PSOep3 C.A.R.D. Revolution Part46
>77 そしてメカオーガンは現時点最強デッキの一つ
最強デッキの一つって、他にも最強と名のつくデッキが
いくつもありそうな言い方だが、それだと最強とはいわないのでは?
俺は、メカオーガンがみんなから嫌われているほどのすごい
強さを発揮するのは、タッグで、メカ統一されている場合において
だけだと思うけどなー
タッグでトナメでメカオーガンでこられた時の相手の強さといったら
「これ、どうしようもないなー」って思うぐらい。
でも、シングルのトナメなら、そこまで強さを感じないが・・
事実、シングルトナメで多いのは、シルファーとかのハンターズ
のデッキが多い。
また、4人対戦部屋などで、一人でメカオーガンをやっても
「もう、どうにもならない」ってほどの強さはまじで感じないんだが。
そんなに、強いかなー?
個人トナメに固執してる俺の意見なんて参考にならんかも知れないが。
割と偏見持たれているみたいだが、
最近は個人トナメも良い意味での馴れ合いムードが蔓延してると思う。
実際は広いステージで徹底した貯金ヴィヴィなんかされると
まず勝ち目はないんだが、最近はその姿を殆どみかけない。
固定ステラも遭遇率低し。
そんな暗黙のルールが敷かれつつある状況だから、
決まって機械箱で参戦する香具師なんかは自然マークされたりしている。
別に機械がそこまで凶悪って訳じゃないんだが
このゲームの面白さは攻防両面にあると思うから、
その一方が完全に封鎖される単純は、相手にしてて面白くないなあと。
まあ何より、機械箱常用者の態度が
決まってカンに触るのが一番の問題なんだがね。
オーガンなら例えば相方にグランソーサラーのテクが飛んでも
ディフェンダーで他のキャラなら9ダメージで致命的なとこを
4ダメージまで減らせる。
確かにタッグならメカオーガンは破滅的に強い。
しかし戦法を見るに、オーガンでなくとも強いと思われる。
シングルでは機械箱はそれほど強くはない。
オーガンが特別強いのではなく、他のキャラに魅力がないのが問題。
>79
PSOってゲーム自体が、強すぎなものは自粛しようって流れがあるからな。
1&2でのスプニ、フロシュもそうだし。
(これらは、速攻部屋でも嫌われる)
EP3でも強すぎな機械オーガンをやめようって流れは自然だろうな。
TPO考えて使えばイイだけじゃん・・・トナメ、大会でW機械オガソで何が悪い
まったり部屋では使うなとは言わんが連投は止めるべきだろうし
文句あるならソニチにカドレボ汁ってメールすればいいだろう
つか、モマエラ強いカード、デック叩くだけなのな。ツマンネ
問題はその流れを、トナメにも持ってきて
文句をいう連中がいるってことだな。
あとは、タッグにおけるメカオーガンコンビを強くしすぎた
ソニチが問題。
他のアークズのキャラに魅力がないようにしたことも問題かー
>>85 >問題はその流れを、トナメにも持ってきて
>文句をいう連中がいるってことだな。
ドゥーイ
ここで不満ぶちまける程度ならいいが
インフォに書いてたり
実際に当たった時に暴言文句吐きまくりなほうが痛々しい
ちょっとよ、メカオーガンがなぜ強いのか洗い出してみようぜ
漏れの思いつく限りこんな感じか
オーガンの強要素
◎ 強攻撃半減 : これが強さの本質だと思う。これさえ無けりゃ評価は半分以下になるような
○ 攻撃レンジ : 隣接は攻撃できないが前3マスで軸がずれても攻撃可能
メカの強要素
◎ ギルチッチ : コス3・HP7・AP3となかなか優秀な上に単純。これに尽きるか
○ シノワビート : 分身と2回攻撃。ただしタッグまたはマインブライトネス前提の強さか
○ レコン : 周囲一マス。素でも使える部類のコス1
△ シノワゼレ : 迅速。コス6だし一発芸に近い部分もあるので△かと
※属性強化はマインに限らずフォレストレインやケイブウィンドもあるのであまり考慮せず
その他の要因として思いつくのは、
オーガン以外のアークズSキャラは皆、攻撃的な特殊能力しかない
防御的な特殊能力がない。あっても状態異常防御かHP支援だけ
他のSキャラにも光る防御能力があればここまで叩かれることもないと思うんだが
例えばルフィナのAC2倍が防御ACにも有効だったら・・・とか。(強杉?)
結局のところ話の焦点は機械箱強すぎカドレボ汁!!
じゃなくてよ・・・
そりゃカドレボは必要だろうけど、それ自体は問題じゃなくて
そのデッキまったり部屋で使うなよってだけなんだがな
俺はトナメで使うなとは一言も言ってないわけよ
最強の1つってのは条件つきって意味だから1つなんだよ
個人じゃ最強とは言えないだろ?
トナメでの馴れ合いとかはどうでもいいんだが、わざわざ部屋名にまったりって
加えてあるんだから、そんだけ尖ったデッキはやめろよなってだけだ
あと、機械オガンがどうにもならねぇんじゃなくて、そりゃ相方叩けばいいだけだ
ただ、そういうオガンSキャラ固定みたいな香具師がいると
そいつの相方になった奴が叩かれるわけよ
勝つことができないとは言ってねぇよ
そうなるのが萎えるから嫌っつってんだよ
>メカの強要素
>◎ ギルチッチ : コス3・HP7・AP3となかなか優秀な上に単純。これに尽きるか
高コストキラーが問題なだけでは。。
>>88の言わんとする事は分かるんだけども
ただ、まったり部屋の定義にも個人差があるしなぁ
ガチデッキでカチンとくる人もいれば、ネタデッキ使われると
ムッとしてしまう人もいるかも
ネト対戦ゲーム共通の問題であると思うんだが
結論が出ない類の話ぽ
強デッキに関しての漏れの理想は、みんなが個々で色んな強デッキを考え出せる
ゲームの幅があることだと思うんだ(EP3だとカードとかルールの幅か)
それを実現してくれる・・・と思っていたのがカドレボなんだけど
そうでもなかったようで orz
>>89 高コストキラーもあったか
ただそれも単純との組み合わせで強いのでは
コス2で単純・半減のラ・ディメニアンはどうなんだろう
世間的には評判悪いんだろうか
87に補足の意味で。
メカオーガンの強さは、タッグで同じ属性に統一することで
それこそ最強になると思う。
お互いにマインが3枚ずつで6枚
シノワビートも、ノーコストで出しやすい。
二人ともアークズなので、壁がでやすく、穴があきにくい。
ってところかな。
あとは、強攻撃半減で防御にも強いといったところ。
自分は、シングルでのメカオーガンよりは、シルファとかの
ほうが強いとみるね。
エネミー倒しまくって、ダイスが+1ぐらいになったら
スタミナで隣接してあとはなぐる。
これで十分、勝てると思う。
クランツのダイスボーナスでもきついのに不変ってのは無視ですかい
あっちのほうがシルファよりタチ悪い
確かにどのキャラ(一部を覗いて)も使い方次第では結構凶悪になるよ
Sキャラオガン固定な香具師だと、必然的にその相方狙うだろ?
オガンと他キャラの違いはそこなんだよ
それが続くと萎えるんだよなって話
特に攻撃力あるキャラってのは逆に狙われやすいしな
別に強さを論議しようってんじゃないんだがな・・・
せめてシノワビートに分身がなければ
ここまで機械タッグが批判されることもなかっただろうにな。
まあ、今回の大会で
メカオーガンが優勝するだろうから
それで少しは対策考えてほしいな
ソニチは。
あと、なぜハンターズとアークズのコンビのみの
大会にしなかったんだろう
それだと、すごい面白くなりそうなんだけどなあー
>>92に関係する話だけど
クランツなら、レンジ不変かダイスボーナスかのどちらかを選べるようにしてもよかったかと
スキルが数種類あって相手により、有効と思われるスキルを選択できるとか
クランツなら『レンジ不変/AP-1 or ダイスボーナス/TP-1』から選んだり
シルファなら『TP+1 or AP+1/MV-1』とか
カドレボもカードだけじゃなくて、この辺りも変更できたら戦略が広がると思うのに。。出来ないのかな
トライアルの頃はこんな話題出なかったの?単にバグチェックで終わったとか?
>>96 トライアルは地獄のような環境だったんだよ
カドレボ前の赤スラですら、たいした強さじゃないと言っていいだろうな
もう今問題になってる全てが些細に思えるぐらいのひどさだったんだよ
例:昔はドリルランチャーが前3マス攻撃できてAP2(1だったかも)、AC可、
おまけにレンジ不変の敵対象がAC依存だったからスラッシュ使えば壁貫通
例2:スキップアクト(アシスト)これを使うと2ターン(多分)の間、相手チームは攻撃も防御もできない
まぁほんの一部をあげるとこんなかんじ
虎では今話題になってるオガソは
大キャラ攻撃半減だったしねw
>>98 それでいいじゃん!何で変えたんだソニチ
よくオガソは堅いと言うと
「弱攻撃を連打すれば無力だよ」と返される。
接近したハンターズの攻撃では6以下の方が稀有だと思うが・・・
よくこんな水掛け論になるんだが
全局面に対応出来るパーフェクトデッキなんてある筈がない
相性で差がハッキリ出る現状だから
汎用性が極めて高い箱が疎まれるのかね
でも徹底した機械箱に関しては
対策の「た」まで位しか思いつかねえ
なんかギルチッチの能力を見るたびに
ゴバルマが不憫に思えてならない。
脱力なんて貫通させない限り、
相手を倒すかマヒさせた方が意味があるしなぁ(;´д`)
チェンジアタック使え
つーかお前ゴバルマは強カードだぞ
102 :
名も無き冒険者:04/06/02 09:52 ID:7Q91IePp
何かオーガンたんにデルデプス2体出してテクでボコしてたら
「能力封印ウザww」
なんていわれたので
「俺もそう思うww」
と言ってあげました
そんな彼のデッキはオーガンDFデッキ
オーガンはMV2だから近づかれると逃げられない
だからこそ低コスト使う多いんやろけど
他のアークズSキャラにも強力な能力を持たせておけば
オーガン多すぎなんてこともないはずなんだがな
まともに能力発揮してるアークズSキャラなんて
オーガン、クレイヌ、ヘイズ、レイズくらいか?
遠藤はAC破壊で完封、ルフィナはカウンターで制約を受ける
ペコはTP低すぎてテクニックを生かせないし
他のSキャラは意識して使ってギリギリ役にたつ程度か
それでもエネミーだけで戦った方がいいけどな
エンドゥぶっちゃけ弱い
KCよく使う
アースクエイクはもちろん
遠距離からのバインド、KOはなかなか相手を困らせる
最近よく使うエネミはエグラピかな
キャンセルさせないからギバラバとか状態異常がきまりまくる
KCは弱くないんだがルフィナと同じ理屈で地味に立ち回るのかセオリーになり
目立たない。
オガソは強すぎ。アークズの戦闘基本理論にあれほど合ったのも居ない
メモルも強いがオガソが居るから目立たない
エンドウ弱すぎ
修正しれ
エンドゥ弱いっつうか、アクション破壊が以下略。
ちくしょうEP3起動しねーよ!ヽ(`Д´)ノ
何百回とディスク入れなおしやってるんだが起動しねえ!
ゲームキューブディスクをセットしてくださいとか言われてもちゃんとセットしてるんだよぉ
ピクミン2は問題なく動くのに。。EP3だけなのはなぜだぁぁ。
起動しなくなるほどひどい傷もないし
友人2人も似たような症状かかってるしなぁ_| ̄|○
このままじゃ大会でれねえ・・・_| ̄|○
>110
わかった、俺にまかせておけ
とりあえず、お前が作ったデッキを晒してくれ!
そのデッキで俺が予選突破するから。
ディスク買い換えるかディスク研磨してもらうべき
てかプレイ時間500こえてオフで出るS一枚もでてないのに{サイコやカオスブリンガ}
100時間とちょっとのリア友に目の前でカオスブリンガーGETされたよ、、、
ヤッテランネ
113 :
オーガン:04/06/02 15:26 ID:g85p68Fa
ぎゃざカップはボクチンが軽く優勝するから一般人は大人しく観戦しててネ
ぎゃざカップはボクチンが軽く優勝するから一般人は大人しく観戦しててネ
115 :
兄者:04/06/02 16:45 ID:psLh2hqK
箱はかえ(ry
このオガーンブームの中で
ガイキルドx2のコンビで優勝したら
漏れが世界中の箱を愛してやろう。
>>104 リオわすれんなよハゲ
PSO3唯一の萌えキャラじゃないか
っていうか遠藤こそレンジ不変にしてほしかった
もうEp3ってここの住人くらいしか残ってないんじゃないかと思った…
>>119 それじゃあここの住人の多くが厨ってことになるな
ブレイクなんて特殊能力ないんだからAP5TP6くらいあってもいい希ガス
とりあえずソニチはうまいカドレボはしてくれんだろう
鍋や赤スラやエスケープが少しやりすぎだったのは今の使用頻度を見ると明らか
奴らにとって弱体・強化というのは、全体のバランスを考えてどうか、ではなく
弱体=使えない、強化=使えるっていう意味でしか考えてないからな
やっぱり奴らには荷が重すぎたんだよ
そこを踏まえて糞日のクソレボ予想
オガン:HP12、AP1、TP0
ギルチ:HP5、AP2
レコン:HP1、AP0
こんぐらいしそうだな、糞日なら。
>>121 いくらなんでも異常だろ。そりゃ。
仮にあげたとしても
せいぜいAP4、TP4がいいところだと思われ
アークのAP増加系のアシストをコスト2→3にするのはどうだろ?
>>121 そんなことしたら、ブレイクがブレイクしちゃうじゃんw