PSOep3 C.A.R.D. Revolution Part54
っとごめん、カプカプだったのね。
確実に言えるのは、グランツが出回ったことで
初期位置からまったく動かず相手の本体を叩けるデッキパターンが
メジャーなものになったってことだね。
今までは一部の廃プレイヤだけの特権だったから。
近づかせなければ勝ち、というだけじゃなくなったってことだ。
>845
まぁ、それは、あるだろうが
モネストやらの足止めデッキに対するメタとしては
いいんじゃないかと思う。
次ターンで反撃食らうデメリットを考えると
なんらかしら、アークズ側も攻撃しとけば
Fキャラを攻撃されないというのはメリットにもなるはずだし。
正直>820のデッキには
モネスト、レコ箱以外のエネミーは入れてないんじゃないかと思う
847 :
勝率8割厨:04/11/26 22:51:23 ID:3mFA4tuO
ラコの次はグランツかあきないなおまえら・・次はクエイクあたりか?w
848 :
勝率8割厨:04/11/26 22:52:16 ID:3mFA4tuO
ラコの次はグランツかあきないなおまえら・・次はクエイクあたりか?w
>>840 >コスト6だから、アークズSキャラに攻撃できると言っても
最低2回は撃たないと倒せない。
最低2回じゃなくてたった2回だと思うんだが。
普通2回の攻撃でアークズ沈めるのは難しくないか?
>ラフォと比較した所で、
ラフォは複数攻撃だし、テイフーやガイギを引き合いにしてるが
そいつら相手ならラフォの方がよくない?
コスト6あれば、コスト4でラフォ+もう1手攻撃できるでしょ?
ラフォは近づかんと撃てないでしょ?
反撃のできない距離から撃てるから強いんだと思うが?
>グランツの弱点として、Fキャラを破壊出来ない為に
次ターンやばくなると言うのを書いているが
それについての意見は?
というかFキャラ破壊できないとやばくなるって理論は何処から来てるんだ?
その理論で言うと普通に攻撃した場合でもFキャラ破壊できなかったターンはやばいんですか?
850 :
勝率8割厨:04/11/26 22:56:32 ID:3mFA4tuO
次のターン反撃を受けてやばくなるような条件で貫通狙う時点でレベル低いんだが
>>841 >そんだけ強化して使うんなら強くて当たり前だろ。
10点貫通が当たり前ですか?
ハンターならシルファがヤミガラス装備して隣接してペネトレイト放たなければいけないんですよ?
それを射程マップ全体で撃てるのは強いと思うんだが?
>後者は兎も角、前者は貫通に弱いのは分かりきっているだろ。
んなもん例にならんわ。
それはそうだな。正直それはスマンかった。
>>846 >次ターンで反撃食らうデメリットを考えると
なんらかしら、アークズ側も攻撃しとけば
Fキャラを攻撃されないというのはメリットにもなるはずだし。
>>840へのレス参照の事。
>正直>820のデッキには
モネスト、レコ箱以外のエネミーは入れてないんじゃないかと思う
ハンターズもアークズも満遍なく使ってみています。
地縛り持ちエネミー入れてるデッキもアークズデッキ12個中4個のみ。
というか近寄ってくるハンターズ足止めしないアークズってのはどういうデッキ?
突撃するタイプのデッキしか組んじゃダメですか?
ヘタレ多いな( ´_>`)
グランツやペネガに文句言う暇があったら、デッキ見直せ。
そうじゃなくてさ
グランツはSキャラなんだから、いくら強い杖装備しても無駄。
ならマグのみを装備してSキャラのTPを増やす(厳密には違うけど)
それは、グランツを狙ったデッキにならない?
狙っているデッキならそれ位も行くだろうよ、って言いたいんじゃないのかな
Fキャラ破壊出来ないと危険というのは
こちらだって例えばカプカプHP12+プレタHP6、と最善の状況を保てる訳じゃないし
それらのHPが少なめ、もしくは片方1つのみ、またはDEF1等の反撃を食らうと手痛い場面で
相手の攻撃手段を削げないと、当然危険でしょ。
エネミーと位置調整するなりFキャラの方を攻撃するなり、色々回避手段はあるもんだけど。
でもまぁ、感じ方は千差万別だなぁ…
おいおい・・・
>849
>最低2回じゃなくてたった2回だと思うんだが。
>普通2回の攻撃でアークズ沈めるのは難しくないか?
2回って・・・ねぇ
まず、ハンターズがコスト7分のマグ装備して
ハンターズ側にグランツが手元にありかつダイスが6がでるって条件が2回も連なって
その攻撃に対してあなたとあなたの相方は共にDefが悪くて防御できなかったんですね。
すごく低い確率なのだが・・・
>ラフォは近づかんと撃てないでしょ?
>反撃のできない距離から撃てるから強いんだと思うが?
上にも誰かが書いているが
コスト7分のマグを装備して、かつ1回しか攻撃できない訳で、
強くて当然なのだが。
逆にあなたもグランツ使えますよ?
Sキャラを危険にさらさなくても、ハンターズ攻撃できますよ
>というかFキャラ破壊できないとやばくなるって理論は何処から来てるんだ?
>その理論で言うと普通に攻撃した場合でもFキャラ破壊できなかったターンはやばいんですか?
あなたのエネミーは何をしてるんですか?
普通にコスト4でラバータやらギゾ、ギフォ、ラゾ撃たれて
ハンターズの周りを囲んでいたエネミーを一層されれば
あなたの状況は、やばいと言うんじゃないの?
グランツは高コストで貫通を狙えるがカウンターされる可能性もある
十分ハイリスク・ハイリターンで釣り合ってると思うが。
乱入時ペネリタするとタノシイヨ
ヴィヴィ対策にイプシロンで楽勝でしたよ。
イプシロンでなくてもレガシーで犬だせばなんとでもなると思うのは漏れだけ?
857 :
770:04/11/26 23:17:59 ID:r93GCsbb
アドバイスくれたみんな、アリガd
アークズテクデッキ、練り直してきます
へタレ大杉
>>858 まあまあ、誰かに恨みでもあるわけでもないだろうに。マッタリやりましょうや。
テイフーやガイキにグランツはやばいとか言ってる人居たけど、あいつらなら(少なくともガイキは)ペネガ入れてるでしょ。だから大丈夫。もしもの時はレジストあれば大丈夫。
おまいら・・分かってるくせに揚げ足取りあって・・・
ほんとに仲いいな(´・ω・`)・・・
おまいらは互いに歩み寄れぬ運命なのだよ。
漏れはアレだな、どうでもいいや。
カドレボされたらそれで楽しむよ。
今はnewカードと祭りカードで十分。
グランツ論争見てると、なんだかゼレを思い出すなぁ。
>>860 藻前いいやつだな( ´∀`)σ)∀`)
俺は団体主体だから今でも一番やばいのは
エネミーアシストたと思ってる。
エネアシ→コス3
→アークズがAC破壊に弱くなるからAC破壊のHP下げ
→能力封印の性能ダウン
で、ラコ弱くする、ならいいと思う。
グランツは個人はあんまりしないから解らないけど
上で書いてる人いたように青レジスト追加でいいんじゃない?
もしくは紫。
それとアタ6青レジスト追加はかなりよさげ。
一番奥のラインにいるハンターズを相手に、
効率よくダメージを与えられるアークズは少ないだろ?
グランツを止めに使うんであって、開始時からグランツだけ狙うデッキじゃない。
やばいエネミーは当然他のテクで叩くし、DEF4の時にグランツしたりしないよ。
屁ぐらい誰でもたれんだろうが
ケツに穴開いてねぇのかおめぇは。
なーんてネ☆
>>863 やっぱりやばいのは属性アシストだよな。
昨日も意図せずメカデッキがかぶってレコンAP7とかなったし。
アタ6はこのままコス1のライトカラーに赤がなければ問題ないかと。
イージスはともかくキャンセルは今のままでも十分な活躍ぶりだ。
>>838 確かにそれだけ見ればラコが強いと思えるのはわかるが、実際に戦ってみればわかる。
タイミングいい時にラコが来るものかね?
漏れは2〜3枚入れてても丁度いい時に来なくて苦汁を何度も舐めたが(´・ω・`)
実際来たとしても素ダメージで4以上出すのはHUやRAには簡単だろう。
見た目のバランスと実際使ってのバランスって、結構違うもんだよ。
コス3なんぞにしたら出しづらくなってアクション破壊なんかに対抗しきれなくなる。
まぁ何でもかんでも弱くしろー弱くしろーって流れはちょっとねぇ。
>>869 それこそイタチごっこだな。
……ところでこんな所で議論しても何にもならないとわかりつつ
言い合う漏れ達って何なんだろうかorz
いい事思い付いた
↓お前達、MMR風に議論してみろ
___
/´∀`;:::\ 任せろや
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テッテレホマーン!
テレホマンなつかしいな
というかブーマに似てる
_∧_
/´∀`;:::\ たまには俺も使えよ
/ /::::::::::|
| ./|ジゴ/::|::::::|
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>>868 そんな事言ってたら何のカードも使えないじゃまいか。
手札の回転が運なのは何でも同じ。
第一、アクション破壊の方が最低3コスと高いわけだし
入れても一種類x3枚が最高では?
>>869 とはいえアクション破壊も封印も、多用されて強いと言われてるモノに関しては
同コス帯の他と比べて明らかに強いのも事実だからなあ。
他を強くする方が面白いとは思うけど、
膨大な数のカドレボが必要になってしまう罠。
おまいら…ラコ杖とかグランツの前に ダ イ ス フ ィ ー バ ー + の 事 を 忘 れ て な い か ?
いや既出。
というかそれはきっとコスト上がると誰もが信じて・・・
ソニチだとスルーしそうだよな。
あれは一枚しか入らないという最大の弱点があるから問題無い
ダイスF+の状態異常デッキ対策に
ラコで封印汁ってループになる予感。
まぁ、散々言われてる事だが、
バインドやらのダイス判定にまで
ダイス系アシストが反映るってのが
そもそもの間違いだったね。
>>880 しかしあれ、ターン無限なんだが・・・
単なる上位互換の域を遥かに越えてる気がする。
ダイス判定は、数値を+する攻撃ACと
-する防御ACがあると面白かったと思うのだが。
ダイス判定を+する攻撃ACはあったら面白いね。
ダイス操作アシが状態異常等の判定に影響しないシステムだったら、という前提なら。
ATK7とか出たらエクスプロージョンにも繋げられる夢コンボ有りとかで。
ーする防御ACはシールという上位互換があるからイランかもだけど・・・
>>883 たしかにそれだったらいいかも
ACじゃなくてもATKダイス増加の能力がそれだったら
ダークガンナーも使えるしな
なんでダイス判定はアシ有効にしたんだよ・・・・・
団体トナメ覗いてみたら
さゆきがオルコンビで圧勝で勝ち上がっててびびた・・・
カメレオンサイズで10ダメって(;´д`)
>>863 すまないがアクション破壊を弱くしたら
能力封印を弱くするって理論がさっぱり
わからないんだが、
逆に能力封印の価値がさがるから強化しなければいけないと思うが。
相手の手札にゲンブと、カザミ、二つの盾があったとする、
でこちらのカードにラコとウォンドとフォイエがあったとすると
相手がゲンブを装備すれば当然こちらはラコを使うが
もしカザミを装備した場合ウォンドのが有効なはず
ここでゲンブが弱体化されればカザミを装備する確率のが高くなる
そうすればラコの価値が低下する。
公式更新してたんだな。今気づいたよorz
回避に4種類のカード必要ってどういう回避だよ
カザミなんて装備する奴いるのか?藁
891 :
863:04/11/27 03:51:08 ID:7nJL1KMZ
>886
それはAC破壊を完璧に切り捨ててるだけじゃん
AC破壊を装備したものにとっては下げないとまずいでしょ
エネアシ下げるとアークズがAC破壊に弱くなる
AC破壊を弱くするとAC破壊装備したハンターが封印に弱くなる
あなたはここで止まってる
俺は死にカードを増やせというつもりは全くない
つーか、仮にAC破壊が無いとしても封印は強い。それが実感できないやつは、今からオンでEP3やってこい。
>>883 シールではACのダイス判定効果を防げない。
ダイス-の防御カードがもしあればバインドやメギドに使える。
>>886 見たこともない すごい 意見だ。