個性化を狙いすぎてわかりにくいルールになってるゲームって多い気もする。
>>18 アクアもFCも、単純な中に深さを出して成功したパターンだしな。
個性派が成功した例ってあまり聞かない。
見た目ちょっととっつき難いところはあるな
クエスト選択とブランチングがややこしい
パーティの離脱・再編をしたときにどうなるか全然書いてないし
薬草や酒はブランチに関わるのか何に使うのかわからんし
更新日が月金ってのは良くないな。
学校や職場からのアクセスを完全に無視してる。
CKはフレームの意味が薄いな。別の項目を参照しようとしたら勝手にページが
開かれるのはいただけない。
駄目出汁ばかりだな。
ゲームバランスが云々とかバグ報告は特にないけどな
バランス云々は後からいくらでも出てくるだろ
バランス云々が無いってのは自由度が低いってことの裏返しでもある。
あるいは語るほどの内容も無いかのどちらかだろ。
まだ始まったばかりで
最低レベルのクエストが誰でも勝てるレベルに設定されてれば
バランスを語る状態にないと思われ
バグといえば、セリフ設定くらいのものか
バグが出るほどの大したシステムもないがな。
>>28 WAはLv1クエストにも負ける可能性のある厳しいゲームですた。
>>31 別にWAを引き合いに出す必要は無いと思うが?
つーかなぜWAに固執するのかがわからんのだが?
同時期にはじまった2タイトルだから
比べられ易いんじゃないの?
>>32 話のネタとして出しているだけなのに、なぜ過敏に反応するんだ?
現状のこのスレってWAとチンコの話っしょ
>>34 別に過敏に反応しちゃいないが。不思議だっただけ。
WAはもう出ていったから実質チンコだけだろ。
僕らはこうして、どれほどの歩みを進めてきたのだろう。
幾人もの友と、笑い、喜び、
時には歯を食いしばり、闘い、悲しみ、悩んだこともあった。
振り返ればそれらは、まるで夜空に輝く星々の瞬きのようで
清らかな光を放ち、儚く揺れる。
僕らにできることといえば
それらの眩しさに目を細め、ただ見上げるばかりで
過ぎ去ってしまった時へ後戻りすることなど叶いはしない。
それがどんなに満たされた時でも
あるいは激しく悔いが残りやり直したい時でも。
だから、僕らは今日の旅路を進む。
明日という見えない地平の向こうに、何が待つのかもわからずに。
またいつかあんな風に誰かと喜びを分かち合うことができるのだろうか、
期待を胸に。
またいつかもっと大きな過ちを犯して、大切な人を泣かしてしまうのだろうか、
不安を胸に。
僕らは未知と戦い続けながら、遥かな彼方を目指す。
それが人の生きる道であるのだから。
ほんの僅かな時間、すれ違うようにして旅路を共にした彼と
少しだけまた語らうことが出来たそんな冬の夜に思う。
全ての冒険者たちに祝福を。
君たちを待ち受ける者達に幸いあれ。
全ての名も無き冒険者たちよ
どうかその胸に勇気を忘れずに。
〜全ての定期更新型ネットゲーム参加者たちに送る詩〜
ヽ(・∀・)ノチンコー
大丈夫大丈夫。
某ゲームなんか1LVの最初のクエストで99%が全滅したんだから
クエスト8個しかないのはなあ。
マソコは2つしか無いぞ>クエ
,r¬''r,、 .,----------------/゙''x, 'l广゙二二二二二゙゙゙゙゙゙"'┐
.,r''"゙'''i、 .| .i口 │ .゚li,_,,r----------------″ ゚'''″ .゙| .|
,,i″,/'L .゚!i、 ゚=,,二r° ,″ ,i´
.,,i″ .,i´ ゙l, ゙'!i,、 ,i´ ,i´
,,r° ,l° .゙┐ ゙'=,、 ,l° .,l゙
r″ ,i´ ゙!i、 .゙'=,,、 ,l" ,i″
゚!i、 .,「 ゙┐ ゙゚'+,,_ ,r″ ,,,.~''・x,_
゙'x, l゙ ゙!i,、 ゙'i、 ,,r″ .,,r'"゙゙l,、 .゙''x,
‘″ ゚=,、 .| r‐-------------------'”゚'x, _,r'" ,,r・° ゙L .゙ト
゚ヘ,,、 | ゙'L,r‐―――――――――ー'"._,,r・″_,,v・'″ ゙L ,!
゙゚''''° ―・'''゙″ ゙'一'″
ID:6e0OZvzKさんはマンコの管理者様ですか?
もし
>>43が、本当にCKの管理者だったら神と崇める。
案外、子供ばっかりだったんだなこのスレの住人って。
チンコは明日の午前7時が登録〆切だぞ
参加者は継続忘れるな
>49
アンカーは出来れば>1個でな。
最近この板に来た場合はわかりにくいだろうけれども。
この板特有とは初耳だ
CK更新終了
特訓エリアも恐れる程ではないな
次回更新日は金曜朝か
>22でも出てたが、漏れも月金の更新はあまり感心しないな
まぁ月曜から金曜の間がえらく長く感じるからなんだが
こういった週2回更新型の場合、何曜日と何曜日が都合の良い香具師が多いんだろうか
普通の社会人としてはそっちの方が楽。
プレイヤーの都合がよくても
GMが更新できないんじゃ意味ない。
そのへんはGMの都合次第でいいんじゃないかと。
参加できるプレイヤーだけ参加すればいいんだから。
どうしても話題がゲームの内容からそれるんだな
システムばかりがゲームの内容ってわけでもないだろ。
システム、バランス、プレイアビリティ、インターフェイス、更新間隔、
更新曜日、参加者の数と質、GMの対応、そういう物が全部あわさって
ゲームって言えると思うけどな。
チンコ!って叫んでるのはゲームと関係ないと思うが。
特訓エリアで死んだ狩人はだめぽですね・・・_| ̄|○
暇だったから、冒険登録行ってる率を調べてみたんだよ。
最初の50人で。
50人中、冒険登録をしたのが7人くらい。
約15%。
おいおい。
>59
後に下がってるか?
最高神光臨
63 :
59:04/01/12 22:25 ID:uNWZUWtf
最高神様ありがとう
今更ながら
>18
定期更新ゲーム業界に
音ゲーやSTGのような縮小再生産の要素が
充満してきてるのではと言ってみる。
外から新しい人が参加してそこそこ分かりやすく楽しむというより
アクアとかFCとかを遊んでて他のゲームでそこそこ横の繋がりがある人が
今までと違うシステムのゲームを求めてるとかそんな感じ。
このままいけば定期更新のジャンルはもう大きくはなれないだろうね。
といっても基本的にシステムの範囲内でしかプレイヤースキルの出せない
定期更新ゲーム業界では「初心者向けだけど奥が深い作品」を作るのは
結構難しいと思うよ。
一度アクアを楽しんでしまうとDK2のストーリー性の無さが辛くなってくるし
FCを楽しんでしまうとアクアのカスタマイズ性の低さを
どうしても厳しく評価してしまう。
前世代のゲームが斬新な新要素として入れていたシステムを
「常識」として標準搭載しないといけなくなってきてるんだよな
(シルフに至ってはアクアに無理にFC以降の空気を混ぜて破綻した。)
最近のゲームが変な個性ばかり出張しているのって実は仕方ないかも。
今、変にシンプルなゲームを出せば
それは確実に
「DK2(アクア、FC)のパクりですか、何で別ゲームとして作りますか」
とか言われてしまうから。
世界観で違いを出そうにも世界観をあまり楽しまない層が増えてるしね。
次世代のゲーム作者さんはCC、アビリティ横取りに加えて連携システムまで
標準装備して且つ自分のやりたいことをしなきゃいけないのか…南無。
まあ、一見個性的なシステムだとしても
内容自体は、継続登録して戦闘して結果見るだけだしな・・・。
実際FCをアクア化しようとした奴多かったしな
「初心者向け」に思い切り簡単なものを作っても、コアな層が入ってきてくれないから
プレイ人数が少なくなって、本来のターゲットの初心者さんにアピールできなくなってしまう
頭の痛いところだね