EDEN's Shift 〜壊れゆく楽園〜 Part8
うぉぅ、マジで突然だな>更新休止
ビビったが、なんだそういう事か<更新休止
休止っていうから焦ったよw
仲間募集BBSにいる美優って何かで晒されてた気がするが何だっけ?
ググってみた感じFCだったような記憶もあるが・・・
>919
葱の妹だな。
ノンノン、脳内妹だ(w
よくは知らないが脳内妹かよ(´Д`;)
個人的にはそれだけでもアレだが、いわゆる設定厨なのか?
何れにせよ、なるべく関わらない方が良いという事でFA?
>922
端的に言うと、「お兄ちゃん大好き(はぁと)」と言いながら葱に抱きつく役柄。
めっさ痛いんで近寄らない方が吉。
923を補足すると、PL茶でそれをやったキ○ガイ
その為の新取引場だと思うがw
>926
BSPでも小5が入り浸ってる罠w
今回、新規登録した者なのですが
攻撃魔法中心の魔法使い系というのはどんなものなのでしょうか。
>782さんを見ているとかなり罠っぽい選択のようですが。
召喚士の場合、ベースは僧侶系にしたほうがいいのでしょうか。
>>928 弱くは無い、が純攻撃で行くと絶対に途中で集中で泣く事になると思う>魔法使い系
まあ初期振りにも寄るんだが、それによってどの職種選んだ方がいいか変わってくるし
あと召喚士はどっち寄りが良いかと言えば絶対に僧侶、まあSPE空き気味なので自然術士で温度変化を取るという手もあるけど
それよりクイックスペル回収のために寄り道はあまり出来ないんだがな…召喚系
>929
PMから聞いていたのですがやはり集中力は大事なのですね。
同じ値振っていても魔力のほうがどうしても高くなる様子。
集中力は上げられるチャンスがあれば意図的に上げたほうが良さそうですね。
>あと召喚士はどっち寄りが良いかと言えば絶対に僧侶、
>寄り道はあまり出来ないんだがな…召喚系
レベル条件の許す範囲内で神官系の修行をしつつ
なるべく召喚系を突き詰めるのが良さそうですね。
そちらの方針で行こうと思います。
デビルサマナー志望でPTに僧侶が居ると言っても
神獣もウロボロスぐらいは取っておきたいところですし。
いろいろありがとうございます。
>929
僧侶系召喚士なら揺るがぬ精神でFAだけどな。
攻撃杖を目指すなら、上級魔なり自然なりを極めた後召喚士へスキルを回収しに行った方がいいかも。
指輪も得意武器になるから集中を補いやすくなるし、アスピレイションは地味に有効だからな。
マジックカウンタは初弾で狙われた時しか発動しないって仕様のせいであまり使い勝手がよくないし。
[[そして居心地がいいからとそのまま召喚士へ留まりがちな罠]]
>929
揺るがぬ精神というと神官のアビリティですね。
3レベルを目処に上げてみようと思います。
超集中は…消費MPが上がるという部分が罠っぽく見えますね。
>932
というか、ちゃんと集中に振ってれば不要>超集中
集中無視した攻撃杖なら利用価値があるかもしれないが。
元々僧侶系は集中力の伸びがいいし、指輪の得意武器効果や集中UP装備で補う手もあるわけで。
魔力は高すぎてもあまり意味が無いので(自分の魔力と相手の抗魔力に差がありすぎ
ると、ダメージの効率が悪くなる変更があった)、どっちかといえば集中に初期振り
を勧める。
魔力は僧侶系に居ても、杖やら指輪に必要な量は直ぐ溜まるから。
集中や抗魔のせいで装備条件に引っかかり、良いものが装備できないという状況に
陥らないようにな。
あと、素早さには幾らか振っておくべき。
補正が掛かりにくく、しかも行動力が低いと1ターンに2回しか動けないなんて事も
ザラになってる。
いかに魔法火力や集中力があっても、行動回数が3分の2じゃ活かせないし、回復も
間に合わん。
正直僧侶職や魔法職で三回行動を求めるのもどうかと思うな。
あまり行動回数が多すぎてもMPジリ貧になるだけ、回復にしてもキュア程度覚えときゃ早期に味方を回復する必要も無いだろう。
集中は5〜10も振っときゃなんとかなる、むしろ僧侶職で大切なのはMPやな(==;
増えた一回で吸収したり回復するから、ジリ貧になるんじゃなくてむしろ増えるぞ。
MPが増えるより有効だ。
特殊強化やモーディである程度は補えるし、気持ち程度でも3回行動できるんじゃね?
素早さにあまり振った記憶は無いが、魔法系でずっと3回行動してるし。
>937
いやぁ、それがな。悪夢を選択するとわかるが、素早さに振ってないとシナリオで
2回しか動けなくなるぞ。
悪夢吸血鬼で3回動くには313位の行動力が必要だが、初期振りしてない杖指輪系
では行動アップにモーディ重ねても足らん(40レベル弱で)。
それと、BGでも早いPT相手にするとストレスが溜まる。
これは、レベルが上がって行動力の開きが大きくなると特に顕著になる。
それに、モーディは中々入手できないので(後半シナリオじゃないと出ないし)、
あまり頼れない。
特殊強化1じゃ足りない、特殊強化2が出来る香具師は極限られてて難しいんだ。
神魔創士C-Lv5の奴は8人しかいないのか…
錬金術士とかに移動してる奴がいるとしても、せいぜい10人ちょっとってところだな>特殊強化Lv2可能
まあ、普通の鍛冶士は神武創士か錬金術士へ行くからなぁ…
>>938 漏れ、レベル30代悪夢吸血鬼でも余裕で3回行動できてるよ?
敏捷0振りではないけど、気持ち程度にしか敏捷を振った覚えはないし。
敏捷5-10程度の振りでも
>>938との違いが出るのは大きいのかな。
結構マターリ振りだったけど、結果的に正解だったような気がする。
まあ、素早さに無駄に振るより正直他の能力を上げるほうが懸命とは思うぞ?
>936
違う、早期に行動することで少ないダメージを受けていても回復してしまうからMP消費とHP回復が勿体無いんだ。
まあそのあたりはATKスキルの発動調整で何とかなるかもしれんけど、正直70%は必要だろうし。
だから薦めるとしてもあくまで二回行動を前提にしたほうがいいってことだな。オーラバトラーとかならまだしも。
>940
確実に毎ターン3回動いてるのなら良いと思う。
行動力313は某所の目安なんで、絶対とは言えないし
漏れは300弱なんで吸血鬼じゃ辛いぜ…あそこは回復のタイミングが遅いと総崩れに
なるからなぁ。
>>941 発動調整でなんとかなっちゃうんだよね。
漏れのPTは回復役が3回行動するようになってから安定するようになったし。
>941
70%!?
あんたそりゃ無駄が多すぎないか(;´д`
>941
70%ってあーた…キュアなら40〜50%程度で十分だろ。
それでMP足りないとか言われてもはあそうですかとしか。
むしろ自業自得?
複数回復役がいて、行動力の高い上にその辺をうまく調整している連中と戦ってみろ。
与えても与えても倒せない、やっと瀕死に追い詰めても元の木阿弥って地獄が味わえるから。
まあそれは極端としても、ちゃんと設定してればMP切れで困ることはほとんどない。
実際漏れのところは回復一人しかいないから負担が大きいけど、それでも十分足りてるし。
BGでも負けた経験はないくらいだ。
[[エントリー忘れたり引き分けたりしたことはあったけど]]
946の例だと…たとえば386Ptを見ると良くわかると思う。
前衛の行動力が高く、しかもギガHポーション×5をセットしてるもんだから全然
落ちない。
術使いの速さも悪夢吸血鬼で補正ナシで3行動できる水準で、非常に安定して回復
が可能。
ここ、例の村正元PMが加入した高火力範囲攻撃Ptと連続で当たったが、危なげなく
退けている(まぁ、レベルで上だと言うのもあるにしても)。
速さを戦略的に活かした好例じゃないだろうか。
BGで相手がいまいちだと、僧侶系が回復をほとんど撃たないで
MP余りまくりで勝てることも多いな。
召喚さんが3回行動で蛇だしまくりなわけだが。
僧侶系やってるが、前衛にHポーション使わせたら負けと感じる。
>949
BGで浪人系を筆頭とする範囲持ち複数を相手にするとそんな事いってられんよ
上級職同士の闘いはダメージ>回復量の世界になるからなぁ
逆に中級までは回復>ダメージなんで、前衛がBGでポーション使うのは無駄だが
BGでポーション使う気にならない
使わせて勝つと気分いいけどなw
使われて負けると
必 死 だ な
と、心の中で言うんだよなw
ところで次スレって970辺り?
まったりだし、970でいいんぢゃね?
使って負けたらなんと言えばいいでつか?
「お前が強いんじゃねえ、俺が弱すぎるんだ」
[[なんじゃそりゃあ]]
問題は装備してるのに使わせないで負けた時だ…_| ̄|○
956 :
782:03/08/05 07:57 ID:+F289yKI
>>928 スマン、漏れの軽率な発言が全ての原因か_| ̄|○
取り敢えず漏れの意見は「一人の後衛要因から見た」ものであって、前衛や他の人から見たらまた意見が変わるだろう事を予め忠告しておくぞ。
それと、漏れの意見を聞いて矛盾を感じたら容赦なく突っ込んでくれ。未だ上級者とは言えない身だからな。
漏れはほぼ火力特化の魔法使いなんだが、どうしても前衛の火力要因に比べて見劣りするぞ。
職業柄どうしても足が遅くなるということがあるし、
>>934の台詞じゃないが多少火力で見劣りしても三回攻撃できたほうが明らかに強い。
漏れのキャラは初期に素早さに殆どOR全く振らなかった(うろ覚えだからハッキリ言えない、スマソ)から二回攻撃なんだが、
回復要因で三回攻撃できるのウチの僧侶よりも総合的な火力は低い。
一発の火力はあっても、一回分行動が減ると総合的に威力落ちるから素早さには振っておいたほうがいいぞ、ってなんか話が脱線してるな。
これじゃアドバイスじゃなくて只の漏れの愚痴だ_| ̄|○
火力特化ゆえ集中は低く、Lv10〜20近くまで詠唱失敗に悩まされたが
指輪が得意武器の職業に寄り道して指輪装備+集中Lv1のついた防具を装備したら殆ど詠唱失敗が無くなった。
集中は後々から十二分に補正が効くと思うぞ。だから素早さを(ry
冗談抜きに、僧侶目指すなら三回行動できて損はない筈。
威力特化っつっても、浪人みたいな前衛系を超えるほどの威力を持てるわけでもなし。
威力的には勝ってても三回攻撃の総合力で、なんてよくあるしな。
(漏れの攻撃魔法系スキルのダメージ<PM浪人の通常攻撃なんて時には流石に泣けてきたが)
よほど武器を強化するなら兎も角、超高温を覚えたり召喚回復に勤めるのが適当かな…とか漏れは思うのだが、どうか。
長文&遅レススマソ。それとコレ読んで違和感覚えたら容赦なく突っ込んでくれ(w
>>956 ……もしや藻前様は
>>546タソでつか!?(謎
などと言うと漏れがその近辺でカキコしてたのがバレるがそれはそれ。(自爆)
そして新人な
>>928はデビサマ志望……でも攻撃魔法にも幻想抱いてまつ、って感じと見た。
漏れは全然魔法系じゃないんでメインアドヴァイスは他の人に任すけど、とりあえず戯言リターン。
「 自 然 術 士 ゴ ー 」
とにかく鈍足になりがちな魔法系だが、自然術士は中級の魔法系クラスで最速の素早さ成長を持つ。
(隠しクラスで同じ成長なのがあるがここではさて置く。「浪人と同じ素早さ成長」とも言う)
初期振りの都合などで集中が低ければ、早いうちに僧侶を上げて召喚士か神官でカバー。
召喚士や神官をマスターすれば指輪も得意武器にできるしナ。
さすがに3回行動をデフォにするにはよほどの初期振りか別系統の寄り道が要るだろう。
盗賊系に寄ってると肝心の火力や集中が落ちるし……やはり自然術士が(ry
まぁ、火力特化するとなると二刀流/二丁拳銃による属性極化にはかなわないが。
全体攻撃魔法はどのクラスでも上級職の最高レベル修得だし。
あとは散魔武器で状態異常撒く(←レアやん)くらいしか思いつかん、スマソ。
例の変更点(過去ログ参照)を考慮して、固有スキルでの優位というのもある。
天魔の魔力圏ですでに充分高い魔攻力上げるよりは、単純に属性値に足される精霊力の方が「10%」の効率がいいはず。
(まぁ逆に中級だとダメージ面では上級資格>Eガードだが、Eガードは万能なんで)
エセ考察好きの長文スマソ……もし邪魔なら言ってくれ、速攻で吊ってくる(´・ω・`)
>957
魔力圏は魔法系PMをサポートするためのスキルでつよ(つд`)
>947
雪月花と完全掃射と千鞭の雨霰をものともしてないのか…凄まじいな。
確かにPTとしては最強の部類かもしれん。
>956
魔法系はスキルの発動にMPが必要なのも欠点だな。
特に火力系の場合上級ATKは強いんだが中級以下のATKは…。
射程無限&詠唱失敗さえしなければ必中だから多少弱めなのかもしれないが。
うちのPTの、3回攻撃がデフォで通常魔法のダメージは常に500超え
ウロボロスで敵の全体攻撃をシャットアウトする召喚師たんって
ここを読んでいると強い人だったんだなと思った2○の夏
961 :
名も無き冒険者:03/08/05 22:30 ID:OYsF3t27
かなり限定されるな、その情報。
行動力300ちょっとで、通常攻撃500ダメの召喚か
…ありふれてそ
>962
深緑で検索かけたら9人、かな?
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