影響が大きいかもしれないし、オフレコでお願いします(^^;)。
「引退」の導入自体は昨年の秋ぐらいから考えてはいたんですけどね、
アンケートの結果がああだったため、どうも踏ん切りがつきません。
ttp://www.1000cp.org/games/msbs/vote/ (設問の文章表現や行間(^^;)を読むと、
質問者が何を意図しているかがおぼろげにわかるかも、です)
成長型マルチゲームの非常に難しい点として、
「ベテランとビギナーの差の解消方法」があることは当初より認識してはいたものの、
「まぁそんな問題が発生するほど永くは続かないだろう、
たかが場末の同人ゲー、いつまでも参加するような人も居まい(^^;」と
たかぁくくっていたことは否めません。
「永く参加している人もそのうち飽きてやめるだろうから、
それを待って世代交代としよう」
と昨年前半ぐらいまでは考えていたものの、
ゲームのテーマが(無許可とはいえ)ビッグタイトルだったためか、
皆さんよく続けてくださり、
結果、強いヒトはいつまでも強く君臨し続けるという
当初の予想を良くも悪くも上回ってしまいました。