【宇宙戦艦ヤマト】ネットゲー製作の集い【無料の】

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3ヒヨコ戦艦 ◆sV6.wAMEIw
漏れ コンピュータの知識はショボイです
だからプログラミングは大学とか専門学校の有志さんに外注になっちゃう
あとは、中国大陸やインドなどの外人プログラマーさんと交渉してみるとか
ま、先を急がず行きましょう

ゲームシステムの基本は「伝説のオウガバトル」方式が良いと思うのですが、いかがでしょう
ファイル交換ソフトwinnyみたいに各自のPCが簡易サーバとなる、軽いデータ量のゲーム
[戦略モード]と[戦術モード]がある。ヤマトは1プレーヤー1隻のみ所有
各プレーヤーの総戦力値は、技量に応じ調節可能。将棋の飛車・角落ちみたいに1:1.3 とか

[戦略モード]国対抗戦。勝・敗判定は母星陥落。プレイ時間は勝利国決定までの期間無制限
開始直前までにパスワード登録(各国戦力上限に応じた参加人数制限)し、
プレーヤーの参戦タイミングは各自任意。参戦するまでは母星にて待機状態

[戦術モード]トーナメント。隕石群・ガス気流・恒星付近などヤマト世界の各宙域で競う
1ゲーム2時間タイムアップ制。勝・敗は戦績(獲得ポイント数)で判定
デュエル→一対一
レギオン→登録済での団体戦。チーム内で誰の艦隊を温存させて次の戦いに送るかが課題
バトルロイヤルorサバイバル→混戦。同盟・裏切り何でもアリ

次の宙域決定権は、戦績の高い側にある
戦術モードで参加権のあるプレーヤーが遅刻してアクセスする場合は
会戦開始後30分経過:総戦力値3/4にて編成して参戦。1時間:1/2。
1時間半:1/4

艦船・要塞・航空機部隊の全ユニット共通ステータスorパラメーター
移動力・攻撃力・防御力(対エネルギーと対爆破物=対空とで分ける?)・物資弾薬・射程
修復力・ワープ性能(ワープ準備時間・ワープ効率)・機動性=回避率・索敵範囲

特殊要素:移動しながら修復・アステロイドをまとい索敵をかわす(←ヤマトのみ)。小ワープ
波動エネルギーに弱い。ジャミング惑星探査分析。開発。