DAoCの場合、chatwindowにタブを着けることである程度解決してる。
groupタブ、Guildタブ、とかあって他の会話をフィルターするというもの。
EQの場合はなんでもかんでもチャットに流れてくるけど、画面が広いのと過去
ログが結構のこってるから巻き戻して読める。
310 :
296:02/02/13 19:53 ID:8bl5Xdg0
>>306 いや、今のウィンドウ表示でもきついのは一緒でしょ
あっという間にログが流れて読めないだけ
画面が吹き出しで埋まるというのは
>>296で解決できるはずだし。
>>308 というより吹き出しにしたところで
tellやshoutとかどうするの?
チャットフィルター使ってる?
自分の場合、魔法の欄とsay shoutしか表示しないようにしてるけど
峠仕様のまま・・・なんだけどね。
>>311 >tellやshoutとかどうするの?
えーと、tellやshoutってなんだっけ?資料が手元にないから解らないよ〜w(オィオィ
shoutは普通に誰でも見える吹き出し表示で良いんじゃない?
tellは・・・PSOで言うシンプルメール?
内緒話は指定した人にだけ吹き出しが見えるとか・・・
フィルター機能とかで工夫すれば、MMOでもフキダシ使えそうだし、
ウインドウ表示、フキダシと両方使えれば一番良いんだけどね。
>>311 それこそいくらでもやりようがあると思うのだが。
PSOの場合は吹き出しに自分の名前が付いてるので誰の発言かは分かるし。
…結局のところチャットについては深く考えられていないのではないかな
EQをちょっと改良しとけばいいやって感じで
>>309 PSOの吹き出し案よりそっちの方がFF11に向いてるね。
DAoCやったことないから知らなかったけど
とりあえず、■に要望でも出しとくか。
>>312 自分もsay.shout以外フィルターかけてるから
アライアンスの時以外そんなに苦ではないね。
俺吹き出し好きなんだよなぁ…
チャットが適当に作られていると言うのには同意。
もっと改善出来ると思うぜ。
吹き出しは、キャラが話してる感じがあるからね。
FFがPCゲーム専用で、あのチャットだったら駄目だけど・・・
>>317 いや、スマンね
吹き出し自体を否定してるわけじゃないから
でもあのタイプのゲームで吹き出しって想像出来んから
だから
>>309の言ったDAoCのやり方の方が現実的かな〜
と思うって
そもそも個人的には1エリア全体に聞こえるshoutってのは好きではない。
必要無いと思う。
>>322 でも商人とパーティ募集の時に役に立つから
でもちょっとだけ同意
1エリアというよりsayの2・3倍程度でいいかな〜と思ってる
>>320 いや俺も吹き出しに固執してるわけではないんだが
(´-`).。o(吹き出しならこういう表現もできるかなぁ)
とか思ってね
>>324 それはよかった
まぁ〜とりあえず■に要望でもお互い送っときましょう。
もしかしたら製品版でちょっとは改善されるかも知れないし
改善しないかもしれないし。
システムをいくら猿マネしても
作品の持つ雰囲気までは真似出来ません。
UOは洋画、
FFは邦画ってことで。
どっちが糞かは言わなくても分かるよね?
>>326 いや、FF11はEQだから
根本的に間違ってるし・・・
吹き出し推進派に物申す(w
FF11には、Namedと言う中ボス的な存在がおりまして。
最低でも18人が入り乱れないといけない場面もありますがね。
その時、吹き出しだと色々と不都合な面もでてくるんですよ。
戦闘指揮系統の部分でね、製品版でもそれなりの中ボスはだす
のではないかと妄想するのですがね。
ついでに言うと、6人パーティだと常に画面上にいないといけないと
会話が成立しないのは問題では?
魔道士は敵と離れていないとMP回復できないし、逆に襲われた場合
画面上にいないと、Helpも伝わらないのも問題かと思うよ。
てか、もはやこの辺は本スレ向きの話題だよ。
まぁ〜とりあえず
前半はUO房とFF房の醜い争いだったけど
後半はちゃんと論議が出来たからこれでいいや。
どうせ、また
>>326みたいなUOと比べる奴が出て
話がループするだけだし・・・
ゲーハー厨がウザイです
>>328 画面内にいなくても吹き出しだけ表示すればOK
実際PSOはそうだしね
>331
ふむふむ、まぁ画面外での会話成立に支障が無いと言うのね。
そういえば、PSOなどの吹き出し表示時間はどれくらい?
参考の為に聞いておきたい。
後、リンクシェルをどういう風に処理する?
リンクシェルとかの会話は、一行単位では成り立たない場合もあるよ?
念の為に言うけど、CHATを全て吹き出しで処理して欲しいのだと言うのだ
から、■の開発人がうなるほどの代案をきちんと出さないと、単なるユーザ
ーの我侭と受け止められると思うよ。
あ〜あと、本スレで今のβとは全然違うβライブカメラが話題になっているな。
結局は、オープンβはαと同じだったと言う訳だね。
玄人批評家の皆さん、製品版を見るか、Playしてから、糞と言ってくださいね。
334 :
:02/02/13 22:39 ID:dS7sFFDJ
>>333 玄人批評家の皆さんは今までβ=製品のゲームしかやってこなかったんだよ・・・
今までとは何もかも違う世界を本能的に拒否してる弱虫なんだよ・・・
時代を感じるね(プ
ごめん、実際のライブカメラを見せ付けられて、興奮が抑えきれません(w
とりあえずは、オープンβと製品版の画面レイアウトが変更されている事は
事実です。
336 :
:02/02/13 22:46 ID:dS7sFFDJ
まあ玄人気取りのウンチク馬鹿はできるだけ排除した新しい世界でプレイしたいものですね。
製品にはいろいろまだ隠し玉用意してますんで。
と暴露してみるテスト(プ
>336
それはかなり難しい事だと思いますよ(w
75 10:32 78 11:14 83 11:48 84 11:53 91 13:19
101 13:54 103 14:02 106 14:04 110 14:13 113 14:21
116 14:23 120 14:26 122 14:29 124 14:31 130 14:35
132 14:39 136 14:44 138 14:49 147 14:55 152 15:07
156 15:12 159 15:19 165 15:52 177 16:14 178 16:16
180 16:27 184 16:34 187 16:41 190 16:44 195 17:00
197 17:04 203 17:17 204 17:18 208 17:32 211 17:40
212 17:42 217 18:20 220 18:26 221 18:27 223 18:33
227 18:36 231 18:46 233 18:48 237 18:50 241 18:55
244 18:58 259 19:12 273 19:20 278 19:23 283 19:25
288 19:32 295 19:38 303 19:45 334 22:39 336 22:46
なんというか、凄いよな(プ
339 :
:02/02/13 23:21 ID:dS7sFFDJ
>>338 集計するお前もな(プ
俺は自分が好きなことなら一日中だって続けられるよ。
基本的に廃人プレイヤーだしな。
>338
なんというか、君も暇だよな
で、PS2持ってないおれとしてはPC版の方が安いんだ。
発売予定時期はどうなの?
はじめの頃は、高レベルなヤツや熟練者とは組みたくないんだよね。
つまらなくなるから。
341 :
:02/02/13 23:26 ID:dS7sFFDJ
>>340 PC版はグラフィックボードがしょぼいとカクカクになるんじゃないかな。
Gforce3くらいは要りそうだ。
>340
今、ライブカメラ祭りなので、ご自分でFF11の画像をきちんと確認してから
パソコンのパーツを決めた方が良さそうですよ。
個人的にはSWGの推奨環境なら、サクサク動くと思います。
343 :
340:02/02/13 23:36 ID:jYamLpJT
>341.342
レスどうも。
パーツにはいくらだしてもいいんだけど、
それよりも、PC版のときに初心者(FF11のね)はいるのかなぁと。
「初心者募集」で集まるのかどうか・・・
>343
その疑問に対しては、即答しかねるけど。
これまでの自分で収集した情報を整理すると。
・Pc版とPs2版の鯖は、同じにする可能性が高い
・Pc版を期待する人も多く、Ps2版を購入しない人の声もちらほら聞こえる
(これは主にファンサイトBBSのカキコミが多かったですね)
・過去に■から発表された情報によると、Ps2版と同じぐらいの進行度で
Pc版の開発も行なわれており、Pc版のβテストも予定されている。
以上かな、まぁ信じすぎずに地道に情報を収集した方がよろしいですよ。
つーかね、以前本スレにいた■社員がPC版の方を勧めてたんだよ。
多分他のPCネトゲと同じように細かいところをカスタマイズできたりするんだろう。
本スレって、2Chの本スレの事?
いくらなんでもそれはないと思いますけど。(2Chみたいな所で身分を明かしても
意味がないという意味です)
Pc版の最大の利点は、高解像度モニターによるPs2より綺麗なグラフィックと、
操作系、表示画面系のカスタマイズぐらいですかね?
懸念される問題としては、■のPC版MMORPGの技術体系が皆無であるという事。
つまり、最近になって海外のMMORPG参入メーカーの悲惨な初期運営を聞いて
いるとね…PS2より安定した運営は難しいかもしれません。
347 :
340:02/02/14 00:25 ID:COiQByUi
>344.345
レスまたサンクス。
そっかぁ。まぁのんびりと待つことにしますよ。
>346
海外じゃなくても身近にエニクスがいるよ。
とりあえず画像やインターフェースがかなり改良されてるのはわかった。
やはり■の作品は完成が近づくとかなりクオリティがアップするな。
そういう意味では少しは希望が持てる。
あとはやはりシステムとバランスだろうな。個人的にはそこを一番重視している。
何が出来るのか、というところを発表して欲しいな。
PS2版とPC版が同じ鯖使うなら、キャラにつけられる名前、ろくなの残ってないような気もするが・・・。
PC版発売日に鯖増やしてくれるなら問題解決なんだが。
>348
正直、バランスとか自由度までの情報は、ガセ以外流れてないしな〜
大方の人が予想していた、オープンβのまま製品版になると言う予想は
裏切られたわけだけど、基本的なシステムは変わってないと思う。
素直に■を、少し期待しながら待ってみますか。
>>346 > 懸念される問題としては、■のPC版MMORPGの技術体系が皆無であるという事。
> つまり、最近になって海外のMMORPG参入メーカーの悲惨な初期運営を聞いて
> いるとね…PS2より安定した運営は難しいかもしれません。
スタッフロールにVerantの名前があると妄想してみる。
だって、ほら、ソニー繋がりだし、あんまりにも似てるし。
>351
Verrantねぇ…拡張キット出すたびに起こされるヘタレさとかを見ていると
流出できるほどの技術を確立しているのかね?
特にSoL以降のパッチで緊急ダウンとかをみているとな〜
>352
あらら、EQの安定性わかってないな。
現在稼動中のMMOの中では鯖Downtimeの少なさは圧倒的では?
拡張PackでてしばらくはDownが多いけど、
常に大幅な拡張を行ってる以上これはしかたない。
UOなんか連日メンテタイムがあって、24H遊ぶことが出来ない。
匹敵できてるのはDAoCくらいなもんだ。
>>353 UOのメンテ10〜30分くらい
巻き戻りもそんくらい
テックウィン3月号に、FF11の開発メンバー田中弘道氏と石井浩一氏の
インタビューが少し乗っていて、Win版の情報が少し載っていた。
要求スペックは、現在市販されるパソコンでも、十分に動くものにしたい
そうだ、グラボよりはCPUの性能に左右されるとか言っている。
インタビューの記事を鵜呑みにはできないけど、PSOが動く程度ならOK
ってことなのかな?
職業間のバランスがクソです。
クソって言うやつがクソ。
よっておまえがクソ。
と、言ってるオマエもクソ
・・・ついでに漏れも