1 :
ゲームマスターX(ペケ):
日本で1番遊ばれているTRPG「ソードワールド」
今までPC-98、SFCで出たが何か物足りない。
普通のRPGに成り下がっている。
やはりこの状況を打破するにはネット化しかない!
私と同じ考えのの同士コメント求む!!
悪くは無いね。
ただ、それだけ投資するほどの冒険心があるかどうか…
ソード・ワールドはTRPGだろ?
それをわざわざNRPGにするメリットが無い。
リアル友達いないヤシしか見えんな。
漏れは未だにシャドウランを知り合いと月一でやっていたりもする。
それ以前に
>>1よ、お前は一度でもTRPGのソード・ワールドを
やったことがあるのかと問いたい。
>>3 俺はあのガッチガチの和製ファンタジー世界でMMOやってみたいけどな・・・・
でもレベル10になったら頭打ちだからなんか考えないとね
従来のmmoとおなじにやってもこけるだけかと。
5 :
名も無き冒険者:02/03/31 10:11 ID:V7DYQnsR
>>4 寿命制にするとか。
エルフいつまでも氏ななそうだが
MMOとかだとどうしてもリアルタイム要素が入るからな・・・
むしろWeb更新型のほうが合ってるように思う。
8 :
蝶野正洋:02/03/31 11:25 ID:NpXWJkkR
てめえらガタガタいってねえで蝶野ワールドやれオラ、エー!
>>7 WEB更新って?・・・・いまいちイメージがわかないので
>>7 WEB更新というと・・・
DARK KINGDOM2とかMail de Questみたいな感じ?
やっぱ、同じ考えしてる人ってのはいるもんだな・・・
13 :
名も無き冒険者:02/03/31 14:56 ID:aM/Z/DJa
あの世界観が何も知らない厨房のせいで崩れ去るのは見てて痛々しいと思う。。。
ネットゲーム化そのものについては賛成なんだけど。
昔行った、複数卓で同時に1つのキャンペーンをしてパーティがそれぞれ関連していく、とかの楽しさと
通じるものがあると思う。
ソードワールドの世界観を使ったオンラインRPGってことでしょ?
システムに関しては使えないというか使ったらクソゲー必至だし。
まあある程度参考にすることはできるだろうけど。
1ゾロで氏にまくったからクソゲー。
>>15 一ぞろに敵意を覚えている時点でSWを愛している証かと(w
でも、今作ってもだめっぽい気がするねぇ。
クエストが肝でしょやっぱTRPGとしては、
そういうのがキャラの間から自然にわいてくるようなシステムは
無理だと思われ・・・・。
スタッフがついてクエスト起こしてても
シナリオ用のGMが激務で死んじゃうだろね。
激務にしない為に。
有料にして、スタッフ(GM)大量に雇う……
…一回幾ら取られるんだ…?
TRPG的なゲームにしたいんならGMもプレーヤーにやらせればいいんじゃ・・・
MOでダンジョンシージみたいにエディット機能満載にしてご自由にどうぞ
って感じで。
>>18 それいいね・・・・。
プレーヤーがシナリオに携わる。世界を動かすようなものはもちろん公式側で、と。
でも一介のプレーヤーがシステムに部分的としても介入することになるから・・・
クライアント的に難しいかも・・・。
20 :
名も無き冒険者:02/03/31 18:34 ID:pZrOoCo/
俺的にはGURPSの方がいいな・・・
妖魔夜行でもルナルでも良いから。
まあ、GURPSでゲーム作るにしても、MMOタイプではキャラの特徴、特に性格の類はあまり意味無いな。
でもゲーム用にカスタマイズすればなかなか面白いモノが出来るんじゃないかと。
GM権限だけは公式側で審査して与えれば?
GURPSなら海外と手組んで製作することも可能じゃない?とか言ってみるテスト。
23 :
名も無き冒険者:02/03/31 18:36 ID:uasuHEha
PBMで十分では。
MMOはきついきがする。
>>23 PBMだと一部のキャラしか露出しないしね・・・・。
そのキャラ自体もあまり顔が見えてこないから、
ロールプレイの色は薄くなるよかなり。
結構反応があって嬉しいです。
私はGM暦十数年ですが仲間とプレイする度SWはネットに的してるのでは?
と思っていました。
確かにあのシステムを其のまま使うのは厳しいけど
あの世界観でネットでロールプレイ出来ればゲームの幅がひろがるのでは
はなしのねたが尽きたみたいだから
スレタイから若干外れてみる。
ネットゲーム化キボンヌな
TRPGってなにがある?
俺は断然蓬莱学園です。今じゃなく10年後くらいに作ったら
ものすごいものが出来るような気がする。
27 :
名も無き冒険者:02/04/03 18:26 ID:1DqMXzt6
シャドウラン
またはメックナイツ
でもどちらもやったことが無いです
もうちょい幅縮めて、ロードス島あたりで我慢しろや。
それ位なら絶対どっかが作りそう。
>27
・・・・・・関係ないけどSNESのやってみ?
俺の糞げーをクリアするんだという情熱をめちゃめちゃかきたててくれた。
世界観はちゃんとしてるよ・・・・うん、世界観は
ロードスだとリネと世界観が少しかぶりそう。
>>30 ?なんで?っていうか
あの世界観が日本でのスタンダードなファンタジー世界な気がするので
かぶってもわれわれが受け入れやすいだけだおもうのだが、
後はゲームの面白さかと。
つってもこりゃ・・・TRPGやったことがある上にロードスSW世代のたわごとかな?
システムとしてソードワールド等のTRPGにこだわらないから、
ロードス島も含めた世界としてフォーセリアを舞台にしたネトゲ作ってほしい。
>>30 ロードス自体がパクリの集合体だから、何と被っても不思議じゃない。
元々D&Dだし。
大体、泥棒を「スカウト」とか言って正義の味方にしちゃう世界の
何が面白いんだ。
34 :
名も無き冒険者:02/04/04 01:14 ID:hodHfIww
スカウトって斥候でしょ? =泥棒じゃないと思うんだけど。
35 :
名も無き冒険者:02/04/04 01:15 ID:WOiYkNn6
36 :
名も無き冒険者:02/04/04 01:20 ID:hodHfIww
フォーセリアの既出な世界設定では、MMORPGにするには薄いよな。
だって、半分以上はGM任せだもん。ガチガチに固まっていない。
やるなら、過去レスで出ていたダンジョンシージでMODを作るタイプが
いいんでないか?
38 :
名も無き冒険者:02/04/04 01:33 ID:hodHfIww
MMOとWeb更新型の複合技
基本はMMOで、クエストなんかの作成や賞金首の設定なんかをWeb更新型でやる。
>>37 漫画を原作にしてるMMORPGも出てるくらいだから
ガチガチに固まってないことは問題ではないでしょw
眠くなるスレだ。駄スレ認定してもいい?
42 :
名も無き冒険者:02/04/04 05:48 ID:fOns89NP
雰囲気出す為にサウンドノベルとかみたく
テキストとキャラシート、サイコロオンリーの画面なら許可。
>>33 トールキンのホビットの冒険:瀬田訳
だとその役割の和訳が忍びの者(w
英語ではどの単語与えてるかは知らないけど
スカウトかレンジャーあたりな気がするよ。
それに遺跡荒らし冒険者なんて泥棒みたいなもんだ。
そもそも冒険者だってあの世界の普通の一般人からすれば
鼻つまみ者な場合も結構あると思うよ。
最近のソードワールド関連の展開を見てると、
ますますライトファンタジー化してきてて萎え。
あー懐かしいなソードワールド。
初めてやったTRPGだよ。
もう10年以上前になるか。……年取るはずだわ。
>>45 ひひひ、俺もリアル厨房だった。
で、ライトファンタジー化してるってのはどんな感じなん?
俺はバブリーズとかケイオスランドとか結構ぎっとりした
展開の中で引退していったから・・・その後どうなったん?
教えて欲しいな。
>46
まぁ、簡単に言うと初心者にもわかりやすくするために
軽めのシナリオリプレイが多くなってきた。
そうそう、短編集より何故か某国の王子様物語に力が
はいっているみたいだな。
あと、例のカードゲームに熱を入れすぎて、フォーセリアサーガを
終わらせようとしている。>獣神の話でね。
卒業したなら、もう気にするな。
>47
ありがと。
気にするなって言うけどやっぱ気にしちゃうよ
自分が昔入れ上げた物だから
さらにTRPG全体がどうも衰退してるようだっての見ちゃうとなさらね^^;
まぁ外からはらはらしながら見てるだけなんだけど。
49 :
名も無き冒険者:02/04/05 07:00 ID:bGnWxpL8
リウイのせいでソードワールド=パンツアニメって
イメージになったらヤだな…
それはともかくソードワールドのネトゲ化
IRC風のクライアントにすれば可能だと思う
1クライアント=1シナリオ(セッション)で
クライアントのホスト(GM役)が事前にシナリオをプログラミング
で、全員それに従って冒険、と
GMの腕に大きく依存するところは改善の余地があるけどな
ソード・ワールドRPGワールドガイドの初版って価値ある?
1993年に出た本で、”魔女”ラヴェルナの諸国漫遊記みたいな内容なんだが。
いや、多分今でも売ってるだろうけど。
初版だぞ、初版!
誰か買ってくれ。
>50
引っ張り出してきたよ、懐かしいなこれ(笑)
西部諸国ワールドガイドも出てきた。
ついでにバブリーズのリプレイ集も。
読みなおしてみると面白いな〜
清松みゆきは今でも現役GMなのだろうか
能力値を経験値で上げれてしまうとこが問題だな
実際イタイHPとかにいるからなあ 全能力40オーバーとか
>>53 能力値はやっぱ固定だろぉ。
合計値でランク分けするとか、
制限しちゃえばいいのさ。
TRPGシステムを、そのままCRPGに移行はさすがに無理だよな。
後、過去のPCゲームみたいなシステムでも見捨てられる・・・
MMORPGにこだわるなら、今のスキルシステムをどう表現するかに
よるだろうね。
TRPG玄人の皆さんに聞くが、AD&Dってどうよ?
UOやバルダーズゲートもAD&Dなんだけど。
57 :
名も無き冒険者:02/04/05 22:33 ID:2705N53O
なんでもいいから、GMできるmmoをくれ。
一時期、UOえみゅでやることも考えたが、出来る奴がいねー。
>56
つっこむが、UOはAD&Dではない。
AD&Dの雰囲気に近いMMORPGは、EQだね。
後、Editer付きのAD&D3Rdに準拠したMORPGが出るはず
名前忘れたが・・・
ダンジョンシージ?違ったらすまん
>59
いや、やっと調べてきた。
「ネヴァーウインター ナイツ」だ。
マルチ用のシナリオを作れるようだ。
詳しくは4Gamerで特集されているのでチェックしてくれ。
>>60 ゲームマスターが何人もいて
パーティ単位で選ぶっていうかたちでクエストが終わった後
ゲームマスターを評価、評価の高いゲームマスターは
マスター側からパーティを巻き込んだりできる。
世界の趨勢のような物は投票できる物は全PCで投票したりする。
曖昧な部分は結果論でこううごいたよ、とか・・・・。
そういえばその世界の歴史が本にできるようなMMOっていままであったっけ?
62 :
名も無き冒険者:02/04/06 07:23 ID:UrEeGvM8
一応リネージュ。シナリオと攻城があるのが強い。
UOはちょと違うしな。
>>62 うーん。俺もやってるんだけど
全然どういう経緯をたどっているかわからん^^;
そういうサイトずっと探しているんだけど
誰もメンドイしまとめようとしとらんのかね。
>61
すまないが、前半の部分がまったくもって何を言いたいのか判らん(w
で、GAME内の歴史を本に出来るほど膨大な設定があるのは、やはり
EverQuestだね。 GAMEでは、うまく表現できていないけど神から固有
NPCまで膨大な設定がホームページにある。
チャットで言語の違いを表現できれば、セージやバートの重要度が増すと思う。
コマンドで習得済一覧から使用言語を選ぶ。
未習得の言語で話し掛けられると、UOで幽霊に話し掛けられた時のようになる。
地方によって、NPCと会話できなくなる。
いっそのこと、共通語をなくしてしまっても、面白いかも。
任務達成経験値をなくせば、息の長いゲームになる。
ダークプリースト技能をPCに認めれば、UOの派閥みたいにな演出になるかも。
ダークエルフをPCに認めれば、EQみたいな演出になるかも。
もちろん、ダークプリースト技能やダークエルフは、強い分、制約も多く設定する。
UOのスキル上げは、SWの一般技能に適してると思う。マクロ使われそうだが。
ロストマジックは、lineageの魔法書のような扱いにすればいいと思う。
巻物や書物を手に入れて、ギルドで読むと、習得できる。
>>63 原作は漫画。ゲームのlineageは原型をとどめていないけど。
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://myhome.shinbiro.com/~zohar/
66 :
名も無き冒険者:02/04/09 21:03 ID:INhzyB1o
>>26 おお!同好の士だ。
あれのままやるのはいろいろと問題があるだろうが、
秘境探検から政治ドラマまで何でも出来る高校物はあれしかないものな。
各人が好き勝手出来るという点ではMMORPGに向いているかも。
ルナルやフォーセリアも考えたが、UOやEQの2番煎じにしかならなさそうだし。
67 :
名も無き冒険者:02/04/09 22:00 ID:phbQ4Q1o
つーか、懐かしいスレだな。
TRPG から MMORPG って流れの人やっぱ結構いるんだね。
ファンタズムアドベンチャーがいいな・・・
TRPGのルールは何でもいい。
ルールが面白い訳じゃないから。
TRPGが面白くなるかどーかは、プレイヤーとマスターによるトコ
が大きい。
MMORPG化するなら、SWは一般技能の有用性が重要だと思う。
そこを考えるなら悪くは無い。
ファンタズムアドベンチャーはキャラ勝負の部分が大きいからチョイ疑問。
どーすんのよ、スライムのプレイヤーはw;
反面切り口が斬新な分、今までのゲームとは違った斬新なゲームになりえる。
プレイヤーがモンスになりえると言う意味で。
ファンタズムアドベンチャーかー懐かしい。
1回もPlayしてないけど、出版されている書籍はほとんど買っていたな。
TRPGをMMORPG(CRPG)にするには本当に難しいよね。
デザイナーも、そのTRPGを理解していないとFANには嫌われるし、こり
すぎると初心者が入らないし・・・てか、ソードワールドを日本で開発する
として、どのメーカーが有力なのかね?
激しく普通っぽいMMORPGにはなるが、AOやDAoCのようなQuest/Task制
でそれなりの形になるのではないかと。(EQはよく知らない)
冒険者ギルドに入っていれば、まっとうな遺跡探索や護衛のTaskが
得られ、盗賊ギルドでは暗殺や窃盗のTaskが得られるというのも面白
いかも。
レベルは、、TRPGの10倍増しくらいか。(Lv50がLv5相当)
一般PCはLv75あたりがリミットとするのが妥当かな。
(TRPGの)Lv8以上がウロウロする世界は恐いし(笑)
ただ、やっぱ、スタンダードな世界観だけに「押し」に欠ける
やねぇ。
# スレイヤーズとどちらが知名度高いか、と言うと、はて。
ところで、前にPC版作ったのは、T&Eだったっけ?
>71
そうだよ、T&Eだけど潰れた?
今、ネトゲMMORPGを作るのに、ディプスやクロスゲを見ていると
一応、ベンチャーレベルでもできる。
問題は鯖の運営と料金徴収の管理だな。
後は3Dでないと、興味湧かないかな?
GMを大量に雇うのは無理があるから、
キャラクタープレイヤーとGMプレイヤーとにして、
GMプレイヤーとして評価が高いほど
強力アイテムを作れるような感じにしたら
バランス取れそうな気がしないでもない(妄想妄想
良くも悪くも典型的な和製ファンタジーだよなー。
まあ当時はどっぷりハマってプレイしてたんだけどね。
MMOにするんなら、世界観はあのままで良いとして
よほどシステム面を作り込んで、なおかつグラフィックも最新の物に
標準を合わせんと受けないだろうね。