ShatteredGalaxy phase11【MMORTS】
スタンダードにManticore
TaacerならMnatiみたいな長CD、高ダメージの武器を使うユニットがお勧め
Eduerならpegみたいな短CD、中ダメージの武器を使うユニットがお勧め
>>928 プレイスタイルの観点からの評価。
TAC・・・「数は力」を地でいく問答無用の力強さ。
CLO・・・恵まれた硬さ。POCer や力押しユニットが強い。
EDU・・・強烈な攻撃力。defender や間接攻撃ユニットが強い。
MEC・・・振れば振るほど、いろんな意味で個性が際だつ。
正面決戦が好きなら CLO と EDU が多めのバランス型がお勧め。
間接攻撃が好きなら CLO を削って EDU と MEC を多めに。
POCを決めて目立つのが好きなら CLO 120 と MEC 40 以上が必須。
TAC 多めは非常に強いが、上げるほど保有できる「部隊数」が減るので、
初心者を自認するうちは 40 以下がお勧め。
TAC 5 6機編成×8部隊
TAC 40 8機編成×6部隊
TAC 60 9機編成×5部隊
TAC 80 10機編成×4部隊
(以降、TAC 120 まで4部隊)
あくまで漏れの個人的な見解ね。
Wiki のほうにステータス談義のページでも作ろうか?
>>932 一般的な GA は敵 Air を追い払うためのもの。
敵を追わずに味方を守れる位置をキープすることが大事なので、Kill が欲しければ
敵 Air が寄ってくる最前線で上手く立ち回ること。
硬い manti や cloak 可能な歩兵系 GA がお勧め。
GA で積極的に Kill が取りたければ、Cloak 可能で射程と機動力のあるユニットを選ぶべき。
戦場を縦横無尽に動き回り、ちくちくと敵 Air を削れば、安定した Kill が取れる。
peg や spirits の対空仕様がお勧め。
SCSpirit混ぜておけばKillには困らんよ。
ところで、赤のレアって終わっちゃったの?
戦場に入る許可選べない惑星作って欲しいな
課金してやってるのに弾かれるとなんだかなって感じだよ
>>939 課金している人は入れるとかにしたらいいな
>>931 >Cloutが高い香具師は硬さを生かしてPOCを獲るのがメインの仕事だが
そういう人にはいつも反論してるんだけど、なかなか偏見が無くならない。
よほど EDU をケチらなければ、Clouter でも Kill は取れるんだよ。
Arb や Spirits みたいに一方的に攻撃できるユニットなら Edu が命になるけど、
高速 AA とか 重量級 GG なんかのガチンコユニットなら、耐久力の高さが戦果に
直結するから。
mk9 laser moth なら敵の砲火を一身に引き受けながら 10〜20 kill は当たり前。
たまに 40 Kill over を取れることもある。(それ以上はさすがにエネが切れる)
間接攻撃と正面勝負では、同じ Kill でも戦術的な意味が違うしね。
943 :
942:03/08/22 13:55 ID:GEWS/pI3
AA なんかでもそう。EDU, CLO がそれぞれ 6, 62, 120 だったとして、利用できる
ユニットと武器の性能を、単純に並べたのが↓。
◆Hawk の Health
Hawk-Mk5 UQ-58 2010
Hawk-Mk7 UQ-86 3150
Hawk-Mk9 UQ-114 4860
◆Hawk の H-Weapon
TL 61 303dmg/3.9s/21m 77.7dmg/s
TL 91 368dmg/3.2s/22m 115.0dmg/s
TL 120 429dmg/3.3s/22m 130.0dmg/s
#Hawk は TL111 のほうが強いというのは承知の上。
#ソレを言ったら Moth は TL81 を超えると TL120 までロクなのないしね。
#あくまで単純に UQ と TL による性能の変化を比較して。
追加装甲やユーザーの操作を考えず、1 対 1の撃ち合いだとすれば、Mk9-TL61 のほうが
Mk5-TL120 より強い。もちろん、それぞれの個性は無視できないが、少なくとも
「Clouter は POCer 以外では活躍できない」というのは誤解だろう。
Clouter の強みは、火力の発揮を支える耐久力にある。
逆にいうと、火力の発揮に耐久力が必要ない、間接攻撃や Hit & Away では、Clouter の
強みが生きないとも言えるが。
戦闘を重ねることに確実に消耗するが、戦果も確実な接近戦。
運が良ければ一方的に攻撃できるが、運が悪ければ瞬殺される間接攻撃。
ゲーム終盤においては「CLO = POCer・ EDU = defender」だけど
ゲーム中盤においては「CLO = 接近戦・ EDU = 間接攻撃」だと、漏れは考えてたりする。
>>927を読んで、けつの穴の後ろに「いやなやつ」って
エイリアン型のぎょう虫かなぁとか想像して鬱になった。
惑星移動しようとすると強制終了するバグいつ直るんだろう
>>942 でもまあ数じゃなく迅速な掃討が必要な場合の攻撃力はEDUの方が上だし
逆にEDUでも余程MAケチってなければ激戦区で援護なしでもない限りPOC取れる。
何のためのKillかと考えるとやはりClouterはPOCを獲るためのだし
EDUerはむしろPOCを守るか援護のためだし。
その意味じゃEDU=Killerってのも誤解。
個人的に考えるEDUの最大の強みは省エネとかセンサーとか・・・
いずれも今のシステムじゃあんまり重要じゃないのが寂しいな。
948 :
931:03/08/22 20:16 ID:NO0oXFgD
>942
別にClouterはPOC以外にやることがないなんて言った覚えはない
あくまでも"メイン"と言っただけだし
文脈を見ても分かるように相手のユニット状況が把握できることが
Clouterの長所であり、もう一つの役割だと言ったまで
Killを稼げないなんて偏見は持ってないし一文字も書いてない
Clouterの特徴としてMk-upすることでユニットのスピードと装甲(HP)とう
基本ポテンシャルを上げることができるわけで
HPがバカみたいにあるMedicでPOCを狙えるだろうし
Mk1とは桁違いのHPとスピードを持ったPhantomで
戦場を縦横無尽に駆け回ることだってできる
POCerかKillerかは結局ユニットや装備状況で変ることだし
ClouterだからPOCer、EduerだからKillerとか確定するわけではない
でもClouterの方がPOCerに適したユニットを作り"やすい"し
Eduerの方がKillerに適したユニットを作り"やすい"ことは明白なんじゃないか?
949 :
942:03/08/22 21:30 ID:GEWS/pI3
>>947 >でもまあ数じゃなく迅速な掃討が必要な場合の攻撃力はEDUの方が上だし
基本的にはそのとおりなんだけど、実戦では
Arb(敵) < AG(自) < AA(敵) というシチュエーションも多いから、攻撃力だけで
掃討能力は語れないよね。
endgame でもなければ、敵の横ヤリの入らない位置で、瞬間的な掃討能力が求められるこ
となんて頻繁にあることじゃないし。ROC や Orb 1機だけとかならともかく。
>何のためのKillかと考えるとやはりClouterはPOCを獲るためのだし
>EDUerはむしろPOCを守るか援護のためだし。
endgame に関しては、まさにそのとおり。
この役割分担には、まったく異議なしだよ。
問題にしてるのは、ゲーム中盤の話ね。
>個人的に考えるEDUの最大の強みは省エネとかセンサーとか・・・
>いずれも今のシステムじゃあんまり重要じゃないのが寂しいな。
個人的には、ガイジンの根強い EDU 信仰のせいで、バランス取りのために
CLO の効果が少しづつ大きくなってきてるように思える。
現バージョンではその傾向に拍車が掛かって、ちょっと行きすぎてるような気
もするけど、それでもガイジンの EDU 信仰は揺るがないみたいだし。
950 :
942:03/08/22 21:32 ID:GEWS/pI3
>>948 >別にClouterはPOC以外にやることがないなんて言った覚えはない
スマンかった。一連の RES のなかで象徴的な1行を選んだだけで、キミのことを
どうこう言うつもりは無かったんだ。
以前にこのスレでも「Clouter は AA に向かない」とか「火力と耐久力のバランスが
悪すぎる」とか書かれてたし、ゲーム内でもそういう言われ方をすることも多くてさ。
Peg-mk9 とか Hawk mk-9 とかを使ってると、たまに味方からバカにされたりするのよ。
漏れの文章にトゲがあったとしたら、そのせい。ごめんな。
>Eduerの方がKillerに適したユニットを作り"やすい"ことは明白なんじゃないか?
Killerという言葉の定義によるけど、
「抵抗できない状態にある相手を一方的に攻撃するためのユニット」ってことなら
圧倒的にEDU有利だと思うよ。Arb みたいな間接攻撃とか、遊撃用の AG/GA とかね。
HiEDU の Spirits とか GA Peg なんか、もの凄く羨ましい。
だけど「正面から攻撃してくるユニット群を、正面からたたきつぶす」ってことなら
先に AA の例を挙げたように Clouter が有利なんだよ。EDU よりも。
そこのところは、ぜひ明確にしておきたい。
敵陣深く切り込んで Arb や Nuker を狩るにしても耐久力が生きることは多いし、
移動中に GA や AG から攻撃を受けても大したダメージにならないのは心強い。
上にも書いたけど、endgame においての役割分担については異議なし。
いくら撃ち合いに強くても、45秒という限られた時間内に敵を潰せなきゃ意味ない
から、Clouter はPOC 守ってちゃダメだと思うよ。
951 :
931:03/08/22 22:40 ID:NO0oXFgD
>942
いや、漏れも言い方がちょっときつかったな
正直すまんかった
まぁ、Killerと名乗るからには、敵のArbやNukeを狩ったり
Arb系ユニットを使って砲撃したりってのがメインだね
こういうタイプはできるだけ一方的に攻撃できる態勢を作ることが最善の策
正面切って戦うのはCloutやMAの高い方にお任せします
Grypの使い方が全然わからねぇ・・・
誰か伝授してけろ。
Cloak detect つけてTreb殺しがよろしいかと。
あとマシンガンよりミサイルの方が良いですな。
最近トライアルを始めたのですが、公式からDLして普通に垢作るだけでいいのですか?
日公式ファンサイトには垢登録後2週間は無料と書いてあったのですが
2週間後にログインできなくなってたら嫌だな…、と思いまして。
ところで戦場でMedicなどの修理系をあまり見ないのですが
下級惑星でMedicはあまり使われないのですか?
てか
>>870辺りを見てると、Medic自体あまりいい印象がないのだろうか…。
TCの頃は味方Infに張り付いて従軍イアンフーとかやってました。
>>954 修理するより全滅してリインする方が早いしね
1機だけだとその分の火力が落ちるし、足並み揃わないと気持ち悪いし
CloakGearDoc+硬いMothは今でも十分有効だよ。
特に乱戦とか。
というか回復力が洒落になってない。
Deavaなんかと1on1になったときに相手が一匹も倒せず、
途方にくれて撤退してたのが印象的なのれす。
あ、こっちがall medicの時ね
正直Medhicと遭遇したとき、火力の弱いユニットだったら無視するね
他にも敵がいてそいつらを回復してたら、さっさと後ろに下がって味方待つし
>>959 無視するのは正しいが、何故そこで下がる?前に出てarbとかnukerとかRed-eyeとか探そうとはせんのかね?
火力の弱いユニット=高速 だから、別に倒せなくても敵の後方の情報を味方に知らせて目になれればいいと思うけど
死ぬのが怖くて後ろの味方と一緒に戦うくらいなら重火力系・重装甲・鈍足のユニット使っとけ
DevChatやるそうな
>>960 カルシウム不足してるんじゃない?
しかしホントにMedicはヤバいよな
Medicが6匹もいると範囲攻撃系じゃないかぎり殺せる気がしない
そろそろ次ぎスレ建てる頃かな?
1ヶ月前は、今年中に次スレか?って思ってたのに
一気に人が増えたな〜・・・
>>962 敵の背後をついて、敵のNuker殺そうとしてたけど回復に勝てなくて
どうにもならんなと、いったん引いたんだけどね
敵のMedicがどこかに移動するか、味方のBikeかGhastがこね-かなと
何時までも粘って無駄に時間つぶすよりいったん下がって前線の援護した後
また戻って殺してやろうと思ったんだけど、そこまで書くと長くなるから簡略化して書いたまで
敵のBallの位置もだいたい把握してたからね、BallとかArbの絶好のポイントってどのマップでもあるから
時々画面をそのあたりに移動させて音を確認したりして、音がしたらその辺探索に行ったり
960の脳内では状況が勝手に作られてるようなんで特に反論しても無駄だろうと
少しは落ち着いて考えて欲しいから、カッカした書き込みしないようにカルシウム不足と書いたまで
なんか、棘のある内容だったからね
>>960
戦場全体を意識しての行動なら、どっちも間違ってないよ。
漏れとしては「下がる&待つ」という選択肢を持たない香具師の多さに辟易する
ことが多いけど。
968 :
421:03/08/23 12:21 ID:dxmllCqN
Kill横取りしていくアフォが嫌い。
俺は、killしようとして、もう少ししかHPのこってない奴を全力で撃つ叔母加算が嫌い
Pigeonを使ってみた。
うひょー爆弾ぼむぼむ
調子乗ってたらエネルギー切れて敵から放置された…
課金したらステータスに割り振れる値って、最大いくつになるのかな?
120は変わらないと思います。
120-120-120-120もそのうち・・(10年後くらい?
>>972 あ、そういう意味じゃなくって、
Tac+Clo+Edu+Mechの合計の最大値っす。
昔は236でしたよね?
いまはLv50以降もステータスポイント入るのかな?
しかしもう3年以上経ってるのにフリーにしただけで
ここまで盛り上がるとは思わなかったな
金払ってまでやるゲームじゃないってことなのだろうか。
>>975 戦場に入ろうとして弾かれる事が無くなれば、課金してもいいんだけどね
つーか、首都横で弾くなよ・・・
オレは金払う価値あると思うからずっと金払ってるけどな・・・
フィルターの問題は昔からあるけど、常に前線に出るようにしてれば問題なくない?
後は常にF3で戦場確認してオープンになったら速攻右クリック&Enter。
オレはこれで戦場確保に苦労した事はないけどなぁ〜・・・
>>977 結構重要な場所で弾かれて、しかも負けられたりするとつらい。
開いたと思ったら、中身手遅れになってたり。
>>954 トライアルは無期限になった。
ただし3ヶ月に一度リセットされるけど。
これwindowモードでやれないの?
まぁ確かに自分で戦場をつくれば問題ない
しかし一歩の差で先に入られてManualキック
「ちいぃぃ」と言ってるあいだにアタックされるなんてこともしばしば
(´・д・`) ヤダ