USN補給路. | ○=USN経済都市
*=Deadlock (Deadlockは勢力拮抗でどちらのものでもない場所)
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
〓 〓 〓 〓 * = = = □ =
● ■ ■ ■ ■ ■ □ = = =
■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ○
● 〓 〓 * ○ ○ = = = □
〓 ■ = = ○ = □ □ = ○
〓 ■ ■ ■ ■ □ □ * □ =
〓 ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ =
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
S11奪還。さすが、OCUは昼間強いなー
>>151 サル6は使えるように見えるがウンコBPだよ。
実際に使ってみればわかる。
ミサイラーに空爆くらいのミサイルくれ〜
そもそもソナーで相手の武器からHPまでわかりすぎる事が問題ですよ
ソナーなんて移動中の敵の脚タイプと速度がわかるぐらいのほうがいいのに
ECMvsセンサーAの電子戦のほうがかっこいいのになぁ
馬鹿馬鹿しくなってきた。結局この手のゲームって多数派でヒャッホイ
してるのが勝ち組なんだよな。センサー好きだったが弱体とか
食らう前に専業ターアサになろう。他のレコメカミサコムもストレス溜める位なら
自分がヒャッホイすること考えた方がいいぞ。
>>151 そんなもん全部使う時には結局負けてる罠があるから大丈夫。
昨日USNにecm部隊がいた
メカ1+スナ1以外全員ecmでワロタ
>161
レコミサ相手で特攻だったら
アンチ範囲メチャでかくなってるし蹂躙できそうだな
>>150 もうなってたな・・・
>>145 グレネーダーは他の武装捨ててGR一本だけ背負う覚悟で装備し
他の攻撃は他のアサルトにまかせてグレネーダーは的確にGR運用して
他のアサルトを援護するのが正しいと思う
どいつもこいつもGR装備して尚且つ他の普通の装備も付けられて
速度も出せるなんてのはおかしい
メカBP弱体すれば話早いと思うんだけどなあ。
いや、弱体ってのは好きじゃないんだが、
メカの数がBG全体の耐久力に反映しまくりな
現状は如何なものかと。
>>161 いいなそれ レコミサだけを相手にするなら100%勝てそうだなw
実際好きでメカやってる香具師もいるってのに
奉仕してあげてますって態度でぶつぶつオナヌーカキコするメカとかは
素直にアサルトでもやれって思うぞ。
シフトモードのRDを捨てるはめになるが、メインをスナにしてメカ腕装備だと集弾性能上がって使いやすくならんかな?
メカ腕は軽めなのが多いし上手く行けばレベルが上のGR積めるし…
と言う俺は今仕事中
orz
耐熱テンダス+耐熱コート+パーツレベル以上のサポミサコムなら
どの程度までダメージ下がるのだろうか?
試したいけど一人じゃ無理だしなぁ。
メカ無しターボ部隊ですらけっこう高い勝率を上げてしまうようなバランスで
メカ弱体したらどうなるんだろう。
>>151 サルベージは1機に付き1回しか使えないので
そこまで異常性能では無いと思います。
>156
レコミサBGで使われて脅威に感じたんだが、ほんとに使えないのか?
何かアドバイスくれよぅ。
172 :
168:2005/06/17(金) 15:20:53 ID:gyGgyW/v
と思ったが、障害物にRKやGRぶつければ一人でも試せるか。
帰宅後検証してみよう。
現状問題なのはスプリガン、ミサイルの誘導性能、メカのありえん回復力か。
WAPのパーツも死んでるの多すぎだし、細かい所を見ていくとボロボロだな…。
ぶっちゃけミサイラー脚とかコムス脚、44kmジャマ胴って使ってる香具師いる?
>>171 遠くからちまちま倒すような作戦取るから脅威なんじゃね?
>>164 総火力アップしてメカの回復を間に合わなくするというのも手だよ。
RPBPの性能低下は多分メカの数が増やすだけで対応可能。
というかきっとその方向になると思う。
>>173 ■eだと死にパーツを使いたくなる性能に改善すんじゃなくて
使わざるを得ない方向に持って行かれる悪寒
軽すぎる脚使って加速度Eになると20kだすのに10秒ぐらいかかりますとかな
メカは飴与えられることはあってもなり手がいなくなるような修正は
■eが絶対しない希ガス
178 :
164:2005/06/17(金) 15:29:12 ID:xAkZD1PX
ああスマン、そう思ってたの俺だけだったか。
別に奉仕してやってるぞって気持ちはないが、メカ3人とかいるBGだと
運用次第ではアサルトが無限の耐久力にもなりうる現状はどうなんだろう
なって思ったワケ。(ってメカの人数は関係ないか。)
後方に回復に戻り復帰までが早すぎるからアイテムBPもあまり魅力的に
見えないだろうし、そもそも無限に回復できる仕様ってどうなんだよってさ。
それとなんかFF11の後衛とイメージが被ってきてなんか愚痴りたかった。
スマソ。
>>173 β時におかしかったLv20アサ腕は調整されたのに、
重アサ足とミサ足の関係はほったらかしだからな。
ほんと、アサルト贔屓は目に余るよ。
バランスBGが主流になる修正になるならなんでもいい。
粘着型晒し厨:Murakumo.Ameno (USN)
要危険人物。こいつはトップクラスのかなり危険な晒し厨なので皆さんご用心下さい。
リダに自分の不具合を何度も指摘されるがほぼ無言、唐突にBG抜ける時の捨て台詞「2chで晒しとく( ´_ゝ`)」
数十分後メンバーが本スレにて晒されました。その後ロビーで「ぷw晒してやった( ´_ゝ`)」Say発言確認済み。
主な特徴:
スナ様。コスト下げを指摘されるも常に無言。バトル中は単独行動して真先に撃破される典型的スナ様。
アサをやるときは自分だけ突撃せずメカの周りに張り付いているチキルト。
主に無言だが負けると愚痴だけはかなりしつこい。
この→( ´_ゝ`)顔文字をかなり気に入っているらしく、ほとんどの発言語尾に( ´_ゝ`)が付く。
危険人物を避けるための有益な晒し情報ですので、是非知らない方にも教えて上げて下さい。
悪質プレイヤー撲滅に向けて頑張りましょう。
>>179 重アサ脚はサイドステップできないという欠点があるんだが
>174
いや相手がレコミサ+コムスBサルベ。普通のレコミサをより
強固にした感じになってると思うんだが。
スプリガンもミサイルも今のままでいいよ。
遠くではミサイルが強い。近くではスプリガンが強い。ミサ持ちもスプリガン持ちも満足だろ
どっちも持ってないならBP使ってなさいって事だ。
スプリガンだけ弱体されたらレコミサ最強。ミサイルだけ弱体されたらスプリガン突撃最強になっちまうだろ
まぁ重アサ足よりも同レベルの鳥足が優秀だからなぁ。
重アサ足使ってる人は少ないだろw
コム腕とかミサコムメカ足あたり、死にパーツがほんと多いよなぁ。
いっそのこと、同じパーツで揃えるとなんらかのボーナスがつくとかあっても
面白い気がするw
>>184 その考え方でいくと「レコミサか、スプリガンか」って二択になっちゃうよ。
他はいらない子ですかそうですか…。
>185
それすると装備の幅がもっと狭まる。MHで経験済みだお。
もともとFMシリーズは死にパーツだらけかと
>>187 そういや、MHがそういうシステムだったか。
確かに言われる通り選択が狭くなりそうだなorz
脚が糞重すぎて
フルセットで比較したら重アサ機体ってゴミだろうな
フルセットで使おうと思える機体がテンダスだけってのはちょっとな
レコミサか、スプリガンかの二択ならまだいい
現状、ECM2〜、スプアサ多のBGにレコミサでは歯が立たないわけだが・・・
>>191 ECM2いる時点でアンチレコミサ編成だし
レコミサで勝てないバランスならかなり正しいんじゃないのか?
ハミ通情報 アップデート
一部かどうかは知らん
戦闘後のブリーフィング
人間の装飾品
野外ロビー
新マップ サカタビル・掩体壕 他
USN軍 新ヴァンツァー
以上デス
>>186 まてまて、ECMも対レコミサには必要だし、ミサイラーだって対突撃には有効。
レコン、コムスだってどっちと戦うにも居てくれると助かる。
よってどちらも対応可能なバランスBG組もうって考え方になるのは俺だけか?
でも現状バランスBG少ないから少数派なんだろうな・・・
重量の感覚がパーツと武器でずれてるんだよな
重量が40も違えば軽SGMGが中SGMGになるし
ミサ脚やコム脚にキックとかこけた敵を踏み付けて
起き上がらせない特殊効果でもあるんなら別だが
>191
おいおい。ECM2とスプリアサ多くても良くて5分5分ってだけだぞ。
何も考えなくても勝てるレコミサに相手はどれぐらい試行錯誤してるか
知ってるか?
>>173 44kmジャマ胴はいっぱい積めて良いぞ。
ハイブリットな運用をするには辛いかもしれないが
メカ護衛にEMP背負って▼EWPかけまくりながら重装備で敵を粉砕、とかはできる。
>191
その編成で絶対勝てるならここまでレコミサうざいだの
言われるわきゃないわな。
>>196 言い方が悪いかもしれないが、それは腕がわるいんじゃないか?
俺のBGだとまずレコミサには負けない
そりゃ全員生き残る完勝はほとんどないが・・・
負けることはほぼないよ
問題なのは平地、市街どこいっても同じ編成で勝てちゃうって事
全くジャンケンになってない
>>178 それは相手がうまいだけだろ
それだけうまく連携とれてるんだろアサ同士が
アサなんて足壊して囲んで打てばすぐ死ぬ
いま激戦区はメカ2が主流
メカ3にすると前衛が減ったり
サポジョブが減るからそこを突くのが戦術じゃね?
>USN軍 新ヴァンツァー
いよいよテンダスオリジナルの登場だったりしたら
俺次回課金確定
全種類のバックパックを持っている俺様の愛用胴はメカと重アサ。
どれも安物ばかりだが、劣化○○で良ければ全ジョブできるぜ。
お前らもターボばっか背負ってないで色んなバックパック背負ってみれ
でも40kmに慣れすぎてたまに軽アサにターボつけて使うと振り回されるよ
反応がデリケート過ぎ
>>197 積めるけど俺は40kmRD胴使うな。
緊急離脱と相手にとどめ指すって考えるとRDあった方が個人的にはいいと思ってるから。
ECM,EMP積むと火力は結構落ちるけど。
>>200 ということはそろそろレコミサも前衛を取り入れてバランス寄りにするべき時期なのか・・・?
どうも野良ではまだお手軽レコミサが優勢に思えるが、固定は事情が違うのか
しかし何故USNだけに新WAPが・・・
OCUの人マジで止めちゃうか、亡命者続出の予感。
>>204 重アサ+EMP+ラプターでディフェンス×かけて撃てば、貫通耐性だろうが関係なくごっそりと減らせるから問題ない
ディフェンス×とウェポン△は掛けても気にしないで突っ込んでくる奴も多いから効果的
>200
みんなおまいみたいに腕いいわけないだろ?何いってんだ?
自慢厨はこれだから困る。
それって市街地の話?
丘でレコミサ相手ってセクターによってはかなりきついと思うんだが
211 :
210:2005/06/17(金) 16:02:11 ID:4ZEEV3zs
丘、特に今重要なS11辺りはレコミサ優勢地形かと思われがちだけど、
あそこはある程度の腕のテイカーがいればレコミサはカモ地形だからなぁ。
>>202 なぜUSNだけなのか分からない。
単に情報がでてないだけなのか、いまだUSNの方が人少ないから集めるためなのか。
怖い相手がスプアサ突撃だけならなら
耐熱アーマーにコート掛ければ只のショットガン集団じゃんw
突撃同士でもGR切れれば泥仕合なんだから
>>207 製品版開始の時はテンダス覗けばOCUだけにゼニスとミサ機体が新しく出たんじゃなかったっけ
>>205 半固定のバランスBGだけど野良のレコミサ相手なら負けない。固定らしきレコミサにはやや負け越し。
レコミサは考えてないとか言うが固定でやってる奴らのレコミサは強いよ。
>>199 レコミサの問題点は、待ち作戦だから
過重をフルにして10kmでも機能できる点に問題があるのでは無いでしょうか?
例えば、突撃BGとレコミサBGが戦う場合、突撃BGは機動性を重視しなければならないため
過重は100%不可能です。
逆に、レコミサの場合は、ほとんど動かないため強力な遠近武器で要塞化してしまう。
向かってくるアサルトをMSやRKで打ち込み、接近すると強力な近接武器のSGやMGで攻撃。
突撃BGの装備が1としたら、レコミサBGは1,5〜2倍ぐらいの性能差が出ます。
ここで大きな差が生じていると思います。
>>212 S11よりS18のレコミサの方がきついな
平野部分が多い上にテイク出来る場所も限られてくる
>216
負けたら固定レコミサってのは典型的厨思考。
おまえらはスプリガンが無いとレコミサに勝てないのか?
ここの連中は低レベルなヤツが多すぎ。
何も対策考えずにレコミサ勝てない、突撃勝てないとかギャーギャー騒ぐな。
>>215 USNは重アサのストレガが新グラだな。
βの時はフロストと同グラでブリザイアが出てた。
>>219 同じ色の野良かもしれない。固定らしきって書いてるだろ?
OCUヴァンツァーと対にならなきゃまずいわけだから・・・
フロスト系?ミサイラ機体?
既存の発展型の奴と入れ替えるのか?
>>218 あー、同感。
あまりレコミサやってるBGに情報与えたくないけど、
S18は入り組んでてレコミサするのは一見きつそうだけど、
あそこはレコミサ相手となると意外とやっかいなんだよなぁ。
>222
じゃあその下の文章はなんなの?w
>>201 いや別に負けたから愚痴ってるわけなじゃいよ。
自軍のアサルトがうまいと軽傷でもすぐ戻ってきてくれるから
すごい回復しやすいんだけど、複数のメカで軽傷をどんどん
回復してるとすごい効率よくてさ、適当に回復してても間に合っ
ちゃうからなんだか眠くなるっていうか、、まぁ正直言うと飽き
てしまうんだよ。
でさ、回復にも回数制限とかあればそういう場面でも少しは
緊張感とか出て面白いんじゃねえかなと思ったんだよね。
>>224 うそ臭いがマジか?
男もはいていいんでしょうか?
ハフマン戦況速報
Frontline Zone(激戦区) FZ-10 FreedomCity 今の状況
〓=OCU | ■=OCU補給路 | ●=OCU経済都市
==USN | □=USN補給路. | ○=USN経済都市
*=Deadlock (Deadlockは勢力拮抗でどちらのものでもない場所)
1 8 15 22 29 36 43 50 57 64
■ ■ ■ ■ * □ □ □ = □
● 〓 〓 〓 〓 〓 = □ □ □
〓 〓 〓 〓 〓 = = = = ○
● ■ ■ * ○ ○ □ □ □ =
■ 〓 □ □ ○ □ = = □ ○
■ 〓 〓 〓 〓 = = * = □
■ 〓 〓 〓 〓 = = = = □
7 14 .21 28 35 42 49 56 63 70
現在OCU軍はS29及び、フリーダムに進行中
USN軍はオークヒルズに直接攻撃に出ています
巨 乳 光 臨
過疎ってるな
>228
…被るのはともかく履くのは不味いだろ。
>>231 冗談じゃなく徐々にそう感じ始めた。
大型パッチで人が戻ってくるだろうけど月一ぐらいで大型とか違う要素(闘技場とか)とか入れないと
1年も持たない気がする。
USNの新機体ってコムスじゃねーの?
アブニールが両軍でダブってるし。
BG構成でジャンケンみたいな駆け引きあるのが楽しいのに、
どんなタイプのBGにも圧勝したくて仕方ない坊ちゃまがいるかぎり
強化だ弱体だ叫ぶのは出てきちゃうよな
個人的にはアボットかクラブサンUレッグ またはインドス希望
昨日クラブサンUレッグに実物みたwwww
直径2mぐらいの車輪カコヨスwwww
USNの野良ってほんーーーとあふぉだよな!もしくはスパイが多数潜り込んでるのか!?
昨日の夜なんかECMも持たずにS18とかに出てるBGあったし、居てもECM1枚のBGが多数
あそこはテイクやりにくいからどうせアンチなんだろうがアンチ1枚でどうする気だ?
ソロの勇者様よりマジで性質悪いぞ
あんなのが居るからS18取り返せないんだyp素直に占領区に帰るかOCUに池!
とりあえず貼っておくか
ミッション独占厨
【USN】
Robbie.Keane
Nori.Clnisk
Ari.Baba
【OCU】
Ninna.Kauzy
Nozomi.Asuka
Kota.Dars
Ashe.Yuna
Yuauf.Topparode
Kazuya.Ishikawa
Vlu.Vian
Kuro Zakuro
Pizza.Ya
>>220 すげえ考えwww
レコミサ野郎が言う発言じゃねえな
>>234 早晩、両群合わせて1000人以下になるだろね。
SOCOMだってそうなってたし。
大体、個人的にも1年以上やってるとも思えんしね。
その頃には違うゲームでてるでしょ。
でも素材はいいのよねー FMは。
その素材を活かしきれなかった料理人が恨めしい。
もっと手間隙かけて、創意工夫して、ちょっとしたスパイスもきかせたりして調理してほしかった。
>>243 USNはカヴィアルとアブニール、OCUはゼルトとアブニール
密かにOCUのコムスに新グラWAPが配備されてるのは意外と知られてないんだなw
>>245 OCUのコムスにはこんな機体もあるんだね
??アインホルン?
その割には一本ツノがないように見える・・
OCUの香具師らはひたすら隠しですかw
相変わらず糞ですね^^
暇だったからサポミサ・コムの検証してみた
概出だったら読み流してくれ(´A‘)
lv8ミサ腕へのダメージの変化
使用武器 lv7GR Blast120
サポなし 120
サポミサ(lv31) 83
サポコム(lv15) 83
サポミサ+コム 58
上と同じ様にlv15ミサ腕でも実験
サポなし 120
サポミサ(lv31) 83
サポコム(lv15) 107
サポミサ+コム 74
サポミサとサポコムはまったく同じ効果である
パーツよりlvが上であれば単体でつければ約30%、両方付ける事で約50%ほど軽減可能
Avenir=Zelt
Gavial=Einhorn
でしょ。
新WAPがどこにはいるのか想像できないなぁ。
アサルトに入ったら暴動ものだがw
>>252 新型はやたらカコイイがスナ仕様、とかだったらどうしよう
たしかにβの頃からUSNの方が機体の種類多かったが
製品版でUSNだけの新グラWAPは無かったわけで今回の措置は当然といえば当然
せめてフロストがちゃんとフロストだったなら問題は無かったんだがな