>>923 趣味に突っ走れない奴はMMの世界に長くいる必要はない
最初に、近くの町で買ったクルマ(セダン、軽トラ)をビーム兵器で埋め尽くすとか
クラクション全部を制覇するために自販機に一万単位突っ込む奴とか
家、その内装をひたすら豪華にし続ける奴とか
金食い虫を何十匹も育てつづける奴とか
愛人にひたすら貢ぎつづけるとか
アイテムコンプリートを目指す奴とか
>趣味に突っ走れない奴はMMの世界に長くいる必要はない
それはそうだが、序盤の目的がないと新規参加者がね。
ハンターは戦車の強化、ソルジャーは自分を強くするって目的がある。
ゲームとして、メカニックとトレーダーにも何か目に見える目的が欲しいのよ。
メカニックなら自分で戦車か武器の設計。
トレーダーなら自分の店。
くらいしか思い付かんがね。
>>925 ま、MMOだしそんなもんで十分でしょ。
メカニックも店を目的にしてて良いと思うが…
MM2では働き場所を求める改造職人いたしね
>923
そもそも金集めるのは目的じゃないと思うが…
オンラインRPGの目的なんざ自分で決めるもの。
制作者側が目的を決めるゲームなんてオンラインRPGじゃない
自分で目的決められない奴はこのジャンルに手を出すな。と言いたい
あ、↑のMMOは本来の意味でのMMORPGのことね。
サルベージも忘れないで欲しいな。
目的は自分で見つけるってのが、MMOだとは思うが
まさに、そこがメタルマックスとは思う。
ただ、これまでのMMにも目的はあったような事から
そういう考えも出るのかもしれない。
ゲームは、それをするユーザーが選ぶんもんだから
>>927の言うとおりで
制作者側が、無理に目的を作る必要はないと思われ。
そういうのが必要なら、町に賞金首が襲ってくるイベントとかで
カバーすれば良いんじゃない?
>>922 あと、俺、ふと思い浮かんだんだけど、
たとえばガンタワーを倒したときに、
まれに「ガンタワーの装甲0.3t」とか「ガンタワーの???ユニット」とか
そういうのをモンスターが落とす事にして、それを規定数揃えたら
ガンタワー型シャーシ完成とかいう感じはどうだろう・・(*´Д`)ハァハァ・・・
>>914 今更ながら読ませていただいた。
イイ!(・∀・)
ジェットサーベルとはまたシブい武器を…。
誤字脱字や表現の誤りがちょっと目立つが、面白かった。
目に付いたのをちょっと書くと、
「たった一人の両親」てのは変だと思う。
「肉親」か「父親」にすべきでは?
あと、「排撃」ではなく「迎撃」では?
>>930 「え? 生きる目的?
そんなもの 自分で見つけなさいよ!」
〜リオラドの酒場の女性〜
腕のいいソルジャーあたりならほとんど無傷で生け捕る(?)のも不可能ではなさそう。
俺は小型ロンメルゴーストことメデューサが欲しいよ…。
つーか、ハンターにしてみりゃガンタワーは武器パーツの宝庫だろうな…。
ミサイル、バルカン砲、キャノン砲etc…強いがそれなりの見返りはありそうだ。
このスレで出てたアイデアを盛り込んでたら開発が遅れ気味になってます。
あと、METAL_MAX_METALを使ったFlashも作成中。
934 :
101匹アーマードポチ:02/02/12 22:51 ID:E2HSLr71
>929
サルベージってそんなにやることありますかね??
トレーダーが船を持てばサルベージも可能、
海底からさびた部品などをサルベージして、
それをメカニックが直す、というのはどうでしょうか??
>922
「ガンタワーの設計書」を持っているメカニックがいれば,
ガンタワーの装甲やユニットを集めることでガンタワーを作れます
>>933 とりあえず、基本的な内容のものを作って公開すれ
アイデアはあとでつけたしていけばよろしい
レベルの高い(過去のゲームで最終周辺に出てきた)無人戦車には
必ず!ノアシステムが搭載されてる…と
野バスも周回システム(ドッグシステムCユニット組み込み版)付だとか
。________.
()) -- O)) | ヽ
/)__/)/Å ̄ ̄ゞ≡|
<゚・_ ゚ >⌒ヽ〜ツ` ̄
ヽ ス ノ" (´⌒;;;
ヽ)ヽ)/ノ ,,,(´⌒(´⌒;;
地震だ・・・
何かのフラグが立ったか?
>>938 まさか伝説の大破壊・・・?
リアルメタルマックスか!?(違
インフレ対策はどうすっべ?
ほかのゲームもインフレに悩んでるやつ多いべ。
ってまだ早い議論かの、この話題。
ゲーム中のお金の流通量を有限にすべきでしょう。
現実でも、銀行が通貨の発行量を制限してるのは、出しまくればインフレになるってわかってるからでしょ?
現行のオンラインゲームは、オフラインゲーム同様無限に金が出てくるからインフレは必然。
また逆に通貨を出し惜しみしてもデフレになるだけなので
世界の通貨量限度を常時固定にするかユーザー数に比例にするか等バランスは後日改めて。
ちなみに、個人の最大資産額を制限するというのはナンセンスだと思う。
ファンタジー系世界において、
動物やモンスターが金(光り物等)を珍しがって金貨を数枚持ってるとするのはおかしくないとは思うけど、
数の多い雑魚が大金を持ってるのを前提にするのはおかしいと思う。珍しい
MM世界で考えるなら、戦車等機械系は無人設定だ(ったと思う)し、お金は持ってないとするとかして
鉄くずなどを換金することで通貨を手に入れるようにするのも一つの案。
あと、例えばUOは
材料集めから製品が出来るまでにNPCの介入を必ずしも必要としないという点ではとても良いと思うけど、
これらを1ユーザーだけで無料で揃えられるので
収入ばかりで出費が無いというのがインフレ原因だと思う。(極端な例だけど)
生産&戦闘をこなす万能キャラを作れないようにすることと、1アカでのキャラ数を制限すればだいぶ対策になると思う。
長文スマソ
割と前だけど、敵の落とすモノは換金用アイテムにするってことで話がついていたはず。
後から参加するプレイヤーを不利にしないためにも、世界の通貨量限度はユーザー数比例にするべきだと思う。
維持費として消費するのは
主砲弾、装甲タイル、特殊砲弾、人/戦車用プロテクタ
ぐらいで、どうせ金が余るのは仕方のないことだし、家の内装にでも凝ってもらう方向?
945 :
名も無き冒険者:02/02/13 01:30 ID:Zcy+H1NR
万能キャラを作りにくくするならば、「1アカウント=1キャラ」ではきびしい。
最低でも2キャラは欲しい。
946 :
名も無き冒険者:02/02/13 02:00 ID:5dwfS1nr
MMORPGで万能キャラだ? おまえはドラム缶30往復してこい!
制限があるからこそ他のプレイヤーと連携を強く持つことになり
他のプレイヤーとの相互関係こそMMORPGにする意義ではないの?
自分だけで何でもできるゲームならオフラインでいいじゃん
よって、万能キャラなんてもってのほかだし
何個もキャラを作れるなら結果的に何でもできるアカになってしまうので
1アカ1キャラで良いと思うぞ
次のスレは【メタルマックスオンラインβテスター4次募集】を提案してみる
>>946 いっそ妄想を加速して「メタルマックスオンラインβ4」とかにするのはどうだろう。
インフレ対策は要するに古株に定期的に金を吐かせればいいわけだ。
ガソリン税とか自動車税をかけるか?プレイ時間(or単純に資産)比例増加。
他のMMORPGでは金を吐かせるイベントをGM側で用意しているのもある。
あとは戦車の塗装とかのこだわり系のものを異常に高くすることでもバランスは改善される。
換金用アイテム+ハンターオフィスに報告→換金。固体辺りの額が変動する。
ハイレベルプレイヤーの狩り対象になるような、ある程度強い雑魚からのリザルトが
プレイヤー数が増えるにつれて減ってく。
950 :
名も無き冒険者:02/02/13 05:16 ID:Zcy+H1NR
はい、30往復しましたよ。( ゚Д゚)ゼェゼェ
ったく…おれは万能キャラに賛成した覚えなどないのにw
1アカ1キャラは結構だが、トレーダーの戦闘力を
「一人で遠出は出来ないこともないが、ムチャをするとすぐにスクラップ」
程度に調整して欲しいものだ。
>>946 万能キャラはありでしょ。
各能力は低くなるってだけで。
952 :
メカニックNo72:02/02/13 06:15 ID:VvKLvp92
だいぶ前に「スキル制」か「職種+スキル制」を採用するってことで収まったはず
「一人で遠出は出来ないこともないが、ムチャをするとすぐにスクラップ程度」なら
すでに解決した話題ではないか?
・・・えと、とりあえずドラム缶25往復追加という方向で
それはそうと、そろそろ新スレ?
1垢1キャラはきつくない?
たしかに役割分担制になるのでよいかもしれないが
やはりハンターに偏ると思われ。
二キャラがいいかも。
戦車はふつうに乗れていいと思うよ。
特にバギー、モスキート等はキャラ作って5〜10間ぐらいでGETしてもいいのでは?
ちょっと経ったら街中とかはGM(?)メカニックとかが格安修理やとか開いてるんだろうな・・・
中級以上の戦車は維持費を大きく取ればいいんだし。
ドックシステムはどうするんだろうね?
全員可もしくは全員不可にしないとソルジャーがえらい不便だね
転送屋だけでもやっていけるとは思うけど・・・
次スレは(似非)メタルマックスオンライン出資&開発者募集!
でどうだろうといってみるテスツ
現実するかもしれんよ?
955 :
あしながM:02/02/13 08:55 ID:z/V0UhVe
誰か新スレよろしく
ちょっと時間ないっす
過去ログを読まない人の疑問に親身になって答えてみる
>ドックシステムはどうするんだろうね?
だいぶ前に
「最短距離で選択した街まで自動的にフィールドを移動してくれる
もちろん移動できるのは行ったことのある街だけで途中で戦闘の可能性もあり
転送システムの意味が無くなるため瞬間移動はできない」
というのを採用するということで収まったはず
すでに解決した話題ではないか?
・・・えと、とりあえずドラム缶25往復追加という方向で
なお、ドックシステムについては
「持ち主の違う車に移動するとドックシステムに記憶した情報がリセットされる」
という項目を新たに提案
ドックシステムを積めるだけ積んで街を記憶させた後に
記憶させた後のドックシステムを売りまくることができるようだと
せっかくマップを広大にしても意味がなくなってしまう
ただ、いままで使っていた車から乗り換えるときにもリセットされるのは困るから
それを考慮して「持ち主の違う車」とする
1人が同時に所有できる車の台数は2台くらいで半決定状態だから
これなら完成した世界になることを遅らせる時間稼ぎもできて良さそう
ところで、新スレはまだかな?(w
前スレからの繋がりから考えて
今度の新スレもゲームが存在すると新規参入者を騙せるようなモノがイイ!
>>960 新スレ立ててくれてありがとう おつかれさまです
そういや乗員数の議論に決着が付いてなかったっけ?
戦車は一台3人、バギーは二人、バスやトラック、乗用車はそれ以上乗れる、というのはどうだろう?
ハンターが運転する戦車で遺跡まで行き、そこからは降りて進む。
これで、ソルジャーも移動の不利はないし、チームで動けるようになる。
バスとかで輸送屋も出来るしね。
ハンターが主砲の狙いをつける間、レフトガンナーのソルジャーが副砲で牽制するんだよ、燃えーーー
958 :
925:02/02/13 09:22 ID:ANIiy0RH
>927
あー誤解されたようなので一応、弁解しとく。
言いたかったのは、自由に選択できる目的を選んだ結果として、
残る結果を明確にしていこうってこと。
「何でも出来る」より「こんな事が出来る」って言われた方が、新規で入ってきやすいでしょ。
あとプレーヤー同士の金の流れだけど
トレーダーに戦闘力がないなら、
ハンターとソルジャーはトレーダーとの間で金が循環するが、
メカニックは、ハンターから金が入るだけで出ていく金が特に無さそう。
トレーダーに金が流れればいいんだが、パーツ関係は直でメカニックにいきそうだしね。
>>956 追加?
とりあえず25往復してきました。
>最短距離で選択した街まで自動的にフィールドを移動してくれる
>もちろん移動できるのは行ったことのある街だけで途中で戦闘の可能性もあり
道がわかってれば歩くのとかわんないじゃん
最初は未知の世界を歩き回るのも楽しいだろうがちょっとやりこんだら
世界のマップなんかすぐわかるんだしなぜそのような案に落ち着くのか・・・
ドッグシステムを使う事に何らかの(転送屋のように料金がかかったり)制約を付け加えてでも
そのような愚かな方法は避けるべき。広くするならなおさらです。(ラグ○ロクのように狭いんならいいですが・・・
代案として
ドッグシステムにランクをつけて(メカニック?の作成難易度が変わる)
下等なものは町を1つとか2つしか保存できない
上等なものはたくさん保存できる
とかはどうでしょう?
あと全然違う話なんですけどソルジャーは戦車の変わりに単車に乗れるのはどう?
運転しながらマシンガンぶっ放したり、バズーカ等有反動系武器を打った時操縦技能が低いとすぐこける
燃える〜
>>959 瞬間移動は「転送装置」
自動移動は「ドックシステム」
OK?
>>960 「スレ立てよろ」
OK?
>>958 ただ同然の修理を残すべきか否か?パーツによっては修理キットをたくさん使うとか、それ以外にジャンクパーツみたいなのが必要だとか?
>>960 わかった上で書いてて自動移動いらねーっつってんだよ
OK?
>>963 新スレの方でおながいしまーす
あと、切れないでください。
OK?
>>959 「愚かな」は余計だ。過去ログよく読んでこい。まとめているサイトもある。
>世界のマップなんかすぐわかるんだし
何故そう思う?
>>962 書いてほしかった。
okokthanks.
>>959=
>>960 お願いですから過去ログを読んできて下さい
かなり前に「ソルジャーはバイクに乗れる」という案は出てます
そして、結論もでてますよ
・・・過去ログ読まない人はドラム缶25往復追加です
とりあえず「愚か」はオマエだろ
OK?
>>963 もう立ってるよ。
>>965 でも愚かしいとは思わんか?
歩くのと一緒なんだよ?あってもなくてもいっしょのような気がするんだけど・・・
のちのちの規模等考えたら愚かにしか思えんのだが
それともごくごく小規模の閉鎖された世界を想像しているのか?
何万人規模のMMOめざしていこうと思うなら、あえて苦痛を選ばせる事もないと思うのだが?
>>世界のマップなんかすぐわかるんだし
>何故そう思う?
なぜっつったってさ、web上に出回るだろうが
これもごくごく小規模にやっていくんならべつなんだがね
>>968 新スレ移動よろしくおながいしまーす。
OK?
MAPはバカみたいに広大なものにするという方向だったはずだが…
自動移動も良いんじゃないか、と言ってみるテスト。
1000!
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│ 優 良 ス レ 認 定 証 |
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│ Λ Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ |
│ ( ゚Д゚)< 激しくオモロカッタ!! | |
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│ このスレが2ch優良スレ審査委員会の定める認定 |
│ 基準(第5項)を満たしていることをここに証する。 |
│ |
│ 平成14年1月 2ch 優良スレ審査委員会 |
│ 理 事 長 ひろゆき@管直人 |
│ 認定委員 名も無き冒険者 一同 |
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1000