【宇宙戦艦ヤマト】ネットゲー製作の集い【無料の】

このエントリーをはてなブックマークに追加
211ヒヨコ戦艦 ◆sV6.wAMEIw
>>210 スルー(w

ヤマト・オンライン  慣性システム


ユニット(=艦隊)の移動は慣性の影響を受けるので、
慣性によって制限された範囲でしか針路を指定できない。
針路上に機雷を敷設するなどの戦術が、より有効となる
ゲーム上の表示
ユニットの現慣性が矢印で表示される。慣性が大きいほど矢印が長いor太い



ヤマト・オンライン  ユニットの衝突  (草案)

 一方の隊が次元潜航の場合以外、敵対関係のユニットが重なることは出来ない。これは作品演出上の制約である。
味方ユニット間では重なる事が可能だが、重なっている間は攻撃・迎撃行動が出来ず防御行動のみ可能な状態になる。
 敵対関係のユニットが衝突し合うと、双方の慣性も含めた合計速度に比して両艦隊に損傷が発生する。
損傷は艦数の少ない艦隊ほど増す。
衝突による損傷内容は通常のダメージとは異なり[エンジン大破][攻撃管制不能]などの“機能損傷”がランダムに併発する。
この状態で艦隊を移動させると[エンジン大破]艦は置き去りとなり、艦隊データ情報画面で[消息不明]表示になるが、
しばらく時間経過後に、一定の確率で合流・復帰してくる事がある。
[戦略モード]では母星に帰還してくる。

http://members.goo.ne.jp/home/yamato-r