オンラインはゲームの究極なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名も無き冒険者
−−任天堂はオンラインゲームに慎重だと言われますが。

宮本:そんなことはありません。我々はゲームをコミュニケーションと捕えてきました。
(ゲームボーイ同士をつないでデータの交換などを行う)「モバイルアダプタGB」のように、自社で発売可能なものは積極的です。
逆に他社が絡む(サーバーを使うオンラインゲームのような)ものは研究にとどめています。
インターネットを使うオンラインゲームは、インフラが整い家庭に普及しないといけない。しかし、将来に備えGCを対応させておく必要はありました。

 しかしオンラインゲームには、「ずっとホスト運営を保障しないといけない」という問題があります。
もう1つ、ゲームをビジネスと考えた場合、オンラインゲームはまだまだ。
家庭用ゲーム機のようにヒットすると200〜300万本売れるような面白さがありません。

−−ネットが普及したら、どんなオンラインゲームを?

宮本:たくさんあるけれど秘密。
その前に注意して欲しいのは、アイデア不足で困ったから、オンラインに逃げているように感じる風潮もあること。
批判するつもりはありませんが、「オンラインはゲームの究極なのか」ということを含めてよく考えて欲しいですね。

たしかにネットゲームを楽しんでいる人はいるし,楽しいんだろうが,結局マニアのものである。
これが倍倍ゲームで伸びていくとは考えられない。無数にあるネットゲームの一部が売れている局面が報道されているだけ。
これに社運を賭けるようなことはしない。
RPGをネットゲームにするのは企業として利潤を得るのに大きな障壁がある。ひとつが会員制。
iモードの月100円の課金とネットゲームの月1000〜5000円は違う。ビジネスとして捉えた場合極めて問題が多い。
しかし,ライトユーザーが簡単に楽しめるという前提で,ネットゲーム自体は肯定する。

2名も無き冒険者:02/01/17 21:59 ID:CT6MyoH+
おつかれ
3名も無き冒険者:02/01/17 22:40 ID:Yy44uECk
マニアしかやらねーよ!
4名も無き冒険者:02/01/17 22:54 ID:OcGqGGhD

要約すると、

「へっ!ネトゲなんか所詮マイナーだろ(藁
 そのくせ運営は色々めんどくさいしよー
 結局俺たちゃ、ネトゲ作るだけの根性なんてねーYO!
 ま、ネトゲはヲタがシコシコチマチマやってんのが
 お似合いだYO!
 天下の任天堂がヲタになんかへつらいたくねーんだよ!!」

ってことでしょうか?
5名も無き冒険者:02/01/17 22:54 ID:fgSyqVHF
一桁ゲット!
6妊娠:02/01/17 23:01 ID:ohL+7tjN
ほかのしょぼい会社どもがせこせこ普及するだろうから
インフラ整った所で出してやるよ。泥臭い努力はお前らマニアと
弱小企業でがんばってくれや。

ってことで期待していいのか?
7妊娠:02/01/17 23:06 ID:ohL+7tjN
ってか、よくよく考えたらガキと妊娠しか任天堂のゲームなんてやらねーじゃんYO!
8名も無き冒険者:02/01/17 23:10 ID:ggJuk8eH
ポケモソがオンラインになったら結構面白いかも。

でも年齢層がアウト?
9名も無き冒険者:02/01/17 23:10 ID:Kpf5QWFn
そして日本はカンコックに遅れをとっていく
10妊娠:02/01/17 23:24 ID:ohL+7tjN
漏れ的にポケモソONLINEは大歓迎だがそうするとがきんちょが
楽しめなくならないかな。任天堂ヲタは手ごわいぞ・・・・・・
11名も無き冒険者:02/01/17 23:26 ID:OcGqGGhD
というか…
今更、誰が任天堂なんかに期待してるんだ?
我を通して突き進んで、いつの間にやら自分ら自身が
マイナーな存在になってることに、未だに気が付いてないのね
任天堂の連中ってさ
12妊娠:02/01/17 23:28 ID:ohL+7tjN
>>11
俺達妊娠だYO!
13名も無き冒険者:02/01/18 02:27 ID:AzF8xxlc
あげ
14_:02/01/18 02:35 ID:B6fm0cV4
>>11

昨年でも売上トシェアNo1ですが何か?

http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/rank.htm
ソフトハウス別ランキング 順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂 780.3 21.7
2 コナミ 452.1 12.6
3 スクウェア 279.7 7.8
4 カプコン 279.4 7.8
5 SCE 275.8
(324.3) 7.7
15名も無き冒険者:02/01/18 04:03 ID:VfnpIuJ6
なんかゲーハー板みたいなってるので
終了でよろしいですか?
16名も無き冒険者:02/01/18 05:26 ID:8VHL/MgW
結構です。ヽ(´ー`)ノ
17名も無き冒険者:02/01/18 15:37 ID:I2brEWtX
>>15-16
>>11が、無知なのが悪いと思われ
18名も無き冒険者:02/01/18 15:53 ID:WpCCmXnn
ネットにおけるスピードって一定時間における転送量だけに思われがちだけど
普通に情報が届くまでの時間的なものもあるよね。
それ考えると今のままじゃどうしてもラグが出ちゃう。
光ファイバーが当たり前になってからがネットゲームの本領発揮だね。
今のうちはノウハウをつけておきなさいってこと。
19名も無き冒険者:02/01/18 16:02 ID:Pd+zIPu/
まぁ、任天堂側の言ってる事も解るな。
ネットゲームって面白い人、いい人に会えるかどうかで面白さが全然変わったりするし、
ゲーム自体はクソゲーっての多いと思う。

>>10が言ってるように任天堂信者と子供が一緒にゲームやって
楽しめるかどうかってのも疑問だし、
任天堂はまだネットゲームに手を出さないってのもいい判断だと思うよ。
スマブラオンラインとかはやってみたいんだけどなぁ。
20名も無き冒険者:02/01/18 16:13 ID:YcZMeiuI
っていうか、なんで今ごろ?
>>1の記事はそうとう古いんだが
21名も無き冒険者:02/01/18 16:20 ID:LtnesAUy
おれマリオ嫌いだから。
任天堂は花札作ってればいいと思います。
22名も無き冒険者:02/01/18 23:49 ID:EvgURgjs
任天堂…
コンシューマーのプラットフォームとしては
やっぱりマイナーなとこって意識しかないが。
PS2くらいしか買う気おきんよ

少なくともネトゲの新しい潮流を先頭に立って盛り上げる
なんて根性は全くないメーカーかと思われ。
23名も無き冒険者:02/01/19 20:34 ID:MeGAD/X4
>>22

はじめまして、こんばんわ。

>コンシューマーのプラットフォームとしては
>やっぱりマイナーなとこって意識しかないが。

これは馬鹿らしくて反論する気もないです。
適当にそこらへんのデータでも見てください。
利益、ソフト売り上げともに世界一です。

>少なくともネトゲの新しい潮流を先頭に立って盛り上げる
>なんて根性は全くないメーカーかと思われ。

これまでの主な任天堂ネットワーク事業

88年 野村證券と共同でFCを使った株式売買主ステム、ファミコントレードを開始する。
91年 家庭と日本中央競馬会を電話回線で結び、勝馬投票券が購入できるサービスJRA−PAT開始。
95年 セント・ギガと共同でスーパーファミコンアワーをスタート。ゲームのデータ放送を開始。
99年 ニンテンドウ64ディスクドライブを使ったネットワークサービス“ランドネット”を開始。
01年 携帯電話を使ってデータ交換が可能な通信サービス、モバイルアダプタGBスタート
02年 ニンテンドーゲームキューブでモデム対応のネットワークRPG「PSO]発売予定

14年間もやっていて根性は無いのですか・・・・。
反論お待ちしています。
24名も無き冒険者:02/01/19 21:00 ID:tbvZ8Chf
どれも廃れてるか、ガキ向け玩具が、どっかの後追いじゃん…
25名も無き冒険者:02/01/19 21:22 ID:TVcZNVCw
あまり成果がみられない
26名も無き冒険者:02/01/19 21:24 ID:MeGAD/X4
>>24-25
斬新なことをやるには失敗がつきもの。
じゃあ、ネットゲームメーカーでそれほどの成果が出ているメーカーは?
27名も無き冒険者:02/01/19 21:49 ID:ykn0Kr5S
ポケモン無かったら任天堂マジ脂肪
28名も無き冒険者:02/01/19 21:58 ID:Yg4C6Qc1
これからも任天堂はポケモン一本でやっいきますが、何か?
29名も無き冒険者:02/01/19 21:58 ID:UPxyOoe3
つーか板が違うだろ、カエレ!
主にハード・業界か家ゲへ。
議論の方向性を定めないコピペ厨>>1は速やかに氏んでくだたい
30名も無き冒険者:02/01/19 22:00 ID:sMHCO3Zg
任天堂信者って昔のセガ信者を思い出させて鬱
31名も無き冒険者:02/01/19 22:06 ID:e0vlbS0Y
ネトゲー板で任天堂の話をしなくてもよかろうに・・・
32名も無き冒険者:02/01/19 22:11 ID:xztNq2Ds
>>1のスレの立て方にそもそもの問題がある。
33名も無き冒険者:02/01/19 22:11 ID:ZDi3nKTX
去年末、ポケモンセンターのアンケートで、
「ポケモンセンター東京−大阪間を繋いで、対戦ゲームをしたいですか?」
って質問がありました。
今のところ、スマブラしか思い浮かびませんが(大阪には試遊台アリ)
GBAで発売されるであろう、ポケモンの新作を視野に入れているのかも?
と、子供に混じって、アンケートに本気で答えて来ました。
34名も無き冒険者:02/01/19 22:18 ID:tiJufv/D
>>26
Verant on Sony

-------------------------終了-----------------------
35名も無き冒険者:02/01/19 22:21 ID:kB2h2LGJ
任天堂もこれからネトゲーやるらしいよ。PSO。
36名も無き冒険者:02/01/19 22:24 ID:TVcZNVCw
任天堂は見下してるからムカツク
37名も無き冒険者:02/01/19 22:43 ID:QvH4xUXo
任天堂は自分ら長老とか思ってるところあるよね
言葉使いが悪いし・・・
新しい事に挑戦せずに、どこか中途半端な感がつよいよ
38名も無き冒険者:02/01/19 22:44 ID:k5GogOma
任天堂はマリ尾でも作っとけ
39名も無き冒険者:02/01/19 22:50 ID:s1nebz+V
正直、任天堂は時代遅れ
40名も無き冒険者:02/01/19 23:22 ID:e0vlbS0Y
>>37
知らないのかもしれないが、実はSCEもかなり言葉悪いぞ(笑
まあ、業界トップはそんなものなのかもしれない。
任天堂はソフトシェアトップ、SCEはハードシェアトップだし。
41名も無き冒険者:02/01/20 02:46 ID:7gmfuK5C
任天堂が悪いんじゃないんじゃ?
アフォなワンマン社長が悪い。
42名も無き冒険者:02/01/20 21:56 ID:M9EvH7yl
ネットゲーやってる奴らって
なんでこんなに視野が狭いんだろう?
気持ち悪いね^^
43名も無き冒険者:02/01/20 21:59 ID:9TB8C7+q
ま、老舗はこれくらい手堅くなくっちゃね。
44名も無き冒険者:02/01/21 00:20 ID:Natx4FmT
当スレは

 「任天堂叩き」から「任天堂信者の会」に移行中の模様です。

45名も無き冒険者:02/01/21 04:22 ID:aaWqnlT2
同意しかねる部分が多分にあるなぁ。
まだネットゲームの扉さえみたことのない潜在ユーザが大量にいることがわからんのだろか
46名も無き冒険者:02/01/21 04:24 ID:aaWqnlT2
すくなくともうちの親は俺からみたら明らかにつまらなさそうにみえるバーチャル競馬とやらにはまってるぞ
当然ライトライトライトユーザ
47名も無き冒険者:02/01/21 04:27 ID:C+I/Hn8P
>>42
あのね・・・・・・なの。

あのね、ここに来ているあなたも同類なの。

なの。
48名も無き冒険者:02/01/30 12:47 ID:TPvSud0I
まず自分とこのキャラでスクウェアにRPG作成の協力させといて
喧嘩別れして
相手が仲直りする気があるのにアフォみたいに拒絶しかしない社長が
逝けばヨシ

違う?
49名も無き冒険者