アクア=エリアス 1パーティへ送る481発のH&H

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221Φ ◆QMan.COM
では内部情報をお教えしましょう

アクア=エリアス開発仕様書では
勝率80%の物理攻撃、魔法攻撃、探索、回復の4人パーティで
期間は100更新、Lv80〜90前後を目標達成の条件に想定していました

しかし、いつまでも上位クエストに挑戦しない利用者が多く、
第2クールでは第1パーティが上位にランクインする事態に陥りました
つまり開発者の予想以上に参加者の質が低かったのです

スタッフが設定した最終目標はクエスト「アクア=エリアス」を目指すことでした
つまり謎の探索アイテムを各クエストの報酬(ボスアイテムや宝箱)から集め、
謎の天空城に登ることを最終目標に設定したのです。そこでの戦闘はオマケ扱いです。
最終クエストはエンドレスの迷宮ダンジョンをイメージして製作したそうです。

アクア=エリアスは最初から「クリア」という概念は存在しないゲームなのです
しかし既成概念にとらわれた一部の参加者が、相変わらずゴネゴネ脅迫するので
仕方なくコンセプトを変更した結果、わけのわからないゲームに成り下がったのは事実です

視野の狭い参加者とポリシーを折り曲げたスタッフの両者がアクア腐敗の原因なのです