では、隊形&陣形の要点を上げて見る
1.ヤマト・オンライン独自システム「慣性システム」この仕様によって艦隊同士の衝突は敬遠される
2.艦隊=ユニットは、≪隊形≫:≪様々な特性の相乗効果があるフォーメーション≫を用意する
3.ユニットは、≪陣形≫:≪作戦効率を上げる組織的な連携行動≫により、一括コントロール可能
4.≪陣形≫は、一定の条件によって≪無効化=初期化=キャンセル≫されるゲームシステムを用意する
5.≪陣形≫は、定型が用意されているが、他に≪登録陣形≫と言うプレーヤー独自の改変形の仕様が可能
6.≪射線≫に対し、壁となる遮蔽効果がゲームシステムとして組み込まれている
7.定型≪陣形≫は、≪密集陣形≫と≪包囲・展開陣形≫に大別できる
≪密集陣形≫:ユニット間に隙間が無い。見方同士で射線を遮ってしまう。陣形キャンセルを防げる。対空防御力が高まる
≪包囲・展開陣形≫:ユニット間に1〜2マス開け艦隊を広く展開させる陣形。
制宙圏(敵航空機通過出来ず)・索敵範囲・射線範囲が広い
http://members.goo.ne.jp/home/yamato-r >>229-236 スルー (゚▽゚*)