Final-Crest 131人のニンジャ志望者

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88名も無き冒険者
前期からやってるんだけどわからないことがあるんですよ。
☆アビ属性
☆まとう属性(ステ属性)
この二つはマニュアルに書いてあるとおりだが
☆地形属性がどう関係してくるのかがいまいち理解できない。
わかっているのが
@アビ属性によりステ属性に強打が入る。
例)ハーピーナイト【風】にファイア【火】が強打で入る

Aステ属性により属性アビを半減できる
例)ハーピーナイト【風】にゲイル【風】は効果半減

Bステ属性をまとうと無属性の攻撃がすべてまとった属性になる。
例)サンドギガース【土】の攻撃はすべて土属性
89名も無き冒険者:03/01/27 23:42 ID:7we8gi1Z
>88
地形属性?××フィールドかな?
アクアフィールドなら水属性の攻撃はダメージUp、
火属性の攻撃はダメージ減少。

同時に弱点や耐性も影響するから、
アクアフィールドで相手が火属性とか水弱点なら
アクア【水】のダメージはさらにアップ。
90名も無き冒険者:03/01/27 23:42 ID:kqIO3NWx
地形って弱いほうだと*0.75で、強い方だと*1.25じゃなかった?
これ*アビやステ属性。
91名も無き冒険者:03/01/27 23:46 ID:9ukdXSzN
係数には諸説あるけどこんな感じ。
1.弱点属性ならダメージ×1.3、耐性属性なら×0.7
2.地形と同じ属性ならダメージ×1.3、反属性なら×0.7
これに特効(対空×1.3、種族×1.3、不死×2.0)が加わって最終的なダメージになると。
属性付加の効果についてはその認識(無属性攻撃が纏った属性の攻撃になる)でOK。
92名も無き冒険者:03/01/27 23:54 ID:9ukdXSzN
つまり、空飛んでるアンデッド(火弱点)にファイアフィールドで火属性付き対空攻撃をかました場合、
1(基本ダメージ)×1.3(弱点)×1.3(地形効果)×1.3(対空特効)=2.197倍のダメージ、
同様に火属性付き聖属性攻撃をかました場合は1(基本ダメージ)×1.3(弱点)×1.3(地形効果)×2.0(不死特効)=3.38倍のダメージになる。
聖属性は、そういう属性が存在するわけじゃなくて不死特効の通称なので注意。
93名も無き冒険者:03/01/27 23:54 ID:kqIO3NWx
地形(1.3〜0.7)*攻撃アビ&ステ属性(1.2〜0.8)*防御属性(1.2〜0.8)*特効(2.0〜1.0)かな?
アビ係数とか無視ね。
アビとステの属性は攻撃時に1つになったと思うけど・・・。
yunタンプログラム公開せい!
94名も無き冒険者:03/01/28 00:00 ID:jY+tzO90
逆にファイアフィールドを張っておいた場合水属性攻撃の威力が0.7倍になる。
耐性と組み合わせれば0.7×0.7=0.49倍と半分以下に減少できると。

つまり、フィールドを上手く使いこなせば味方の戦力を大幅に増強し、敵の攻撃力を大幅に低下させられる。
フィールドマスターがどんなに凄い存在かご理解いただけたかな?
95名も無き冒険者:03/01/28 00:02 ID:jY+tzO90
…間違えた、アクアフィールドの時に火属性攻撃が0.7倍に〜だ。
96名も無き冒険者:03/01/28 00:03 ID:pXSNnVbs
>89
情報THX
フィールドってのは使用した側にのみかかるのかな?
あと、火山はデフォルトで火属性とかってわけではないのだろうか。
ときに風フィールドを使用した場合、相手の火ダメージを余計に喰らうということはないのだろうか。

憶測でまとめると
「相手の属性に対して優位な属性のフィールドを展開すると攻守ともに有利になる」
で、FA?
97名も無き冒険者:03/01/28 00:05 ID:hW7g5Zlh
そりゃそうです。FA。(そんな答えでいいのかい?
もちろん先に言った余計にダメージもある。
98名も無き冒険者:03/01/28 00:06 ID:jY+tzO90
>96
FA。
因みにフィールドの効果が掛かるのは敵味方両方。
また、火山はデフォで火フィールドだし空中庭園は風フィールド。
おまけに敵もその場と同じ属性であることが多いので、砂漠以降もGKは必須。
フィールドがあればさらに楽。
99名も無き冒険者:03/01/28 00:09 ID:jY+tzO90
つまり、火山でFMのアクアフィールドとウンディーネかゴッドハンドの水属性付加を組み合わせれば、
敵の攻撃は0.49倍、こっちの攻撃は1.69倍になるからLV差を容易にひっくり返せる。
100名も無き冒険者:03/01/28 00:09 ID:hW7g5Zlh
話を移すけど、今期のFMって熟練度いくつだろう?
前期20ALLだったから25ALL?
101名も無き冒険者:03/01/28 00:11 ID:jY+tzO90
…って水属性じゃ火耐性はつかないだろ。
ダメージ軽減は0.49じゃなくて0.7だよ。
寝惚けてるのか、漏れ。
102名も無き冒険者:03/01/28 00:12 ID:jY+tzO90
>100
前期は18ALLだったぞ>FM&伝道師
25ALLはさすがにきつすぎると思うが…。
103名も無き冒険者:03/01/28 00:13 ID:wqoIEfr6
>101
それでも効果は充分出るでしょ。
サポート系って地味だけどバカにできませんな。
104名も無き冒険者:03/01/28 00:14 ID:pXSNnVbs
思考が混乱し始めたぞw

       自      敵
ステ属性   火      火
アビ属性   水      火
フィールド  水      −

この場合自軍の攻撃は
属性優位1.3*フィールド効果1.3=1.69

敵の攻撃は
属性優位*0.7=0.7    

となるわけでつね。りあるまーしゃるさん?∈(・ω・)∋

105名も無き冒険者:03/01/28 00:15 ID:jY+tzO90
>103
その通り。
殴るだけが戦いじゃないんですよ、戦いは出会う前から始まっているんです。
ダメージ一番チャソにはそれが(略
106名も無き冒険者:03/01/28 00:16 ID:xYPTaUsm
計算めんどうだからグランドキープでいいよね?∈(・ω・)∋
107名も無き冒険者:03/01/28 00:17 ID:HvipeUEh
全熟練がいないなら、誰か一人に抑えてもらえ<GK
それすらも抑えてないPTは必ず痛い目を見る。
108名も無き冒険者:03/01/28 00:17 ID:vxOXQKvw
>100
前期と同じ18ALLと予想。
全熟で熟練条件上がってるのはアナ系だけ・・・だといいんだけど。
やっぱ、エヴァは30ALLかね?
109名も無き冒険者:03/01/28 00:19 ID:jY+tzO90
>104
∈(・ω・)∋く〜ん、先生の話はちゃんとききなさ〜い。
君の例だと火属性付加を使っているじゃないか〜。
その場合敵の攻撃と自分の通常攻撃は0.49倍、水属性アビは1.69倍だよ。んん〜?
110104:03/01/28 00:19 ID:pXSNnVbs
いや
敵の攻撃は
属性優位ではなくフィールド補正で0.7でしたな。ウッカリ

いきなりだが、フィールドは敵味方両方説浮上。これは火山で敵の火属性攻撃が火フィールド増加されつつ半減されることを意味する。ありえない
111名も無き冒険者:03/01/28 00:21 ID:jY+tzO90
>107
山脈でHP-10%、砂漠で-30%の地形効果があるしな。
はっきり言って三章以降は必須だから黙って誰か覚えれ。
ステアビあまりがちな槍か純系杖が最有力候補。
112名も無き冒険者:03/01/28 00:21 ID:tF0LeGnx
>>104
勘違いしてるぞ
フィールドは属性を付加するものじゃない
属性攻撃の威力を高め、反する属性の攻撃の威力を弱めるものだ
113名も無き冒険者:03/01/28 00:22 ID:hW7g5Zlh
ごめん18ALLだったのね。
じゃ、増えても20ALLってとこか。

>106
それでも可。 リアルマーシャルさんの役に立ちたいならFMを目指せ!

>104
敵の攻撃は属性同じだから1.0じゃないか?
ステ属性が無か水なら0.7かな。
114名も無き冒険者:03/01/28 00:22 ID:vxOXQKvw
>110
ファイアフィールドは「火属性のダメージ増加」だ。
装備属性と違って火耐性の効果はない。
115104:03/01/28 00:22 ID:pXSNnVbs
>109
自軍が火属性をつけてもアビの属性が優先されるのではないですか?
りあるまーしゃるさん?∈(・ω・)∋




116名も無き冒険者:03/01/28 00:25 ID:jY+tzO90
>115
アビの属性が優先と言うのは正しい。
だが火属性を纏っていた場合無属性攻撃がその属性になる。
つまり通常攻撃は纏っている属性になってしまうのだよ。
117名も無き冒険者:03/01/28 00:25 ID:hW7g5Zlh
そうそう。 フィールドと属性は別!!!
まずそこからだ。
118104:03/01/28 00:25 ID:pXSNnVbs
火フィールドは火耐性はないが水耐性がある
そして水属性に強打
でしたか・・吊ってきます
119名も無き冒険者:03/01/28 00:27 ID:jY+tzO90
待て!逆だ!水フィールドの時火属性が弱くなるんだ!
火フィールドで弱くなるのは風属性で、水属性は弱くならない!
120名も無き冒険者:03/01/28 00:28 ID:hkqU10FL
ヒトケタムー∈(・ω・)∋
121104:03/01/28 00:29 ID:pXSNnVbs
>118
水属性に強打×
風属性に強打○

こんどこそ吊ります


122名も無き冒険者:03/01/28 00:30 ID:vxOXQKvw
>118>121
マテマテ。
だからフィールドと属性は別だって。
火フィールドでも、火属性攻撃をしなければ「風属性に強打」は無いぞ。

火フィールド=敵味方全員に火弱点と風耐性(通常の耐性、弱点と重複可)
と見るのがいいか?
123名も無き冒険者:03/01/28 00:31 ID:pXSNnVbs
Yunタソは明日の更新のお知らせで明確な基準を発表するに一票
124名も無き冒険者:03/01/28 00:31 ID:tF0LeGnx
>118
水属性に強打というのも正しくはないな
相手が例え無属性でも、火フィールドにおける火属性攻撃は1.3倍だ
125名も無き冒険者:03/01/28 00:31 ID:jY+tzO90
つーか人の話は最後までちゃんと聞け!
いいか、まず属性付加とフィールドは別だ。
属性は纏った人間に属性を与える、つまり直接作用するが、
フィールドはあくまで特定の属性を強化又は弱化するだけで、そこにいる人間には何の影響も及ぼさない。
まずここを分けて考えれ。
更にルールにはこう書いてある。
「水は火を打ち消し、大地は水を吸い込む。風は大地を荒らし、火は風によりその勢いを増す。」
126名も無き冒険者:03/01/28 00:31 ID:hW7g5Zlh
>104
まぁ落ち着け。 まだ結論まで達してない。
そして120はなんだ?
[釣られた?]
127名も無き冒険者:03/01/28 00:33 ID:vxOXQKvw
>122=俺
俺も混乱してるな。

>火フィールドでも、火属性攻撃をしなければ「風属性に強打」は無いぞ。
この文は>118のまま「水属性に強打」でよかったのか。
128名も無き冒険者:03/01/28 00:34 ID:jY+tzO90
>127
だから水属性は火属性に強いんだってばさw;
火属性に弱いのは風属性。
129名も無き冒険者:03/01/28 00:37 ID:vxOXQKvw
>128
そっか。そうだな。ダメダメだ、俺。

>123
何の基準?
130名も無き冒険者:03/01/28 00:40 ID:pXSNnVbs
大地は水を吸い込む
だと効果半減っぽい風にきこえるから、むしろ
大地は水を濁らせとか
大地は水を乾かし
のほうが特攻っぽいニュアンスがあるような気がする15の夜
131名も無き冒険者:03/01/28 00:41 ID:jY+tzO90
要するに「相手が火なら水を使え。水なら土を使え。土なら風を使え。風なら火を使え。」ってこった。
そうすりゃ与ダメージ1.69倍、被ダメージ0.7倍で楽になると。
132名も無き冒険者:03/01/28 00:43 ID:pXSNnVbs
>>131
もちつけ
まだぜんぜん解決しとらんぞ
133名も無き冒険者:03/01/28 00:44 ID:xYPTaUsm
   火属性 水属性 土属性 風属性
火場  △   −   −   ▼
水場  ▼   △   −   −
土場  −   ▼   △   −
風場  −   −   ▼   △


   防御
攻撃  火属性 水属性 土属性 風属性
火属性  ▼   −   −   △
水属性  △   ▼   −   −
土属性  −   △   ▼   −
風属性  −   −   △   ▼

まとめてみたむー∈(・ω・)∋