1 :
名も無き冒険者:
▽フロントミッションオンライン(以下FMO)概要
戦いの舞台はハフマン島。
傭兵部隊「キャニオンクロウ」が島を駆け巡っていた頃だ。
君はO.C.UとU.S.Nどちらの陣営につくのか。
※フェイズ2では登録時に所属国が固定されています。
フロントミッションオンライン公式サイト
http://www.playonline.com/fmo/index.html フロントミッション公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/ ・17:00〜翌5:00の時間帯にて、フェイズ1 closedβ終了。(〜'05/01/06 05:00)
・いよいよフェイズ2 closedβ開始。(〜'05/01/13 ??:??)
・公式サイトでのフェイズ2募集終了(フェイズ1テスターは引き続きプレイ可)
・フェイズ2は'05/01/13開始予定 ('05/01/13 〜 '??/??/??)
・'04/12/26 フェイズ2の配送作業が終了。
・'04年内に到着しない人はハズレンジャーフェイズ2にシフト
※sage進行推奨。
※FF11関連と他ジョブ叩きは禁止。(このスレでのFF=Friendly Fireの略なので注意)
※次スレは950がたてる。ダメなら970。
※「こんなFMOβは糞ゲーだよ〜」は無視。
※荒らし・コテ・厨・病人に構う奴は完全放置。
※スルー出来ない人は2chブラウザのあぼーん機能を使おう。
※βの不具合は報告しよう。
前スレ M-70
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1105370748/ 関連リンクは
>>2 その他情報は
>>3-10あたり
2 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:03:38 ID:v3bmjofF
3 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:04:34 ID:v3bmjofF
▽フェイズ
βテストはフェイズ1からフェイズ3までの3段階(予定)
*=現在実施中フェイズ
フェイズ1 占領区のみを舞台にした基本検証を行う。
ロビーや戦場での回線状況/NPCの強さ/ジョブのバランスなど
'04/12/02〜PvPのテスト実行。
'04/12/23〜27 最終イベント実施
実施期間
'04/11/04 19:00 〜 '05/01/06 05:00
*フェイズ2 激戦区の検証を行います。PvPをメインに、
両軍の勢力を争う仕様が入る。
'05/01/13 17:00 〜 開始予定
フェイズ3 ほぼ正式サービスと同等の仕様で、最終的なテストを行う。
仕様の詳細については、適時告知される。
前フェイズから参加しているβテスターは、 以降のフェイズにも参加可。
フェイズ移行の際には全データリセットされる。
4 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:05:40 ID:v3bmjofF
▽操作方法
右スティック:上半身回転 左スティック:移動
〇ボタン:決定/シェアレーダーモードに入る
×ボタン:キャンセル/メニューを閉じる/ジェットパックON・OFF切り替え
△ボタン:バックパックの切り替え
□ボタン:武器の切り替え
スタートボタン:ラジオメニュー開閉
セレクトボタン:シェアレーダー開閉
L1ボタン(押し込み中は継続):アクション拡張
L1ボタン+□ボタン:シールド防御
L2ボタン:ローラーダッシュ【RDに対応した機体】
L2ボタン+左スティック←or→:サイドステップ 【RDに非対応の機体】
L3ボタン:静止時…しゃがみ/立ちの切り替え 移動時…スピード固定
R1ボタン+スタートボタン:ソフトウェアキーボードを開く
R1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(1〜10)
R1ボタン+L1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(11〜20)
R2ボタン:武器の発射/バックパック機能切り替え
R3ボタン:視点切り替え(上記)
L1ボタン+R3ボタン:上半身方向リセット
5 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:06:37 ID:v3bmjofF
/item <A> <B>…アイテムを使用する
<A>repair,reload
<B>larm rarm body legs or 武器mg,sg〜
例)/item repair larm
このコマンドで左腕にリペアのアイテムを使用します。
※該当する回復アイテムが複数ある場合はアイテムスロットの先頭から使用します。
repair:<B>省略の場合は、パーツの体力を見て、一番ダメージ比率が大きい
箇所に使用されます。
また、ダメージを受けているパーツが無い場合はアイテムを使用しません。
reload:<B>省略の場合は、アクティブ武器を指定したと見なします。
同カテゴリの武器を複数持っていた場合はアクティブ→
左腕→右腕→ 左肩→右肩の順にチェックします。
また、弾が減っていない場合はアイテムを使用
6 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:07:30 ID:v3bmjofF
■FMO 戦場の心得
・初期状態はサポジョブがついてないのでハンガー内のパイロットロッカーで設定可能
・バトルグループ内会話は[/bg]空打ちでデフォルトが/bgに(/sayで元に戻る)
・セットアップ中R2でショップリスト登場。アイテムBPならリペアを持つといいかも
・バトル中のアイテムの使い方はテンプレを参照するべし。もしくは十字キーからでも可
・マップセレクタから出撃してもいいけど、スクランブルボードの方を優先的に見よう
・スクランブルボードは上部のタブでソート可能、メンバー数やコメントを見るのに便利
・スクランブルボードのコメントには注目。ソロでやってる人もいる
・スクランブルボードから出撃後のグループへは入隊できない。
・Create〜で自分で募集をかけることも可能。コメントがあると集まりやすくて吉
・給料はロビー中央のPersonal Officerからもらえる。日給はもらい忘れても溜まってる
・マップセレクタの色はNPC敵の強さレベル、赤っぽいほど難易度高
・同じセクタでも白いバーの数だけ複数の小隊が活動中。△ボタンで詳細が見れる
・〜minは作戦開始からの継続時間。時間が進んでいると、それだけ戦況も進んでる
・戦闘開始後、一定時間が経過したエリアには乱入できない
(PvPエリア:10分、非PvPエリア:5分)
・マップセレクタから乱入は大いに気にする人もいるし、まったく気にしない人もいる
・今日から始める方々に。LV低いなんぞ関係ない、積極的に乱入を汁!!(PvPでは微妙)
・ソロでやっても面白いが、BG組むと面白いでつよ。
・「視点正面復帰」は使いにくい事この上ないからINしたらすぐに「OFF」にするべし
・公式サイトのテストボードはログイン後もう1度「ログイン」しないと何も見えない
・ログアウトはグループを抜けてから。忘れてたらリーダーは遠慮無く蹴るべし
上等兵のみんな!初等兵もこれからの大切な戦力だ
勝利のためにも時には厳しく、時には優しく上官として接してあげよう
7 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:07:41 ID:WzP/9U8A
1乙
8 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:08:44 ID:v3bmjofF
テンプレ投下完了
9 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:09:18 ID:hH2ilB2C
826 :名も無き冒険者 :05/01/12 20:17:54 ID:wpcqntNq
よぉ、FMOをプレイしてるキモヲタの皆、元気か?
ボイスチャットに反対しているキモヲタは変な言い訳などせずに
自分がキモヲタだから人と話す自信がないと、正直に言えば良いんだ。
自分が作り上げた壁の内側に踏み込まれそうだから怖いのだと、正直に
言えば良いんだ。
そんな正直なキモヲタには私も優しくなれる。
キモイ言葉使いにも寛容になれる。
声が聞かれるといっても、そのキモイルックスまで露わになる訳ではないのだ。
みんな、気楽にボイチャくらい使おう。
さあ、怖くないよ。
835 :名も無き冒険者 :05/01/12 20:28:07 ID:wpcqntNq
おっと、真実を突きすぎたせいでレスが返ってこないな。
キモヲタの諸君、自分を省みるという作業には大変な苦痛を伴うが
新たな一歩を踏み出すには必要不可欠な事なのだ。
ボイチャくらいなんだ。君の容姿に比べれば声くらい、なんてことはない。
FMOが君たちキモヲタ共の声で彩られる様を、私は苦笑を浮かべながら眺める・・・
そんな日が来る事を祈っている。
それではブタ共、またの機会に。
,'从从)〉
rヤ^ー゚ノi|
>>1乙であります!
ヽ`》 Y《lヽ
>>9 ボイチャ賛成派=キモヲタになるからそういうの張らないでおくれ
それと
Σ,'从从)〉
(`Д´)=○)ー゚ノi|
》 Y《lヽ
そろそろこんな方向性もありかと
FMOもうだめぽ…
俺らはテスターなんだからつべこべ言わずにボイチャもテストすればいいんだYO
ボイスチャットってどんなの?
一個のBG入って俺だけボイチャだったりするときとか、持ってない方にも声聞こえる?
過去ログ読むのめんどいんで教えろ
俺らは英雄じゃない。ただの一兵卒に過ぎないんだ。
ただの■eの駒でしかない。言われた通りにしてればいいんだ。
英雄じゃないんだ。無理はするな。命を大切にするんだ。生き残ることを最優先しろ。
いいか、もう一回言うぞ、俺らは英雄じゃない。無理はせず任務をこなしてればいいんだ。
投票数は全体の1%有るか無いかでしょう。確かに多いにこしたことはないです。
しかし、この表に現れる1%がどれほどの意味を持つか。
企業として数字を扱う方なら、自ずと量れるものだと思います。
と、大袈裟に言ってみたり。
・・・だそうだ
>>14 オウ
過去ログはきちんと読まないとダメだぞ!
>>13 つべこべ言えるのはここぐらいじゃね?
大体、実装もされてないのに公式に書いたって激しくヌルーされるだろ。
実装されてしばらく経たら公式にも書くよ。
漏れ自身、心底反対なんだよ。
あっても一部の人間しか有効活用できないのに、通信の負荷だけかかるなら本当に要らんと思ってる。
漏れ的な予想。
戦闘開始前 :全員「よろー」
戦闘中死んで、死んだ味方 :「おかえりー」
戦闘中死んで、死んない味方:「あうー」
戦闘終了 :全員「おつー」
この程度。某ゲームの普段のボイチャを提供しています。
こんな風に使うのが多いからだんだん皆ボイチャしなくなる。
作戦?報告?指示?
マジでこう使うやつは厨房に出会うくらい希少だよ。
自分は違うと思っててもだんだんこうなる。
漏れがそうだったからなんだがな・・・敵発見報告も応答ないしだんだんしなくなったよ。
SOCOMでボイチャすると大抵そんな感じ
よろしくから始まり、死亡時におかえり&ただいま、ラストにおつーで〆
んで、時折イターイ厨がそんなの誰も聞いてねえよ、、、って私事垂れ流したりしてるな
そんな感じでボイチャだめぽな訳だが
作戦部屋とかボイチャ連携部屋とかでしっかりしたPCが集まるとマジ神ゲーと化す
結局ボイチャも単なるコミュニケーションツールなので使う人次第
FMOβ1でのチャット内容が挨拶+回復ヨロマクロ程度だから先は見えてるけどなー
実装されても自分でテストしてないなら意味ないんじゃね?
負荷もどんだけかかるかわかんないうちから
負荷かかるから反対とか、わけわからん。
フェイズ2はじまってラグりまくってこんなんならボイチャいらんとか、
実装されてみてボイチャテストしてる奴等が
「あ、これ使えない」つーならわかるけどさ。
どうせβなんだからとにかく実際どうなるのか見ようよ。
反対派ってどうして触ったら火傷するみたいな反応するのか謎。
__
/_、_ヽ
/ ,_ノ` 〉
| /
| /| |
// | |
U U
ブライアン(0歳)
※ブライアンは1レスに1歳をとります。ただし関係ないレスでは歳をとりません。
ブライアンはスレ終了と同時に召されます。果たして何歳までいくかな!?
他のボイチャ対応のゲームは挨拶しかしないわけ?
ゲームの状況随時伝えたりしそうだけどなぁ。
料金かかるわけじゃないし、電話とそう変わらないもんじゃないか。
音質悪そうだけど
826 :名も無き冒険者 :05/01/12 20:17:54 ID:wpcqntNq
よぉ、FMOをプレイしてるキモヲタの皆、元気か?
ボイスチャットに反対しているキモヲタは変な言い訳などせずに
自分がキモヲタだから人と話す自信がないと、正直に言えば良いんだ。
自分が作り上げた壁の内側に踏み込まれそうだから怖いのだと、正直に
言えば良いんだ。
そんな正直なキモヲタには私も優しくなれる。
キモイ言葉使いにも寛容になれる。
声が聞かれるといっても、そのキモイルックスまで露わになる訳ではないのだ。
みんな、気楽にボイチャくらい使おう。
さあ、怖くないよ。
835 :名も無き冒険者 :05/01/12 20:28:07 ID:wpcqntNq
おっと、真実を突きすぎたせいでレスが返ってこないな。
キモヲタの諸君、自分を省みるという作業には大変な苦痛を伴うが
新たな一歩を踏み出すには必要不可欠な事なのだ。
ボイチャくらいなんだ。君の容姿に比べれば声くらい、なんてことはない。
FMOが君たちキモヲタ共の声で彩られる様を、私は苦笑を浮かべながら眺める・・・
そんな日が来る事を祈っている。
それではブタ共、またの機会に。
24 :
名も無き冒険者:05/01/13 00:57:55 ID:89/xskWm
>>19 ボイチャが原因でラグることもあるのかな?
>>24 回線の弱さ=ボイチャ不能
は、良くあるね
騒音出したくないから嫌なだけ
ついでに仕様をフルに楽しめないゲームもやりたくないというだけ
ボイチャ実装されないことを祈るしかできない…
なんだガキかよ
小中学生の書き込み禁止
俺もキーボードが生理的に嫌だからキーボード廃止されないかな
持ってないとキーボードある奴より不利になるしキーボードがなくなることを祈るしかない
レベル1では激戦区に参加できませんとかいう仕様で
初日からしばらくはみんなでシコシコNPC相手にレベル上げとかだったらどうするよ
番号がとんでる…
また沸いてんのか。
この調子じゃその内HMD必須になったりしそうだな
NGワードにまで設定しといてヌルーできないガキがいるな
テレビ見ながらボソボソ言ってる姿を客観的に想像すると
きもいのでボイスチャットなんてものはいらん。
>>36 客観的に見たらネットゲームしてる時点できもいと思われ
自分を美化させる必要がどこにある?
38 :
名も無き冒険者:05/01/13 02:29:29 ID:89/xskWm
ボイチャってさ、自分が持ってなくても
誰かが持ってたら話してたら聞こえるの?
もしさ、自分だけ持ってなかったら、速仲間はずれ&シカトされそうだよね。
>>38 「ボイチャ無い人お断り」というBGだらけになるよ、きっと。
>38
SOCOMの仕様だと他人の声はヘッドセットがないと聞こえない
持ってない人同士で声無しBG結成はできると思うぞ
逆に声必須BGもできるだろうけど
ついでに声無しBGで喋る香具師UZEEE論議も出てくるかな
まぁアンチボイチャ組は聞こえる仕様だったら
個人叩きに走るんだろうな。
>>40 マジ!?
つーことは、持ってないとデフォでシカトこかれるってことか…
声無し相手に雑談するだけのやつは困るが
戦況実況してくれるなら割と有難いかも
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | /__ :::::::::::::::|
| | | ● ::::::::::::::| 明後日はいよいよFz2ですね……
| | P L O| :::::::::::::|
| | |_丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
問題は声無しBGと声有りBGの勝率に
決定的な差が生まれるのか否か。なんだよな
そもそもある程度勝率が良くないとゲームとしての楽しさを
味わえないと言うのをどうにかしないといけないのかもしれないが
音声文字入力システムに汁。
>37
くそっ!
ゲームしてる姿そのものがきもいのか。
ネットゲームしている自分がきもいとわかってて、
それでもやってる奴って、性格もきもいんだろな。
誰か彼に対抗して射程10kで大抵の物体を楽々貫通できる主砲を
搭載した百億円の戦車+FCS衛星最強説をぶち上げてくれないかなぁ
やっちったorz
ボイチャ
「賛成派」
・戦況が伝わり易い=BG強化に繋がる
・キーボード打つのメンドクサイから
・単純に面白そう、便利じゃん
「反対派」
・ボイチャ有りBGに勝ちにくくなる
・他人(厨房、オッサン、RP、etc)のキモイ声聞きたくない
・画面に向かって喋るなんて気持ち悪い
・ヘッドセット買う金ないよ
・女と分かってナンパする奴が出る
・ネカマ、ネナベが出来ない
「どっちでもいいよ派」
・使い奴だけが使えばいい。嫌ならボイチャoffにしなよ
・ボイチャ人口なんて極少数になるから気にしなくていいよ
・ボイチャok、NGのBGに分かれるから関係ない
ところでカンストLvって上がるのかなぁ
最初の教官のLvが50だったから製品版は50まで行くのかねぇ
激しくLv上げゲームになる予感・・
>>50 教官のレベル50なのか・・・知らなかった
製品版そこまであったら萎えるな流石に
レベル50のジョブ補正だと
メインスナだとミサイラー腕でもSRFの+が閉まりっぱなしにとかなるのかね
別にレベル上げは良いんだけど
ジョブによって差があることと
いろんなジョブやるより何か一筋に上げた方が得というショップ事情をどうにかしてくれないと。
今日からアサルト増量でメカ不足が深刻化するという予想もあるしな。
さすがにメカの間接経験値はあがってるんじゃないの。
まあメカならワンランク下の機体でもPVPできるから、
いままで通りでも別にかまわんけどな〜
っつーか、メカは一番上がりやすいぐらいでちょうどいい
一番必要なジョブなんだし誰でも気軽にジョブチェンジできるくらいの手軽さでいいよな
そういや、あるBGリーダーが
「このゲームの一番の問題点はだれもメカやりたがらない所ですよね」
って言ってミサイラからメカに切り替えてる人いたな。
メカにもスナイパ並の魅力が欲しい、経験値アップでもなんでもいいから
>>54 「そんな事したらFMOプレイヤー全員のメカLvが真っ先に
カンストして戦場からメカが消滅してしまうではないか!」
とか考えてそう、■eなら。
ところで照準のことを標準といってる人が多いようだが、これはなぜ
仕様です
一番多く戦闘に赴いたジョブによって固定給を変動されれば良いな
メカを多くやったら7割増、スナを多くやったら10割減とか
スナ給料無しかよw
メカの間接経験地を上げる→NPC戦でみんなメカで出撃する→敵NPCを瀕死にして
勝手に攻撃させる→リペアを繰り返す→時間切れ間際に敵NPCを全滅させる→経験地ウマー
メカマンセーな発言もいい加減にしろ、メカは必要なジョブなんかじゃない
うまいメカは神だがヘタなメカなんぞいない方がまし。
ボイチャは実家だったり同居人いると
使いたくても使えないんだよね。
(,,゚Д゚)∩先生質問です。
ボイスチェンジャー機能が無い場合、やっぱりオネェ言葉使った方が良いんでしょうか?
と言うのは(つ´∀`)つ【置いといて】
ボイチャはテスト段階って事は、BGリーダーが全員に聞こえてるつもりでしゃべってるのに
BGの何人かに聞こえていなくて、無視する香具師とか無言厨イラネってキックされたりするのかな?
>>63 特にゲームなんてやらないって人から見ると
テレビの前でぶつぶつ喋ってる姿はかなり不気味だろうしなあ
無理矢理ボイチャ使って五月蠅いとか言われたらゲーム楽しむ気分じゃなくなるしね
>>64 テスト段階でそこまでやるDQNは滅多にいないと思うが…
ボイチャで有利になるのは、文字のチャットでもそこそこ連携、統制が取れる連中だからな・・・
公式に出てた、戦況を伝えやすいだとか、咄嗟の指示が出しやすいなんてのは
マクロや、出撃前の打ち合わせで簡単にカバーできる
んな、基本的な事もやらない、よろおつ会話だけ
んでもって、戦場で統制も取れずにノロくさ動いて、こてんぱんにのされて
負けたのは、猥雑なキーボードによる文字入力しかないからだ、とかのたまってる連中がボイチャ導入したところで
やみくもに情報量が増えて、混乱を招くだけだからな、覚えておけよ
>>64 むしろ逆だよ、音声より文字のほうが強い
相手の音声聞かなくても文字は通る
が音声OFFしてたら音声は通らない
リーダーたるもの両刀の覚悟ないとダメなんじゃ?
君の言う状況だと文字チャッターにDQNリーダーと思われて終り。
ボイチャ君は、音声拒否ってる人いるかもって考えて乱入してね
まぁボイチャは選択支の1つにすぎない訳で
空気読んでキーボに変えたり、ボイチャ同士で集まってれば
問題ないんじゃない?結局は中の人次第ってことで・・・
士気の上がりそうなBGMを垂れ流すのが
一番効果的なボイチャの活用法になったりする可能性もあるわけか
>>68 それは、ボイチャユーザーの中で嫌がられてる行為の1つだよ・・・
嫌だな。
>>52 ならすべてのジョブLVを加味した状態でショップの並びを変えるってのはどうかい?
こうすれば積極的にサポをつけようという香具師もでるだろうし
一点集中といった事態も減る。
フラットに上げれば機体はそろうがLVによるボーナスは微妙。
でもアサルトなら特に関係ありません。
LV16のジョブ効果がターボBPより下なんてorz
>>71 効果低いけど
ターボBPを装備しない構成の時は
メインアサルト役に立ったよ
今日は初期ジョブしかいないし
満喫しよう。
ボイチャで不利になるというが半固定BGにちょっと混ざってみりゃわかるが
戦闘中の会話はコムスの指示が多少多いぐらいだと思う
半固定廃人の連携が取れているってのは戦闘前後の話し合いがしっかりしてるのと
戦闘中に何も言われなくても自分のすべきことが分かってるからってわけだ
不利にならなくてもどどっちにしろ勝てないんだろうがよ(´・ω・`)
というか現状貢献値が全く実装されて無いのと同じ状態だし、
いずれ貢献値が実装されたらショップLV=階級になると思うけどなあ。
あと9時間12分!(゜▽゜)
>>74 まぁボイチャだからと言って、常にボイチャ無しに対してアドバンテージが有る訳じゃないからね〜
例えば一般のFPSなんかだと、発売後ある程度時間が経って
戦術なんかが煮詰まってくれば、同程度の腕の対戦なら正直言ってボイチャ有りでも無しでも
そうは差が出ないのも事実だよね
ただそれでも、何か突発的に想定外の事が起こった時なんかの対処には
ボイチャはやはり有効だと思うし
特に一般のFPSと比べて、個々のプレイヤースキルよりもBGでの連携の方が重視されてる
今のFMOだと、さらにその傾向が強くなるかな、とも思ってるがね
ボイチャだと思うから抵抗あるのさ。
ゲームしながら電話をしてると思えば大丈夫!…多分。
>>68 そういや半固定っぽいBGに入った時にBGM Offにして
ゲーム中に流してる音楽の曲をひたすら実況するヤツがいたな。
アレは非常にウザかった…
>>77 ボイチャを嫌がってる人が、その理屈で納得出来るんなら
そもそも、FMO以前から延々と行われてきた
ボイチャ是非の論争自体が起こってないと思うよw
フェイズ1のデータはワイプ?
今日は6時から開始?
すいません
'05/01/13 17:00 〜 開始予定
ですね
>>66 と、書かれていても文句言うお子様は減らないだろうと予想
FM4のような無線機を通した声でRPしてみたいが
家族から白い眼で見られるだろうなぁorz
フェイズ1の時みたくLv1でもPvPできるのなら
単純にメカBGがその他混成BGを圧倒すると思うんだけど
どう思う?Lv10ジョブ出るまでだとは思うが
お願い・・・特化BGでメカを減らさないで・・・
アサルト << メカニック
V ∧
V ∧
ミサイラ
の三つ巴じゃまいか?
>>86 勢力争いが実装されるとすると単純に考えて、
メカ10BG×1+メカ0BG×4 vs メカ2BG×5
になるわけだ。メカ10BGは全勝かもしれないが…。
ぶっちゃけボイチャとかいって、携帯電話で話しながらネトゲやんのとかわんなかった
PS2のオペレーターズサイドは「右 歩け 調べろ」とか喋らないといかんので
傍から見るとキモかったけどなー。
普通に喋れるネトゲのボイチャは、電話とかわらんわ実際。
>>67 文字を見逃すのと音を聞き逃す状況のどっちが多いか。
あのチャット枠の細さでは前者のが多いだろう。
音切ってるバカは別としてな。
音わざわざ切る奴はチャット枠消してる奴と同じで「聞く気がない」
マクロでも音を出すマクロとか必要だろうなぁ。
無音で文字垂れ流されてもそっちより照準見てるつの。
さらにシェア見てたりしたらまず文字は見逃すな。
ボイチャばかり譲歩を求めるんじゃなく互いの妥協が必要だと思うよ。