>>896 単純に大型化させるだけでも大分違うのにな。
基本的な行動パターンは同じなのに、攻撃範囲(サイズ)の違いで
危険度がダンチのトトスとドスガレみたいに。
カプの製作関係で色んな話聞くけど、なんか開発陣よりもっと偉い人が足引っ張ってる希ガス
オン専用とか898とか
偉い人にはそれがわからんのです
>>898 その割には、結構無駄な所は凝ってるな。
手の抜き所のセンスが悪い。
酒場の酒飲みアクションとか、有ったら有ったで面白いし。
こんな事も出来るのかスゲーってなるが。
☆4以後の手抜きを見ると、そんの作る暇が有るなら。
地味でも大きさ変更や色変えの方がええ。
>>900 オン専用だったのにオフもつけたのは英断
>>902 2Dじゃないんだから色替えは軽い作業じゃない
>>903 3Dは2Dの集合体だよ、色替えに2D、3Dの差は無い。
MHの飛竜は5枚平均のテクスチャで構成され、
それぞれに256色のパレットを持っている(CG WORLDなど参照)
256x5色、しかも減色前はフルカラーだった画像の色違いが
簡単にできる方法がある?ぶっちゃけ元画像の描き直しっしょ。
MHがアクションである以上、上記の2Dというのははもちろん
一枚絵のことではなく動画、ドット絵になるわけだけど、
ドット絵のパレットはキャラあたり16〜32色程度なわけで
そのパレットチェンジの労力が3Dのテクスチャ替えと
差がないとは思えないんだけど。
ポリゴンの頂点カラーか、
マテリアルカラーあたりを変更すれば出来るんじゃまいか?
907 :
名も無き冒険者:04/08/20 19:10 ID:AZNQgeEG
ラオとかもおもろかったけどさ、
オンオフいづれかでオンの進行に影響する試験のよな
1人で突破しなきゃいかんクエストみたいなの欲しいな。
後、敵の耐久、パーティ人数によって調整とかそういうのないのかなぁ。
数さえそろえば適当でも勝てるみたいな感じがどうも?な感じがする。
話の流れをぶった切っていってみた。
レタッチして色変えたテクスチャを用意すればいいじゃん
>>906 それだと陰の色まで変わらない?陰自体が頂点カラーなんだし。
>>908 それがドット絵のパレット替えより労力がかかるって言ってるだけだよ。
>>898みたいな事情があるならなおさら軽くはないってこと。
お前ら、日本語使ってくれよ。
>>909 まさか、そのテクスチャ1枚作るのに平均丸1日かかるとか思ってないだろうな?
>>900に同意
オンラインの参加人数がどうであれ
あくまでもバイオ オンラインを重点的に投資する所とか
決算前に無理矢理発売しろとか命令する所とか
新しく始める人より前作の熟練プレイヤーを重視した作りにするように命令するところとか
本当に制作陣の足を引っ張りっぱなしだな、偉い方々。 サクヒンヲオシツブシトルガナ(´-`)
とりあえず
「古い作品ばかりを重視する遅れ気味な偉い人討伐」を発注しておくか
913 :
名も無き冒険者:04/08/20 22:58 ID:QE2aphOs
Ver.2の発売日決定!!
>あくまでもバイオ オンラインを重点的に投資する所とか
オンライン自体はおもしろいんだから売り方だけが間違ってるんでは。
>決算前に無理矢理発売しろとか命令する所とか
上場会社ならどこも同じだよ。つか当たり前。
>>907 > 後、敵の耐久、パーティ人数によって調整とかそういうのないのかなぁ。
> 数さえそろえば適当でも勝てるみたいな感じがどうも?な感じがする。
FFみたいになるからそれはやめて欲しい。
>>913 まずsageを覚えろ
釣りをするのはそれからだ
Ver30470957の発売日決定!!
それいいな!クエ毎に人数制限があるともっとスリルがあって楽しめたと思う
ただし緊急以外は勘弁…漏れはクエ参加人数によってレアアイテムのドロップ率のUPがあればいいと思ったんがどうだろうか?
報償金以外恩恵がないのは…orz
>>487 徒歩で日本縦断できてしまうくらいの亀レスだが
4人で組んでて、その中の1人が食われたら放置して
苦しみもがく姿を見て楽しむPTとかも出てきそう。
放置されて落ちてしまったその香具師がいたたまれない。
人数制限の発展だけど、
二人以上、二手にわかれて何らかの課題(討伐捕獲、採集、運搬)
をしなくてはならないのはいかが?
成功したほうはもう一方をハラハラしながら助言をあたえる。志村後ろ!とか。
・・場合によっては地獄だろうけど。
★7討伐採集捕獲クエスト
「リオレウスを討伐しながらリオレイアを捕獲し、さらに特産キノコ20本集めてついでに卵も持って帰れ!」
★特殊クエスト 「ゼン・ブレード」(ガンナー 「不射之射」)
武器を使わないでモンスターを倒せ。
★特殊クエスト 「窮地からの逃亡」
なんてことだ!あなたは目覚めるとリオレウスの巣に囚われていた!
防具もアイテムもない状況で、リオレウス・リオレイアなどの猛攻を振り切って
かれらの縄張りから逃げ帰れ。
注意せよ。あなたについた飛竜の匂いが、モンスターたちを興奮させている。
さいわい、道々ネンチャク草やペイントの実、薬草などが採集できる。
ハンターよ、幸運を祈る。
脱出・逃亡系いいな(*´Д`)
余程敵の数を多くしない限り余裕で逃げ切れそうだが。
★1護衛クエスト 「迷い竜を護れ!」
依頼人:困り顔の近衛隊長
王が大切に飼っていたアプトノスが、私のミスで逃げ出してしまった。
いろいろ聞き込みをしてみたところ、
逃げた先はジャングルで、こともあろうにランポスどもの縄張りらしい。
王の耳に入る前に、なんとか無事に救い出して欲しい。
成功条件:アプトノス1頭の生還
失敗条件:アプトノスが倒される
>>924 いいね。
飼いアプノトスの普段のお気に入りのものでキャンプまで
誘導する係と、護衛する係に分かれて行動とか。
>>924 ランポス倒そうとしたら間違ってアプトノスを殺害してしまう人多発しそうだな
敵よりも味方の自分が一番脅威だな
蹴ったら少しの間速く走るけどやりすぎると死ぬとか
面白そう
>>924 さらに★2になると
アプトノスが
ランポス+ランゴの集団にイヂメられて死ぬとか・・
妄想の時点で面白いな
集団に弄られるアプトノスたん(*´д`*)ハァハァ
930 :
925:04/08/23 00:00 ID:j6qf8zvL
アプノトス×
アプトノス○
飛竜との戦闘がワンパターンなんだよね。
竜の攻撃力増やしたりスキを少なくして、接近戦の比重を減らしても良かったと思う。
そのかわりもっとトラップ主体の狩りにする。今よりうんと罠に引っ掛かりやすくして、種類も増やす。
トラップツールと樽爆弾で対飛竜地雷とか、トラップツールと魚竜の顎で大型トラバサミとか。罠の材料も調達しやすくする。
地形を利用して、大岩ぶつけたり流砂に突き落としたり天然の罠も追加。
とにかくただ殴るだけじゃなくて、いかに策にハメて一方的に殴るチャンスを作るか?みたいになったら神ゲー認定なんだが。
飛竜タックル→よけ→突きまくり
火→よけ→突きまくり
単調やね。火からテイルしたり連携するだけでもかなり変わるかも
トラップメイン、攻撃は動きを封じてから、となると今度は武器の個性が消えるな。
結局パターン化する事には変わりなさそうだし。
>>933 現状では、初期配置、行動パターン、攻撃パターンが、全ていつも同じ
ここまで変化が無いと一直線突撃が最も効率的な戦い方。
狩りに行って、初期配置すら全く一緒なんて、自然ではありえない。
空陸飛竜討伐で
レウスの初期配置は5確定(よく5に居るぐらいなら自然だが)
せめて、初期配置ぐらいランダムなら、リタマラするにしても。
偵察って行動が必要になる。
935 :
298:04/08/23 12:19 ID:XZV9Fvio
クックがサマーソルトすればすむ話だ。
↑漏れは298じゃない。スマソ
罠メインか・・・
影牢は罠メインで参考になるかと一瞬思ったけど
あれは屋内だからなぁ
まあ言いたかったのは、
あんなバカでかい竜に人間がタイマンで勝てるわけないだろ、
もっと頭使って策練って戦えってこったな。
龍の種類が違っても、動きではダブリモーションの攻撃が多く。
全て戦い方がゴリ押し突撃だもんね。
いくら種類が豊富でも、動きに大差が無いのでは、素材目的でしか価値が無い。
剣士、ガンナーって、簡単に切り替え出来るんだから
接近戦が上手い龍、射撃戦が上手い龍等、個性付けて欲しい。
黒龍みたいに
体力が大きく一方的に殴りつづけても時間切れ、みたいな難さでなく。
動きが厳しくて難しい、龍が居てもいいじゃないか。
罠を使わないと難しいなら、罠を使う価値があるし。
そこをあえて、なしで挑戦するってプレイも出来る。
とりあえず、初めてクックと戦った時の事も思い出してみようぜ、みんな。
飛竜専用で、毒や麻痺以外に「負傷」の状態異常を入れ
各部位が負傷によって防御力が下がったり、
足の負傷なら足を引きずって移動力が低下するとか
翼の負傷であまり長時間飛べないなどの副次効果をつける。
(つまりラオの背中の弱点みたいなものを作れるようにする)
初期状態では通常の攻撃で負傷させるのはほぼ不可能で
トラップに頼らざるを得ないように数値を調整、かつ
負傷状態じゃないとまともに勝てないバランスにすれば
まずトラップで負傷状態にし、しかる後に接近戦もしくは
トラップ地獄継続みたいな流れにできるかも。
(腕自慢はトラップに頼らず最初から最強状態の飛竜と
戦うのもひとつの選択肢として残しておく)
罠の重要性が増すとなると、一つの素材を得る為に
何匹も何十匹も狩る必要のあるバランス、或いは今のクエスト制からして見直す必要があるな。
各種トラップを支給品として用意するって手もあるけど、それはそれで作業的になりそうだ。
っつーか飛竜なんて最初だけ強敵ならそれでいいと思うんだよね。
例えるならラスダンで雑魚として大量に出てくる中盤のボス、みたいな。RPGの。
今の中ボスって
クック→リオレウス→ディアブロス→ラオ(→黒龍)
って感じでラオをラスボスに考えても3段階しかないからなー。
もっとディアより強いクラスを2〜3種類!とかのが
現実的かもしれない。
ボスに当たるラオと黒龍が、ただの体力馬鹿だもんな。
ラオはまだ、撃龍槍やバリスタで遊べるケド。
黒龍なんか動きは単調でも
撃龍槍やバリスタは、準備に時間が掛かり時間切れ。
そんな事するなら、ひたすら拡散Lv2を撃つべし。
ラスボスなのに、もう最大限な糞クエ。
今の黒龍はラスボスの資格なし、数値で強くしたクックの方がマシ。
クエスト内容や各龍の配役は全面的に見直しすべき。
>>940 初夜への回帰だけでは、夫婦は円満足りえない。
>944
おくりゅうガドリングランスx4で4戦撃破行けたみたいよ。
まぁクソって事に変りは無いけど。
ラオシャンロンは体力馬鹿だけどアレ初めて遭った時はズキューンときたべ、でっけぇーみたいなさ。
撃退成功した時は おおおお って 思ったし、ラオシャンロンは未経験者のみでやれればアレは良いボスだ。
おくりゅうは始めた遭った時は逆になにこのダイエット失敗したリオレウス、もうMH辞めようって思ったが。
とりあえず飛竜だけにこだわる必要は無いと思うナァ。
イカとか昆虫とか、スレで既出だけどさ、ランゴスタクイーンとかいるんだし。
剣と魔法のファンタジーな悪魔です!とか魔人です!は駄目だけどさ。
揺れる船の上でイカのゲソとファイト!ゲソとファイトしてる間に大砲担当は本体にファイアー!
みたいな。
947 :
名も無き冒険者:04/08/23 21:15 ID:bMXWgG1o
>>946 既出だけど、イカゲソや噛み付きによる拘束系の攻撃を次回に入れて欲しい。
現状は打撃系のみ、だから技の種類も限られる。
個人的には星3ぐらいまでは
レウスvs大イカの大喧嘩中にコッソリ特産キノコを採取するとか。
ドスランポをランゴスタの巣におびき寄せるぐらいの強さでええと思ってる。
スレ見てると、
そっち行って欲しくないなぁって要望もあるが、
ひとそれぞれ有るんだろうし、とやかくは言えない。
とにかく思う事は、
そして全員思うことは、
しかもカプも最初はそう考えていただろう事は、
ギャラリー>E3公開映像 オープニング
これが全員のMHのはず。
それに近づいてくれればいい。
中身がアレじゃない不満はとにかくでかい。
すっげーゲームだよってあの気持ちにぜひ。
あのムービーみて、俺心が震えたんだよ。