簡単に纏めてみるか…
長剣:本命職はソードマスター。汎用性の高さが魅力だが、基本的に合成専門職。
とはいえ短剣を持っての横移動を駆使することでそれなりの火力も見込める。
短剣:本命職はスパイ。ダブルアタックは無理に狙う必要はない。
中級職以降は力が上がらないが、力極振りとシーフ(成長:力・素早さ・判断)とのクロストレーニングを組み合わせ、
さらにウィークサーチやファイナルレターを使う事によりある程度の火力を身に付けることも可能。
ニンジャ:物理攻撃偏重職。間違っても忍術を使おうと考えてはいけない。よってダイヤナイフ×2が基本である。
ニンマスのアビは強力無比だが、なるまでが茨の道。
また、ニンマスでアビを回収したらDK系かソードマスター系へ移行するべきだろう。
槍:本命職はDK。育成計画は
>>27参照。PKへ行く前にモンクでカウンターを回収する手もある。
魔法騎士:杖の辿り着く場所。槍装備の魔法騎士はバグの可能性高し。
格闘:成長ではエクシール系、アビリティではモンク系のアドバンテージが大きい。
カーリーで正拳を取ってからモンク系に移行するか、
モンクでカウンターを取ってからエクシール系に移行するかは各人の趣味。
モンクになるには徳が必要だが、任意では上げられない。
最後の手段としては素手でナイトになって無理矢理上げるという手もある。