深淵回廊 地下6階

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697名も無き冒険者:2005/05/14(土) 10:30:09 ID:1OLxY6Eg
クンフー、シューターが100でも魔法系新職出ませんが何か orz

物理系を兼業するのはそんなに苦では無いが、魔法系が物理系の修行するのは
厳しいってのはあるよな。器用とか体力上がったってなんの役にも立たねぇ。
物理系が魔法系の修行するのも以下同文だが、今のところ物理系上位は物理系
の範疇だけで片が付いてる感じなんだよな。精神くらいなら上げてもいいとか
思えるしな。

とりあえず、ブレイバーとラインマンの修行する間のレベルアップを止めても
いいと言ってくれるコミュメンが欲しい (ノД`)
レベルの数字がそのままダメージとかに効いてくるらしいからって、ステータ
ス弱くなってもレベル上げろとか言うんだよ。それはそれで妥当な判断なんだ
が、趣味じゃねぇよ‥‥クンフーシューター混ざってるからすでに魔法系っぽ
くないステータスになりかかってるんだよ‥‥ヨワイッテイウナ

いや、趣味で渋ってる漏れも漏れだけどさ。
物理中級まで上げようとしたら相当時間かかるから、どこかで折り合い付ける
っていうか魔法メイン/物理中級サブで外交使ってのんびりやろうとは思うけ
どな。

愚痴スマソ。交渉続けるよ。
698名も無き冒険者:2005/05/14(土) 10:43:07 ID:R9K3Sy/5
>>697
物理系にチェンジ
 ↓
ここぞとばかりに奥義大漁取得
 ↓
Expが確保できず止むを得ずレベルアップできません!
 ↓
(゚д゚)ウマー

半分は冗談だけど、
非専門職へのクラスチェンジと奥義取得のタイミングを重ねるのは
Expの有効活用法として悪くないと思うんだが、どうか。
699名も無き冒険者:2005/05/14(土) 10:56:18 ID:W9+DDPkn
2Fとかの人が多くて経験値が稼ぎやすい場所で一緒に熟練を上げれたりするといいんだがね

100%近い熟練の人に外交で教え請えば初期職なら20%近く上昇する。
3更新もあれば8〜90%。

これが独学だと6更新はかかる。さすがに6更新レベル上げとめるってのはきっついわ。

>>698
いつ消費しても総量は変わらんよ。
レベル上げしたくないっつー言い訳でやるくらいなら正面から今回は上げれんと言え
700名も無き冒険者:2005/05/14(土) 11:25:09 ID:0tmoWYj2
>>697
クンフー、シューターか…
ガン=カタ出るまで超ガンガレ!

とりあえずコミュメンに具体的な情報の出所を聞いたほうがいいかも。>レベルとダメージ
あやふやなようなら職チェンジのほう強行しちゃってもいいと思うし…
701名も無き冒険者:2005/05/14(土) 11:30:55 ID:Q3Rj8C84
>700
697じゃないけど

ジョニー<出所
702名も無き冒険者:2005/05/14(土) 11:41:19 ID:1OLxY6Eg
みんな優しいな。
とりあえず、生命力上がるラインマンはともかく、ブレイバーになって3回く
らいはレベルアップ止めて様子見ってとこまではこぎつけた。戦闘に支障がな
ければ文句もあるめぇ。ヨワイッテイウナ

>700
ガン=カタって・・・漏れ魔法系だYo!
出所は、ぶっちゃけジョニーだったりする。
ヤツのことだからだいぶあやふやな表現なんだが、生命力高い新入り盾系より
高レベル魔法系の漏れの方が被ダメージ少ないって事実もあるんで、一応正論
だと思っている。
ただまあ、レベルアップ止めるって発想の出所もジョニーなんだがw
703名も無き冒険者:2005/05/14(土) 11:50:33 ID:itlv9lKl
最近、ジョニーの罵りが快感になってきている。
銃専門の合成職があると信じながら、俺はジョニーを探しに深淵へ潜っていくよ。
704名も無き冒険者:2005/05/14(土) 14:14:45 ID:Wl/lQFxD
>>703
付加技能一覧に銃のセオリー・デザインがないから
銃専門の合成・開発職はないと思われ。
技能一覧に載ってない技能がまだ隠されてるとかなら、あるかもしれんが・・・
705名も無き冒険者:2005/05/14(土) 15:02:50 ID:vOT+Sdn+
銃合成職もないのかよ。
ただでさえ合成の際に修繕のボーナスがつけられないってのに。
冷遇されすぎ……
706名も無き冒険者:2005/05/14(土) 15:16:27 ID:W9+DDPkn
命中100ちかくで単体に合計1000当てて冷遇ですか?
707名も無き冒険者:2005/05/14(土) 15:16:53 ID:gpBVx07w
多分銃専門の開発合成職作ると銃が強くなりすぎるから無いんだろう……
普通に作っても、攻撃・命中は他の武器より上の性能になるからな。
ロックオンや弾切れなどの制約があるとはいえ、冷遇されてるとはとても思えん……
と言ってみる壁役近接武器使い。
708名も無き冒険者:2005/05/14(土) 16:06:50 ID:KV4TfZhQ
>>705
俺も銃使いだが、冷遇されてるとは思わないよ。
攻撃は2ターンに一度ではあるが威力は段違いだし、ジャムる可能性が
あったりはするけど擦り減らないから、ガンナレッジや補給などの対策を
きっちりやってれば、予備でアイテム欄が逼迫するような事もない。
ついでに射撃武器の特性(ロングレンジである事や空中特攻)の恩恵も
忘れてはならない。
確かにガンナレがなかったり2連止まりだった初期は、苦しかったけどね。
今は6連や8連もあるし、お釣りが来るだろう。

総合的に見て、問題ないどころかこれ以上待遇を良くしてもらう必要は
見当たらないと思うよ。
まあいかんせん高額なので、使うのであればガンナレッジは必須だな。
709名も無き冒険者:2005/05/14(土) 16:13:53 ID:C11KDkpH
銃もちと銃なしを両キャラ使ってるけど、やっぱり銃は強いとおも。
正確には手軽に強くなれるとおも。
後続キャラでも先発キャラと一緒に戦える。
ロックオンは確かに不便だけど、部隊のメンバーとタゲかぶらないように調整とかすれば結構上手く回るし。
710名も無き冒険者:2005/05/14(土) 19:47:05 ID:jQNQIB+c
磨り減らないのは、開発職の人が修繕で無駄に特殊枠食わなくて済む為かな?
特色にもなってていい感じ。
どうせなら基本攻撃力下げて、攻撃力を器用依存にすりゃいいのに。
711名も無き冒険者:2005/05/14(土) 21:42:13 ID:NBULqle5
銃ははっきり強いと思う。
マガジンやガンナレッジや弾薬補給ででジャム回避に気をつけておけば
並みの武器以上に持つし、合成すれば弾数増えるしね。
しかも、合成物を修繕する必要が無いってのも利点。
普通の合成物でも弾数が10ぐらい増えるわけだしな。

6連2丁ならHPが高いボス相手でも1撃でHPの大半もっていけるからな。
弱点はロックオン時間だけどロックオン連続発生で手間取る程度の敵なら問題なく撃退出来てるわけだし。
712名も無き冒険者:2005/05/15(日) 16:47:45 ID:rrLYAf3w
たしかに銃冷遇はありえん。
連射すればするほどダメージか命中力に下方修正が
入っても文句は言えないレベルの強さだと思うが・・・

傍から見ての感想だけど、銃使っているやつは
冷遇されていると感じるのかなぁ

>魔法系の上位
知っている人も多いかもしれんが、唄聞いていたら10階で情報が出た。
どうやらフラグがいるみたいだよ。
いつ手に入れにいくかだよなぁ・・・。
713名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:04:38 ID:yukDjW/N
そういえば6階で唄を聴くのもいいだろうとかダンディに言われたな

影みたいなイベントがあるのかね
714名も無き冒険者:2005/05/15(日) 18:21:09 ID:iT6K2mws
>>712
以前にもレスした銃使いだが、既出の理由により冷遇されてるとは
思っていない。つかここのレス見ても、冷遇されてるって言ってる
のは一人じゃないか?
おまいさんが何を見て「冷遇されてると感じてるっぽ」と思ってるのか
知らないが、周りに愚痴ってるヤツがいるのかな?

ただロックオンがあるんで、下方修正は勘弁して頂きたい感じ。
擦り減る事はない反面、壊れる可能性が予測出来ないというのも
リスクだと思うし。
715名も無き冒険者:2005/05/15(日) 19:34:10 ID:aYBAIaC2
銃使ってるけど特に不満はないな。
ジャムもガンナレ持ってりゃめったに起こらんし。
けど、銃合成or開発をやりたかったモンとしてはちょっと寂しい(/-`)
716名も無き冒険者:2005/05/15(日) 20:12:14 ID:Gqr/Trro
二更新前に予備入れて二丁買った銃が、前回と今回の8階試練戦1ターン目に釈迦った時は死ぬかと思った。
717名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:04:00 ID:BqPSnrq7
703だが、あまり深く考えずに銃専門の合成職が欲しいと言った。
今は反省している。

俺も冷遇されているとは思わないな。単に銃好きだから専門合成職が
欲しいと思ったんだ。銃だけ、失敗等のリスク有りでも構わないからさ。
718名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:32:00 ID:HmEwSgDz
>712
10Fの話を知ってる人が多いなんてアリエナイだろうが。ひがむぞ。漏れが。

ところで装飾専門の合成職が欲しいぞ。
719名も無き冒険者:2005/05/15(日) 21:59:13 ID:vX2xog2m
流れとしては
六階で唄をきく→十階でイベント→フラグ?
なのかな。プリースト(?)欲しさにレベルとめてラインマンになろうと思ってたから、参考にしたい。
720名も無き冒険者:2005/05/15(日) 23:27:37 ID:zRtF9oV2
回復純系のプリーストにラインマンが必要な時点で
他の魔法純系も他の職熟練が必要だと思うんだが。

ちなみに六階の唄はフラグ獲得ではない。
今までの連動イベントは全て見える形でのフラグがあっての物だから
フラグとして獲得できない唄が転職イベントに繋がるってのは
考えにくい。
721名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:00:03 ID:jWrOD3IZ
>717
漏れが思うに、デザインとかセオリーは
開発時・合成時に耐久値が上昇しやすくなるだけではないか?
性能を上げたければマニピュレイト・エーテルフローってカンジで。
そう考えると、銃だけ性能が上昇しにくいっていうことにはなりえないんじゃないかと。
722名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:19:59 ID:tqjMQJuJ
銃が冷遇って言ってる人は、まったり進行のコミュ員なんじゃないだろうか。
自分達に比べて敵が相対的に弱い階層では、ロックオンしている間にPMが敵を倒してしまうので
ロックオンだけして一日が終わってしまった、とかも結構あると思う。
純銃使いやってたら素早さそんなに高くないだろうし。
723名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:28:09 ID:cqBGUHIk
>720
ふ〜む?
712じゃないが、ゲームの中で管理するフラグってのは、
「可視」属性・「不可視」属性を分けて管理するものだと思うぞ。
つまり、見えないフラグってのはあり得ると思うのだが。
(フラグじゃなく、違う場所で管理することもできるけど)

だから、
唄を聞く(隠しフラグGet)→10階で情報(さらに隠しフラグGet)→何らかの見えるフラグGet
という流れも十分あり得るんじゃまいか?
720が言いたいことと違っていたらスマソ。
724名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:37:39 ID:hMjW5PWd
不可視フラグは実際に存在するけど
唄がフラグになってるってのは?だなあ
唄自体は属性の関係の説明ぽいし
そこから属性魔法上位に分岐する可能性は
あるのかもしれないけど
純魔上位だけ別フラグ管理、てのが。
開発、合成、修繕を除いても純魔以外で80種類は
ないと思うし。

725名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:38:29 ID:RiCjD0yU
12時以降になってから書き込むコミュ面なんてイラネヽ(`Д´)ノ
前もって決めておくってことをしらないのかなぁ。

>>721
デザインは、耐久は確かに上がるが、性能もけた違いに上がるぞ。
そして、値段もけた違いになる。
このあたりは、あみの開発スレにあったと思うから、確認してみるといいかも。
デザインは、コストパフォーマンス考えると正直イラネだが、セオリーは金がかからない分かなり強そうな予感。
726名も無き冒険者:2005/05/16(月) 01:38:58 ID:hMjW5PWd
なんか変だな。
除いてじゃなくて含めてだ。
727名も無き冒険者:2005/05/16(月) 05:52:12 ID:HoXDREq8
継続の合間に、前から気になっていた疑問を…
ガン=カタってどういう意味なの?
728名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:10:36 ID:6Cl9AEju
分からなかったらまずぐぐれよ ( ´∀`)σ)∀`)
729名も無き冒険者:2005/05/16(月) 06:26:19 ID:HoXDREq8
ハハッ、以前はガノタとぐぐってたらしい…( ´∀`)σσσσσ)∀`)ドドドドド
改めてぐぐったらガン=カタの意味わかったよ。ありがとん
730名も無き冒険者:2005/05/16(月) 09:34:20 ID:BlHyLT8R
ガン=カタってのは「ガンガン片付け」の略で
片付け上手な奴が貰える栄誉の証だ

…常に荷物が溢れかえってる俺には縁のない話だ _| ̄|○
731名も無き冒険者:2005/05/16(月) 10:09:57 ID:qrjGUba1
タッチの差で継続に間に合わなかったヨ
時間に余裕があったハズだがPCフリーズとのコンボには勝てなかった orz
732名も無き冒険者:2005/05/16(月) 10:36:24 ID:Hp43OkbO
>731
それは痛いな…
ご愁傷様だ。

ガン=カタ
いつぐらいから流行りだしたんだろうな??
733名も無き冒険者:2005/05/16(月) 11:30:55 ID:y/ns8spZ
クラ(レ)リックはすでにあって回復職だ! 残念!
734名も無き冒険者:2005/05/16(月) 11:51:27 ID:vtn/8Z7A
upktzn
735名も無き冒険者:2005/05/16(月) 12:13:33 ID:67gyjr53
クラスリスト削除キター
最近の流れと、前々から要望出してがんばってた奴の努力が実を結んだ?
736名も無き冒険者:2005/05/16(月) 13:04:20 ID:PMKwyyGU
このゲームでも絵コレクターいるもんだなと思ったらFCでも使い捨てしまくってた奴だった('A`)
737名も無き冒険者:2005/05/16(月) 13:08:40 ID:5iYW7+iL
次に実装されるとしたら奥技削除あたりかな?
いや、現状で必要な奴がいるかどうかはしらんけど
738名も無き冒険者:2005/05/16(月) 13:37:46 ID:qrjGUba1
予想以上にメルティングフォグが使える技能だった

係数が1.1以上で全体魔法、しかも16前後の腕装備破壊
これでガンナーテトラ相手に命中率の低いメルトウェポン使う必要なくなったな
739名も無き冒険者:2005/05/16(月) 14:13:26 ID:jYVVC5e0
セオリーやべぇな…
サンプル上げれるのは石だけなんだが耐久と魔力に20〜25上乗せっぽ

修繕用の1en魔石2個掛け合わせりゃ耐久80の魔力40の石の出来上がりかもしれねー
740名も無き冒険者:2005/05/16(月) 15:47:02 ID:HWhWfFZ1
>739
安いのは良いけど修繕が殆ど不可能ってのがな。
魔力40なら500enぐらいだろうが、それが合成士の1枠と釣り合うのかどうか。

セオリー使おうと思えばクラスもかなり限定されるし、
何でもホイホイッてわけには行かないから妥当なラインだと思う。
741名も無き冒険者:2005/05/16(月) 16:55:17 ID:/Q+CkO6l
合成品で魔力40か・・・修繕成功率topクラスでやっと100%ってとこだな。
ホント、合成品は修繕できなくて困るよ。強くなるのは有難いんだが。
742名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:01:53 ID:eVdO3BKE
そこで各種ワーク系ですよ。
どれくらい成功率あがるのかねぇ
743名も無き冒険者:2005/05/16(月) 17:59:21 ID:iqO3WILA
贅沢な悩みですよ<合成修繕難易度
デザイン系スキルの使えなさと来たらもう・・・orz

器用さ高いし、今から合成士に浮気する事を本気で検討中
744名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:08:05 ID:MoMQ0e0c
メッセージの返答が思いつかない……
もうかれこれ2時間考え中。
あと一人! あと一人なんだよぉぉぉぉ!!
745名も無き冒険者:2005/05/16(月) 18:14:30 ID:EJfK0UmC
>>744
もちつけ。あと30分で更新というわけでもあるまいに。
746名も無き冒険者
>>744
もちつけ。AM6:00ではなくPM6:00だ。
月曜の更新は終わったぞ。