モンスターハンター次回作買う人の数→

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942名も無き冒険者:04/05/13 16:05 ID:y77U2rbV
>941
なんでそう拘るかね?尻尾に、切断に。
逆に叩属性しか壊せない部位を作ってくれればいいじゃないか。
MHで言うとゲリョスの頭とかブロスの角とかさ。


まぁそれだと両属性持ってるランスマンセーなんだけどなー。
943名も無き冒険者:04/05/13 19:58 ID:K6tcnlut
徹甲榴弾はダメージ固定じゃくて、攻撃力準拠でいい。
攻撃力があるほうが内部まで弾がめり込み、皮の表面で爆発した時よりも威力高くなる。

というか、威力のある弾2つが攻撃力無関係って、ヘビィボウガン的にはあんまりだと思う。
敵に接近したほうが威力あるというシステム自体が、動きの機敏なライトボウガンに有利に働くし。
まぁ、拡散Lv2は論外だけどな。
944名も無き冒険者:04/05/14 07:16 ID:FZrenW2B
>943
まぁ武器構えた状態で緊急回避連打すればヘヴィーやばいって程遅くないんだよな。
でもリロードと納刀速度、通常移動に大きな差があるんだし鉄鋼と拡散が威力カワンねのおかしってのは同意。
945名も無き冒険者:04/05/15 05:42 ID:mxk1xbly
つーか、是非次回作は拡散99発とか持ち込み製造できなくしてくれ。
拡散3くらいの10こくらいの持込が限度でないと今回みたいに、にわかが増えて悲しい。
946名も無き冒険者:04/05/15 12:29 ID:cxMK8da6
徹底的な武器バランスの見直ししてくれれば十分だなあ

片手は二刀流できたり、鞭とかあると嬉しいが。
947名も無き冒険者:04/05/17 12:17 ID:IR/wkNsW
ヘビーは強化限界がライトより高くてもいいかもな。
あとやっぱ弾パレットでガンナーベルトキボン
片手、ランスに盾がデフォであるようにボウガンにもベルトを着けて欲しい。
ライト:3〜6種、ヘビー:6〜9種、別枠でボウガンによって
ベルトに入れる数が変わったりとか。
948名も無き冒険者:04/05/18 11:11 ID:jEpgFKvC
ソロソロウメ

次回作に期待するなら・・・
普通にHDDにインストールできる様にしてほしい。
普通に開発側が鯖管理。安定がほしい。
MMOみたいにバージョンアップしてほしい(クエスト、マップ、街、飛竜、モンス、防具、武器等・・・)。
武器増やして欲しい(二刀流だのムチだのブーメランだの)

ほとんどがKDDIから離れれば作れそうなもんだな。
KDDI糞スギ。
最初のログイン画面も開発側が作ったとは思えないしょぼさだから
KDDIが作ったんだろうなぁ、アレ。
949名も無き冒険者:04/05/18 14:35 ID:lYEjqTI4
カプコンは鯖管理出来るほど金ないんじゃないの?大赤字だったし。
KDDIとはDCからの腐れ縁だしなぁ。

次スレいるか分からないけど、980くらいでも大丈夫そうだな。
950名も無き冒険者:04/05/18 14:56 ID:XlZuRy6r
>>948
肉焼くたびにキシキシPS2動作するのは精神衛生上イクナイ。
キャラも鯖管理なら升も無いのにね。
何より、飛龍や武器の追加が出来ないのは痛いですね。

色々とダメなトコも多いが、
それを考えても次回策が楽しみなゲームだと思う。
次は現MHの世界観を大切にしつつMMOへってのもアリだと思うな。
気高き槍の騎士団とか、
1人冒険に旅立つ大剣を担いだ勇者とその仲間のボウガン使いとか、
相変わらず気楽なハンター生活を楽しむハンマー使いの住む街ムロフシティーとか、
王家の親衛隊の片手剣士達とか。。。。
そんなんあっても楽しいと思う。

ま、妄想なんですがね。
951名も無き冒険者:04/05/18 19:43 ID:LnsY4jvk
いや、MMOは勘弁してほしい。
オフでもオンでも気軽にできるMOという点はそのままでいい。
内容が濃ければ1ヶ月で飽きるようなゲームで構わない。
次回作へのデータの引継ぎも要らない。むしろないほうがいい。
低レベルクエに強すぎる武器、防具は持ち込めないようにして欲しい。
952名も無き冒険者:04/05/18 20:29 ID:jEpgFKvC
>>951
俺もMMOにするのは勘弁してほしいとは思うけど
武器やエリアや飛竜追加なんかのバージョンアップとかはあってもいいとおもってる。
やっぱり今のモンスターハンターはボリューム不足だと思うからさ。
DISK読み込みじゃこのへんが限界。

MOってジャンルすごく面白いから、つい長く遊びたいと思ってしまう。
そういう気持ちがひとつのゲームを腐らせてるのかもしれないけど。
一日1,2時間くらいのペースでこつこつ遊びたいよな〜って。
仕事帰宅後の短い時間で楽しめるのはMOだからできることだと思うし。

ディアブロみたいにキャラ管理鯖とそうじゃない鯖にわけてもいいかな。
それと、街名はつけれるほうがいいかも。
953名も無き冒険者:04/05/18 20:49 ID:AXfceclY
>>952
>一日1,2時間くらいのペースでこつこつ遊びたいよな〜って。
>仕事帰宅後の短い時間で楽しめるのはMOだからできることだと思うし。
同意。
これ凄く解る、以前UOやってた時は間違いなく廃だったからなぁ。
その点MHは一人で空いた(空けた?)時間に出来るのがいい、
今度こそレウス倒すぞコラ、とか言いながらやるのが楽しい。
久しぶりに楽しんでゲームしてると思う。
でもやっぱり、新飛龍、武器、新防具、新エリアは欲しい。

やっぱりKDDIがネック?
こういうしがらみで折角の良作が潰されてるのは正直悔しい。

あと、接続してくれれば誰でもいいっていうんじゃなく。
オフクリア、もしくはある程度のレベルまでいったら
コードを出してオン接続可能とかだと、
現状のようなヘタレが最強武器みたいな事が無くて
もっと楽しめるんじゃないかなと思う。

商売上難しいだろうけど。
954名も無き冒険者:04/05/18 21:19 ID:mwAtwXsO
なんつーかもっと野良組みやすくしてほしいな。

いやブレイブとかなら結構簡単なんだけど房も多いし。
MHは若干マナー悪い奴が多い希ガス。
他の鯖は固定組んでるのも多いしなあ。

そして町の収容人数強化
ソロやってんのが一人でもいると二組フルパーティ組めないってのが。
955名も無き冒険者:04/05/18 21:54 ID:M86qmT/4
パスがあるなら途中乱入があってもよかったなぁ
956名も無き冒険者:04/05/19 17:15 ID:9vLeHAgp
>>954
いやMHって他のMOやMMOに比べて凄い野良で組みやすいと思うが。
PSOなんてカギ付き部屋だらけだったし

ブレイブは房が多いからってのもなぁ〜
野良が沢山いて房が居ないなんて有りえないし
野良=色々な人=房が多い図式はどのゲームも同じ。

それがいやなら固定面子でやりゃいい
957名も無き冒険者:04/05/19 19:39 ID:/18J0VG+
>>956
PSOはDC版しかやってないけど、野良の組みやすさはPSOの方が上だと思うけど。
鍵付は多かったけど、乱入部屋も多かった気がするが。
MHの様にLVと人数確認して、って事は無いし。襟茶で集めれば違うのかな。
958名も無き冒険者:04/05/19 20:09 ID:GaZULMyK
>>957
PSOはロビー自体がキャラが歩き回れる空間だったから
部屋の延長線でチャットがやりやすかったってのもあるよね。

吹き出し付きで誰が話してるのかすぐわかったし。
ロビーにいる人に声がかけやすかった。

更にMHはPSOに比べるとアクション性が高くてレベルもない。
ハンターランクがレベルといえばレベルかもしれないけど
実質レベル制じゃないし、そのまま自分の腕が直響くから
なかなか乱入しづらいところもあるしね。
959名も無き冒険者:04/05/19 22:21 ID:z1RDAq43
PSOは部屋名が決められて同じ嗜好の人を集めやすいってのもある。
「ネタ武器Only」とか「瞬殺禁楽しく」とかな。

MHで「よっしゃ、ハンマーだけで冒険しよう!」と思っても難しいでしょ。
エリアチャットで呼びかけるか、乱入先で提案して相手が乗るのを期待するしかない。
そのへんが房が多いと感じる理由だろ。
PSOなら部屋名で似た趣味の人と組めるが、MHじゃ入って話してみるまで分からない、と。
960名も無き冒険者:04/05/19 22:43 ID:/18J0VG+
そういや、全員ショット(ラグがきつかった)とか、拳祭りとか、現地調達
とかやったな。
そんなプレイがMHではしにくいからね。

防具無しは2回ほどできたけど。
961名も無き冒険者:04/05/20 09:25 ID:coej7nov
>>956
組みやすさは比べるべくもなく、断然MHのが組みやすいが
マナーの一片に関してはFFXIのがまだなってると思うぞ。

上っ面良いのが陰口叩くのがFFならMHは表面的にも分かりやすい房が多い。
962名も無き冒険者:04/05/20 18:49 ID:wRZmmVL6
>>959
>MHで「よっしゃ、ハンマーだけで冒険しよう!」と思っても難しいでしょ。
ムロフシティがあるよ
というか、各武器ごとのスレで募集すれば簡単
963名も無き冒険者:04/05/20 21:05 ID:HDq5K0i6
>>962
2ch知らない人は?
ムロフシティの存在だって知らんだろ。
俺だって名前聞いたことある位で場所は知らんし。

そもそも掲示板使っての待ち合いなんて他のゲームだってやってる。
ゲーム内で、予備知識なしに組めるかどうかだろ。
964名も無き冒険者:04/05/23 14:06 ID:FXTl3RWF
・カメラの改善
・武器の性能見直し
・新しい装備
・新しい飛竜
・新しいマップ
・バリエーションに富んだクエスト
・アイテム増殖バグの修正
・ロビー機能の改善
・チャット機能の改善

ぐらいで良いや。

ゲーム専門学校とかに通ってそうな奴が考えた、
変に凝った新要素とかイラネ('A`)
965名も無き冒険者:04/05/23 17:33 ID:hsCfTdlF
アイテム増殖は既知の仕様だろう。
そもそも修正ってどうするんだ?

・1人がリタイアしたら全員リタイア → 1人回線落ちしたら全員あぼーん
・リタイアしても冒険前の状態に戻らない → ガンナーが回線落ちしたら(ry、卵持ち帰りOK、支給品増殖
   ↓
 電源OFFには効果ないので、電源OFFしたらアイテムロストペナルティ → P・S・O!P・S・O!

・クエ中は受け渡し禁止 → 回復アイテム切れたら(ry

現状の状況(可能だが推奨はしない)が一番無難じゃないか?
966名も無き冒険者:04/05/23 17:47 ID:4J/DPCAS
いちいちいいっちちいちいちっちいいちちいいいちちいちちいちいち
弾丸1発ずつちまちま生産するの面倒なんだよおいじょくぁWせDRFTGYふじこLP;
967名も無き冒険者:04/05/23 18:06 ID:TAqBnSkc
>>965
値段の高いものは、ランク4にする。
竜の爪も4に。
リタイアしたら納品キャンセル。

ぐらいでいいんじゃない?
弾は全部99発持てるようにしてくれれば。
968名も無き冒険者:04/05/24 11:50 ID:XrMIYCBt
>>965
回復薬、応急薬、解毒剤以外受け渡し不可ならどう?

それか、落ちた奴の渡したアイテムは消える、ってのでいいと思う。
調合後なら片方の素材に戻るとか。
このゲームのリタイア=無かった事にしる、だから文句ないでしょ。
969名も無き冒険者:04/05/24 12:08 ID:VFXpjNnz
ウエスト&イーストゲート選択

募集BBSを経由するかしないかを選択
↓ 経由選択でカプンコMHBBSへ。
現地野良で良いなら鯖選択へ直行。

または、
街に数十人入れる仕様にして、クエストボードで募集。
今みたいにエリアA〜J、K〜Tがあるのは良いとして、
街は14までじゃなくて、街3くらいにして一つの
街に30〜40人くらい入れるようにしてみてはどうかと。


こうしたら希望する条件でPT組み易いのではと妄想してm(ry
970名も無き冒険者:04/05/24 15:16 ID:/zlP4DPI
寄生虫が寄ってこないようにHR制限のある鯖をキボンヌ
低HRの人にとっても同程度の人が集まる鯖があった方が楽しいはず
971名も無き冒険者:04/05/24 20:57 ID:k6xJn/6p
ヘビィボウガンに溜め撃ち欲しいな。
威力UP+弾速UP+距離による威力減少無効化で、スナイパーチックに。
その代わり緊急回避なくす。
槍のような左右ステップか、納刀速度上げないとキツイかもしれんが。

「ボウ」ガンなら不可能な話でもないだろう。よく知らんけど。
というか、もっとライトとヘビィに差が欲しい。
972名も無き冒険者:04/05/24 23:32 ID:Gn6YyR56
手裏剣が欲しい
投げる箇所と距離も調整できるように。
片手剣は参加し切れてなさ杉
973名も無き冒険者:04/05/25 01:02 ID:VrOwZTSa
言いたいことはほぼ>>964が言ってくれているので、
クエに時間制限付いてる意味ってあるのかなぁ、と問題提起してみる。
タフな飛竜を時間内に倒すのもウデのうち、ってことなんだろうけど、
どうにも腑に落ちないものを感じる・・・ゲームとして仕方ないのか?

あ、飛竜倒したあとの剥ぎ取り時間制限は切実に改善キボンヌ。
倒したら、各自帰還コマンドを選択して
(クエリタイアの代わりに帰還コマンドが出る。どうせ今の仕様でも倒したらリタイア不能なんだし)
帰る仕様にするとか…

いや、自分の★3ラオやった時、手伝いが剛の者で
5に入ってバリスタ何発か当てたら死んじゃって…
ひとり砦の上に居た自分は3回しか剥げなかったんだよ(´・ω・`)
974名も無き冒険者:04/05/25 12:00 ID:nYzYsBGv
回復薬飲んだ後の無駄なモーションや、死体がすぐ消える割には
崖から落ちてもダメージないのな
975名も無き冒険者:04/05/25 12:59 ID:1msGYwSN
>>974
飛竜(モンスター)に叩き落されるとあるよね、
もがきながら落下してダメージ受ける。

  川川
  ∩∩
  | ω |
ノ(。Д。)\ <アヒャー
  ^ ^
976名も無き冒険者:04/05/25 16:34 ID:rdQHCYrQ
>>973
時間制限をつけないと、いつまでもマップにいられると
部屋の回転が悪くなるし、サーバー、回線に負荷がかかるから。
理由はほとんど後者だと思われ。
剥ぎ取り時間制限も同様。まぁラオは3分はあってもいいけどな
977名も無き冒険者:04/05/25 16:49 ID:d/U2ILaU
>>972
手裏剣=イースター刀の図式が浮かぶ漏れは大変危険でしょうか
978名も無き冒険者:04/05/25 18:31 ID:/Z8fD3Al
近接武器とボウガンは両方持ててもいい気がする。
飛んでるレウスひたすら眺めてるとかウゼエ事この上無いし
979名も無き冒険者:04/05/25 19:04 ID:gt7Ep/Nq
>>978
そこんとこは、わりとこのゲームの根幹にかかわる問題のヤカン。
つまり「武器の複数同時装備は是か非か」。
ここをいじると他のバランスもどんどん変わって別ゲー化が進む恐れがあるので
とりあえずつつかないのが吉のような。

しかしレウスのアルゴリズムは一考の余地ありまくりだな。ちょっと飛びすぎ。
カプンコにしてみりゃ「飛竜なんだから飛ぶのは当たり前w」なのかも知れんが…
レイアとの差別化を図りつつもうちょっとストレスの無い(≠弱い)
パターンは無いものか。
とりあえず、エリア移動の頻度をレイアと同じくらいにして、滑空攻撃は

舞い上がる>滑空から即ターン、こちらを補足し急降下>そのままズサーと着地

くらいにすれば…

現状のは、

・舞い上がる>滑空、上空を一度旋回>こちらを補足、急降下>
  頭上を通過>降りずに少し飛びエリア外に着地>舞い上がる>エリア内に戻り着地

だからなぁ。たまにエリア内に降りる時もあるが…長すぎる。
980名も無き冒険者:04/05/25 19:30 ID:4x2KT7A5
視界システムをちゃんとして欲しいなあ
今のままだと「狩る」っつーより「倒す」になってるしな
もっと地形と道具を使う方向で。
獲物に近づく緊張感が足りない
981名も無き冒険者:04/05/25 20:02 ID:Yi8uGcnN
>>978
武器の複数所持は1人がやれることは増える。
だが、それ故に各人の役割分担が薄れ、パターン化が進む。

大剣「あー、あの人は片手か。じゃあ腹は空けておくかな。」
片手「あの人は大剣だから、尻尾斬りは任せよう」
というような、やれることが限られているからこそ各自に役割分担が出来、
パーティ構成に合わせて臨機応変が求められる。

それが複数所持だと、最初は全員大剣で尻尾斬り。
尻尾斬れたら全員ハンマーでダウン狙い。
ダウンしたら全員ランスで突進(突進は強いと仮定してくれ)
空を飛んだら全員ボウガンで撃ち落し。

上の例で、個人の出来ることは増えているが、自由度が減っているのは分かるか?
全員と書いた部分が1人でも4人でも一緒なんだよ、やることは。

とりあえず、>>978。君にはオフラインゲームが向いているよ。
982名も無き冒険者:04/05/25 20:47 ID:95k/SBAp
やっぱり純粋に狩に出かけるモードというか、クエのランダム生成がほしいなぁ。
森とかジャングルとか舞台を選択、モンスター、採集ポイントはランダムで配置。
出現する飛竜は選ぶ難易度によって変化。ポイントや報酬は無し。

ついでにベースキャンプもPC所有にして、(ギルドから受ける
クエはギルド支給の従来通りのベースキャンプ)一番安いテントだと
制限時間が20分。豪華なセットだと50分以上。
支給品ボックスはクエ中に使えるアイテムボックスにして(収める
アイテムは予め自分で準備しておく)こっちもベースキャンプの
ランクによって容量が変わるとか。
983名も無き冒険者:04/05/25 21:17 ID:WCYRTGr4
ランダム要素つけると戦略立てようが無いんじゃないのか?
984978:04/05/25 21:57 ID:/Z8fD3Al
>>981
別に武器複数所持で万能にしるって書いた覚えは無いんだが(´Д`)
あくまでボウガンと近接武器、1対ずつ持ててもいいんじゃないかな、と。
重さとか考えて、重い近接武器持ってるのはライトのみ
軽い近接武器はヘビーも持てるとかそんな感じで。

オフゲーが向いてると言われれば、反せないけどな。
985名も無き冒険者:04/05/25 22:04 ID:mp7qI6UK
正直な話、一人が何でもできるのはネトゲとして駄目
DCのPSOのヒューマーくらい駄目
第一今の現状じゃ、ヘビィボウガンはライトボウガンの劣化じゃん
明らかに重近接装備>>>>>>>>>>ヘビーボウガン
986名も無き冒険者:04/05/25 22:05 ID:GCM1AjLm
>>981
気持ちは分かるが最後の煽りは余計。
2chで言っても仕方ないが、そんなんだからMHは分かり易い房が多いとか言われんだよ。
987名も無き冒険者:04/05/25 22:17 ID:/Z8fD3Al
ここだけは誤解しないで欲しいんだけど、
別に漏れは万能にしてほしいって言いたかったんじゃないよ(;´Д`)

レウスが長く飛んでる時、ひたすらガンナーが金消費してるわけじゃん?
そういうのでボウガンも持ちかえられたら手伝えるのにな、とか
時間制限あるのに見てるだけって歯痒いな、とか
ガンナーでも臨機応変に近接殴りできたら良いかなとか、
そんな気持ちで書いたんだけど
なんか荒れてきたし安直過ぎて正直スマンかった。
988名も無き冒険者:04/05/25 22:30 ID:gt7Ep/Nq
弾薬系はもっと手軽に入手できるようにした方がいいのだろうか。
店売り値段を大幅に下げ、クエ出てからの現地調合である程度は賄える程度に。
無論、それに伴って弾の威力や効果などはいじる必要があるだろうけど。

しかし根本的にガンナーは銭投げであると言うのは不公平・・・だなぁ。
そりゃ剣士だって砥石使うけど、レベルが違う。
そこんとこご意見キボンヌ。どうすればバランスが取れるのか?
あるいはこれはMHと言うゲームにおいて不可抗力であるのか?
989名も無き冒険者:04/05/25 22:38 ID:rJvhhMNc
通常弾Lv1でシコシコやります
990名も無き冒険者:04/05/25 23:02 ID:EC8g99MU
次スレは?
991名も無き冒険者
ガンナーは他のゲームでいう魔法使いみたいな位置付けだと思う。
攻撃から回復、補助、状態異常と色々なことが出来る、その代わりに金がかかる。
俺は他のオンゲーだとPSOしかやってないけど、テク使いはMP回復に金がかかって大変だった。
調合でもう少しなんとかなれば良いとは思うけどね。

次スレは必要だと思った奴が立てればいいんじゃね?