>>263 アルル使えば十分戦えるが
そこでアルルを使って満足しているようだと
フィーバーを楽しめてない
漏れは敢えてアルルを封印した!
大連鎖作ろうとするアルルを潰すのが一番楽しい!
>>267 >>156 ____________
<○√
‖
くく
しまった!それは既に既出だ!
オレが止めているうちに早く逃げるんだ!
早く!早く!オレに構わず
>>267逃げるんだ!
俺はなぞぷよ派だからバトルには向いてない
271 :
263:04/09/25 23:43:30 ID:JEtYxFkr
浅知恵なんで間違ってるかもしれないけど、
アルルは2ぷよしか降らないということはフィーバー狙いで消しまくるときに
自分から消せる可能性を捨ててるということにならない?
で、アルル不利っぽいと判断して最初以外あまり使ってない…
フィーバーとキャラ差に会わせた戦術がまだ全然わからなくて連敗してますが。
戦法学べるページは無いんですか?
ないよ
>>271 そうだよ、フィーバー合戦になったら勝ち目はほとんどない。
>>272 探せばあるだろうが理解できる脳みそじゃないと全く効果がない
技術は攻略サイトとかで猿マネすればいいものじゃないし。
>>271 3ぷよ、4ぷよだと慣れないうちはゴミが多くなって
場所を取って連鎖しにくくなったりする
初日は激しく邪魔だった。
大連鎖を安定した確率で出すならやっぱアルルだろう
慣れればほかのキャラでも問題ないと思うが
>>272 攻略ページを参照しる!
1、来るぷよパターンとキャラごとに決まっている
2、手動連鎖のがフィーバー連鎖より威力が上
3、キャラ選択画面の説明だけではあてにならない
これだけで戦略が色々練れる
リプレイデータの再生時間短杉
フィーバー合戦だと最後まで見れない
>253
ありがとう。
誰だかわからんがまたよろしくたのむぜ(・∀・)
>>277 うそ
途中で切れるのか
なにやってんだセガ・・・
>>263 初代にひたすらはまってました。
相殺すら無い時代。5連鎖すれば勝てたからなぁ
折り返しってなんですか○| ̄|_
>>277 ぶわぁっはっはっはhっはっはhっはっはwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>263>>280 オレもだ、今必至にGBAで折り返しを特訓してる
折り返しをしないで連鎖の終わり際を細工すれば階段でも7連鎖位は行くけど
やっぱり汎用性を考えたら折り返しのほうがよさげ
>>280 ○
☆ ×○×
○ ×××○
☆×☆○☆○
×☆○☆×○
☆×☆○☆×
☆×☆○☆×
☆○○☆×☆
○×☆○☆☆
☆○×☆○×
☆○×☆○×
☆○×☆○×
こんな感じの事
俺なんて5連鎖がやっとなのに・・・。
それでも周りからは、すげーって言われるのに・・・。
俺の周りは狙って2連鎖しかできないやつばかり。
何なんだ、この差は。
井の中の蛙。
・・・まぁ、世界は広いってことですぜ。
リデル・カエル等5連鎖レートが高いキャラ作って連発するのも手だよ?
あとは黒猫等でジャブ連発してフィーバーにもつれこませるとか
連鎖のテクニック入らないが、フィーバー入るための準備やタイミングを
覚えないといけない
大連鎖苦手って人はフィーバー戦略を覚えるのも面白いよ
まじかよ、大量の王冠を送りあい10分近くかかった試合のリプレイ記念にとってあるのに。
まあどのリプレイも時間にかかわらず70KB程度しかないからなんかおかしいとは思っていたが
なんつーか、アルル廃人とカーバンクル厨としか当たらないな・・・
階段積みの折り返しスタイルでは限界が来る
というか来た_ト ̄|○
2chぷよ観戦してみたけど階段積みしてる人なんていなかった
結局何分撮れてるの?
2ぷよは階段使ってる人多いぞ
それにフィバではまだ階段の限界は見えてないと思ふ
オンラインで階段メインの4段もいるし
発火点や牌ぷよによるからね
上手い人は臨機応変に組むんだろう。
でも無理して階段を止めることはないと思うぞ
上手い人だからその組み方が最強って事じゃないし
階段にちょっとずつ変化を加えていくと、新しい道が開けるかもよ?
込み入っているところ悪いが
お前らちょっと手加減してくれ、
勝敗が恥ずかしくなってきた
>>297 お前は手加減されて勝ってうれしいのか?
>>296 展開が分かり易すぎて潰される
階段は通では終わった積み方だと思う
3ぷよ、4ぷよがあると階段のほうが速い場合もある
2ぷよとはまた違うよ
世の中には大きく分けて二種類の人間がいる。
・・・二種類に分けたがる人間とそうでない者だ。
カーバンコーで速攻ってやっぱりやめたほうがいいんでしょうか?(´・ω・`)
>>298 うれしくないけど恥ずかしいねん。複雑だ
以前2ぷよの方で相当な階段使いを目にしたんだけども、
・・・うん。対応力やら連鎖力やらその他もろもろが揃ってた。
やはり階段は難しい部分もあるけど終ってはいないと思うよ。
>>303 まあ明日になったら俺も参戦するから
な
頑張ろうぜ
>>299 漏れ・・・階段使いだけど?(一応上級者部屋でも善戦してる)
潰されやすいって言うんなら、常に三連鎖前後を個別で切れるように用意してるか、もしくは折り返しのほうを先に作っておくべきだと思う。
やば・・・
覚えることが多すぎて覚え切れない…
基本セオリーだけ頭に入れて練習してから詰めるかな…
>>302 やめなくていい。
それで相手が潰れたら、相手は潰しの対策を考えるようになる。→相手が上達する
潰れなかったら、今度は自分が潰し以外の戦法を考えたりして、上達するでしょ。
潰しウザイとか言ってる人は、単に対戦慣れしてない人。
スキの無い積み方を考えるのも、ぷよぷよの面白さなのだから、
それを教えてあげるだめにも、やめなくていい。
>>302 カーバンクル自体、格ゲーで最終ボスキャラ使っているイメージがする。
実力的には中ボスぐらいで、そこまで大きなキャラ性能差は無いと思うけど
格下相手で使うのはどうかと思うぞ?
>>302 まぁ、意見は人それぞれな訳で。最終的には自分が判断をする事をオススメします。
それと、上級者の皆さんは当然のように相手を見ながら積むとか、
Nextぷよを常に把握して次にぷよを落とす所を考えるetc... と言う事を、
本当に最速落下しながらにやっているんですか?
・・・という初心者の素朴な質問です。本当だったらもうなんかやる気が無くなっていく気が(つД`)
311 :
名も無き冒険者:04/09/26 00:39:57 ID:VapRF56e
>>310 相手は見ない俺は中級者。
まあ相手が連鎖はじめたらチラッとは見るけど。
最初はとにかく下押しっぱなしで連鎖組めるようになることの方が大事かと。
1100勝超えてる人がいた。
6連鎖目で全消されたし、勝てる気しないよ…
>>310 俺は上手くはないがネクストぷよみながら最速落しはできる。
ようは慣れってことでしょ。見ながらやってると以外に見なくても勝手に目に入ってくるものだよ
>312
11連鎖で全消しされたことあるぜ
>>310 自分自身、上級者部屋には入れるけど、上級者かどうだかは疑いたいが・・・。
とりあえず質問には答えておきますね。
nextぷよしかみませぬ。
ちなみに、相手のほうを完全把握しているわけではなく、置いた瞬間にチラッと見てるだけだよん。
上級者は既に「何となくノリで」連鎖を組めるので
最速落下しながら相手とNEXT確認してても問題ないのです。きっと。
nextぷよ2つは常に把握してそれに応じて組める。
相手の状況の把握について。
まず連鎖中はじっくり相手のほうを見る。
主砲を撃つかどうかは相手の画面に溜まってるぷよの量で決める。
見てる間は少し手を止める。大体1秒くらい。
かえるなら問答無用で撃つ。
階段なら折り返しを失敗していないか見る。
(というか階段を組み出した時点で4,5連鎖の速攻をかける)
不定形なら副砲を組んでみるor主砲を伸ばす。
主砲を撃つタイミングは3連鎖以上を撃ってきた時。
2連鎖なら×マークの所におじゃまが来るおそれが無い場合そのまま組む。
そして3連鎖以上なら相手の連鎖が崩れた場合がある。
とまぁβ3段ゆうちゃん使いの意見です。