貿易系箱庭を語る

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1名も無き冒険者
やればやるほど奥の深さにはまる
2名も無き冒険者:04/12/15 09:50:53 ID:2aRjyXHD
2geto-
3名も無き冒険者:04/12/15 12:36:51 ID:7ffIo0Oi
あげ
4名も無き冒険者:04/12/15 14:23:09 ID:7ffIo0Oi
デニム氏の貿易箱庭経営講座がなくなってるな
誰かログ内科?
5名も無き冒険者:04/12/16 11:23:17 ID:JsYE/4Rc
アドレスゥp汁
6名も無き冒険者:04/12/17 04:57:49 ID:TTptZuh1
ひとりぼっちの方でも話が出てたがどこかおすすめのとこある?
7名も無き冒険者:04/12/17 14:16:45 ID:56GHXkRS
8名も無き冒険者:04/12/18 12:49:30 ID:B0j0UDvc
ウランすげえな
炭鉱はレベル5で最大埋蔵量が2500万ガロンだが
ウランはレベル3で4500万ガロンだ
9名も無き冒険者:04/12/19 11:57:27 ID:C9ef4QVc
age
10名も無き冒険者:04/12/19 13:17:20 ID:C9ef4QVc
なんかこのスレももりあがらねえな

一度やってみろって
はまるから
11名も無き冒険者:04/12/21 18:23:09 ID:3Y/AGqtN
砲弾100メガトンでミサイルなら10発 PPなら5発撃てるわけだが
その砲弾100メガトン作るためには石油500バレル 鉄鋼100万トン 燃料500ガロンも必要なんだな

12名も無き冒険者:04/12/22 15:21:33 ID:hl7JS4Pp
おまえらどこでやってんの?
13名も無き冒険者:04/12/23 17:38:58 ID:N1ucK0bz
>>4
普通に見えるぞ>デニム
14名も無き冒険者:04/12/25 13:06:01 ID:DKV4uFlT
人すくねえ


俺はこの箱庭で開発の面白さを知った
15名も無き冒険者:04/12/25 17:41:01 ID:XEGW+jJD
人すくねぇとか文句言ってないでテンプレとか作れよ。
面白い、はまる、奥が深い、とかつまんねー褒め言葉だけ並べてもうさんくさいんだよ。
なんのゲームやら分からんから、もっとゲームについて語れ。
その面白さを俺にプレゼンしてみろ。
16名も無き冒険者:04/12/25 17:51:44 ID:DKV4uFlT
やけに態度でかいのがきになるがまあいいわ
まず開発するのが面白いわけよ

これの目的は資金をいかに集めるか 要は銭儲けゲームってこと
そしてその過程も様々
通常の箱庭の場合人口増やして後は勝手に工場や採掘場から資金が入ってきたよな?
他には油田や伐採ぐらいでパターンが少ないが
貿易系の場合は多種多様

油田から手に入るのは石油
伐採して手に入るのは木材
また山は鉱山がありそこから燃料や、石材、鉄鋼、銀などを手に入れるわけ
工場を建てると銀または鉄鋼、または石材、燃料などを使って商品を作り出し(自動)
それを市場にまわすと始めて資金になる(自動)

また石油をそのまま売るよりも軍事工場で弾薬にして売るほうが高く売れるし
弾薬を砲弾にさらに加工するともっと高く売れる

こんなかんじ
俺の説明じゃああまり面白そうに感じないかもしれないが一度まず気楽な気分でやってみることを勧める
貿易系の解体新書的ページ↓
http://denimu.myfws.com/

17名も無き冒険者:04/12/25 17:58:37 ID:e8Xtu/K9
伊集院光が一時期はまったけど人がいなすぎて辞めたゲームか

ラジオでいって他よ
18名も無き冒険者:04/12/25 18:23:41 ID:5IUlDLVj
http://plaza.rakuten.co.jp/batrowa/
ここに行って一からゲームのことを学ぶ<丶`Д´>ニダー
19名も無き冒険者:04/12/25 19:33:49 ID:XEGW+jJD
>>16
グッジョブ!!
20名も無き冒険者:04/12/26 03:32:56 ID:KaNvGneD
俺が昔やっていた箱庭は俺を合わせて二つの島しかなかった
全然貿易じゃない。・゜・(/д`)・゚・。
21名も無き冒険者:04/12/26 03:38:36 ID:9ohK3vcS
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / フーテックを聴いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|
22名も無き冒険者:04/12/26 03:46:05 ID:KaNvGneD
今箱庭検索エンジンで検索してみたがほとんど閉鎖してる。(´д`)
お前らいったいどこでやってるの?
23名も無き冒険者:04/12/27 17:45:25 ID:3ZaY3RmN
>>20
物々交換で成り立つ社会だな
24名も無き冒険者:04/12/27 20:32:22 ID:7c7Thi2n
貿易系は最低20島ないと盛り上がらない希ガス
それより伊集院はネットゲームもやるのか
25名も無き冒険者:04/12/28 02:15:08 ID:425K1SWE
>>22
箱庭検索エンジンがまともに機能していたのは、3年前までかと。
テキトーにでもサイト探すとそれなりに見つかるはず。

元祖のT氏は既に有料版に移行し、
JAVAスクリプト版の開発者は逝き(ナム
本家が今年の後半にやっと動いている程度

数あるゲームが出てきた今、つまらないしょぼいゲームだが
はまればはまっただけ楽しいゲームだと思う♪<箱
26名も無き冒険者:04/12/28 17:37:29 ID:lxtrZIw7
↑本家って?
27名も無き冒険者:04/12/29 15:05:35 ID:TkfT9eIR
にちゃねらで貿易やったら貿易が成立するのだろうか・・? 
28名も無き冒険者:04/12/29 16:56:39 ID:rqGGq5ay
>>26
トーナメント配布の本家ですね。
現在では本家と略されることが多いのでつい・・・
29名も無き冒険者:04/12/31 06:05:46 ID:WXHFeJ1M
なんかおもしろそう。
年があけて暇になったらやってみようかな。
30名も無き冒険者:04/12/31 15:16:33 ID:IHzDpi8i
age
31名も無き冒険者:04/12/31 15:21:39 ID:fzYG0hz5
ってか更新時間クソ遅いなぁ・・・。
32名も無き冒険者:04/12/31 19:01:23 ID:IHzDpi8i
本家3つしか島がない・・・

33名も無き冒険者:05/01/01 15:27:29 ID:zeUOnV4N
ttp://gravel.obi.ne.jp/
1月4日まで更新停止ショボーン
34名も無き冒険者:05/01/03 20:39:52 ID:4GFzgZWa
ちょっと聞きたいんだけど
このスレに貿易系箱庭開催してもいいって奴いる?
35名も無き冒険者:05/01/03 22:05:35 ID:0G0FBhZX
やったことないけど、新規ではじめるならやってみたいかも
36名も無き冒険者:05/01/12 05:20:49 ID:vFCPBtJc
>>33
そこの箱庭参加島数は多いけど
レートがちょっと変になってないか?

商品9999億相当を1000億弱で売って利益上がるのか?
37名も無き冒険者:05/01/22 04:21:34 ID:Fufca8cj
ええっと貿易系箱庭に付いて何か質問があればどうぞ
38名も無き冒険者:05/01/23 10:34:14 ID:ZJYQ4e9V
>>33
生産効率の観点から考えてみた。
こういうのあんま得意じゃないので、分かりにくいのは愛嬌。

例えば工場のみ保有する島が、10万人規模の工場をフル稼働させ、
銀を使って商品を作ったとすると、毎ターン300億円相当(特化ボーナス抜き)が生産される。
ちなみにコストは銀50t+燃料100万gal。

同様に市場のみの人口10万の島の場合、毎ターン100億円相当の商品を消費して、
100億円の資金を生むわけだ。

ここで、工場の島が市場の島に商品を配って資金化しようとすると、市場の島3つに100億相当づつ配れる。
そのときに上がる収益が大体みんな同じになればいいんじゃない?
(特化を考慮すれば工場の島には60億相当の商品が残るため、商品生産コストはそれで相殺)
で、市場の島がそれぞれ25億円ずつ支払えば、全島毎ターン75億円ずつ収益が上がる。
つまり、資金:商品=1:4が適正レート。

実際には特化ボーナスが絡むから、このレートでは人口が増えるほど工場の島に有利になるはずだが、
商品生産コストもばかにならないので、これを基本にして問題ないかと。

ただもっと現実的にいえば当然需要と供給の間でレートが決まるからな。
たいがいの商業の島は商品も自給するし、>>33 の状況もあっておかしくない。
リスク高い割に工業の島は不利かも。

長文スマソ。
39名も無き冒険者:05/01/23 10:36:47 ID:ZJYQ4e9V
>>33ではなく、>>36へのレスですた。
40名も無き冒険者:05/01/23 17:03:49 ID:AyPRuKKw
そうか、しかしそれにしてもそれだけ(9999億=700億)叩き売ってしまうと
ますます商業国側の商品に対する需要が減り、ますます売れなくなるような気がする・・
人口40万工場規模40万だとして1ターンで製造される商品は
基本値1200+1200×120%=2640
約4ターンで1兆強の商品が生産されその際に消費する銀+燃料は
銀200億×4+燃料800×4=銀800億+燃料3200万ガロン
これを700億で売るなら銀を鋳造した方が割に合う気がする・・
41名も無き冒険者:05/01/24 11:31:30 ID:iZp4QSUR
確かにその通り、原価割ってちゃまずい。
>>40の条件下で、商業島の場合1500億以上の稼ぎが出ているはずだから、それも合わせれば大損だ。
"あってもおかしくない"といえる状況じゃなかった。

それにしても商品を自給する商業島が多いが、十分な工業島がある場合には、
商品はレート1:4でも輸入した方が安くつく。
なのに>>33の箱見ると、商品が1:8とかで取り引きされてるんだよな。

他人事に首を突っ込んでもしょうがない訳だが、適正なレートの見極めは重要だと思う。
42名も無き冒険者:05/01/24 15:58:37 ID:k2/veI4w
まあ、あくまでゲームだしそこらへんあまり必死になっても仕方ないんだけど
でも他の工業国がちょっとかわいそうだな

43名も無き冒険者:05/01/24 16:05:00 ID:4tUF3ttj
なんでもそうだが成長する過程が楽しいのであって
伸びきってしまったら惰性でしかない

嫌われても戦争を起こすようなチームが居ないと
リセットを待つだけになる

逆に頻繁に資源の無駄遣いをすれば
リセットをせずともおもしろい箱庭ライフが送れるだろう
44名も無き冒険者:05/01/25 03:58:48 ID:JDLiTJOi
う〜む深いなあ


45名も無き冒険者:05/01/27 17:31:16 ID:NnOJQAZe
ところでもし下記のようなレートの貿易箱庭があったとしたら農業国 工業国 商業国
どれが一番良いと思う?
食料100万トン←→資金400億弱
商品100億相当←→資金50億弱
工場からは1万人規模で銀5トン 燃料10トンから商品15億相当


はじめは市場国家になろうと思ったんだけど工業大国がないために商品を100億に対して資金50億ぐらい必要なんだよね
じゃあ工業国家はどうかと言うと上記にあるように銀5トンからそれほど多くの商品を入手できるわけではなく
また商業国家が3島しかないためにもし自分の島が工業国になりどんどん商品を作るようになると
需要に対し供給量が増え値崩れするのではないかと・・

やっぱり無難に農業国家かなのな?でもそれも面白みがないし・
46名も無き冒険者:05/01/29 11:46:29 ID:amVh1cJP
そのレートなら農業国でも十分儲けそうだが、
工業国やれば他の商業国に喜ばれそうだな。
商品生産効率が半分なら自給も面倒と思われ。

ただいきなり工業専門でやるのでなく、少しだけ商品を輸出しながら
当たりを見てみる方がリスクは低く押さえられる。

なんか雨のち曇り時々晴れみたいな答えになってしまった。
参考になれば幸い。
47名も無き冒険者:05/01/30 06:13:56 ID:TfMwy55L
ていうかおまいらどこでやってるの?
本家は数島しかないんだが・・
48名も無き冒険者:05/01/31 18:35:52 ID:V3e/OGqY
俺は今ターン制限があるところで貿易箱庭をプレイしているんだけど
やはり11万人では製造にしてもターン当たりの収入にしてもいろいろ損だ

そこで少しでも早く人口を増やしたいが、当然そこで問題となるのは怪獣
俺の場合幸いにも銀鉱山が早い段階で発見できたのだけど(現在炭鉱3銀山3レベル)
最短ルート(?)を目指す上で
石材は見つけるべき?油田や砲弾は自作すべき?
炭鉱はレベル5にするのとしないのではどちらがいいと思う?
49名も無き冒険者:05/02/06 05:45:31 ID:4peg5Gd1
貿易系ってやっぱり島数が多いと貿易が活発になって盛り上がるから
島数をできるだけ増やしたいんだけど、結構始めたばかりの人が慣れる前にやめてしまうことが多い
だからアドバイスして島の運営を波に乗らせてあげたいと思うのだが
変にお節介して口うるさく言うと、げんなりしてしまうのではないかと思い
なかなかアドバイスできないでやきもきする

こういうのは俺だけか?
50名も無き冒険者:05/02/06 08:17:15 ID:Hjc+LLns
>>49
定期的に解説サイトへのリンクをコメントや掲示板に貼っておくとかするといい
質問できる環境(空気)があれば聞きやすいし
何よりログが良いし資産になる
51名も無き冒険者:05/02/09 14:30:23 ID:Eek8CMOj
一番島数が多いサイトを紹介してください
52名も無き冒険者:05/03/02 16:32:14 ID:McIakL+m
あげ
53名も無き冒険者:2005/05/08(日) 17:55:58 ID:JF8kTQL+
あげ
54名も無き冒険者:2005/07/17(日) 17:00:03 ID:CQhbgAgK
さげ
55名も無き冒険者:2005/08/02(火) 04:18:27 ID:+pUK/EMM
 
56名も無き冒険者:2005/08/07(日) 06:13:26 ID:cYCSYQZe
d
57名も無き冒険者:2005/08/08(月) 01:10:46 ID:5LgJWq1T
test
58名も無き冒険者:2005/08/08(月) 01:11:17 ID:WpzMB3PQ
test
59名も無き冒険者:2005/09/05(月) 19:48:14 ID:RTtSU2S2
 
60名も無き冒険者:2005/09/07(水) 00:04:30 ID:7BPBHQat
もすかう
61名も無き冒険者:2005/09/13(火) 09:56:22 ID:WvjfZR3z
g
62名も無き冒険者:2005/09/16(金) 00:22:42 ID:02n5HZQ0
63名も無き冒険者:2005/09/16(金) 01:19:28 ID:V2Ci8FGl
64名も無き冒険者:2005/09/20(火) 08:09:49 ID:LETmXAUC
 
65名も無き冒険者:2005/09/20(火) 10:17:54 ID:5Y7YwG9N
 
66名も無き冒険者:2005/09/22(木) 04:12:55 ID:3Owt5BHW
 
67名も無き冒険者:2005/09/26(月) 02:16:44 ID:+ctJthHB
 
68名も無き冒険者:2005/09/30(金) 15:07:04 ID:xc8MVYlc
 
69名も無き冒険者:2005/10/01(土) 01:09:04 ID:vX+OS5BU
 
70名も無き冒険者:2005/10/03(月) 22:14:17 ID:0//XqUOw
 
71名も無き冒険者:2005/10/04(火) 13:06:20 ID:fVohoOSc
72名も無き冒険者:2005/10/06(木) 20:24:11 ID:8io6IqXR
 
73名も無き冒険者:2005/10/08(土) 20:13:51 ID:u+ERDYBQ
 
74名も無き冒険者:2005/10/12(水) 05:05:02 ID:KiqtyC0p
 
75名も無き冒険者:2005/10/12(水) 11:39:22 ID:DXbtzj7u
 
76名も無き冒険者:2005/10/13(木) 06:27:09 ID:9CZ1oCJe
 
77名も無き冒険者:2005/10/15(土) 09:09:20 ID:mckkMMBQ
 
78名も無き冒険者:2005/10/20(木) 19:50:46 ID:4oZ79jlB
 
79名も無き冒険者:2005/10/21(金) 19:03:42 ID:DIicVtuM
テスト
이번 경우는 정지인데 움직이고 있으니 어쩐지 이상하다
그러니까 버그의 가능성도 있어요라고 말하고 있을 뿐이겠지.
별로 이 정도로 일시정지하지 말아라 든지 말하고 있는 것이 아니고,
마음대로 혼란하고 있어 너 정도이겠지.
80名も無き冒険者:2005/10/26(水) 22:51:47 ID:B+I5CRii
 
81名も無き冒険者:2005/10/27(木) 16:37:21 ID:B0KVe5wF
 
82名も無き冒険者:2005/10/28(金) 13:33:00 ID:8kQivb7s
 
83名も無き冒険者:2005/10/31(月) 03:23:26 ID:UlCaa9OB
 
84名も無き冒険者:2005/11/01(火) 00:40:05 ID:vr5iwTvd
 ____________
 | (^o^)ノ | <スケキヨ最高ー
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|
85名も無き冒険者:2005/11/01(火) 21:52:19 ID:SSK3+lQJ
貿易置いてたけど、参加者いなくなったので外しましたorz
8685:2005/11/03(木) 00:21:30 ID:R5TMoH6T
aaacale.livedoorにPHP版の貿易置いて大丈夫かな?
PHP版ノーマルが標準で置けるので大丈夫っぽいけども。
置けたら明日置くかもしれないし置かないかもしれない。
87名も無き冒険者:2005/11/03(木) 18:52:07 ID:uO1y6lIV
でも貿易はルールが難しいからなぁ。
定着するのは難しいかもしれないぞ?

所で漏れは貿易verの陣営戦のスクリプト探してるんだが誰かもってないか?
88名も無き冒険者:2005/11/03(木) 23:37:13 ID:R5TMoH6T
>>87
そんなのあったっけ?
陣営戦差分を貿易に組み入れれば動くんじゃないのかなぁ?
8988:2005/11/04(金) 00:56:44 ID:NhliPXWH
>>87
cm@mentalで配布されている、箱庭諸島貿易重視型+というものが、陣営戦らしき事できるっぽいですよ。
perl版ではなくてphp版になりますけども。
ttp://usagi.s31.xrea.com:8080/
90名も無き冒険者:2005/11/04(金) 01:05:18 ID:De0tF0lx
資源なんてもう木材、食料、黄金、石材だけでいいよ
91名も無き冒険者:2005/11/06(日) 19:00:52 ID:fBalKtCz
13/Nov/2005 AM 2:00より3時間制でスタートします。
かなりズボラな管理体制ですが^^; それでもOKな方はどうぞ☆
PHP版貿易重視型です。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~taihen/trade/hako-main.php
92名も無き冒険者:2005/11/09(水) 19:23:19 ID:p6Cxj8nC
今のverじゃなくて前のver(金山あるヤツな)
あれでの陣営戦があった記憶がなぁ
というか前verってもう全滅してるよな?
93名も無き冒険者:2005/11/17(木) 18:53:47 ID:DR4U4uf/
貿易箱庭経営講座ってデニム氏が書いた奴だよな・・・・・
PHP版って?
94名も無き冒険者
>>93
プログラム言語だな