現在出ている意見
・ルールがなんかわかりにくい、見た目ちょっととっつき難い
・クエスト選択とブランチングがややこしい
・パーティの離脱・再編をしたときにどうなるか全然書いてない
・薬草や酒はブランチに関わるのか何に使うのかわからん
・フレームの意味が薄い
・登録確認画面をキボン
キャッスルエクセレントの攻略法について語るスレはここでつか?
"&"が消えた・・・スマソ _| ̄|○
ブランチングは見たまんまだと思うが…
初期のクエストは、クエスト紹介で分岐も含めてルートを全部提示してあげたほうがとっつき易いだろうけどね。
一応お知らせ。
送品・送金時にもメッセージが飛ばせるようになってる。
ただし、ちゃんと使えるようになるのは次回の更新以降だそうだ。
1さん乙ー
余裕の1ケタ
マジで建てるのか・・・ともあれフタケタ
スレ立ておつ
その記念に漏れも参加しよう。
誰かネタ提供とかしろよ
>12
ランキングで個人的に注目してる香具師とか
・・・あまり話題とは言えないだろうな
とりあえずはクラス論議とか。
作製系クラスの役立たずっぷりをどうにかしろとか。
>>14 そもそもまだ作成系クラスが誰もいないんで語るところないかと(´・ω・`)
とりあえず、見た感じ短剣系は役に立ってねーんじゃネノ?
>14
現状、調合も鍛冶もできないものな
戦力にもならない、作成もできないでは役立たずといわれても仕方ない
その辺りの実装は早くしてほしいところだ
>15
同意
宝箱が開けられるとか獲得金額が増えるとか先制攻撃がでやすいor敵の先制攻撃を防ぐといった
この手のゲームの盗賊系クラスの長所が、何一つないものな
戦闘でも足払いで敵の動き止めるくらいしか役立たないし
>16
一応強盗に、金盗むテクニックあるみたいだけど。
今継続登録して知ったが、登録確認画面が実装されてる。GM乙。
ただ、継続データを送信した後に「このデータを送信しました」というよりも
「このデータを送信します」で一旦確認させてから継続データを送信、の方がいろいろ効果的だと思う。
>17
確かにあるな。見落としスマソ。
そういえば、基本的にテクニックは全て持ち逃げ可能なんだから
1つのクラスに固執する必要は特にないんだよな・・・
誰か仲間募集BBSをPBBS代わりに使っているデムパ二人組をなんとかしてください
>19
・・・・・・・・・・・・・・・
アホだ。こいつら。
クラス能力の前に、クラス名がなんとかならんもんか。
微妙に北の森が変わってるんだな・・・。
ほんとに誰か仲間募集BBSのデムパ二人をどうにかしてほしい。
クラス名の前に、あのHTMLデザインがなんとかならんもんか。
ダメージ数値と回復数値に色をつけて、分けてくだしぃ・・・
テクニックを全部持てるのに、「テクニック破棄」って意味あるの?
sage進行了解。
>25
持てるテクニックの数に限界があるんだろ
そういや、限界アイテム数やテクニック数についての記述がどこにもなかった希ガス
戦術設定で
使用テクニックの欄は8まで入るのに
破棄テクニックの欄は5までしか入らないね
そうか、そういう調べ方があったか
するとアイテムは・・・って、コンボじゃねー (;´Д`)
最近登録して、序盤の敵の強さをざっと眺めているんだけど、
なんでこんなに未継続多いんだ?
1回も行動してないキャラがやけに多くて謎。
存在を忘れ去られている
印象に薄くて登録したことを忘れてしまう
登録したはいいけどPT組む当てが無くて・・・ってとこじゃね
敵数固定だから一人旅には不向きだし
>29
管理者手記参照
>33
論点違うぞ。
開始時の未継続じゃなくて、今現在の未継続の多さを謎と言ってるんだろう。
300番台をざっと見たが、7割程度が継続していなかった。
このスレの住人が何人くらいこのゲームに参加しているのか点呼とってみるテスト
)ノ まず1
ノ 2
3 ヽ(
4
5
だが、やっててイマイチ作業感が高い感じが否めない。
具体的に何かわからんが足らない感じがする。
キャラを作る楽しさが無いんじゃないか?
ノ6
ノシ 7 最近始めたばかりだけど
しかし、早くもPTBBSが寂しくなってきた・・・。
ちゃんと最初にカキコしてくれるようにって言ったのにな・・・。
しょうがないのかな(´・ω・)
そりゃ、MMOのが楽しいよね。
グチスマソ。
>43
MMOやってる香具師は駄無予備軍だよ
間違いない
・・・少なくとも、漏れの周りは _| ̄|○
さて、ルールにアイテム資料が追加されたわけだが
最大所持数についてはフォロー無しでつか。
ノ8
ノ9
最近一人旅始めますた。
訓練場から出れません。リカバーくれ。
ノ10
純粋職へのCCの条件は専門武器30?
49 :
35=44:04/02/25 22:58 ID:cUNbto5f
参加者はとりあえず二桁はいるのか。迂闊なことするとすぐ特定されそうだw;
アイテム資料にアイテム限界所持数が追加されたな。
宝物をのぞいて20個か。割と余裕があるな。
>48
Yes。杖系はそれだけかわからんが。
漏れの記憶が確かなら杖系は武器20か25でCC可能っぽ。
杖系の中級への必要テクニカルカラーはどれくらい?
15か20くらいあればできそうだが…
ノ11
むしろウチは火力が足りない。
>51
2/14付のお知らせを読むと、全部覚えないとダメそうな気がする
戦士なら、レベル5〜6付近でその場所限定なら一人抜きできるよ。
へん、チンケな盗賊にゃ関係ねぇ話だよ…
>54-55
いやでも、素直に激強いな。
HPが少ないからリカバー発動タイミングが狂うと危ないけど、
あれだけ金ありゃ装備でごまかせそうだし。
マルチプルヒットの当たらなさはどうにかなんねーのか。
バランス以前の問題だな
せっかくスキルの取り逃げができるシステムなのに、苦手武器の熟練度稼ぎが難しくて
横移動をしにくい気がする。
その一方で、杖だけは横移動が容易で、リカバー&攻撃魔法の使い勝手がやけにいい。
少人数旅なら、リカバー&攻撃魔法だけで押せる。
どうにも火力がないから、戦士のスキルでも取ってこようかとおもったんだけど、
盗賊→戦士とか目論んで長剣修行した日にゃ、さらに火力が下がる。勝てねぇ。
火力は初期装備盗賊<ブロードソード盗賊
テクニック無しでブロードソードを4更新使えば、戦士に転職できるぞ。
>54
PT組んでる身としては、激しくやる気が削がれるな・・・このゲームは小人数PT推奨ゲームだったのか。
単純に収入を人数分で割ってるみたいだが、それだといずれこんな風に一人旅マンセー状態になるわな。
確かに少ない人数で多くの敵を倒せば、多くの収入が入るのはわかるけどさ。
せめて、4人PTを基準に人数が1人減るごとに2割増えるくらいに抑えてホスイ・・・1.6倍程度なら、まぁわかる気もする。
もしくは、PT組んでいる人達にはPTを組んでいるならではのメリットをつけるとか。
PT組んでいると、Lvアップ時成長に人数分のボーナスがつくとか、仲間が使っている武器の熟練度も若干ずつ上がっていくとか。
そうすれば、一人旅は金も経験値も多く手に入るが比較的ST値が低い。そこは高級装備で補う。
4人PTは収入も低いし成長も遅いが、一人旅の同LvキャラよりST値は高い、と。
どんなもんだろうか。
まぁ、GMが一人旅してる間は、一人旅の美味さを自ら減らすようなことはないんだろうけどナー
古くからシステムが変わってないゲームは単純割である事が多いな。
CKは古いゲームでは無いし、アクアですら単純割ではなくなって久しいわけだが。
(一人旅)
訓練場を出れば収入イパーイ→その訓練場がなかなか出られない→飽きる→やめる
(多人数PT)
人数に物言わせてクエスト進行→収入低い・・・→そのうち高Lv金持ち一人旅に抜かれる→やる気なくす→やめる
どちらにしてもダメだなw
GM自身が一人旅は圧倒的に有利って認めてるな
>64
どこ?
ノ12
本家PL茶ログ
>64
なんか思いっきりやる気沈降。
こういうゲームの長所を見事に殺しちゃってるじゃん。
パーティープレイ推奨の方がまだまし。
俺も見てきた
冷めちまったよ・・・
その後に失敗したと感じてるらしい発言があるから、修正される可能性はあるんじゃね?
と希望的観測を言ってみるテスト
お知らせより転載。
経験値の取得とパーティ人数について
現在の仕様だと、戦闘終了後に得られる経験値等、
パーティの人数で完全に等分されてしまっています。
しかし、この仕様ですと少数人数のパーティ、
もっと言えば一人旅に有利になってしまいます。
もともと、こうなる事は分かっていました。
私の知っている限り、大抵の定期更新型のネットゲームでは、
パーティボーナスを得ることで折り合いをつけているようですが、
私はあくまでこの仕様にこだわっていきたいと思っていました。
そうすると、固定パーティに対してのメリットがほとんどなくなってしまいます。
色々この問題に関する部分を考えていたのですが、
なかなか良い解決策が見つかりません。もうちょっと考えさせてください。
あらかじめわかっていたくせに、何も対処を考えていなかったってか
モウダメポ
>私はあくまでこの仕様にこだわっていきたいと思っていました。
このへんの理由付けをちゃんとしないと参加者としては納得できるものではございませんな。
既存ものへの反骨精神からだとしても対処がないのは非常にまずいし
>もともと、こうなる事は分かっていました。
が言い訳としかとれん。対応策を掲げつつ理想を追うのなら良いと思うけどね…
などと言う俺は一人旅。
素直に「自分が一人旅している最中なので、一人旅マンセーな今の状態を変える気はございません」と言えばいいのにw
卑屈な人は定期更新物から消えて欲しいなぁ。
参加者から見ればそんな仕様になぜ拘るのかがわからん。
つーかシステムはアクアの劣化コピーだし、バランスも滅茶苦茶だし、
デザインはガタガタだし、売りと言えるシステムは無いし、ワケワカラン
経験値や金をいじりたくないのであれば、PTの他のメンバーに合わせて、
能力値のボーナスを振れば良いような気がします。
成長が遅いが同レベルであれば、以前よりPTを組んでいた方が有利になるように。
PTにメリットがないのはやってられんわ。。。
気長に待ち。
今は何のテストをしてる段階なんだろう
ゲームが育ってる感じがしないんだよな
単純割自体は別に良いけどな。
EDも単純割だけど1人旅マンセーになって無いし。むしろ茨の道。
雑魚敵がPT人数に合わせて出てくるのが大きいか。
でも結局はバランスの問題だよなぁ
複雑では無いほうが別のゲームと一緒にやるぶんには、楽でいいけどな。
海老より開発が進んでくれれば、俺は続けられるよ。
お知らせ更新。
パーティー熟練度ってのは別にいいんだが、抜けたりすると下がるってどうよ。
組み直しとかできなくなるだろ。
駄無引いてしまったPTがますます損をすることにもなりそうだ。
なんか、その場しのぎ的な対処なんだよな。
純粋にそう思う。
WAと同時に公開されたのが不幸だったような気がする
比較対象がなければいろいろ言われなくてもすんだんじゃないかな
何故か支持者の多いINにあったな、パーティー熟練度。
あれは主にアイテムドロップ率に作用か?
多少の熟練度増減なら、ときどき稼ぎにパーティーの誰かが1回一人抜きを
してくる、ぐらいはできそうだ。
これで海老よりマシになったか。
しかし、それを含めても経験点計算を少し弄っておくべきだと思う。
>80
WAはWAで、BIや栗鼠ゲー並にバグ取りが間に合っていない微妙なネトゲかと。
>81
前はそう感じてたんだけど、ここんとこバグも目に見えて減ってるからさ
あっちは着実に進化してるのに、こっちはなんだかなあ、とつい思ってしまう
>82
こっちは参加者が少ないからなのかしらんが、今までここでバグとかバランスについての話は出てなかったからな。
本家BBS見てみ。GMは一応バグに対処してるぞ。
>83
対処するのなんか当たり前でしょ。対処がなかったら終わってるよ
言いたいのはそういうことじゃなくて、こっちはゲームとしての進化が乏しい上に、
どうしても見劣り感が否めない、ってことだよ
ちょっとは噛み砕いて読んでくれ
>82
いや、いや、ちょっと待て再構築まで新しいシステム実装が無いから減ってると感じてるだけじゃないか?
再構築後に直す箇所は非常に多いぞ。
>81
おいおいちょっと待て。今のCKじゃ海老の足下にも及ばないだろ。
海老は海老で信者もいるそれなりに出来たゲームだぞ。
むしろGr-Bにさえうわおまえなにをするやめwせdrfgtyふじこlp
あっちはあっち、こっちはこっち
まああれだ。
オベリスクよりはマシということで落ちつこうや皆の衆。
>85
だから、CKにはそのシステム実装さえほとんどないってことを言いたいんだってば
WAの再構築後がどうなるのかは知らない
>90
何だかな・・・
後列から後列に余裕で届くくらいのバカでかい剣を振り回してるんだYO
>86
いや、海老はもう3年半近く続いているが、informationのバグと変更点という文字列が
どれほどあるか、本家のクラスデータが何年404で放置されているかは知っているだろ。
あと、海老の信者って海老が本当に良いと思っていての信者では無いのはわかっているだろうに。
>89
WAの本家BBSで、再構築後までお待ち下さいレスがついてる記事を見ればわかる。
CKの肩を持つわけではないが、WAよりCKのほうがシナリオ実装は多いな。まぁ、比べる意味も無いんだが。
>90
何だかな・・・
>90
海老と比べたがってる香具師もいるようだが。
CKとWAの両方に参加してる者として一言。
この調子で行ったら、CKは間違いなくWAに突き放されるぞ。
シナリオ数についてもWAは最初0だったのが3になって今は8だからな。
多分、3月中には抜かれるぞ。
三毛の数だけ見てもCKは問題だろ。
俺としてはCKとWAと、競っていってもらいたいものなんだがな。
せっかく同時期に出たんだから、競い合ってそれぞれいいものを作り上げてもらいたいと思う。
だから俺も比較してしまう人間の一人。
比較厨ウゼェ
いい加減にしようぜ
この手の議論の行きつく先は「あのゲームはあのゲーム、このゲームはこのゲーム」だろ
WAはWA、海老は海老、CKはCK
それでいいじゃねぇか
比較話も収束しようというところ、どうでもよい亀レスで申し訳ないが、
> 77
EDの経験値は単純割じゃないぞ…
人数関係なく、敵味方の平均レベル差だけで経験値が決まる。APや金は単純割だが。
EDも仮に単純割なら、完全に一人旅マンセーゲーだろ。物理機械で荒稼ぎできるはず。
単純割の方が理屈的に納得行くというのは分からなくもないんだけど、
その辺どうやってごまかしてバランス取るのかが腕の見せ所だよな。
パーティー熟練度が導入されたにもかかわらず全く反応のないこのスレやいかに
>98
反応するほどのことでもない。
激しくWillスレの悪寒。
余裕の100
まあ妥当な修正だったと思うし
アイテムドロップ率、少し高過ぎね?
別に誰も不利益被ってるわけじゃないからいいんだけど、なんかこう、ありがたみが薄いっていうか
この参加人数であのドロップ率だと、全然取引が行われない気がするね。
武器、防具の値段設定があれだからな。
パーティ組んでいる香具師らはアイテム拾って売らなきゃなかなか稼げねーし。
アイテムドロップ率を下げても良いけど、それなら武器、防具の値段設定も少し見なおしてホスィ。種類増やすとかでもいいから。
せっかくパーティ熟練度を導入したんだから、アイテムドロップ率もパーティ熟練度に影響されるようにしてみてはどうだろう・・・
と思ったが、熟練度は個人個人に設定されているんだよな。
同じパーティでも拾える人と拾えない人って差が出るからマズいな。
前々から思っていたんだが、一人旅でも後列に下がれるって何よ
>105
水がそうだからな
つまるところ、水だな。
水か。納得。
取りあえず外見から入ってみました、的な。
やっぱり一人なのに、後列に下がれるのって不自然な気がするなぁ。
EDも下がれるぞ
マジックユーザーが接近戦をするほうが不自然という感じ方もある。
前衛必須だとマジックユーザーの一人旅が出来ないとか
前衛が壁になり勝ちというデメリットもあるから、
面白ければなんでもいいよ
>111
面白くないから問題なんだよ。
>>111 確かにマジックユーザは接近戦に持ち込もうとする事もないが、
それに付き合って離れてくれる敵もいないと思うが。
やっぱ地形効果とかないんだし、前列っていう壁がない限り、
後列は自動的に前列に移るのが自然っちゃ自然な気がする。
前に戦士が立っていれば、敵も迂闊には近付いてこられないから魔法使いも敵との距離をとって下がれるが、
前に誰も立っていなければ、敵は遠慮なく攻めてくるから、距離が取れない。
だから一人旅は前列という扱いになるのは自然と漏れは思う。
それじゃマジックユーザーが一人旅できないってのは、パーティ組めとしか言えないよなぁ・・・
アイテムドロップ率をパーティ熟練度に影響されるようにしたらどうかってのが出てたけど、
個人のパーティ熟練度を総合計したあとにパーティ人数で割って、それを取得率に加算するとかであれば
パーティ内で取得率の差も出ずに良いんじゃないだろうかと言ってみるテスト
ところでお知らせのパーティ熟練度について・その2の告知日が「3/21」になっているのは仕様でつか?w
よし、考えてみよう
通常、剣が届くような間合いにいきなり敵が出現することはない。
離れた位置の敵を察知してから敵が近接攻撃の間合いに入るまでに
普通の魔法の2,3発くらい放てるだろう。
よって戦闘開始後数ターンは魔法しか使えないというのはどうdこらやmろいいjないk
移動しながら魔法をうて。
1Tに1度しか行動しない以上、移動→魔法という(ESのような)処理を行えないから
こうなってるだけじゃないか?
>116
おとなしくしていろ
リアル思考は言い始めるとキリがない
わかったら返事をうわなにするこらやめわせdrftgyふじこlp
>118
しかしある程度のリアリティは大事だと思うがな。
何らかの説明が付けられなければ納得できないのは仕方がないだろう。
>116
弓はスルーパスですかそうですか
>119
その「ある程度のリアリティ」は人によって違うだろ
お互い自分が納得できるような理由を勝手に考えてりゃいいんじゃないのか
>120
すっかり忘れてた
正直スマンカッタ
ここは長射程攻撃ってことでひとつ
前列がいれば壁になると言うが、味方の前列一人で敵が3人だったら壁にはなりきれない。
そう考えるくらいなら、後列ってのが常に敵から逃げ回るように動いていると考えた方が自然じゃね?
正面切ってガチで戦わないから射程が短いと効果を発揮しきれないとか。
前列と後列の扱いをもっと大胆に変えてもいいと思うんだがな。
ほとんど別ゲームになりそうだけど…
そろそろ所有テクニックが5個以上になる香具師も出てくる頃だろうし、
いい加減テクニック6から8も破棄できるよう修正してくれ
とりあえず…「ルインガーダー」だよな?
突っ込みたい点が多過ぎて適わん。
ありえない_| ̄|○
一人旅はやはり回復テクがないと厳しいと思う・・・。
脅迫強いなー。これだけ使っておけば、あとはPMにボコって貰えばいいんだもんな。
上位パーティ見てて思ったんだけど
追加経験値で2人旅ウマー?
全体攻撃も、連続攻撃と同じく使用前は1ターン待機くらいのデメリットつけていいだろ・・・
狙撃手のテクは全部1ターン溜めがあるわけだが
・・・ゴミですかそうですか
>132
GMが頼ってる限り修正されないと思われ。
GMがLVランキング1位ってだけで、なんだかなぁ・・・って感じだ。
>135
ほげ同。
所詮はGMオナニーゲームか。
もう少し身元隠して参加しろよ
1位になってどう思われるか予想できないGM萎え
分別のあるGMなら参加していたとしてもランキングには姿を見せない
一人旅マンセーになる仕様であることがあらかじめわかっていながら、ろくに対処を考えていなかったGMだぞ
>139
正直スマンカッタ
GMとして必要な先読みの資質が決定的に欠けてるような稀ガス
お知らせより転載
3/8
バランス調整について
次回更新より、ゲームバランスの調整のため以下の修正を行う予定です。
・弓ダメージの調整(上げる予定です)
・魔法ダメージの調整(下げる予定です)
・特殊効果つきのテクニックの修正
・1ターン中の複数回行動条件
・アイテムドロップ率の修正(下げる予定です)
・モンスターの使用するテクニック
詳細は、修正後追ってお知らせに掲載いたします。
まぁなんだ、ガンガレGM
焼け石に水。
魔ダメ下げるだけじゃなくて1ターン溜めも入れてくださいよ
ゲームバランスも大事だろうけど、シナリオ増やしてくれよ
参加者がGMを全く信用していない点で危機的だな
何よりもゲームバランスだろう、バランスの崩れかかったままシナリオ出したら
バランス直したあとにシナリオをも直さざるを得なくなる
それにしても、何でこんなオベリスクにも劣る完成度で固有スレ立ってんの?
完成度が高ければ固有スレというわけではなかろう
オベリスクより有望で、参加人数が多く、GMの活動が活発で、無料な部分はどう思う?>147
>143
魔法ダメージが下がるなら、溜めはいらないだろ。逆に溜めが必要になるなら、ダメージは下げなくていいと思うが。
今の状態から比べれば、溜めが入るだけで単純に魔法使いの火力は半分に下がるわけだし。
ダメージ低下した上で溜めが必要になると、魔法使い系が弱くなりすぎる希ガス
>145
>64や>70みたいなことやられちゃあな
おまけにGM本人が一人旅で美味い汁吸ってるとくれば、信じる方が難しい
>148
147じゃないが、オベリスクより有望だという根拠がない。
GMの活動も活発とは思えん(進歩がほとんど見られない)
参加人数は無料の定期更新では最低ランク。実質は100人いないくらいか?
ゲームとしてどうかはこのスレの状態が物語っているな。
GM、いろいろ考えているようなので、それだけでもキタイするぞ。長い目でミルヨロシ。
>151
オベリスクは知らんが
この板にスレが立ってる他のいくつかのゲームより
有望だと思ってるぞ
なにもGMの印象まで水を真似ることはないだろうに。
>151
オベリスクはGM本人とあと2・3人しか参加してなくて、もうサイト自体が殆ど死に体なんだが………
ついでに言うと、ほとんど見られないのと全く見られないのには絶対的な差がある。
俺はEBより進展が明確に見えるぐらいなら、別にどうでもいいけどな。
どうせCKがメイン参加というわけでもないし。
まあなんだ。
オベリスクと比べても仕方ないだろ。
オベリスクなんかと比較されるような現状が問題だな。
定期更新ネトゲ底辺ランキングの会場はここですか?
うんうん ( ´∀`) で?
>160
Castle and Knight
Spell of Oberisk
Little Wizard
Grand Blaze
endless breeze
の5作品がノミネートされました。
うんうん ( ´∀`) で?
でつ
CKとオベリスクに1票
そろそろ上のクラスのデータが見たいな
そろそろ上のクエストに挑戦したいな
そろそろ上のゲームに移行したいな
うんうん ( ´∀`) で?
( ´∀`) プッ
>160-162
定期ゲー総合の方を盛り上げてくれ
まともなやりとりがほとんど無いな
粘着されたのが悲劇だな
更新日だというのに静かなもんだ。
特に騒ぐほどの事がないからじゃネーノ
バランスが調整でさらにメチャクチャになったわけでもないし
ところで今回、クラス補正に変更なんか入ったか?
報告BBSに盗賊の補正が下がったと言ってる香具師がいるんだが
数回前の結果と見比べてみたが
確かに変わってるぞ。
今回の変更かどうか分からんが。
素早さ6直感4だったのが
素早さ6直感2腕力2になってる。
3/15
システム変更・追加予定
次回更新日までに以下のシステムの変更、及び、追加を予定しています。
・1ターン中の複数回行動条件
・モンスターの使用するテクニック
・新システム「ハンターズギルド」の設置
・3章「幻の湖」の開放
「ハンターズギルド」とは、クエストの本道より逸れた場所で
プレイヤの皆様の設定した難易度で戦闘をできるようにと考えています。
「ハンターズギルド」を介した戦闘ではセクション等は存在せず、
レベルアップのみをはかる場合に最適な環境になるようにと考えています。
他の基本職は補正合計8なのに何故盗賊だけ10?(;´Д`)
>177
ハンターズギルドは特に必要ない気がするんだが・・・
レベル上げしたければ、クエスト途中で待機すればいいだけだし
つーか、現状でそんなの公開したら先行PTが次のクエスト公開を待つ間にそこでどんどん強くなってしまって
新公開されたクエストのバランス取りが難しくなると思う
>178
3/12付けのお知らせで
> また今後、他クラスに関しても微調整を行う予定です。
とあるから、これから修正加わっていくんじゃないだろうか
それにしても、ほぼ新規登録キャラ数=消滅キャラ数って
新クエストの公開マダー?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
☆チン
チン☆ ∧_∧
ヽ___\(\・∀・) マチクタビレター
\_/ ⊂ ⊂_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人稲杉
山脈のゴーレムに、全体スタン技の地震が追加されたな
ところで、今回から素早さが高いと1ターンに複数回攻撃できるらしいが
すでに2回行動しているヤツはいる?ランカー見ても見当たらんのだが
クエストの途中で止まれないとすると、用意してからクエスト突入しなければイカンナー。
ギルドは、クエストと違った特典をつけて、今の仕様は買えなくても良いようなキガスルガ。
今の仕様だとパーティ組んでクエスト進めるより
1人か2人でボス手前で立ち止まってるほうが
経験値も収入もいいっぽい
追加経験値導入ででパーティ組もうと思ったけど
様子見して正解だった
本当にパーティプレイ推奨する気なら止まれなくするのは
一つの方法だと思うけどな
GMがキャラチャやった跡がある…女キャラで。
なんつーか、あれだ。
このゲームは毎回HPが全快するから、クエスト途中で止まれなくなっても攻略には大して影響は出ないな
テクニックって、ひょっとして5個までしか持てない?
見事な過疎っぷりだ
>190
つまり、テクニカルカラー稼ぎはするだけ無駄ってことか。少なくとも、黒に関しては確実に。
例えば、魔術師で全てのテクニックを覚えてからCCした純粋魔法使い系の魔導師と
僧侶からの寄り道で、テクニックを1つだけ覚えてCCした兼職魔導師との違いが出せそうなシステムなのに
その辺が上手に使われてないんだな。もったいない。
>189-190
回答出たな
5個までだ
>193
5個か
全てのテクニックが持ち逃げできる仕様だから、この数は妥当と見るべきか少ないと見るべきか
>>194 少なくはないだろ。
一度習得すれば破棄してもすぐに再取得できるんだし、3つくらいでもいいんでねの?
3つはさすがに少なすぎな希ガス
今のままでちょうど良いんじゃね
漏れ的にはカラーの補正が無いっぽいって方がショック
せっかくいろんな職回ってカラー貯めたのに (´・ω・)
>>196 お知らせ嫁。
魔法に関しては変更されたみたいだぞ。他は知らんが。
>>197 素早い対応だったな。GM乙ー。
しかし今まで敵の魔法防御が働いてなかったんなら、魔法の威力は落とさなくても良かったんじゃなかろーか
魔防が働いて無かったって・・・
問題外じゃねーかよ
ウホッイミネー
なんか本当に行き当たりばったりって感じだ
>>200 魔法使い系は弱体だろうなー。白黒両刀も使いづらくなりそうだし。
経験値は単純に一人当たりの経験値×パーティ熟練度÷100でねの?
>>203 仮にその式だとしたら、やっぱしあんまり意味ないぞ。
一人で4000手に入る場所を例にすると、2人だと2000、4人だと1000だろ。
2000×50/100=1000 と 1000×100/100=1000 で、結局手に入るボーナス経験値は同じ。
2人PTは4人PTより割合は少ないが、元々の獲得経験値が多いからこういう結果になるわけだ。
この仕様だと、確かに一人旅との収入格差は僅かながら埋まるが、小人数PTと多人数PTの格差は以前と同じままだな。
少人数だとボスに勝つのは大変かもしれんが
現状は経験値でも金でもアイテムでもボス戦のうまみがないから
城主の証のようなフラグアイテム持ちのボスだけ倒して
あとはスルーで問題ない。
よって>186になるわけだな。
魔術師で全スキル修得してから魔導師に進んだ純粋魔導師な漏れとしては、
魔術師のスキルを1つ覚えてすぐ魔導師になったにわか魔導師と差が出る仕様になって嬉しい限り
見つけたのもには幸運がもたさらると言われている〜
・・・のも?
野球が上手いことも条件なんだろう。
更新日が来ても過疎
何を今更。
更新、キタで
ホシュageでもしてみますか
213 :
名も無き冒険者:04/03/30 12:29 ID:NdedWPRm
ミスりましたか
クラスチェンジ条件きぼん
とりあえず自分のわかってるのは
どの職業でも一番上の中級職になるには武器熟練度が30あればいいだけでテクニカルカラーは必要なし
初級職になるには武器熟練度10が必要
テクニカルカラーは必要なし
反例あれば訂正キボン
>215に追加。得意武器無しクラスだけは、特に武器熟練度は関係ない。
魔導師はTC黒が8以上、司祭はTC白が8以上必要。
GMの言葉を信じるなら、この2つのクラスはTCがCC条件に絡むため杖熟練度の条件は30より若干低いはず。
なお確証はないが、魔槍兵・魔剣士はTC黒、修道士・神槍兵・聖弓操者はTC白が必要と思われ。
しかし本当に条件にTC黒や白が必要だとすると、よほどこれらのクラスの補正が良かったりテクニックが使えるものでないと
誰もならないだろうなぁ・・・
>この2つのクラスはTCがCC条件に絡むため杖熟練度の条件は30より若干低いはず。
テクニック全部覚えても熟練度29.9でCCできなかったので杖熟練度の条件も30だ
>217
つーことは、2/14付のお知らせでGMが言ってることと違う動作してるっぽいな
TCが必要なければそういうわけでもないが、TC黒が0の魔導師、白が0の司祭なんていたか?
今日は更新が遅いな
新しい処理でも追加されたか?
・・・まさか更新途中で寝(ry
TOPが変わってないが
UP
クイックリングの効果ってなんだ?
素早さが上がるんだろう
>223
上がらなかった希ガス
一種の装備補正でキャラシートでは見えないと予想
戦闘中は上がってるんじゃないかなあ
それならそれで、アイテムリストの特殊効果欄にでも記述してくれないかな
補正が目に見えないと、本当に効果があるのかどうか不安だよ (´・ω・)
結果をざっと見てみたんだが、400番台がほとんど消えそうだな。
この三毛の多さは一体何だ・・・
三毛は雌が99%と言うしな。
シナリオ少ない、調べる事も少ない…だから三毛が多いかと
現状だとやってるというよりは、やらされてる感の方が大きいしね
スキル枠を増やしてセットしたスキルの組み合わせによっては、
新しいスキルを習得するとか、早く調合や鍛冶を開放しないと
ますます人減るんじゃないかと思うんだけどな
城主登録モナー
亀ゲーなんだから年単位に気長に参加できない奴はやめた方がいいかもよ
パッと見殺伐そうなんだけど、やってみると良くない意味でのんびりした雰囲気だよな。
ダラダラって感じで。これも三毛の多さの原因だと思われ。
>231
同意。キナガニヤルベ。GMにキタイ。
更新遅いな
ミラーナイト倒すにはどっかでフラグ立てなきゃダメだのかな
普通にガチかもな
砥石屋は需要あるんじゃねーか
特殊効果がおもしろそーだし
というわけで誰かなってくれ
>235
女性に会ったPT、どうなった?
湖は、どうやら直感の高いキャラがPT内にいないと先に進むのは不可能そうだ
スタート地点の次の地点で水の匂いを感じないと、その先はどれ選んでも結局入り口に戻ってるっぽい
>238
入り口に戻されてた
もしかすると鏡の間自体がまったく関係ない場所なのかもしれんけどな
人数が少ないし、そこまで進んだPTはさらに少ないからなんとも言えない
なんだ
直感系クラスがないと湖で詰りか
他にいけるクエスト用意されてるわけじゃないってのに・・・
やめるかな
>241
確率の問題では無いでしょうか?
進めない、ってことは無いでしょう。
諦めないヨロシ
たしかに、あるクラスがいないとクエストがクリアできないってのはかなり問題あるな
回り道になるとか隠しイベント発生くらいならともかく
>242
直感系クラスがいないのに水の匂いを感じている結果をキボン
最新の結果で調べてみた
現在湖に行っているのは6パーティ
1PT:狙撃手(直感27):鏡の間(敗退)
124PT:強盗(直感22):森A(勝利)→水の匂い
151PT:なし(直感13):女性(勝利)→次のセクションへ
175PT:狙撃手(直感23):森A(勝利)→水の匂い
199PT:なし(直感16):森B(勝利)→入り口に戻される
233PT:聖弓操者(直感24):洞窟(勝利)→鏡の間と探検続行の分岐
数が少ないが今回に限って言えば直感できれいにわかれてるっぽい
151PTはランカーPTだがたしか前回戻されてたと思う
仮に確率1/2でもかなり引くな
1/3ならだめぽ
アクアのラストクエストと同じパターンにならなきゃいいが
お知らせより転載
4/11
クエスト攻略に関してのヒント
直感の高いナイトがいることによって、安全有利なセクションや
攻略に近道となるセクションを選択できることになります。
ですが、クエスト攻略に必ずしも直感が必要になることはありません。
つまり、直感の高いナイトが不在だと攻略不可能になる、という事はありません。
また、直感の高いナイトが不在だと行き先がランダムで左右されてしまうセクションも存在しますが、
その場合に正しい行き先が割り当てられた時にしかクエストを攻略することができない、という事もありません。
だとよ
ルール「改造計画登録」の追記内容について
一度改造を行った武器・防具を再び改造することはできません。
同じアイテムには改造は一度しか行えない事をルールに追記しました。
砥石屋にクラスチェンジするための条件を予想してくれ
>248
本を読みだけではだめなのかい?
WA終了
・・・別に関係ないけど、なんか同期が辞めてったような寂しさを感じる
相変わらず新クエスト公開遅いな
鏡の間をどこかが攻略するまで公開ないだろ
お知らせが更新されたな
今後の予定なんて言うから、リセット予告かとハラハラしたよ (;´Д`)
>現状では少数パーティ救済の為、中級職のクラスチェンジ条件が緩くなっていまして、
別にそんなこと考える必要はない希ガス
少数PTは多人数PTより必然的に攻撃回数が増える→武器熟練度が早く上がる→早くCC条件が満たせるんだし
鏡の魔をクリアしたパーティがいますよ
最高神光臨したな
保守ついでに
砥石屋にも鍛冶専用の熟練度とか設定しないと
すぐにパワーインフレが起きるなこりゃ
保守
個人情報登録のところ、キャラクタGCはCGの間違いだろうか。
WA終了で盛り上がるかと思ったら、相変わらずっていうか盛り下がってるのな
ハンターズギルドの説明がさっぱりむー∈(・ω・)∋
クエスト進めるより狩りのほうが経験値いいな
毎回ボス戦なみに稼げてウマー
263 :
名も無き冒険者:04/05/24 14:22 ID:LXd7h9f5
保守
264 :
名も無き冒険者:04/05/28 16:36 ID:lJq8Oit3
攻略サイト教えてください
>264
ない
>264
むしろ藻前が作れ
267 :
名も無き冒険者:04/06/01 22:02 ID:v13p+32n
わかった 作ってやる
でも HP作成するの面倒なので、ここにデータを集める
暇な奴が、まとめてくれ
いっちょ殺ってみっか!!
鏡取ったあとのLミナは、最初に出た時くらいの強さでも良いんじゃないかとオモタ
どうせ1人だし
ギルドのコインってなんですか?
どこに表とかあるんですか?
>269
まだ実装されてない
271 :
名も無き冒険者:04/06/06 10:49 ID:0kjWqMp8
クイックリングってなんですか?
んkl;
>271
素早さが上がんだろ
補正値が画面上に出ないんで、実際どのくらい補正されてるのかは知らんがナー
274 :
271:04/06/07 14:37 ID:OW0ttF7s
買い占めますね 情報ありがとう
プロフ絵つけてる香具師少ないな…
個人的に(・∀・)イイ!!
85,103,240,298,467,542
そこら辺にいねぇ
251
ウホ いいアニキ
やらないか?
勃起上げ!
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{
更新日もしっかりしてるし
クラスもテンコ盛り
なのに、なんでこのゲームはやらないの?
マターリだから。
クラスがあって予定日に更新されれば流行るものではない
ゲームの形をしてるだけじゃだめなのさ
今のところこのゲームならではの楽しみといえる部分が見当たらない
クラスもテンコ盛りと言えるほど多くないよ
アイテムもクエストも数が少なくて、底が浅いしな
城主登録ができるようになれば、また少しは違ってきそうだが
なんでみなさん 研磨しますよー とか アイテム売りますとかしないの?
いつも閑古鳥・・・・
>275
遅レスだが乙
載せてくれてありがとさん
>283
してる人たちのスレッド見てるかい?
結局レスがつかないで放置されてるのが多いじゃないか。
そりゃ次からスレ立てる気もなくなるだろう。
どうも取引してまで欲しいと思うアイテムがないんだよな
シス売り品はどれも少し頑張れば買えるし
非売品もそのアイテムを落とす敵が出るクエストに挑めばクリアするまでには多分自分で拾えるし
研磨スレが放置されてたのは意外だが、
あれはスレ立てた職人自身が研磨するものを限定しちゃってたからじゃないだろうか
つうか中間の値段のアイテムがないからな
288 :
名も無き冒険者:04/06/14 17:50 ID:UKdmMe+E
Castle Knightトリビア
小手は逆手と装飾 2個装備できる
>288
漏れ昔に装飾に篭手を装備しようとしたら、装備出来なかったんだけど・・・。
出来るようになったんだ。
バグだろ
291 :
名も無き冒険者:04/06/14 22:15 ID:40wRyIcK
このトリビアみてから報告掲示板に書き込んだに違いない
間違いない
やっぱりバグだったな
293 :
名も無き冒険者:04/06/18 08:17 ID:uYVVhfTD
はげしく うpされていない 今回から脳内うpに変更されたのか?
やっぱそうなのか、俺だけかと思った。
295 :
名も無き冒険者:04/06/19 08:40 ID:qkOnfaJh
ハンターギルドいらね
これじゃ、難易度うんぬんというよりか楽々99になれる養育ゲームだな
みんなの声をシステムと勘違いした悲惨な結果だな
ハンターギルドがいらないわけではなく、シナリオを追加しないGMが悪いだけじゃん
297 :
転載:04/07/05 10:41 ID:t2QPm8dt
7/5
Castle & Knight 無期限停止について
真に突然ながら、Castle & Knight の更新を無期限で停止させていただきます。
理由は、管理者のHDDがクラッシュしてしまったため、現在最新のデータが手元にありません。
バックアップデータを使用すれば復帰はなるものの、
バックアップした時期が今年の4月のため、大幅な巻き戻りが生じてしまいます。
現在、HDDの復旧作業を執り行う予定であります。
復旧しだい、時期の更新を行います。
また、復旧できない状態であれば、現在のバージョンは勝手ながら終了とさせていただきまして、
プログラムの修正、および、既存のシステムの追加後、新バージョンとして再開致します。
Castle & Knight 参加者の皆様、大変申し訳ございません。
管理人氏、南無・・・
どうでもいい
実にどうでもいい
とか言いながら書き込んでいる辺りがw
何か「好き」の反対は「嫌い」じゃないし「嫌い」の反対は「好き」じゃないんだよ
ってのが分かるスレでですね
今回の件で擁護や同情がなければ、叩きすらもないからね
うんうん ( ´∀`) で?
なんか301や303に激しくGM臭さを感じてしまうのは俺だけか?
個人的には302に心底同意
書き込みの数が全てを物語ってる
もうつらいのなら、やめたら 別にいいよ 終わって
うんうん ( ´∀`) で?
うん、産んで。
ツマンネ
正直、何ヶ月か開発期間に取ってもらって、心機一転リセットして再開して欲しいな。
手記更新してるな
管理者手記より
7/16 18:20 完・HDDの復旧
修復が終わったというわけではなく、修復不可能という結論に至りました。
12日に書いたとおり、型が古いため新品は無く、仕方なく中古品を探して回っていまして。
そして同じ型番のHDDを購入したのですが、基盤を載せ変えても症状が変わらず‥‥
原因はメディア部分(異音から、おそらくヘッド部分)にあるようで。
と、いうわけでして、しばらく古いバックアップデータ(4月頭くらい)の
プログラムを修正し、データもリセットして再スタートしようと思います。
参加していただいた皆様にはお詫びの申し上げようもございませんです。
およそ2ヶ月かけていたプログラム修正(6月〜は、たいした修正は無かった為)が
すべてパァになったわけで、相当凹んでます。いや、自分のせいなのですが。
泣きそうですが、ゼッタイ再開しますとも。ええ。
今さらやけど、バックアップは大事ってことやね
リセットの正式告知をトップやお知らせに出したほうがいいんじゃないかなあ
いつはじまるの〜
え
ほ
本家のアドレスが海外サイトに変わっちまったな
ぽちゅ
tesu
a
d