PSOep3 C.A.R.D. Revolution Part46
1 :
名も無き冒険者:
●キャラクターが3人ずつしか選べない
オフのシナリオモードで、メインクエスト3・5・7をクリア毎に3キャラずつ追加される。
●バトル船とピース船の差と見分け方 (04/02/19現在)
シップ名の最後に「/B」と付いているのがB船、無いのがP船。
☆P船(61〜65):負けても経験値が減らない。
★B船(66〜70):負けると経験値が減るが勝ったときP船のほぼ倍貰える。
※両船とも対戦者のLv差により取得経験値に違いが出る。
●カード/メセタ入手方法 (04/02/19現在)
・カード:対戦終了時・シナリオモードの特定イベント後・ガチャガチャ(オンのみ・要メセタ)等で手に入る。
・メセタ:トーナメント(オンのみ)に出場し勝利する毎に手に入る。負けた場合は貰えない。
1戦目を勝利すると100メセタ→ 2戦目200メセタ→ 3戦目勝利300メセタ→ 4戦目勝利400メセタ。
さらに対人戦ボーナス+300メセタ、優勝ボーナス+300メセタがある。
例:4戦目(決勝)・対人戦で勝利→ 400(4戦目勝利)+300(対人戦)+300(優勝)=1000メセタゲット。
●戦闘終了後に手に入るカードパックの種類
左から 【青】エネミー 【赤】アイテム 【緑】アクション 【黒】ランダム が多めに出やすい。
●確率変動/確変
カード獲得時にカードが光り、成功すると変動前よりレアリティの高いカードに変わる。発生はランダム。
同カードを多く所持していて、さらにそのカードを獲得したときに発生しやすい。
※所持枚数による確変成功率の変化
【10枚以下】:55.00% 【11〜19枚】:60.00% 【20〜35枚】:70.00% 【36〜49枚】:80.00% 【50枚以上】:90.00%
●『カドレボ/カードレボリューション』とは
『カドレボ』とは、オンライン上での「カードパラメータ」を変更するという、これまでの
PSOシリーズにはなかった「PSOエピソード3」独自の要素。オフラインプレイには反映されない。
コスト・HP・AP・TP・MVが変更可能。
変更箇所は以下を参照。
http://www.sonicteam.com/psoep3/cardrevo.html
●トーナメントルール (04/02/06現在)
A B C D E
試合時間 30分 30分 30分 30分 15分
フェイズ時間 30秒 20秒 30秒 30秒 20秒
カード許可 全て 全て 全て 全て 全て
カード種類 全て 全て 全て 全て 全て
ダイス最低値 1 1 2 1 1
ダイス最高値 6 6 5 6 6
ダイスブースト 有り 有り 有り 有り 有り
デッキシャッフル 有り 有り 有り 有り 有り
デッキループ 有り 有り 有り 無し 有り
キャラクターHP 15 20 15 15 15
チーム戦HP 片方 片方 片方 片方 片方 ※1
※1 片方:片方が倒れるまで 両方:両方が倒れるまで 共有:HP共有
●トーナメントで貰えるカード枚数 (04/02/06現在)
【S】:10枚 【A+/A/B+】:9枚 【B/C+/C】:8枚 【D+/D】:7枚 【E】:6枚
●トライアル特典などの特典カード入手方法
ソニックチーム作成ソフトのデータ、トライアルデータ版の入ったメモカをスロット1 or スロット2に
挿してコマンドセンターにあるカード交換機からイベントカード検索。
【PSO Ep1&2】: ナノノドラゴ
【PSO Ep3トライアル版】: ソニックナックル(E)・ハロラッピー(E)・ビート(E)
【ジャイアントエッグ】: クリペン(E)
【ソニックアトベンチャー2バトル】: レイジ
【ソニックアトベンチャーDX】: サンゲ
【ソニックヒーローズ】: シャッフルグループ
【ソニックメガコレクション】: マダムノアマガサ
●ガチャガチャ/パインツショップ (04/02/06現在)
オンラインのみ。コマンドセンターのデッキ調整カウンター裏にいる子供に話しかけると
メセタを消費してランダムでカードが貰えるガチャガチャができる。
【1号】50メセタ 【2号】100メセタ 【3号】150メセタ の3種類ある。
ときおり「幻のコイン」が出る事があり、これを使うと「スーパーガチャガチャ」ができる。
●自分の知らないカードが使用された/対戦カード履歴 (対戦中および観戦中のみ可)
スタートメニュー>カード>対戦カード履歴で相手の使ったカードの能力を確認できる。
●ドレッシングルーム
プレイヤーキャラの髪型・コスチューム色(ボディカラー)などを変更できる。
オフシナリオをハンターズ・アークズ両方クリアするとキャラセレクト時のメニューに出現。
以降はシナリオ1回クリア毎に出現。1度使用すると消滅する。利用可能回数はストック不可。
●攻略本/キーボード関連
・・・ドリマガBOOKSシリーズ 出版社:ソフトバンクパブリッシング・・・
『PSO エピソード3 カードレボリューション プレイヤーズガイド』(特典付:リアルカード2枚)
著:キュービスト 価格:\1,300 出版:2003/11/27 ISBN:4-7973-2587-9
『PSO エピソード3 カードレボリューション コンプリートガイド』
著:キュービスト 価格:\1,800 出版:2003/12/25 ISBN:4-7973-2586-0
・・・キーボード関連・・・
『アスキーキーボードコントローラ』
http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/ 『GC用キーボードツナイデントG』
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1818/1818_1.html
●VIPカード/オークション(オンのみ)
確変によりVIPカードを入手できることがある。2枚以上所持することは不可。所持していると
ステータスに「VIP」と表示される。4人限定でコマンドセンター内のオークションカウンターに
行くとオークションができる。それぞれ持っている20Pを入札し、8枚のカードを競り落とす。
オークション中はチャット&メール不可なので仲良しさんは事前に談合推奨。
オークションで出現するカードは以下のようになります(02/19現在)
日傘、フロシュ、シャト、カプカプ、エルラッピ、エグラッピ、シノワビート、バルクロー
ゴーストブラスト、ペネ、パンチ、ハンドブレイク、レイジ、トルネド、シフタ
シャッフルグループ、アシストレス、サポート、アシリタ、スネイルペース、ゴールドラッシュ
●トラップの効果と発動するアシストカード
★基本的に踏んだ者に不利な効果
【紫】:・パワーレスレイン・トラッシュ1・エンプティハンド・スキップドロー
★基本的に踏んだ者に有利な効果
【青】:・ゴールドラッシュ・チャリティー・レクイエム
【緑】:・ブレイブウィンド・ホームシック・フライ
★有利不利どちらにもなりうる
【赤】:・ダイスフィーバー・ヘビーフォグ・マスキュラ・イモータリティ・スネイルペース
【黄】:・ダイス+1・バトルロイヤル・リバースカード・ジャイアントガーデン・フィックス
--- テンプレここまで ---
>>1 小津
珍しくテンプレまで美しく収まったな
なぁ藻前ら
まったり部屋でベタベタのオガンマインデッキ使う奴ってどうよ?
むしろ、オガンってどうよ?
いい加減その話題飽きた。
さっき漏れの相棒8試合中6回ほどオーガン出してたよ。
>>14 そいつってレベル100超えのフォニュか?
>11
どうも思わん。まったりて言うなら勝敗はこだわらずに、
ネタでも振って会話を楽しめ。
>>1 乙
フォニュってフォニュエール?フォニューム?
晒し
前スレID:1uQal5SA
そういえば漏れも100超えのフォニュだった orz
でもオガソのデッキはないから安心して眠れます(100超えのフォニュって誰だろ
固定Iステラの意味がわかりません
ダメージ固定で武装したステラのこと。
メーザービームとパワーメーザー装備で
相手のTPdf等多くの防御カードを死に札にする。
不変地震はもちろんMV4射程3なのでアークズにとっても脅威。
なるほど たしかにガードしにくいですね
でも最近のトナメではステラほとんど見ませんが・・強すぎるから控えているのかな
25 :
名も無き冒険者:04/06/01 03:49 ID:jmXPlC7g
>>24 その通り。
やっても単調すぎておもしろくないしね。
上げちゃった・・orz
スマソ
そろそろonレベル100超えてても自然な時期かね?
60くらいは越えてても自然だが100はちょっと早くないかな
29 :
名も無き冒険者:04/06/01 06:29 ID:6wogVggb
あからさまにCOM狩やってない連中は
30〜40位が多いな←普通の人達w
あ、下げ忘れたw
LV200で乱入してくるwww
>>15 当たり。
コンセプトは若干違うようだが、Sキャラが固定されてる感じ。
気持ちは分からんでもないが、そこまでオーガン使われてもな。
>>31 それってまさか某太正浪漫の
3作目のロリ担当のキャラ名じゃないだろうな?
土曜日で部屋が一緒になったがうんざりするぐらいオーガンだった。
しかも「・・・・」連発やら「目が悪い」発言連発やら
毎防御ACT時に「防御カード無い?」
しかも珍しくクレイヌ使った時は
火力もろくすっぽ無いのに無断で芋連発
俺の友達が相方だったんだが切れてアシレス貼ってた。
ネピュラ2でシルファに壊れないマシンガン連射されてたからね。
(ちなみに友達はアークズ使ってた)
オーガン除いてもどうよこいつ_| ̄|○
攻撃受けたらサクラ大戦の食らい台詞を吐くので一発で分かるかと>オーガン使い
一日1LV上げれば余裕で100は越えるね
まぁCOM狩りせん人のが多いんだろうけど
それはいいけど、カドレb
>『よくがんばったね』賞:もしも幼稚園児から投稿があったら贈りたいです。
おまいらの狙いはココだ
幼稚園児や池沼に扮してイラストにセリフを入れる
『わたしわカドレボがだいすきです。
たのしみで夜もねむれません。
そにっくちーむさんまだでちゅか?』
by小学1ねんせい・あかいわのりこ
>>38よ、絵柄の考案はまかせたぞ
38 :
ニドラー:04/06/01 10:26 ID:80nmglg/
知るかボケ!
俺はBB派だ
大会マップみたがこの狭さならHUでもなんとかなるんでないか?
ギゾやPメザが余裕であたる。
オーガン&ブリンガー
「漏れら無敵の強攻撃半減ブラザーズ
今日も6以上のダメージを半減するぜ」
のAAまだー?
6、7ダメージの時はソリッド使えば完全無効なオーガンが本当に糞だと思う
なんかシップ少なくなってないか?
強いキャラやデッキを使うのは、当たり前だと思うがな
特にトナメで、相手がメカオーガンコンビとかでこられて
文句いってる奴らみるといつもそう思う。
人のデッキをあからさまに批判してる奴のほうが厨だ。
まあ、強いデッキができてそればっかりというので文句いいたいの
ならソニチに言うこった。
ぎゃざ杯はオーガンメカデッキ使わんでいく。
アシレス貼りまくってやるからお前ら覚悟しとけよ(`・ω・´)
マップは意外と狭いから、ステラで
3歩前に出れば、キャラがオーガンなら、それで
勝てるかもしれないな
あとは、44のいうとおり、アシレスをはれば、なぐりかてるかも
ここで、大会がメカオーガンばかりではなかったら
ソニチのことを少しは見直してもいい
>>31 やっぱフォニュエールか
よくSキャラオーガン使う痛い香具師は二人ぐらい知ってるからよ
もう片方は自分より低いレベル(一桁とか)相手に
メリキュスやらデル犬やら使いまくる本当の糞だしな(名前からして厨)
>>43 トナメならそれでいいと思うぜ。誰でもっていう部屋ならそいつのモラル次第だし。
>>45 今までのを優勝者のデッキを参照にカドレボするみたいだしなぁ
もうメカオガン優勝のほうがいいかなぁと思う今日この頃
本当にソリッドとオガンの組み合わせは無敵すぎる
EP人口少ない上にEP1&2と違ってキャラが固定だからな
誰が誰か容易に特定できるってのが皮肉なところだな
口をすべらすとこっちも特定されてしまいそうだ・・・
オーガソ使うのは悪くないと漏れは思う
Dにとって接近されてしまえばそれまでだし
Hは武器なり防具なりで身を固めればいい
だがDはそうはいかない
シルファなんかだとマシンガンにビートつければ10ダメージだ
遠藤など2回でしんでしまう
Dを使う立場だとどうしてもオーガソを使いたくなるだろう
これはしょうがないのである
by オーガン使い
ビートって密着じゃないか
そこまで近づかれる時点で負けなのだよ
メカオガンでまたり部屋荒らす香具師はマジで痛いなw
オーガンて
なんか相手に使われると厄介なイメージがあるんだが
自分でいざ使おうとすると
なんか使いにくいイメージがあるのは何故だろう。
たしかに守りは堅いけど、近接された後の状況を
ひっくり返すだけの火力が不足しているのも事実。
しかも足が遅くて逃げられない。
ブレイクやケイシーの方が使いやすいと思うのは
きっと俺だけなんだろうな。
>>51 堅いからMV低くてもエネミ使って逃げるまで耐えれるのだよ。
もしくは逃げるまでもなく(ry
>>49 エネミーがこなかったりダイス目が死んでたり
近づかれる要因などたくさんあるが
所詮ハンターズ使いとはわかりあえないのかonz
>>53 アイテムがこなかったりダイス目が死んでたりしたら
ハンターズといえどヤバイけどな
ハンターズがアークズに対して有効なのは
隣接して本体を叩くこと
アークズがハンターズに対して有効なのは
距離をおいて、エネミーで戦うこと
そういう意味で、近寄られたら負けとわりきって
遠距離攻撃と強攻撃半減という利点をとるプレイヤーが
多いってことだろうな。
>>48 別にオガン使うやつを否定してないだろ
ただオガンの強さを否定する奴はいねぇだろ?密着前提デッキは抜きでな
その強さをマインデッキ使ってまったり部屋で発揮してんじゃねぇ!ってだけだ
誰でも部屋かトナメにでも行け
結局ハンターズ使いとか関係なく、48のような文章も空気も読めない香具師の存在が一番痛いわけで。
まぁ、オーガンの場合は
強攻撃半減だけでなく、攻撃射程が長いってのもあるからな。
□Hエ□
□エ□□
□□オ□
H:ハンターズ
エ:エネミー
オ:オーガソ
みたいな配置が出来れば
ハンターズがショット系装備でない限り安全。
(ギバータなどのACカードもあるが、
毎ターンはショットレンジで攻撃できないからな)
で、エネミーで2回攻撃しといて
ATKが余るようであれば、
さらに、オーガンで攻撃出来る。
さらに、エネミとして、ギルチであればコンパニ、カウンターなどで
壁が崩される事もないから安心。
オーガン強すぎなんじゃぁ
って〜か
オガンの強さもギルチの強さも周知の事実
強くないって香具師がいたらアホか夢遊病、早く起きろ
そこはソニチの責任であって、ぎゃざカップ後のカドレボに期待するだけ
今問題なのは、そのオガンを、さらにマインデッキ使ってまたり部屋荒らす香具師
>58
ちょっと聞きたいのだが、メカオガンが部屋あらすといっても
本当に怖いのは、タッグでメカでこられることであって
4人で対戦してる中、一人がメカオガンでもたいしたこと
ないのでは?
>>59 EP1&2でスプニ見て萎えるのと同じ理論なのでは。
H側でぎゃざ杯やろうと思ったが
アシレス貼るとフライ使えなくなるし
Pメザはオーガンに半減されるし前途多難だ・・・
フィックスのギゾ尽くししかないな
藻前らメカマインオガンデッキでまったり部屋作ってみれ
ずっとオーガンだぞw
まぁ、2試合目位からみんあメール呼ばれますたって言われて
すぐ解散すると思うけどなwww
MCオガソは個人でも強いよ。
弱いヤツは本当に弱いだけ。
能力封印FがあるHuやFoならマシだがなぁ。
特にお手軽なラコや強力なモタブがあるFoはいいな。
漏れは昔からクララマヌアだからMCオガソ対策にBビジット入れたよ。
気持ち程度だが・・・
そんなわけで現在はFoとDメインさ(´・ω・`)
>>59 アークズのデッキは基本的に一色デッキであることが多い
そうなると4つしかないわけで、マインがかぶることも十分ある
特にマップによってはアークズ多いかハンターズ多いか分かれやすいしな
あと、マインデッキ自体強いよ。
強さでいうなら相性考えてもかなり上位ランクだろ
そうなると相方狙えばいいって思うだろうけど、
Sキャラオガン固定されてるような香具師だと
そいつの相方をいつも狙うような状況が生まれるわけで、いい加減萎えるわけ
それがまったり部屋においてのぞましい状況ではないと思うんだが・・
EP1&2での針に近いってのもあるが、そいつ一人に振り回される事が萎える
ちなみにトナメや大会ではオガン使うのは普通にOKだと思う
まぁ敢えて違うキャラで挑む香具師の方が好きだけどな
>>64 俺はいつも仲間内で対戦してるんで乱入部屋とかの雰囲気はよくわからんが
>そいつの相方をいつも狙うような状況が生まれるわけで、いい加減萎えるわけ
これは納得できる。
しかもそういうオーガン使いに限って集中攻撃くらって死んだ相方に文句言ってそうだな。
メカオーガンが弱いとは思わない
上でたいしたことないと書いたが、こまかくいうと
「叩かれまくるほど強くはない」って意味です(失礼しました)
自分は本当にたまにしか、乱入はしないけど
デッキはいっぱい作っていて、その中に、メカオーガンも
入れている。
何度も、メカオーガンを使って、まったり部屋で遊ばれると
たしかに、「うーん」と思ってしまうが、それは、メカオーガンに
限らず、ヴィヴィグランツとかガイキルドとかサヴィトリシルファ
にもいえることだと思う。
要はメカオーガンが嫌なのではなくて、なんども同じデッキで
来るのが嫌なんではないかなあー
読んでて思ったのだが
まったり部屋で機械青箱使う奴が悪いのであって
機械青箱自体は別段悪くとも何ともないわけだ。
本体攻撃も可能といっても所詮2
>>57の様な状況ならレンジ不変持ちであるルーラの方が非難されるべきだろ。
そもそも対戦ものなのに「まったり部屋」だの
そんな馴れ合いがうまくまわるようなカドレボはごめんだね。
>67
ただ、オーガンが強いのは事実。
カードゲームとして考えるなら
やはり弱体化すべきだと思う。
>>68 むしろ他のSキャラを強化した方が面白いと思う。
>>67 その通りだよ
機会箱自体は強いってだけだよ
ただ、本当に面白い対戦を実現するなら、
質は違っていても強さは均等であるのがいいと思うけどな
そういったバランスにするためのカドレボが馴れ合いとは思わんぜ
本当はカドレボでそういった調整をしてもらうのがいいんだが
糞日がやらないから、オガンマインのような最初から強いってわかっているのを
避けてバトルするってのが「まったり」の意味の一つなんじゃないか?
ちなみに57の状況はショットもゾンデもギバータも届く上、
一歩さがってギゾンデで全滅だぞ。ましてやルーラなんぞすぐ氏ねる
オーガンはあの配置からさらに1歩下がっても攻撃可能なんだよなぁ
>>70 漏れが言いたいのは
そもそも対戦すること基軸としているゲームであるのに
「馴れ合い」やら「まったり」するために
その概念の内では使っててつまらない、強いという理由で
カドレボが行われるのは気にくわないってことだ。
おまいさんが言うような質は違えど強さは均等になるようなカドレボは賛成だよ。
まったり「する」のは勝手だが
まったり「したい」からカドレボ汁っつーのはおカド違いだと思う。
>72
別にまったり目的でなくても、
最強を求めていけば機械オーガンだろう。
最強なデッキがある事自体、
対戦ゲームとして、致命的だと思うがどうだろうか?
当然、ダイス運が悪ければ負けるだろうが。
そういえばオーガンで防御エネミー出してるやつなんか
みたこともないな。
きっぱりと断れる強い意志がないとまったり部屋でのオーガンは消えないぞ
>>74 ノシ
ダブチと赤シノワ出してスクイーズでサポート貼って突っ込んでる
足止めのレコンとカナブン出した時点で
「またか…」
「どうせ自分の腕じゃ勝てないから(ry」
「どうせマイン貼るんだろう?」
「…(無言落ち)」
確かにメカだから文句言えないけどさ
[⊃Д`]
>>66 叩かれまくるほど強くないってあるが
叩かれる基準は相対的なもんで絶対的なもんじゃないからな
その時点で強いデッキが叩かれるんだよ
そしてメカオーガンは現時点最強デッキの一つ
これが叩かれないとなると、もっと叩かれるべきデッキが存在することなる
まぁオガンのカドレボは恐らくされるだろうし、カドレボ希望案は別の機会に述べるとして
まったり部屋でSキャラオガン固定でマインデッキも振り回す痛い香具師いるから気をつけな
上のレス見ればどいつかはある程度特定できるだろうしな
>77 そしてメカオーガンは現時点最強デッキの一つ
最強デッキの一つって、他にも最強と名のつくデッキが
いくつもありそうな言い方だが、それだと最強とはいわないのでは?
俺は、メカオーガンがみんなから嫌われているほどのすごい
強さを発揮するのは、タッグで、メカ統一されている場合において
だけだと思うけどなー
タッグでトナメでメカオーガンでこられた時の相手の強さといったら
「これ、どうしようもないなー」って思うぐらい。
でも、シングルのトナメなら、そこまで強さを感じないが・・
事実、シングルトナメで多いのは、シルファーとかのハンターズ
のデッキが多い。
また、4人対戦部屋などで、一人でメカオーガンをやっても
「もう、どうにもならない」ってほどの強さはまじで感じないんだが。
そんなに、強いかなー?
個人トナメに固執してる俺の意見なんて参考にならんかも知れないが。
割と偏見持たれているみたいだが、
最近は個人トナメも良い意味での馴れ合いムードが蔓延してると思う。
実際は広いステージで徹底した貯金ヴィヴィなんかされると
まず勝ち目はないんだが、最近はその姿を殆どみかけない。
固定ステラも遭遇率低し。
そんな暗黙のルールが敷かれつつある状況だから、
決まって機械箱で参戦する香具師なんかは自然マークされたりしている。
別に機械がそこまで凶悪って訳じゃないんだが
このゲームの面白さは攻防両面にあると思うから、
その一方が完全に封鎖される単純は、相手にしてて面白くないなあと。
まあ何より、機械箱常用者の態度が
決まってカンに触るのが一番の問題なんだがね。
オーガンなら例えば相方にグランソーサラーのテクが飛んでも
ディフェンダーで他のキャラなら9ダメージで致命的なとこを
4ダメージまで減らせる。
確かにタッグならメカオーガンは破滅的に強い。
しかし戦法を見るに、オーガンでなくとも強いと思われる。
シングルでは機械箱はそれほど強くはない。
オーガンが特別強いのではなく、他のキャラに魅力がないのが問題。
>79
PSOってゲーム自体が、強すぎなものは自粛しようって流れがあるからな。
1&2でのスプニ、フロシュもそうだし。
(これらは、速攻部屋でも嫌われる)
EP3でも強すぎな機械オーガンをやめようって流れは自然だろうな。
TPO考えて使えばイイだけじゃん・・・トナメ、大会でW機械オガソで何が悪い
まったり部屋では使うなとは言わんが連投は止めるべきだろうし
文句あるならソニチにカドレボ汁ってメールすればいいだろう
つか、モマエラ強いカード、デック叩くだけなのな。ツマンネ
問題はその流れを、トナメにも持ってきて
文句をいう連中がいるってことだな。
あとは、タッグにおけるメカオーガンコンビを強くしすぎた
ソニチが問題。
他のアークズのキャラに魅力がないようにしたことも問題かー
>>85 >問題はその流れを、トナメにも持ってきて
>文句をいう連中がいるってことだな。
ドゥーイ
ここで不満ぶちまける程度ならいいが
インフォに書いてたり
実際に当たった時に暴言文句吐きまくりなほうが痛々しい
ちょっとよ、メカオーガンがなぜ強いのか洗い出してみようぜ
漏れの思いつく限りこんな感じか
オーガンの強要素
◎ 強攻撃半減 : これが強さの本質だと思う。これさえ無けりゃ評価は半分以下になるような
○ 攻撃レンジ : 隣接は攻撃できないが前3マスで軸がずれても攻撃可能
メカの強要素
◎ ギルチッチ : コス3・HP7・AP3となかなか優秀な上に単純。これに尽きるか
○ シノワビート : 分身と2回攻撃。ただしタッグまたはマインブライトネス前提の強さか
○ レコン : 周囲一マス。素でも使える部類のコス1
△ シノワゼレ : 迅速。コス6だし一発芸に近い部分もあるので△かと
※属性強化はマインに限らずフォレストレインやケイブウィンドもあるのであまり考慮せず
その他の要因として思いつくのは、
オーガン以外のアークズSキャラは皆、攻撃的な特殊能力しかない
防御的な特殊能力がない。あっても状態異常防御かHP支援だけ
他のSキャラにも光る防御能力があればここまで叩かれることもないと思うんだが
例えばルフィナのAC2倍が防御ACにも有効だったら・・・とか。(強杉?)
結局のところ話の焦点は機械箱強すぎカドレボ汁!!
じゃなくてよ・・・
そりゃカドレボは必要だろうけど、それ自体は問題じゃなくて
そのデッキまったり部屋で使うなよってだけなんだがな
俺はトナメで使うなとは一言も言ってないわけよ
最強の1つってのは条件つきって意味だから1つなんだよ
個人じゃ最強とは言えないだろ?
トナメでの馴れ合いとかはどうでもいいんだが、わざわざ部屋名にまったりって
加えてあるんだから、そんだけ尖ったデッキはやめろよなってだけだ
あと、機械オガンがどうにもならねぇんじゃなくて、そりゃ相方叩けばいいだけだ
ただ、そういうオガンSキャラ固定みたいな香具師がいると
そいつの相方になった奴が叩かれるわけよ
勝つことができないとは言ってねぇよ
そうなるのが萎えるから嫌っつってんだよ
>メカの強要素
>◎ ギルチッチ : コス3・HP7・AP3となかなか優秀な上に単純。これに尽きるか
高コストキラーが問題なだけでは。。
>>88の言わんとする事は分かるんだけども
ただ、まったり部屋の定義にも個人差があるしなぁ
ガチデッキでカチンとくる人もいれば、ネタデッキ使われると
ムッとしてしまう人もいるかも
ネト対戦ゲーム共通の問題であると思うんだが
結論が出ない類の話ぽ
強デッキに関しての漏れの理想は、みんなが個々で色んな強デッキを考え出せる
ゲームの幅があることだと思うんだ(EP3だとカードとかルールの幅か)
それを実現してくれる・・・と思っていたのがカドレボなんだけど
そうでもなかったようで orz
>>89 高コストキラーもあったか
ただそれも単純との組み合わせで強いのでは
コス2で単純・半減のラ・ディメニアンはどうなんだろう
世間的には評判悪いんだろうか
87に補足の意味で。
メカオーガンの強さは、タッグで同じ属性に統一することで
それこそ最強になると思う。
お互いにマインが3枚ずつで6枚
シノワビートも、ノーコストで出しやすい。
二人ともアークズなので、壁がでやすく、穴があきにくい。
ってところかな。
あとは、強攻撃半減で防御にも強いといったところ。
自分は、シングルでのメカオーガンよりは、シルファとかの
ほうが強いとみるね。
エネミー倒しまくって、ダイスが+1ぐらいになったら
スタミナで隣接してあとはなぐる。
これで十分、勝てると思う。
クランツのダイスボーナスでもきついのに不変ってのは無視ですかい
あっちのほうがシルファよりタチ悪い
確かにどのキャラ(一部を覗いて)も使い方次第では結構凶悪になるよ
Sキャラオガン固定な香具師だと、必然的にその相方狙うだろ?
オガンと他キャラの違いはそこなんだよ
それが続くと萎えるんだよなって話
特に攻撃力あるキャラってのは逆に狙われやすいしな
別に強さを論議しようってんじゃないんだがな・・・
せめてシノワビートに分身がなければ
ここまで機械タッグが批判されることもなかっただろうにな。
まあ、今回の大会で
メカオーガンが優勝するだろうから
それで少しは対策考えてほしいな
ソニチは。
あと、なぜハンターズとアークズのコンビのみの
大会にしなかったんだろう
それだと、すごい面白くなりそうなんだけどなあー
>>92に関係する話だけど
クランツなら、レンジ不変かダイスボーナスかのどちらかを選べるようにしてもよかったかと
スキルが数種類あって相手により、有効と思われるスキルを選択できるとか
クランツなら『レンジ不変/AP-1 or ダイスボーナス/TP-1』から選んだり
シルファなら『TP+1 or AP+1/MV-1』とか
カドレボもカードだけじゃなくて、この辺りも変更できたら戦略が広がると思うのに。。出来ないのかな
トライアルの頃はこんな話題出なかったの?単にバグチェックで終わったとか?
>>96 トライアルは地獄のような環境だったんだよ
カドレボ前の赤スラですら、たいした強さじゃないと言っていいだろうな
もう今問題になってる全てが些細に思えるぐらいのひどさだったんだよ
例:昔はドリルランチャーが前3マス攻撃できてAP2(1だったかも)、AC可、
おまけにレンジ不変の敵対象がAC依存だったからスラッシュ使えば壁貫通
例2:スキップアクト(アシスト)これを使うと2ターン(多分)の間、相手チームは攻撃も防御もできない
まぁほんの一部をあげるとこんなかんじ
虎では今話題になってるオガソは
大キャラ攻撃半減だったしねw
>>98 それでいいじゃん!何で変えたんだソニチ
よくオガソは堅いと言うと
「弱攻撃を連打すれば無力だよ」と返される。
接近したハンターズの攻撃では6以下の方が稀有だと思うが・・・
よくこんな水掛け論になるんだが
全局面に対応出来るパーフェクトデッキなんてある筈がない
相性で差がハッキリ出る現状だから
汎用性が極めて高い箱が疎まれるのかね
でも徹底した機械箱に関しては
対策の「た」まで位しか思いつかねえ
なんかギルチッチの能力を見るたびに
ゴバルマが不憫に思えてならない。
脱力なんて貫通させない限り、
相手を倒すかマヒさせた方が意味があるしなぁ(;´д`)
チェンジアタック使え
つーかお前ゴバルマは強カードだぞ
102 :
名も無き冒険者:04/06/02 09:52 ID:7Q91IePp
何かオーガンたんにデルデプス2体出してテクでボコしてたら
「能力封印ウザww」
なんていわれたので
「俺もそう思うww」
と言ってあげました
そんな彼のデッキはオーガンDFデッキ
オーガンはMV2だから近づかれると逃げられない
だからこそ低コスト使う多いんやろけど
他のアークズSキャラにも強力な能力を持たせておけば
オーガン多すぎなんてこともないはずなんだがな
まともに能力発揮してるアークズSキャラなんて
オーガン、クレイヌ、ヘイズ、レイズくらいか?
遠藤はAC破壊で完封、ルフィナはカウンターで制約を受ける
ペコはTP低すぎてテクニックを生かせないし
他のSキャラは意識して使ってギリギリ役にたつ程度か
それでもエネミーだけで戦った方がいいけどな
エンドゥぶっちゃけ弱い
KCよく使う
アースクエイクはもちろん
遠距離からのバインド、KOはなかなか相手を困らせる
最近よく使うエネミはエグラピかな
キャンセルさせないからギバラバとか状態異常がきまりまくる
KCは弱くないんだがルフィナと同じ理屈で地味に立ち回るのかセオリーになり
目立たない。
オガソは強すぎ。アークズの戦闘基本理論にあれほど合ったのも居ない
メモルも強いがオガソが居るから目立たない
エンドウ弱すぎ
修正しれ
エンドゥ弱いっつうか、アクション破壊が以下略。
ちくしょうEP3起動しねーよ!ヽ(`Д´)ノ
何百回とディスク入れなおしやってるんだが起動しねえ!
ゲームキューブディスクをセットしてくださいとか言われてもちゃんとセットしてるんだよぉ
ピクミン2は問題なく動くのに。。EP3だけなのはなぜだぁぁ。
起動しなくなるほどひどい傷もないし
友人2人も似たような症状かかってるしなぁ_| ̄|○
このままじゃ大会でれねえ・・・_| ̄|○
>110
わかった、俺にまかせておけ
とりあえず、お前が作ったデッキを晒してくれ!
そのデッキで俺が予選突破するから。
ディスク買い換えるかディスク研磨してもらうべき
てかプレイ時間500こえてオフで出るS一枚もでてないのに{サイコやカオスブリンガ}
100時間とちょっとのリア友に目の前でカオスブリンガーGETされたよ、、、
ヤッテランネ
113 :
オーガン:04/06/02 15:26 ID:g85p68Fa
ぎゃざカップはボクチンが軽く優勝するから一般人は大人しく観戦しててネ
ぎゃざカップはボクチンが軽く優勝するから一般人は大人しく観戦しててネ
115 :
兄者:04/06/02 16:45 ID:psLh2hqK
箱はかえ(ry
このオガーンブームの中で
ガイキルドx2のコンビで優勝したら
漏れが世界中の箱を愛してやろう。
>>104 リオわすれんなよハゲ
PSO3唯一の萌えキャラじゃないか
っていうか遠藤こそレンジ不変にしてほしかった
もうEp3ってここの住人くらいしか残ってないんじゃないかと思った…
>>119 それじゃあここの住人の多くが厨ってことになるな
ブレイクなんて特殊能力ないんだからAP5TP6くらいあってもいい希ガス
とりあえずソニチはうまいカドレボはしてくれんだろう
鍋や赤スラやエスケープが少しやりすぎだったのは今の使用頻度を見ると明らか
奴らにとって弱体・強化というのは、全体のバランスを考えてどうか、ではなく
弱体=使えない、強化=使えるっていう意味でしか考えてないからな
やっぱり奴らには荷が重すぎたんだよ
そこを踏まえて糞日のクソレボ予想
オガン:HP12、AP1、TP0
ギルチ:HP5、AP2
レコン:HP1、AP0
こんぐらいしそうだな、糞日なら。
>>121 いくらなんでも異常だろ。そりゃ。
仮にあげたとしても
せいぜいAP4、TP4がいいところだと思われ
アークのAP増加系のアシストをコスト2→3にするのはどうだろ?
>>121 そんなことしたら、ブレイクがブレイクしちゃうじゃんw