1 :
ごんの輔:
ちまたでは MMORPGというやつが、大流行のようですが、結局のところどうなの?
まあ、一押しは UOってことで決まりなんだろうけど、ほかの(βテスト中など含む)
MMORPGなどへの 熱き思いや こんなとこがおすすめってのをかいていただけるとありがたいです。
2get?
Lineageやってるけど、結局はゲームの内容よりも、いい仲間と出会えるかどうかという気がする。
UOとリネの経験あり。
>>3 禿同。
ぶっちゃけゲーム自体たいしたこと無くても、楽しめるな。
5 :
ごんの輔:02/04/26 20:00 ID:rg/sEZRw
linege はやったことあります。いきなりはじめたばかりのときに、
「初めて? ぱーてぃーくんだげるから、その間にレベル上げなね〜」っていってくれた
女の人がいて、ネットげーっていい人多いんだなと思ったことあります。
しかし、その後、色々とβテストのやつやってみたんだけど、なんか「戦い明け暮れてて
人のこと気にしてる場合じゃない〜」みたいな雰囲気のがおおいんだよね。なんか、こうほのぼの
系のMMORPGってない?
7 :
ごんの輔:02/04/26 20:06 ID:rg/sEZRw
その手もあるな〜。ところで ヘルブレスでも 釣りできるらしいけど、UOと比べてどう?
>>7 UOに比べるとだいぶしょぼい。
あと良スレにしたかったらもうコテハンで書き込むな。sageろ
9 :
名も無き冒険者:02/04/26 20:31 ID:ASrak4Z.
>5
エランシ・・・げふんげふん
人次第ってことだな。
ゲームを面白くするのもクソにするのもユーザー自身だ。
製作会社の対応ってのもあるがナー。
ラグハイムやってるけど、遠景にするとこま落ちはげしい。
単に スペック不足か(T_T)
今までやったMMOの評価。
UO
持続性:S (;´Д`)5年も続いてるよ
中毒性:B (*´Д`)タノスィネ
萌え度:B ヽ(´ー`)ノオシャレイパーイ
開発元:B (;´д⊂オリ神は神だからさからえません...
総 合:A このGameは(・∀・)イイ!
EQ
持続性:A ( ´_ゝ`)フーン、よく続くね
中毒性:S (|||。A。)神の領域
萌え度:C ヽ(´ー`)ノ 萌える人もいるかもね
開発元:B ( ゚Д゚)Verant様ダ、ゴルァ!
総 合:A |∀・)人生踏みはずしたい人は買ってネ!
AO
持続性:D (´・ω・`)まだやってる人いるのかな?
中毒性:C (´・ω・`)及第点とれたのかな?
萌え度:A (;´Д`)ハァハァ
開発元:E (;´д⊂もう、潰れそう..
総 合:D (´・ω・`)いい勉強になったね
DAoC
持続性:C (;´д⊂もう盛り下がり気味...
中毒性:C (´・ω・`)RvRがネェ...
萌え度:E (|||。A。)......。
開発元:B ヽ(´ー`)ノ がんばってるんだけどね
総 合:C ( ´_ゝ`)思ったほど伸びなかったね
主観、バシバシ入ってるので他の人の意見もモトム。
あと、これ以外のもききたいな。ROとかリネとか...DEとか。
RO
持続性:C (;´д⊂ 物価崩壊してまつ
中毒性:C (;´д⊂ 厨多くて嫌になるかも・・・
萌え度:A ヽ(´ー`)ノ キャラ萌えゲームです
開発元:D (;´д⊂ 対応まずいかも・・・
総合:C ( ´_ゝ`)まだβだから今後に期待かな
age
16 :
名も無き冒険者:02/04/27 00:58 ID:Ux3H4.k2
age
あがってないことに遅まきながら
気が付いた>15タン (;´Д`)ハァハァ
18 :
名も無き冒険者:02/04/27 01:08 ID:AyOa3Di.
ACあたりを・・・
持続性:D (;´д⊂ 細く短く....
中毒性:C ( ´_ゝ`) 2weekはやったけどね
萌え度:E ヽ(´ー`)ノ VF1程度には♪
開発元:C (ロωロ)ゲイツですが、何か?
総合:D ( ゚Д゚)最後までEQの影かよ゙、ゴルァ!
日本以外では独特の雰囲気が受けて、まだまだAC現役みたいだよ。
おれはやってないけど。
ま た U O 自 慢 ス レ か
21 :
名も無き冒険者:02/04/27 01:18 ID:NP1evHqc
>>12 DAoCの評価が低すぎる気も。
地味ながら短期間でアカウント数20万超えたらしいし
現在もコアタイムには常時3万人はログインしてる。
盛り下がってるというよりは安定期に入ってる感じ。
まあ萌え度Eは同意だが(;´Д`)
女キャラブサイクすぎ(;´Д`)
DAoCの女キャラが不細工?EQやったこと有るのかお前わ(w
つうかEQよりずっと美人系が勢揃いだと思うがな。
とりあえず
■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆
>>12はUOをヨイショしすぎ。
社員に金でも掴まされたんだろうな。
■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆
海外物は絵が濃いよママン(;´Д`)
RO(・∀・)イイ!!
25 :
名も無き冒険者:02/04/27 04:08 ID:Ux3H4.k2
No One Lives Forever の 女も 濃いぞ・・
あ MMO じゃないか (^^;
26 :
名も無き冒険者:02/04/27 06:44 ID:y4A1R2YQ
萌えっていえば AOEの 女の 「町の人」でそ
27 :
名も無き冒険者:02/04/27 09:09 ID:QkdJa6QQ
できたばっかのMMORPGやってみたいんだけど、なんかない?
条件は
無料
日本語又は英語でやれるやつ。
ゲームの質は問いません( ´∀`)
誰か、教えてください。
無料かつ最近ってあるんかなぁ。
あっても簡単には無理そうだ。
大人しくROデータ初期化を狙うとかな。
29 :
27:02/04/27 11:05 ID:QkdJa6QQ
RO落としたんだけど
どんだけ設定を低くしても、プレイした瞬間に止まるんですよ(´Д`;)
Tibia
持続性:B (´∀`)レベル上がると威張れる
中毒性:B (*´Д`)レベル上げしかすることない
萌え度:D (;´д⊂少ないパターンから選ぶしかない
開発元:F (;´д⊂貧乏学生(最近会社になった) GMは仲良しさんにひいきしすぎ ラグラグ
総 合:D ( ´_ゝ`)ダルイ
31 :
名も無き冒険者:02/04/27 12:49 ID:KdNvrOh.
Lineage
持続性:B (´∀`)まあそこそこっていった感じだな
中毒性:B (*´Д`)Lv上がると戦争と狩りばっかり、OEのお陰で廃人とは差がありすぎ
萌え度:B (・∀・)女エルフ萌え
開発元:E (゚Д゚)NCJが糞すぎ
総 合:B ( ´_ゝ`)ラグさえなければ結構楽しめる
32 :
27:02/04/27 12:54 ID:QkdJa6QQ
>>30 やってみます
>>31 やってます、既に7ヶ月以上経過しました( ´∀`)
33 :
名も無き冒険者:02/04/27 13:01 ID:yG7.Kd3w
Lineage はなんであんなに移動が遅いんじゃ
レリクス暗黒要塞か星を見る人並みじゃ!
ROは何気にVRAM8MB必須。
そこで引っ掛かってるのかもな・・・。
36 :
27:02/04/27 13:20 ID:QkdJa6QQ
Tibiaやってみました。そして、もうやる事無いでしょう。
あのグラフィックはちょっと(´Д`;)
>>35 VRAMってなんすかね、、Videoメモリなら64MBついてます。
ビデオボードはKYRO使ってます。正直、安さに負けました。
3Dmarkとかやっても固まってしまうのでハードの相性かもしれないです。
ドライバ、DirectXはともに最新バージョン使ってるんですが(´Д`;)
37 :
27:02/04/27 13:33 ID:QkdJa6QQ
もしかしたらメモリ128MBしか積んでないのでこれかなぁ
DDRに変えたら高くてこれしか買えません出した。
ラグハイムも固まる・゜・(ノД`)・゜・。
今度買いに行かなきゃ
VRAM=ビデオメモリ。
3DMarkやってかたまるって・・・。
ハードがやばいんだろう。ドライバかも知れぬ。
それが原因だろうな・・・。
メモリは128MBでも可能だが192MB以上あると快適になる。
40 :
名も無き冒険者:02/04/28 04:04 ID:2RTnjJ9U
UOについては12とおなじだな。
ほかのMMOに浮気しても結局UOしているし、やめても何も失うものがないから
簡単にアカキャンセルできる他ゲームに比べて家やいろんな財産的なものがある
UOは完全に捨てれないのもある。中毒性は初期のころはSSだったな。長くやっててもAはいってるがw
萌え度もどうい。キャラ的な萌えはDくらいだが、ファッションと色使いで萌えることがある。
開発元はまあいままでの実績からいってA。ユーザーをあきさせない機能追加があるから。
総合A。
AOは
やってはみたが結論3DMMOが向かない俺からすれば総合Dだな。
何しろ全体的に世界が薄暗いのがまず萎える。3Dしてんだから建物がやけに大きく感じ
人との交流もパーティという小さい枠しかないから妙な孤独感がある。
なぜに3DMMOの似た作品はたくさんあるのにUOみたいなゲームの二番煎じがないのか不思議。
あ、リネージュなんかがそうか。リネやったけどキャラの動きがとろいし汚い。
もうすぐFFXIでるな〜。
BBUnit確保したし楽しみ〜♪
age
EAに雇われたバイトがUOをマンセーするスレはここですか?
金がなくてUOができないリア厨が僻むスレはココですか?
金って・・・3k円ぐらいだろ。初期投資は。
49 :
名も無き冒険者:02/04/28 10:50 ID:S5bgdEmI
1980円あれば「初めてのうるちまおんらいん」できるじゃん。30日ただでできるし
っていうか おれ昨日からはじめたけど、他の韓○産MMOとは別格でしょ、やっぱ。
はじめたばっかで、さっぱりわからんが面白さげな、期待があるのが他のとは違う気が・・
リネはソフト無料、初期15日無料で1400円で30日、
「恥めてウルちま」の金で計45日できますが何か?
>さっぱりわからんが面白さげな、期待があるのが他のとは違う気が・・
だからさ、そこまであからさまな誉めそやしはよそうや。
単純に行こう、何万だ?どこで契約するんだ?
結構能率のいいバイトじゃないか、教えてくれ。
過度のUOマンセーはアレだがこれだけは言える。
リネージュは糞。
>>51 カエレ!(・∀・)
そこは「リネもUOも糞」だろー
53 :
名も無き冒険者:02/04/28 15:18 ID:I8PGEbPs
バイトがどうの とかいう話がたんと出ているようだが、人それぞれ好みもあるんだし
いいんじゃね〜かな〜・・
結局、アンチ巨人みたいなもんだろ これってw
>>53 そうだねUOは日本で一番支持されてるMMORPGだからね
マイナーじゃないと嫌だっていう人もいるよね
もうUOは過去の遺物です。
メジャー=優れていると言う身勝手な構図はいかがなものか
57 :
名も無き冒険者:02/04/28 16:48 ID:zrqNycwc
>>55 脳内置換が激しすぎ
おまえ友達いねえだろ
>>55 あはははは。お前PKされてカルチャーショックの挙句自殺失敗したんだろ。
59 :
名も無き冒険者:02/04/28 16:58 ID:3hCkQuC.
>>55 まあ、3年後に どれが残ってるかってことだな。そのときに、同じ言葉が吐けるかどうか
楽しみに待ってますw
60 :
名も無き冒険者:02/04/28 17:02 ID:9fRPr.Pc
>>59 いや、いくら何でも3年後にUOがまだ残ってるとは思えないんだけど。
過去の遺物というのは俺も違うと思うけどね。それはDarkE...バタ
おや、光に惹かれて虫が集まってまいりましたな。lol
>>55ストーリー
>>55は日ごろから人間関係がうまくいかず悩んでいた
現実逃避しようと始めたUOでPKされた
そのため精神的ダメージを負ってしまった・・・・
街を歩けば傍を通りすぎる人の声が
全て自分にむけての言葉に聞こえる・・・
女子高生の笑い声は
>>55を嘲笑する笑い声に・・・
かわいそうな
>>55 シネ
始めてUOをやったときの衝撃はすごかったが・・・
今はもう必死に延命処置をしてるって感じだな。
UOもさすがに1年以上やると飽きるね
漏れ全然やってないよ 最近
やっぱEQのがおもろいと思うな はまり度高すぎなんだけど(笑)
ほかのMMOはちょっと問題外のが多いねとくに韓国系のやつ
日本のよりはずっといいけどEQ UO DAOC クラスからみると
はるかに落ちるね
65 :
55:02/04/28 18:00 ID:4gsWlPq6
それでは、お前らはUOを一言で例えると何と例えられますでしょうか?
(良ゲー、クソゲー等は除く)
某はUOを指す時は他に良い言葉を思いつかなかったのでございます。
もう少し言い様はあったとは思うのですが。
ちなみに知人が
>>62と似た様な経験をしたとは聞いております。
【脳内にあらず】
UnkogamansiteOnaragaプ
そっか、UOは延命処置中なのか・・・・。
ま、そこいら辺の、「ふか〜い事情」を知らない、はじめたばっかの俺のような
ものには、UOが一番おもしろさげに写るんだけどね・・・・。
そこいらへんも オリジンのうまさなんだろ! やっぱ
UO? クソゲー
嘘ですごめんなさい
UOはバーチャル世界での生活を楽しむゲームかな
そういう意味で今までのどのRPGとも違うと思う。
EQが今までのゲームの延長線上にある最高峰のRPGだと思う。
>68
君が
>>69の書き込みをするまでの6分間に
いったい君の身に何がおきたのか知りたい。
3年後か・・・
かなりの数のMMOGが出てくるな。
AC2、EQ2、FF11、Lineage2、Midgard、neocron、SWG、
TabulaRasa、UC、WoW、信長Online、PlanetSide、SimsOnline
小物も含めればもっと多い。
まあこれから出るものの殆どは成功することなく終わるだろうが、
果たしてUOやEQはまだ現役でいられるのだろうか・・・
結局、UO批判論者ってさ〜、現実のリアルさにつかれちゃって、ゲームでまで現実以上に
シビアな生活おくりたくないぞ〜 みたいな人じゃないかな〜。と ふと思ったりする。
俺の場合、既存のゲームで「なんで、これができないんだよ〜」ってのがUOでできるから
UOに来た! って ただそんだけだな!
>>72 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜ん、で?
バイトの連絡先は?
漏れにも教えてくれ。
【結論・今のMMORPGに良作は無し】
名作は知らん。名作=良ゲーとは限らんし、クソゲーでも名作はあるだろ。多分
>>71 いられないに一票
ってか数少ないMMOユーザーがそんなにMMORPGが出るとなると分散して
ほとんどのネトゲは失敗するな
それにしてもMMORPGの乱発はダメと思うがな
75 :
71:02/04/28 21:53 ID:YFkESMTM
SB忘れてた。
まあ成功はしないと思うけど(w
3年後に日本のMMORPGはドラクエオンラインのみとなります。
あとは廃れます。
ドラクエ嫌いですが何か?
EQにしろUOにしろかなり半端なつくりだ。
それ考えると他のジャンルのネットゲーがうらやましいんだよね。
79 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:31 ID:/0W1d6os
>>78 興味深い
具体的になにがどう半端なつくりなのか
「それ」はなにを指すのか具体的に簡潔に
表記せよ できなければおまえは偏差値40以下
81 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:35 ID:/0W1d6os
あと「他ジャンルのネットゲー」ってのも
具体例を示してほしいな
あとMMORPGと他のネットゲーとやらを比較し得る理由もな
はよ答えれ この偏差値40が!!!!
82 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:36 ID:JcVS/NNg
レベルのあるネットゲーは全部最悪
あとの方になると単純作業のくりかえしになる
>>79 自分は78じゃないが。
そんなむきになって威厳高に説明求めるなら、
貴方が先に78が指すであろう「それ」を予測し、
先に反論して見せろ。
できなければお前は中卒
84 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:39 ID:/0W1d6os
「EQにしろUOにしろかなり半端なつくり」
ってのが「それ」なんだろうと思うが
「それ」を考えるとなぜ
「他のジャンルのネットゲーがうらやましい」
のかよくわからんのだよ
ちなみに漏れは小卒だからな(w
85 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:40 ID:/0W1d6os
あ つまりリア厨だってことね^^
86 :
名も無き冒険者:02/04/29 01:42 ID:/0W1d6os
はよ答えれ!
この学歴コンプレックスのカタマリが!!
87 :
83:02/04/29 01:49 ID:sBzlZ.gU
すまん、煽った漏れが悪かった。
まあ落ち着いて E-mail欄に sage と入れてくれ。(漏れの様に)
目立ちすぎると要らんレスが来て収集つかなくなるぞ?
ごめんなさい
>>83 ぼくが好きなUOをけなされたので
ついつい
厨房的行動をとってしまいました
ごめんなさい
あと 学歴がどうとか言ったこともごめんなさい
みんな一生懸命勉強したり働いたりしてるんだと思うです
ごめんなさい
一生懸命がんばってることを誰もけなすことはできないです。
人って学歴じゃないと思います
気分を悪くされた人
本当にごめんなさい
>>82 ドウイ。
単純なレベル上げ作業はつまらんし、
その時々のレベルで狩場がほぼ決まっちまうもんなー。
同じくらいのレベルの人としか遊べないのも
MMOなのにもったいない。
結局けなされる部分があるってことは完璧じゃないからなんだよな。
俺は絵でラグナロックです。萌え(・∀・)イイ!
結局、RPGって最後のほうは、単純にレベル上げ作業になってっちゃわない?
UOもたぶん、そうなんだろうけど他のMMOで、そういう方向に陥らないタイプのって
あるん?
ちなみに GODIUSは 最初からそんな作業だったからとっとと、止めたけど・・(^^;
SOEはMMOのリリースを沢山予定しているが大丈夫なのか?
現在あるEQは新アドオン開発中だし、これからSWG、PlanetSide、EQ2と控えてる。
更にはPS2向けにEQOAまで出すって・・・
どう考えても出しすぎな気がするんだが。
今まで2CHって奴を誤解してたようだ・・・。なんか、けなしあいしかしてないとか思ってたんだが
ここのスレ、ちゃんと議論がなされてる。いままで誤解しててすんません。
>>93 それぞれタイプが違うし客層がかぶらないようにはしてるんでは。
SWGはSWファンという新たな市場を狙って結構ライトな仕上がり
になると予想。そしてPlanetSideは史上初のMMOFPS
EQをバリバリやってたようなコアなMMORPGプレイヤーにはEQ2と。
個人的にはもうMMORPGはお腹いっぱいって感じなのでPlanetSideに期待。
96 :
宮下会長:02/04/29 11:17 ID:8/Q4N6RU
97 :
78:02/04/30 00:10 ID:COvZ.r/Y
おいおい、なんか勘違いしてるようだが
「(お前らは)うらやましいんだろ?」じゃなくて
「(俺は)うらやましいと思う。どう思うよ?」
と自嘲をこめていったんだ。
気分悪いなあ、もお。(´Д`)
98 :
名も無き冒険者:02/04/30 05:15 ID:TqWXaGcE
age
エランシア
持続性:C よく1年持ちこたえたな
中毒性:C 辞めても戻ってくるヤシ多数
萌え度:B まあそれなりに
開発元:D 所詮ネクソン
総 合:D ていうか一番質が悪いのはユーザーです
お前ら! お願いですからこの100めの質問に答えて下さいませ。
UOを半年やってるとアメリカから幾ら『貰える』のでしょうか?
>100
家手に入れるとそれまでのゲーム代が帰ってくるほどの値段で売れるとは聞いたな。
102 :
酔いど:02/04/30 16:20 ID:lTkoIMqM
>>99 >総 合:D ていうか一番質が悪いのはユーザーです
ユーザーよりGMのが・・・
103 :
名も無き冒険者:02/05/01 01:14 ID:9dECRaeM
まあ、MMO語るスレで世界最初のMMOであるUOを語らないわけにいかねーだろが。
そしてMMOは2Dスキル制生活タイプ(UO)と3DLevel制EQタイプに分かれるわけだが、
EQタイプは本当に群雄割拠だよな。EQ,AC,DAOC、AO、これからも続編や新作などなど。
でもUOタイプはUOをTOPから引き摺り下ろすゲームはいまだないんだわ。
リネージュはクソだからおいといて日本産?クロスゲート、エランシア?だめだめ。
海外でも見当たらないね。
それだけ付け込む隙がないほどUOのシステムははなからほぼ完璧に近くあり、後発がUO
抜けるだけのシステム、世界を作れないから参入してこんのだよ。
延命措置とあるが、たとえ完全に近いUOでも変化をつけないとある程度やったら古参は残やめて
残らない。だから新たな娯楽要素を追加したりしているわけだ。
昔の自由な方がいいという声があるが、大衆受けするには一部の人間が喜ぶシステムではだめだ。
今のUOは昔の良いところを継承しつつ進化している。対人戦は拡張より縮小されているが
完全に対人戦するならDAOCなどのゲームがあるからUOの対人戦はおまけ程度でいいと思う。
とはいったけどUOの対人戦もなかなか奥深いけどね。対人ゲームにはかなわんが。
俺もUOマンセーのバイトやりたいな、、
確かSWGって生活型だったよね?
あと生活オンリー型であるSimsOnlineとかも出るね。
漏れもやりたい
UOマンセーと一回書き込む毎に千円らしい。
みんな書き込もうぜ
UOマンセー(死語)
>>103 ん? UOってそんなに完璧ですかね?
生まれたときはかなり完璧だったと思うけど、
今となっては君の言うようにつぎはぎだらけ。
ギャリ夫以外に作れない云々ってだけじゃなく、
他社はUO的世界に最早魅力を感じてないのでは?
漏れなんか今からUOやり直すんだったら、
シムピープルでいいやって気になるよ(藁)
昔のUOがよかったってのはゲームそのものの変化もあるけど
プレイヤーの意識の変化も大きい。
UOが登場した時はほんと何でもできる夢の仮想世界って気がした。
そういうプレイヤーの夢や期待が、世界をよりいっそう魅力的なものにしていた。
しかし皆が慣れるにつれ、ゲームゆえの限界やアラが見えてきて
仮想世界というベールがはがれてただのゲームになりさがった。
そしてただのゲームとして見れば、たいして見るべきところのないものだったと。
最近はどんどんゲーム的要素を追加してきてるみたいだが
付け焼刃の感は否めない。
逆にEQなんかは最初からゲームであることを強く意識して作られてる。
他社はUOタイプを作れないじゃなく作らない。
EQ型の方が世界的にも受けてるからね。
日本でUOがまだ勢いがある大きな理由は
日本語チャット可能てとこだと思う。
実際ただのチャットツールになってる人がかなりいるし。
112 :
∀゚):02/05/01 07:25 ID:r9/3Ifos
まぁ、言いたかないけど昔はよかったわなUOは
今は延命処置と言われてもしょうがないような、改悪延命処置ばっかりなように思える
褒賞とかな
変な変化で古株プレイヤーがやめてることもあるし
昔の良いところを継承しつつ進化ってどーいうところですか?
ちなみに、DAoCの対人とUOの対人はやっぱりぜんぜん違います
昔のままで良かったものを無理やり変えてつまらなくしてしまうのはどーかと思う
プレキャスやら、ゼロディレの廃止とか。。
まあ、それでもUOはすごいゲームだと思うんだが
2年も3年もやったら、どんなゲームでも飽きるし
それだけやったら、十分UOを堪能したと言えると思う
最近、知り合いがUOはじめて、少しやってるのだが
結構おもしろいしな。。
UO
持続性:S 家あるとやめられねーよ
中毒性:A はじめ三ヶ月は、猿のようにやりますた。。
萌え度:C+顔が骸骨です。でも画面ではなかなか。。
開発元:K 仕様です。
総 合:A 最強
元、最強だろーに
>103
エランシアが日本産?何寝ぼけた事言ってるんですか?
>>112 知ったかハケーン!!
ゼロディレイは一度も廃止になっていません。
2連撃なら廃止になりましたが? 何か?
つーか
>>112は馬鹿
あ でも漏れ別にUO擁護じゃないYO!
UO腐って氏ね!
116 :
名も無き冒険者:02/05/01 18:18 ID:RRg0YMKk
う〜む!ここのスレの最初の主旨ってお勧めポイントを熱く語ってくれ!なわけでさ。
別に、悪いところの暴露合戦じゃないんだよね。できれば、これからMMOやる人のために
いいとこ自慢合戦にしてくれよ。
117 :
名も無き冒険者:02/05/01 18:48 ID:H9aTxISo
FF11(予想)
持続性:C ( ´_ゝ`)フーン、全クリがあるのね
中毒性:S EQの進化系だからね、てかパクリ、でもソニーとスクウェアは仲いい
萌え度:S ヽ(´ー`)ノ FFだからね
開発元:B ( ゚Д゚)スクウェア昔はよかったけどいまは糞
総 合:A |∀・)コンシューマーだしね
βテストはやりました。飽きる
>>117 同じコンシューマーのPSOと比べてどうよ?
119 :
名も無き冒険者:02/05/01 21:26 ID:H9aTxISo
>>118 MOとMMOの差はでかい。しかもPSOはアクションRPGだろ。
漏れはPSO好きだけどな
2ちゃんねるがMMORPG化したらなぁ・・・
ロードブリティッシュ=ひろゆきで殺されちゃう事件が発生。
私的評価みっつ
UO
持続性:A (=゚ω゚)ノ 隠居、引退、何度も引退、でも復帰、がパターン化。
中毒性:C ( ´∀`)y━~~ リアルの何もかもを投げ出すほどじゃない。タバコみたいなもん
萌え度:B (*´Д`) お洒落さんハァハァ。3Dはガニマタ走りのせいでGぐらい。
開発元:D ( ゚Д゚)サポート体制は悪くもないが、理不尽な態度がしばしばある。
総 合:S (゚∀゚) Sにしてやったから金クレ。
Helbreath
持続性:C (´・ω・`) 遥かなる目標がないと挫折する
中毒性:A ( ゚∀゚) 対人戦を柱としてるだけあってそっちが好きな奴は楽しめる
萌え度:B ヽ(´ー`)ノ ♀キャラを工夫すれば何とか萌えられる。
開発元:D <;`Д´> 製品化マダニダ?
総 合:B |∀・) ケッコウイイ!
RO
持続性:E ヽ(`Д´)ノ コンナ 自己厨バッカデ ヤッテラレッカ バーヤ!!
中毒性:B (。∀゚) 周囲とアツレキ全快なのに必死にレベルage
萌え度:S (;゚Д゚)=3 ・・・
開発元:D (^ゝД*) フレンドリーなのはいいが、、、仕事できる人集めてる?
総 合:D ( ・∀・)y━~~ 所詮萌えゲー
122 :
名も無き冒険者:02/05/02 02:14 ID:JthpFZ8I
古株って言われるほどになるともう引退予備軍みたいなものだから
少しでも気に入らないシステムになるとやめるでしょう>UO
UOも一時UOUという3D化して進化する話が出たが、無理に3D化したら現状のUOユーザー
はやめるわ、他社の3Dとj競合するわでやめたんじゃないか?
でも大作がしのぎを削っている3DMMOに比べればUOのユーザーの2割でも喰えるまともなものが
できるなら2Dでやった方が儲かると思うが・・・
3DになったらUOやろうと思うんだけどなー。
おれも。
あの2Dのしょぼさといったら。。。
UOは住民が雰囲気ぶち壊しなのがちょっと…
126 :
121:02/05/02 03:39 ID:LEd5oI8E
>>123-124 知ってるかもしれんが3Dクライアントはとっくにあるぞ?
一度起動すると二度と起動したくなくなること請け合いだ。
大ゴケしたのに未だに執着してやがる。
UO話題ばっかり出るのもアレだしな。。。
ダンジョンシージはネトゲとして認められますか?
・・・・MMOじゃねーや。ガソリンで焼身してくる。
断末魔に言わせてくれ。
あれは、、、いいものだ!!
>122
UO2はUCやSWGタイプの先駆け的存在だった。
UOとUO2は全く別物だから、最初の頃はUOとUO2はほとんど
競合しないと考えていたらしいし、当てにならないけど
ユーザサイトのアンケートでは、マシンスペックと3D酔いから
UOを続けると答える人や、両方やるというのが大半だった。
EAの経営状況が悪い時期だったので、コストがかかりすぎると
判断したんだろうけどな。なんだかんだ言いながらもUOは
隆盛を誇ってるし。
古株としては月1000円でいつでも遊べるUOは捨てがたいよ。
年間数本のゲームを買うよりも楽しいし安く済む。
PSOはアクション期待してやると激しく萎えたな・・・。
漏れはEQからMMORPGを始めたが、
UOはあまりにグラフィックがしょぼくて
初日でやめてしまった。
UOの人数も少なくなってきたようだし、MMORPGといえども
時代相応のグラフィックは求められちゃうのかもね・・・。
>>128 漏れはジャンプくらい出来るだろうと思っていたよ。
システム的に突っつけばいくらでもボロが出てくるけど、
なんだかんだ言って結構好きだった。が、ver.2で萎え。
これだけだとスレの主旨からややずれるので、これはどうだろう?
ttp://www.resonanceage.com/ 一時間程度しか弄ってないが、漏れ的には面白みが理解できなかった。
なんだろうな? 動きが妙にマターリしてて動かしてる気すらしなかったヨ。
もっともα1だから、別に責めたりはしないけどな。
>>1 MORPGの要請してくる各種ノルマをこなすのは、苦痛ですが、
段々と蓄積してきた装備、ノウハウを駆使してのPvPに面白さを感じます。
死ねば身ぐるみはがされて、今までの労力・時間がパァになる恐ろしさと興奮は
他のゲームには無いものです。
UOは、生産スキルをマクロ上げしている以外は様々な状況判断を強いられる。
そこが時間を忘れ、プレイに熱中出来るという事に繋がっている。例えばリッチ
に毒を盛られた場合、包帯で間に合うのか?いやpotを使用すべきかといった点
である。また、こちらも瀕死、リッチも瀕死といった場合、やるかやられるか
という瀬戸際に出くわす事もある。一瞬の武器の振りが遅かった為、ヤロウの最後の
力の振り絞り、FSでアボーンという場合もざらである。グレーの世界から
聞こえるリッチから発せられる「ウハハハ」という笑い声は、NPCであれこそ
まるで感情を持ち合わせたかのような錯覚に陥る。
人里はなれた鉱山で鉱石を掘っていると、遠くからトコトコと足音が聞こえる。
そいつは俺から見た画面の端の方で立ち止まると、ジーっとこちらの様子
を伺っている。
「ヤロウ、俺のPDでも見てやがるな」そう思いつつほり続けるが、いや
もう一つ考えておかなければならない事がある。
「ヤロウの知り合いにPKがいるのではないか?」
色鉱石も少し貯まりつつあるが、まだ荷馬の容量には十分余裕がある。
無難にここは一つ家に帰って鉱石を置いてくるか、PKがこないと賭けて
もう少し掘って見るか。その次に何が起こるか予測がつかない所も魅力的だ。
134 :
名も無き冒険者:02/05/05 14:50 ID:RY/oadiQ
UOについてはショボイ2Dのグラフィックが好きな人が多数派で合ったためUO2が中止されたわけで
それに海外で優秀なソフトメーカーがこぞって最先端の機能やシステムを盛り込み
競合している3DMMO市場に比べると2D市場は韓国,日本,そしてUOくらいとなるとおもう
ソフトで言うとリネージュ、ラグナロク、日本のクロスゲートなどライバルも弱いし開発力をそれほど
注がなくてもパッチの追加でまだユーザーを縛れるからUOはその道を選んだのでしょう。
ちなみにTDは3Dではありません。たんにキャラを書き直してフィールド追加しただけ。
>>132 MMOの意味がないような・・・
けだしUOは初期に比べて世界観崩れまくりで、メッキが剥げてきた感もある。
ゲームに堕したともいう。まぁブリたん居ないし・・・
でも私の中では2D対人ゲームとしてバリバリ現役です。
MMORPGはPvPが無いとそんなに長続きはしないと思ふ。
>>135 EQが長続きしてるので、それは違うと思う
都合のいい時だけRPだの世界観だのほざく古参気取りが大嫌いです
ネットゲーム初心者なもので、「MMO」とは何を意味するのかわかりません。
親切な方、教えていただけないでしょうか。
>>137 それはゲームに求めるものの違いでしょ
いちおうRPGなんだしロールプレイや世界観を重視して何が悪い
140 :
名も無き冒険者:02/05/06 08:29 ID:ymz5ESIA
>>137 そうですか?嫌いでも別にいいですけど・・・w
悲しいけど137の様な人が結構居るのが現状なのよな。(煽りじゃないヨ
私はUOが出た時に何が感動したって、RPが出来る事だったんだけどなぁ
>>137 拙者とかゴザル口調を使う人もやっぱりウザイですか?
拙者とかござるとかあるいは〜じゃとじじいっぽく喋るとか
その程度のことをRPと称してるのが寒い。
外人さんの古語とか方言はやめてほしぃ・・・バカですから。
うぐぅとかにょとかいうやつはシンデネ
145 :
名も無き冒険者:02/05/08 22:06 ID:wZPWpT8M
age
なぜぇ?
GODIUS
持続性:C マゾなら持続性SS
中毒性:C 長引くにつれ廃人度UP
萌え度:B 女キャラ萌 ネカマ率90%
開発元:E サ京王線ス
総 合:C はぁ、房居ないMMORPGはなし;;
>>130 「チートコード」って誤用だね。
>>RP論議
ミンナ(・∀・)カエレ!