【期待を胸に】Win版PSO Part54【想像の斜め上?】
ここまでやってトライアル期間1週間だったら笑うな。
漏れトライアル落ちそうだな
クローズドβが4月一杯
オープンβが5月一杯、と考えると製品版は6月ぐらいからかよ
ソニチ最初は「x箱、GC,PC版はもう繋がっていて一緒しようか考えてる」
なんて言ってたのに、その構想はどこへいったのやら
敢えてマジレスするが
クローズドβはトライアルではないし
オープンβなんて最初から予定していない
スマソ
トライアルって書いてあったな。。。
>>424 公式でも似たようなレスを見たが、単に、XBOX/GC準拠だから、
基本スペックの底上げをしただけだと思う。
実際、XBOX/GCの特殊効果は、単にマルチパスでレンダリングしてるだけで
プログラマブルシェーダ的な要素は使ってない様なので、画的には大差ないと思う。
ってかクライアント郵送って書いてあるけども
それだと開始がその分遅れるのでは…
だからオープンじゃねえだろ
クライアントをDL式にしたら、公開初日にアクセスが殺到してグタグタに。
その為だけにサーバーを強化するぐらいなら、プレスして送った方がいい予感。
DL式にしたら再インストールする奴のために
馬鹿でかいパッケージをβ終わるまで鯖に置いておかないとダメだし。
5000人以上集まりそうな予感
スペックギリギリで回線はISDNだけどウソついて募集しよっと
まぁ、アクセスキーがなくて必死なスペック叩き厨は消えろヤw
今まで心待ちにしていたし、このβ開始告知は嬉しいんだが。
丁度現実生活が忙しくなってきちまってなぁ、素直に喜べねぇよ・・・。
周りのPSO仲間が喜んでる中、孤立しちまってるし、正直もう潮時だな('A`)
去年末の閉鎖間際に、EPI2で再開を約束したのにすまんな。
みんな、漏れの分まで楽しんでこいよ!
実回線はISDNだけど脳内補完で光回線にするから応募しようっと
ソニチの提示した動作環境に達してないのは解った、それを隠して
応募するのもわかった。
うんで、それをわざわざここで宣言するのが訳わからんのだが…
それにしても要求される実効回線速度、あれは高いのだろうか低い
のだろうか。
クオリティー設定で低減できるならいいのだけど。
こんな事も書いているな。
動作環境につきましては、開発中ソフトのため製品版とは異なります。オプションの設定により下位環境PCへの対応も可能ですが、できるだけ推奨環境のPCをご利用ください。
オプション:グラフィック設定「ローエンド」で動作確認済み
NVIDIA GeForce2 MX400/GTS/Ti、GeForce256
ATI RADEON LE/DDR/VE/7500
SIS SIS315
すまん。改行ミスした。
実効回線速度 256kbps以上って音声チャット利用時に
このくらい必要だという値じゃないかな。
音声なしだったらISDNクラスでも動くと思うけれど。
何にせよ実効回線速度 256kbps以上の環境って、
家庭だったらADSLもしくはCATVクラスは必須と言うことかな。
ボイチャ搭載はありえんと思うのだが。
XBOX版のウリがボイチャなんだから、それを他機種に搭載させるってことはまず無いと思う…
単純に鯖との通信量が増えただけだと思うんだけどねぇ…
XBOXの売りだからというのは、説得力があまりないと思うな。
GC版から移植する際の新機能という意味での、売りだったんじゃないかな?
増大する通信量の内容に関しては、ボイチャ以外だと何が考えられるのかな。
ラグによる敵と仲間のテレポート現象などを防ぐための同期処理を行うとしても、
それほどまでに増えるものなのだろうか。
ダメージ判定などは、鯖側かクライアント側かの差があるだけで行き来するデータ
の方向には影響しても、量にはあまり関係なさそうだし。
やはり音声データという線が、今ある情報で考えるに信憑性ありそう。
もっとも、ボイチャが搭載されているという情報自体が無いので、憶測に
憶測を重ねているに過ぎないのだけど。
升対策に鯖とやり取りが増えたのは言うまでも無いだろ。
256kbpsくらいでごちゃごちゃ言うのはやめとけ。
パッチ落とす時に遅すぎると邪魔だから、なるべく回線早くしてくれって事じゃねぇの?
>>429,
>>506 だろな。
PCの場合は、ハードが固定されてない訳で、
余計な問題を抱え込むような、ボイチャなどには対応したくもないだろ。
もし、ボイチャがあるんなら、動作環境に「マイク」という言葉があると思うんだが (´・ω・`)
パッチねぇ… 升対策ねぇ…
orz
サーバセーブ方式になるので、
データの転送量は比較にならなくなる程増える。
そうなると、細い回線だとラグの問題は大きくなるワケで、
PSOはアクションゲームなので、いきなりこれだけ増加したって話も考えられるな。
……ところで、kbit/sec だよな?
パッチのためにというなら、回線速度も必須と推奨に分けて書くと思うんだよね。
升対策ってのも正直不自然に思う、DC版は56KBモデムで十分なデータ量を
得られる様に設計されていた訳だが、升対策だけでその何倍ものデータを
必要とする事になる。
それと俺は要求される通信速度が高いと文句言ってる訳じゃないよ、通信速度
への要求がここまで高くなった理由に興味があるだけ。
俺自身は1.5MBとは言えADSLだし、光回線の申し込みも済ませてある。
工事まではまだまだ掛かりそうだが。
ここの話題として面倒すぎるってことであれば、この辺でやめとくけど。
ISDNな所以外は余裕で上回ってるのになぁ…
Bフレ対象地区なのに管理組合が行動遅いから…
ボイチャ対応か〜
(・∀・)イイ・・・
GC版だってモデムで動いてたわけだし、
要求回線速度の増加は、データの鯖管理が一番の原因だろう。
セーブデータを鯖管理にするってことは、当然通信量も増えるしね。
まぁ、実際にβで低速回線の人に話を聞くのが一番なんじゃない?
回線速度が256kbpsに満たないからって動かないわけじゃないし。
まあ一緒に潜ってみればすぐ解るよ。
ワープしたり落ちたりしまくってたら
ぶっちゃけ萎えるよ。
チャレなんかは酷すぎるラグはいかんだろう。
トライアルは1週間でいいよ
>516
漏れは普通にやってる時にワープや落ちまくりは気にならないけど、
確かにチャレの時は低速回線はダメかもな。
>>517 1週間じゃ殆どできないじゃん
まあ早く終わって早く発売してくれるならええけども
実際どれぐらい?
ボイチャってMSがXBOXのために作った技術だろうから、PC版に搭載されないと思う。
ソニチが同等の物を作れるとは思えないし、あるのならもっと宣伝してるはず。
(単純比較はできないが)IP電話でも最大128Kbps程度しか使わないし、
256Kbpsの数字の根拠としては薄い。
パッチやクエストデータのダウンロードのために256Kbps推奨って言っているんだと思う。
>509
すごく核心をついてると思う。
パッチは時間さえかければ落ちるから、あまり関係ない気がする。
クエの場合は影響がありそうだけど。
そもそも、前作の推奨HDD容量も1.3GBで、今回と変化がなかったりする。
それなのに、あの祖日がそんなに巨大なパッチや、今までにないクエを配……うあ、ないをする離(ry
いくらなんでも1ヶ月くらいはやるだろう<トライアル
オープンはなさそうだけど。
ないとは思うがボイチャはいらん。
ダイヤルアップでFFやっている人もいるし(パッチ落とすのに何時間かかるんだろう)
クエストのファイル自体はそんなに大きくないし、起動してしまえばあまり
問題なく動くんでしょうね。
ただ、ショップに出入りしたりアイテムを置いたりするたびに発生するセーブ/ロード
にかかる時間がGC版並になるのかな? それはちょっと嫌だなぁ。
3000人のβテスター中で、2ちゃんねらーは何人くらいになるんでしょう。
ダイヤルアップなんて論外だとおも・・・・・
ISDNなら安定した速度が出て、接続が保てるからいいが
ダイヤルアップは正直やめてくれ
DCのトライアルは2ヶ月ぐらいかけたんだっけ?
今作も最大の敵はテレホマンだな
望み薄いかも知れないけど、是非ボイチャ対応してほしいねぇ。
通信部分がしっかりしてれば、ハードの問題なんて関係ないだろうし。
それにしても実効回線速度256kbpsって上下どっちだろ。
ADSLやCATVでも、混雑した時間帯・回線業者によって
上り256kbps切る事も充分考えられると思うけど。
GCのときにモデムの人とオンクエやると
えらい待たされて(´・ω・`)だったなぁ
低速回線は相手にしなくていいです
>>520 今までのゲームサーバは、中継とロギングと部屋内で共有するデータの
保持しかやってなかったけど、今回は、参加中の個々のプレイヤーの
アイテムやステータスのデータそのものも保持するつもりなんでしょう。
帯域が指定なのは、ISDN以下とCATV以上では、一つのパケットで送れる
データのサイズが違うからでしょうね。
ちなみに、ボイチャはかなり前からWindowsのDirectXでも可能です。
>>529 普通はその辺のマージンを考えて256kbpsって書くんじゃね?
うわ…
何だこの公式臭い流れは…
1ヶ月でも良いから宣伝目的でオープンベタして欲しい。
厨が入ってくるだろうが本開始時に人数が多い方がましだろう。
MMOの場合はちょっとぐらい厨がいても気にならんが
PSOの場合4人しかいなくて一人が厨だと結構気になる気がする
でもGCじゃないんだからそんなに気にすることはないと思われ
GCの世間知らずの厨っていう部類より
PC版の利権だとか良く解らんことを主張する奴の方が
うざいんだけどね・・・
自尊心の塊みたいなのいるよ
4人しかいなくて1人が厨のシチュエーションでは、むしろある意味楽しめることが多いぞ。
>>537 厨が出てった後にソイツをネタに言い合ううちに仲良くなる
なんてシチュは当時よくあったなぁ…。