[モンスターハンター]今回の結論・次回作への要望2
501 :
名も無き冒険者:
とりあえず何にでも反論したいお年頃なんでしょ。
まぁ、実際問題HDD必須だと多少敷居は上がる事は確かなんだが
もうちょいしたら出るMH海外版で実績が出れば<MH2をHDD対応にしても
企画書は通るだろうな。
ごめ・・・ageちった
まぁ496には半分同意だな。
PS2のHDDって一般ユーザーは手を出し難いのは確か。
通常のゲームもあまり対応しているソフトは少ないしね。
(個人的にはHDD対応でも構わないんだけど)
あとはカプコンサイドが
どれだけユーザー側の意見を取り入れてくれるかだなぁ。
商売としてMHの続編は期待されてるんだから、頑張って欲しいよな。
504 :
491:04/09/03 07:49 ID:EdJDs0Pt
>>496 ちゃんと読んだか? オンはHDD必須でいいんじゃないかって書いてるだろ。
それに今は続編の話だ。MHのためにネットワークアダプタ買った香具師も多い。
それを活用させつつ (死蔵してても意味ないし)、さらなる目標としてHDDがあると。
容量や運用が許せるなら、
1. オフ可能
2. ネットワークアダプタのみでもオンOK
3. HDDがあるとオンラインプレイに加えパッチなどが対応になる
というちょっとゆるめなのが望ましいけど (HDD必須ではなく)。
HDD単品とBBUnitの値下げが行われるとより良いんだけどね。
というよりPS2用HDD高すぎ
40Gで9000円はボリすぎだろ
もうすぐ東京ゲームショウだけど、カプの出展リストにはMHの次回作は気配すら無いな・・・。
>発表タイトル以外にも
>出展予定タイトルがあります!
>続報にご期待ください!
とあるんで一応期待はするけどw
奇跡的な成功例であるFF11ですらPS2単体では利益は出せてなかったはず。
PC版の予定のないMHとFFでは条件が違い過ぎる。
HDD必須は自殺行為。分母が一桁違う購買層に絞り込むメリットが皆無。
509 :
名も無き冒険者:04/09/03 11:11 ID:GTVxoZSq
HDDの話があがってるけど
やっぱり新規参入者にBBunit&HDDはキツイと思う
実際、BBunitだけでも購入迷ったもん
これから面白いのかつまんないのかわからんゲーム始めようって時に投資1万overはネックだよね
だからBBunitはしょうがないとしてHDDは後から追加で出来るようにすればいいと思う
HDD付けた人だけ新クエ出来る恩恵をうけれるみたいな
★7〜って感じかな
貼ったクエに「HR17〜&HDD必要」みたいな事書いておくと
このクエ行ってみて〜って奴が出てきてHDD買うみたいな感じかな
MHにはまった奴だけ購入する、これなら問題なくね?技術的に問題出るかもしれんが・・・
たしかに後からの方がいいね。HR20が最高ってのも気になってたし……
>>509 そんな事するぐらいなら
前編HR1〜20 6,800円
後編20以後 3,900円
で2回売る光栄式の方が、メーカーが儲かるし出費も低くない。
会話が表示されるウィンドウが邪魔。特に飛竜との戦闘中とか。
PSOみたくフキダシにしてほしいなぁ。会話ログは別で見れるんんだし。
あと文字の大きさもうちょっと小さくして打てる文字数増やして欲しいですよ。
文字の大きさ、あれ以上小さくしたらAVケーブル接続だと文字が潰れて分からなくなる
防具のスキルは、セットにつけるんじゃなくて
個々のパーツにつけて貰いたい。
セットで付けると効果が大きいとかで。
文字の大きさはベターな所だと思うが。
飛竜の倍加・ステージ倍加・ミニゲームお肉でどっきり室伏ゴルフがあれば完璧
ジャングルとか沼の森林伐採ができたらいいなぁ。
がんがれば視界がよくなるって感じで。
HDDなんて昔のスーファミのソフトより安いじゃねーかw
もうPCで出せばいいんじゃね?
あと必要かどうか分からんがSSを撮れるように汁!
>>512 フキダシは重なって見えなくなるのはウィンドウと一緒だし
他のキャラやフキダシに重ならないフロート方式は
ソニチに特許とられてるし…
BBUnit買わないで市販のHDDを強引につける。。。
>>517 SSは純粋にゲームを楽しむだけならいらないと思う。
採用されたらオシャレスレとかは活気付くだろうね。
PCムリポ
純粋にゲームを楽しむ場合でも、格好いい戦い方や
格好いいカメラの角度なんかを意識することはあるわけで
それを記録に残せるのは純粋な楽しみの一環だと思う。
>>521 そういわれてみればそうかもな。
レウス初討伐の感動をSSに保存とかできるのか・・
ごめん、やっぱSS賛成。
>格好いいカメラの角度なんかを意識することはあるわけで
糞カメラを直してもらわないと無理じゃない?
チーしてる香具師の証拠写真を、SSでw
カメラはFF11みたいに、レバーでぐりぐりと廻せるようにしてほしい。
ってかカメラに関しては葉書きとかネットアンケートで
結構な数の人が書いただろ。
SSショット搭載なら
ズーム・アウトが使える望遠鏡的感覚で使ってみたい気もする。
挑発モーション、あとは分かるな?
じゃあ望遠鏡にSS撮影機能を・・・
自分が取れねぇな。
3人に囲まれて撮られると気分よさそうだ。
ファミ痛でコンテストとか実施されそう。
今回の謎アイテムだった双眼鏡にそれらしい効果つればよさそうだなw
>>526 分からん・・
モンスターがキレて攻撃は上がるけど
防御を著しく低下させるとか?
↑勘違いした・・挑発モーションの後のことかと思った。
>>531 ぼけた振りを装った釣りかと思った。
双眼鏡は倍率の目盛りを消せるといいな。
何故双眼鏡を使うとしゃがむのだろうか。
立ち見か伏せ見か任意に選べても撥は当たらんぞ。
>>533 まったくだ。携帯のカメラもシャッターの音消せるといいよな。
まったくお前の言うとおりだ。
>>534 おまいみたいな香具師がいるから
カメラつき携帯は撮るたびに
爆音を奏でるんじゃないか?
ネトゲユーザーにとって理想の環境は
キャラデータは鯖管理、HDD必須でパッチ対応
なんだろうけど、それやっちゃうとコアなユーザーにしか売れないし、
メーカーも儲からなんだよね。(個人的には実現して欲しい)
そんな状況の中でHDD必須とか軽く言っちゃえる人って、
社会へ出たことない人か?と思ってしまう。
このゲームやるためにネットワークアダプタ買った人間って多いか?
ほとんどがFF11やってた人間だろう。
中でFFの話したら大抵通じたしな。
ゲームやるためにハードを買わせるにはDQやFF並みのネームバリューが必要。
残念ながらMHにそこまでの力はない。(オレとしては神ゲーだが)
次回作のことを考えるにしても、ありえない環境を前提にするのはやめようや。
Zからきたって人も割といるぞ
要望スレだし別いいんじゃねーの?
そういう、いわゆる大人の事情って奴はカプコンの偉い人に
任せればいいのではないかな。
プレイヤーとしては、面白さを追求してほしい。
マップ1エリア。町の人数を増やす。敵の同時表示数を増やす。
パッチでマップ、敵、装備の種類増加。配信イベントの柔軟性を高める。
HDD案を切り捨てるには、惜しいと思うのだが。
PS3にHDD、デフォで付いてたりしないのかな。
MHは
>>536が挙げたように
他ゲームの助けの上に成り立っているようなもんだから
HDDなんてありえないと言い切れそうだ。
そもそもMMOじゃあるまいし、最初からHDDなんて必要無いって言うより
売れ行きの防げになって、かえって邪魔だと思う。
それよりも、もっと沢山の人にMHを知ってもらえるような
一般人に受けるMHの方がいい。
売れるゲームは残り、売れないゲームは残らないんだから
一番聞き入れるべき一般の意見を押しのけ
コアな部分を盛り込みすぎても、根元が腐り落ちてぽっきり折れてしまうに違いない。
その点では、焼肉で売る作戦はかなり成功だったんじゃないかな。
オフラインモードを、オンラインモードへの懸け橋として
巧く作りこんである点にも拍手を贈りたいね。
オンラインへの接続のややこしさには、開発陣にとっても悩み所だったと思う。
とにかく、MHにはアクションゲームとして有名になってもらいたい。
色んな肉付けをするのは、そういったことを踏まえた上でやって欲しいね。
そんな事は、開発陣が一番よく解ってるって・・・?
駄文だったね。
だからもうそんなことはみんなわかってるってばよ
純粋にモンスターハンターがもっと面白くなるにはどうすればよいかであって
HDDつけてやった方がおもしろくなると思って言ってるんでしょ?
もっと売れるにはの論議なの?そういうのはカプコムに任せればよいと思います
「これもだめあれもだめ」は躍進的な面白さの追及の足かせでしかないと思います
追加ディスク出してくれればいいんだけどなー
カプコンはオフ可能、HDDなし、クライアントセーブ
という足かせの中でこれだけ面白い物を作った。
きっとカプコンの中の人たちも思っているに違いない。
俺達だってオン限定、HDD必須にした方がもっと良くなることくらいわかってるんだぞと。
だから俺達も現実的な枠内で、より面白くする案を考えようではないか!
>>536 君ももうちょっと外を見た方がいいんじゃないか?
オレは野良専門でやってたけど、一度もFFXI組には遭遇してない。バイオやSOCOM組はいたけどな。
むしろ初日にMHだけ購入して、面白かったから次の日にアダプタ買ったという人が多かった。
実際、オレも同じ。ただ違うのは、どこ行ってもアダプタだけが品切れで
結局使わないのにBBUnitを買ってしまった人だということだ orz
もちろんこういった体験は個人差があるので、これがすべてじゃないよ。
でもこういう人たちもいるってこと。
546 :
名も無き冒険者:04/09/04 09:02 ID:i0T2+VLd
>>545 俺なんかPS2+BBunitのセットの買ったんだぞ!
HDD使わねーじゃねーか!宝の持ち腐れじゃんか!って思っとります
ここでまとめ。
>>11をベースに
・ログイン手続き面倒すぎ。ボタン1発でやってくれ。
・街に入れる人数少なすぎ。30人くらいはいて欲しい。
(入ってくるたびにロードなのも何とかして欲しい)
・カメラ糞すぎ。せめて木にはひっかかんな。
・龍属性強すぎ。あってもいいが、ちゃんと調整すれ。
・ぬるぽ漢字変換の改善
・ぬるぽインターフェース改善
・たのしいもんすたー達の生活感の強化
・モンスター挙動の強化
・町・酒場のコミュニケーション機能の強化(許容量)
・地形ヨロシク
・武具のバリエーションヨロシク。
・クエスト強化ヨロシク。連帯感あるクエストヨロシク。
・武器のカテゴリを追加
・HDDor追加ディスク?
システムディスクとクエデーディスクのに二枚組。
レジストレーションコード有り。
拡張ディスク対応可能。
泣くのは中古売買屋と升屋。
問屋受けとカプの実利最大。
ここらか、やれても。
そんなことよりホワイトジャージをキ
街の外から中の掲示板が見れれば、乱入しやすくなるんだけど
なぁ〜。もしくは、PSOみたいに部屋名(街名)付けられるように
してほしいな。
「HR13〜武器自由、不正禁」とか。
人が抜けるたび、募集しに行くのめんどいよ〜
>>548 まぁそれが妥当だよね。光栄のパワーアップキット商法。
カプはパッケージが売れてウマー。
まぁなんだ、PS2にもXboxのようにHDDがデフォで付いていたら無問題の話だったんだ
糞ソニーめ!!
オンとオフがある事によって、オフだけの人がアダプタ・ネット環境を
整える架け橋となった、とは十分考えられるね。実数はわからないけど。
そう考えると、アダプタだけの人にHDDを買わせるきっかけを
作るのはそう難しいことでは無いように思える。
でも追加ディスクあたりが一番現実的だね。あとはカプコンのやる気次第と。
HDDねぇ。
FF11が出た時点で、ネトゲーやりたいと思った人は大半が買ったんじゃない?
それに現在POL会員数が50万以上らしいから、HDD専用にしても
それなりに売れる予感。
つか、アダプタの売り上げ数が分かれば、どちらを選ぶべきか分かるんだろうけど…
>>553 つかMAX50万てキツクないか?
箱で出すのと変わらんぞ。
・ログイン手続きの簡便化
・エリア移動時におけるロード数少なめに
・街に入れる人数増加
・町・酒場のコミュニケーション機能の強化(許容量)
・フレンド機能とチャット機能の改善
・漢字変換機能改善
・クエスト増加。連帯感あるクエスト
・クエ参加人数によって難易度を調整
・自分でクエを発注
・クエのクリアタイムを記録できるように
・HR上昇による恩恵
・武具のバリエーション
・龍属性武器の調整
・ガンナーの弾とアイテム欄は別にする
・ライトとヘビィの差別化
・モーション増加(ジャンプや受身など)
・地形のバリエーション増加(雪山など)
・道具箱から出さなくても武器作れるように
・罠の増加
・カメラの改善
・道具箱から出さなくても武器作れるように
・モンスターの行動強化
・飛竜の生態描写強化
・敵の同時表示数を増やす
・モンスター側の攻撃の当たり判定見直
・飛竜の飛ぶ場所ランダム
・調合で料理作れるように
・肉だけじゃなくて自分で釣った魚を焼けるように
・隠密行動を強化
・なぎ払い一回につき、キャラのカットイン一回挿入
・ボスクラスの敵増加(飛竜だけじゃなくて女王蜂など)
・KDDIとは手を切る
・ウェブマネー対応
・SSを撮れるように
・追加ディスク
・HDD対応(賛否両論)
・ストーリー性をもたせる(賛否両論)
・キャラ作成の時点で武器を固定(賛否両論)
こんな感じでどうよ(*゚д゚) 、ペッ
>なぎ払い一回につき、キャラのカットイン一回挿入
まて。
カットインは
5 0 % イ ラ ネ
カットインはいらんだろ。
字を背負うだけで充分。
>街の外から中の掲示板が見れれば、乱入しやすくなるんだけど
>なぁ〜。もしくは、PSOみたいに部屋名(街名)付けられるように
禿しく同意するぜぇええ!いや、マジで。
プレイヤー一覧でクエストに行ってるのか否か
わかる様にして欲しいと思ったのは漏れだけでつか?
募集掲示板を様々な鯖上で、街の外でも見られるように。
フレのクエスト中にもメールを届けられるように。(クエ終了時に届くくらいか)
コメントを街の外からでも見られるように。(現状では「誘って」と書いている意味がほぼない)
チャットの仕様を、起動=打ち始めになるように変更。
いまの段階では情報のやりとりが不便なんだね。
数値が変わるだけの武具のバリエーションなら
増えてもあまり嬉しくないかな。
見た目が増えるのは嬉しいけど。
ちょっと強引な物言いだが属性も
個人的には数値の内としてみてる。
アクション腕前を気にせず多くの人に楽しんでもらうには
数値や属性とかは必要だと思うけど
数値のバリエーションを増やすくらいなら
もっとアクション的な部分に力を入れて欲しい。
今は武器によってできるアクションが違うので
そういう意味ならアクションに幅が出る
武器の系統のバリエーションが増えるのには賛成。
566 :
名も無き冒険者:04/09/04 20:37 ID:w39XVHdb
はぁ、まだ開発も始まってないからな〜
これから1年は待たないと遊べないのか・・・モンモンとしてきた。
カットインは最後のトドメを刺した奴に挿入するなら全然あり!
あ、それいいなw
ガノトトスを水中で
トドメを刺したときのカットインは見たい
>>569 生涯をライトガンナーとして過ごした身としては、
それがゲーム中一番へこんだorz
>そんなことよりホワイトジャージをキ
鼻血出るほど同意。
>>570 生涯を過ごしたって……もう死んでるのかよw
572 :
名も無き冒険者:04/09/04 23:25 ID:MwFHpv8B
各武器の使用率によって攻撃力が変化するってのはどうよ。
ハンマー使用率100%の人はハンマーの攻撃力100。
ハンマー60%大剣40%の割合で使ってる人は
ハンマー攻撃力60で大剣は40。
>>572 補正値の最大振れ幅が5%〜10%程度なら同意。
>>572 切れ味そんなだったら「〜使い」みたいのがあっておもしろそうだね
使用率が平均的でHRが高いとウェポンマスターの称号が…とか
そうゆう強制的な要素があると嫌だ
実質色んな武器同時に使える訳じゃないんだから、ハンマー使いまくってるキャラだと他の武器使いづらい
オンだと野良組む際使う武器が80%以上じゃないと白い目で見られる。なんて事もありそう
577 :
名も無き冒険者:04/09/05 01:32 ID:ifStFYdm
>>573が言ってる通り、
攻撃力にそこまで差がなく、ほとんど自己満足的なもの
でいいんじゃないの。
制作側の意図(色んな武器を使ってもらいたい)を考えると使用率云々は無さそうなわけだが
他人に依存しない、影響しない
自己満足的な要素が増えるのは面白いかも
使用した武器の使用率とか
討伐した飛竜の数、クリアしたクエの数とか
(保存する情報が多すぎするなら過去100件とかでも)
自分の詳細な情報を見れて
その情報から「火竜殺しのへビィガンナー」とか
「卵ハンター」みたいな称号が付いたりして
称号だけは他人からも見れる
でもダメージとかクエストの中では影響しない
という妄想をしてみた
んじゃ、黄金魚クエの称号は「松方弘樹」で
そこらじゅうに居そうだなw
何%とか皆内部的な数値にこだわるんだなぁ。
せっかくのアクションゲームなんだからMMOとか
RPGみたいにしなくていいのに。
>>580 それいいね。
卵ハンターとか
宝石ハンター
虫ハンター
お魚ハンター
ネカマハンター
チート通報ハンター
ざっと読んでみたが
ナックル追加、ストーリー追加、キャラの成長、武器持ち替え制限、etc...
このゲームを某 M F M F O にしたい奴がいるみたいだな
これらの要素がないところが、このゲームの良いところなわけだが
向こうで難民が発生するような事件でもあったのか?
>>584 ざっと読んでそれだけ恣意的に一部の意見だけを抜き出せるなんてたいしたもんだ。
>>584 別に企画会議やってる訳じゃないんだから色々な意見があってもいいんじゃね?
とマジレスしてみる。
なんでモンスタータンターに、MMOという三文字がたまに出現するのか・・・。
まぁ飛竜増えてクエスト増えてエロ装備増えて武器増えればもういいよ、買うから!
とりあえず新作発表シテクレ。
散々言われてるように雪山ホスィ
(新エリア)
ボスクラスの敵を増やしてホスィ
(新ボス)
もっと武器強化で悩ませてホスィ
(武器強化派生の多彩化)
同じ武器系統でも多少の変化がホスィ。この大剣はガードしても他の大剣よりスタミナ減りにくいとか。
(同カテゴリでも微妙に差別化)
防具を強化させて長く使わせてホスィ。ボウガン式Lvupとかでも。
(防具強化)
(*´ω`)スッキリ
■MHはマナー悪いのが多かったのでそこらへん考慮してほしい(特にブレイブ)
■クエ中殆どチャットできない仕様をなんとかしてほしい
■壁を背にしたカメラの改善
■竜属性強杉、他の属性の効果UP、追加効果もUPUP
■時間の概念が欲しい(夕焼けやら星空見てえ)
■町収容人数の増加、及びクエやHRP、素材狩り等部屋に名前付けられるように
■各武具のバランスの調整
591 :
名も無き冒険者:04/09/05 12:26 ID:2S8sMq+j
■崖から落ちたら骨折
■アイルー、メラルーを殺せる
■フルフルのデザインを改善してほしい
■ランゴ無限ステージの廃止
593 :
580:04/09/05 13:11 ID:MVBagqaA
>>582 こだわるって訳ではなくて、
「お楽しみ」的な要素があったらなぁってつもりで書いたのさ
自分のイメージでは64のスマブラのギャラリーで見れるような程度のデータ
狩生活の足跡みたいなものを振り返ってみてまったりするのもええのぉと。
%は世界観ぶち壊しかもしれないな、と反省もしたり
ダメージ補正は今でもあるし、シーソー式なら成長にもならないのに
なぜか他人の意見をMMOやRPGに関連付けたがる人がいるなあ。
・MAPのアイテム沸き場所をランダムに(まったり捜索に価値を与える)
・同じ装備でも色や形、能力値やスキルにバラつきとランダム性を与える(diablo方式)
ついでに装備ごとのリーチや速度なんかも細かく設定
・装備の売買、レア装備の交換可
・キャラクターや装備の能力値・スキルを細かく設定
組み合わせにより移動や攻撃速度を極限まで追及したり、ガチガチに固めた壁役を作ったり
キャラクターの方向性を大胆かつ自由に変化させられる
・使い込むと鎧や武器に歴戦の証である傷がついたり凄みが増す(行動に応じて称号がついたり)
・剣の握りにボロ布巻いてみたり、鎧の上に服着てみたり、見た目を変える小道具追加
・料理の種類を追加
鍋を使った料理などクエストを重ねて集めた素材でレシピの料理を完成させればご褒美
古のレシピなど集めるのも目的の一つになる
以上妄想おわり
>>570 俺もそれが切っ掛けでハンター生命を絶ったよ。
飛び出してしんでくれたらと思った。
ガノトトス撃破時、別にカットインは要らないから、
あのクエストクリア時の音楽を短調にして哀愁を漂わせて欲しい。
右スティック、せっかく5通り入力出来るんだから
それぞれ別のアクションを取って欲しい。
ハンマー↑も←も→も縦振りって何だYO!
ハンマーは溜めがあるからバリエーション少なく感じた事はないなぁ
ランスのが少ないでしょ
600 :
名も泣き冒険者:04/09/05 16:21 ID:MZmBLJ73
大剣のがすくないよ