あー…今回に限っては萎えさせてもらいましたこのやらう。>とくにゃん
さーてと仕事仕事…新人研修やらで忙しいのよ。∈(・ω・)∋
704 :
名も無き冒険者:02/04/03 00:47 ID:idR+NZgN
>704
ジサク(・∀・)ジエーン!!
704たんハァハァ…
ってそれよりも今時ボスに安地があるのってどうかと思う。
708 :
名も無き冒険者:02/04/03 11:36 ID:YkwUusDd
正味の話大丈夫なんか?
これが元で苺閉鎖になったら洒落になんねえ(w;
いくらなんでも許諾申請ぐらいしてるだろう。
そしておそらく、不許可にはならないだろう。
710 :
名も無き冒険者:02/04/03 18:58 ID:GhrxKeOT
〜〜だろうってのは、tの場合は当てにならん。
今までも何度〜〜だろうと思って正反対をやったことか。
>710
お前がtを毛嫌いしてるのは飽きるほどわかったが、
百歩譲ってtが許諾申請してなかったとして
周囲のいちごメンバーが誰一人突っ込まないと思うのか?
712 :
名も無き冒険者:02/04/04 02:31 ID:UOXyuP0Q
今までtの誹謗中傷雑記に苺メンバーが突っ込んだことがあるか?
外部から言われて初めて気付くようなメンバーだぞ?
強烈なt私怨が貼りついている模様。
714 :
名も無き冒険者:02/04/04 06:42 ID:ZIWSUXgL
事実だから仕方ないな
tはアクアを作ってしまっただけの同人厨だったってことか
ゲームデザインもアクア以外はどうってこともなかったしな
何だか面白そうなことになってるんで、久々に苺見に行ってみたが…
…相変わらず非営利サークル気分が抜けてないんだな(藁
たとえば有限会社ロンダリング興行という、社長1名社員2名の
小さな会社があって、その3人は高校時代から漫研で
同人誌を作ってきた仲だとする。
この3人がコミケでKanonの本を売ったら、Keyはこれを
営利目的として取り締まろうとするかね?
718 :
名も無き冒険者:02/04/05 01:32 ID:C/LGRkgJ
ケースバイケースだな。
人手が足りなくて要望をそのまま通しているなら
人手や法的専門家が備われば小波みたいになる可能性はある。
横スクロールシューティングって、開発ツールなかったっけ?
あのくらいのシューティングなら簡単に作れそうな気がするが
720 :
名も無き冒険者:02/04/05 08:52 ID:FWA121ce
なんとか津クールを使うと販売権がないってことなかったか?
ageスマソ
心配しすぎじゃない?
マスベースで流したら営利目的と判断されるだろうけど、
コミケや虎穴で売る同人作品にお咎めが来るとは思えないよ。
>720
yaneSDKはロイヤリティフリーだから無問題。
なんだかんだ言って、みんなアクアが好きなんだなって思った。
696の言うとおり、フェザーレイドが
アクアにも活気を呼び込んでくれるCM作品になるか否かは
純粋なゲームとしての完成度次第だ。
改良すべき点を思いついた人、意見求む。
たとえば…MIRAGEの打ち返し(速い方)とボス戦とで青い弾がくるけど、
背景が暗青色系統で自機のショットも青白いから
見辛くなる気がする。(特にオーラに包まれる方のショット)
色を変えてはどうか?
>725
やってみた感じ、そんなに見にくくも無いかと。
色合い的にも全弾赤くするより今の方がいいかと
>725
開発者さまですか?
敵の弾は赤と青があるようだが、背景が青っぽければ青い玉がみにくいし、
背景が赤っぽければ赤い玉がみにくくなるな。
背景がこれ1つなら単に玉の色かえで良さそうだが、
ある程度広い範囲で考えると玉の色は難しいな。ステージごとに変えるのだろうか。
まさかこの1ステージのみってことはなかろうし。
age
・
がむばれ
安芸と読むか英字と読むか嗚呼呪と読むか。
資質が問われるのである。
マターリsage
732 :
名も無き冒険者:02/04/25 23:46 ID:BDD9/ZJs
datヲチ防止age
733 :
名も無き冒険者:02/04/30 11:36 ID:SDd5I7Fw
datヲチ防止age
734 :
名も無き冒険者:02/05/01 23:24 ID:t9h5f68Q
Y.B 2002/04/30(火) 21:09:45
こんにちは、フェザーレイドのテストバージョンをプレイさせていただきましたが
気になったことがありましたので、書き込ませていただくことにしました。
キャラがやられた時に表示される画像のことですが、アレはKanonゲーム内で
使用されている画像を加工した物ですよね?
http://key.visualarts.gr.jp/q_a.htm こちらのQ&Aにもある通り、これは禁止された行為ではないかと思うのですが…
(61.119.165.209 p0717-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
べりあるん(15citron) 2002/05/01(水) 10:38:26
>Y.B様
すみません。開発のテストとして使っていたものが紛れ込んでしまった
ようです。すぐに差し替えます。
ご報告、ありがとうございます。
(61.211.244.93 fb244093.fl.FreeBit.NE.JP)
諸事情により公開中止しています。
2〜3日お待ちください。
フェザーレイドだけど、打ち返しの色よりも打ち返し自体が問題な気がする
道中はいいんだけど、ボスも雑魚ばら撒くから返し弾ばかりに
しかも全部自機狙ってきて安置もなくなるから張り付いて瞬殺とかも出来ないし
返し弾で難易度上げるよりも攻撃方法変えて難易度上げたほうがいいと思うんだけどなあ・・・
正直難易度上げても返し弾あるかないかだからBASICが一番楽しい
736 :
名も無き冒険者:02/05/06 12:22 ID:VtmFuRlQ
プログラマって過度な自信持ちが多いんだよなぁ・・・
今更だが、フェザーレイドってネトゲじゃないよな?
PCゲーム板?
同人板?
それとも葉鍵板?
フェザーレイド新Verのスコアアタックやってる人いる?
いたらちょっと聞きたいことがあるんだけど
本家の説明に書いてある
◆十字架を装備した魔女ふたりを同時に倒すと80000点。
(↑エキストラアタックを使おう。)
だけど、あれって真ん中あたりにでる中ボスみたいな奴だけ?
レーザー撃つ奴とかも十字架装備してるように見えるんだけどボーナス入らないし
まあ、あれでボーナスもらえたら楽すぎるとは思うけど
739 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:03 ID:JY2aH2IY
シュウト(2057) 2002/05/06(月) 22:51:05
いつも御苦労様です。只今、
http://133.24.70.18/~y0048/cgi-bin/Aqua_BBS1/Aqua_BBS1.cgi カフェテラスにて、アクア=エリアス城内部のバランスについて
論議しています。「内部の探索難度は異常ではないか」との声が
非常に多い状況です。つきましては、GM様の意見をお伺いしたいのですが
どの様な物でしょうか?
どうか目を通して、GM様の意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
(203.165.8.230 proxy2.tschr1.kt.home.ne.jp)
740 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:03 ID:JY2aH2IY
GM とくたろう 2002/05/07(火) 10:17:26
>ルドルフさま
ご返答が遅くなり、申し訳ございません。
メールをご返信させていただきました。
>シュウトさま
クエスト「アクア=エリアス」は、
考えられる限りで最も難しいクエストを想定しております。
これより難しいクエストを追加する予定はなく、
無理にクリアする必要もございません。
(どこまで進めるか、ぜひとも挑戦はしていただきたいですが。)
アクア=エリアス〜☆7クエストに差があるようでしたら、
中間にあたる難易度(☆8)クエストを検討させていただきます。
(61.124.102.98 hcou004098.catv.ppp.infoweb.ne.jp)
741 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:03 ID:JY2aH2IY
742 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:04 ID:JY2aH2IY
レイシェル=リセラ=ラナフォードPL(3340) 2002/05/07(火) 17:34:18
もう一点、カフェの方に意見を書き込んだ一人として、今一度聞かせてい
ただきたいのですが、クエストガイドの一文に
>冒険者達の志はひとりひとり違うかもしれません。
>しかし最終目標はただひとつ、「アクア=エリアス」を目指すことです。
>アクア=エリアスがなぜ機能を停止したのか、
>その存在意義とはなんだったのか。
>この謎を解き明かすことが、冒険者達の最終目標ともいえるでしょう。
このように書いていますし、今までの色々なクエストでアイテムを集める
伏線のようなものもありました。しかし、管理者BBSの
>無理にクリアする必要もございません。
この答えは一体、と思ったのは私だけではないと思います。
743 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:04 ID:JY2aH2IY
色々なパーティーが、何とか最終目標のアクアをクリアしよう、と既に
高レベルに達してながらも、なりたくもなかった盗術クラスになってみ
たり、やりたくもない低レベルのキャラクターから盗術補正を貰うとい
う、キャラクターをキャラクターとみなせないような行為を甘んじて行
いながらも目指してる現状があります。
しかし、実際どんなに頑張って盗術を上げた所で、外周までは何とかな
っても、内部のクリアは初期振りや成長のさせ方によっては断言します
が100LVまで行っても不可能である事実にたどり着きます。
この点についてどうお考えでしょうか?
たかがゲームと言われればそれまでですが、1年前後アクアのゲームを
好きになって楽しい仲間とゲームを進めてきた人に対する結末としては
かなり酷な気がするのですが…。
(202.219.212.237 ibrk0329.ppp.infoweb.ne.jp)
744 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:04 ID:JY2aH2IY
Y.B/裏葉(45) 2002/05/07(火) 19:18:47
カフェの議論に参加しているものの一人です。
単刀直入に申しますと、私が聞きたいと思っていることは、
「無理にクリアする必要がない」とかそういうことではなく、
クリアさせる気があるのかどうかということです。
例えば、
ネメシスメイジ3体が出て来れば、こちらがどのような手段を講じようと
状態耐性を突破される上、相手が通常攻撃をしない以上こちらが考えうる
限りでの最高の回復力を持ってしても100%削り負けます。
セラフィムロードやティターニアのように、凄まじいHPと回復力を持った
敵が出て来ればほぼ確実に引き分け以下の結果になります。
この点についてはこのような「どうにもならない編成」を引かなければ
その内には運で突破できる可能性もあるわけですが、探索で足止め
されている間にいつかはこのような「どうにもならない編成」を引き
入り口まで戻されてしまう上、またもや探索で足止めされ次には
いつ挑戦できるかというと一月は先になるでしょう。
これでは、クリアさせる気が全くないようにしか思えません。
デザイナーとして、とくたろうさんはこのようなことをどうお考えですか?
最終目標として新規登録ページにまで記載されているクエストについて
GMの口から「無理にクリアする必要はない」と言われただけでも
ゲームに参加しているこちらとしてはかなりのショックなのですが、
これについてはぜひ伺いたく思いまして、こちらへの書き込みをいたしました。
多少のネタバレを含んでいることについてはご容赦くださいませ。
それでは。
(61.207.168.186 p3186-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
745 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:05 ID:JY2aH2IY
GM とくたろう 2002/05/07(火) 23:25:29
>レイシェルさま・裏葉さま
文章に配慮が足りなかったようです。
誠に申し訳ございません。
下記にあります「無理にクリアする必要がない」という表現は、
参加者さまにノルマとして用意したものではないという意味です。
アクア=エリアスを攻略する方・更に力を養おうと修行する方・
他キャラクターを強化や調合などによりサポートする方など、
遊び方はさまざまだと思います。
クエスト「アクア=エリアス」に挑戦するには、
さまざまな経験や他キャラクターによる支援が必要になると思います。
機会があれば、ぜひとも挑戦をお願い申し上げます。
冒険者全員が攻略を目標とする最終クエストであるため、
難易度を最高に設定させていただいております。
これより難易度を下げる予定はございません。
非常に難しいですが、クリアすることは可能です。
アクア=エリアスを攻略する方々と・それを支える方々で、
力を合わせて伝説を作り上げてください。
>カレンさま
原則的にデータ修正には応じられません。
ご了承をお願い申し上げます。
(61.124.101.48 hcou003048.catv.ppp.infoweb.ne.jp)
746 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:05 ID:JY2aH2IY
GM とくたろう 2002/05/07(火) 23:32:15
>レイシェルさま(追記)
申し訳ございません。
新しいクエストですが、アクア=エリアスに匹敵するほど
難易度が高いため、公開を決めかねております。
(道のりが短い分、アクア=エリアスよりかは攻略が楽です。)
難易度を気持ち抑え目に変更して公開させていただきます。
(61.124.101.48 hcou003048.catv.ppp.infoweb.ne.jp)
747 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:06 ID:JY2aH2IY
旧エンジュ・ヒリカ 2002/05/08(水) 01:40:58
細かい会話内容は忘れたし、記録も取ってませんけど。
このゲームが有料化する際に、私はゲームクリアの目安を聞きました。
大体100回(1セット)の冒険でクリアできるように考えてる、
このようなお返事であったと記憶します。
実際には。
うちは1年過ぎてもクリアどころか5〜6レベルクエストで苦戦してます。
先へ進む事を急がなかった、と言うか確実な勝ちを目指して慎重に
取り組んでいたので、まぁ仕方ないかもしれません。
ですが。
有料化が決定した際、参加するかどうかをとても迷いました。
1セットの契約で目処が立つと聞いた事は、ゲームを続ける気になった
大きな要因の一つでした。
結局ここでGM氏が出された回答は、その時の話を裏切っている訳です。
追加契約までして続けているのは、やっぱりゲームをクリアしたいためですから。
「ノルマとして用意したものではない」というのなら、
これは一体何のためのクエストで、何のためのゲームなのでしょうか。
ゲームクリア後の楽しみ方とか、既に何度かそういう話を
どこかで見かけたと思います。
ゲームクリア後のクエスト追加の話題だったかな?
それはゲームクリアを前提とした議題だったと思います。
748 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:06 ID:JY2aH2IY
とりあえず一通りのゲームをクリアした上で、
ゲームクリア後のスペシャルステージであるとか、
裏面とか新天地とかの発生を望むものだと思います。
それがゲームの発展というものだと思っています。
ラストクエストのこの難しさは、そうした「今後の発展」を
していく「余裕がない」と言う意味なのでしょうか?
見通しが甘かった、と?
結局、私が有料化決定の際に心配した問題が現実のものに
なってしまったような気がして残念です。
ゲームとしてある程度の完成を予定しているのかどうか、
表現はかなり異なったかもしれませんが聞いた筈です。
当時の回答を反故にされるおつもりですか?
努力の結果として、1年で終わらせられる内容ではなくなったと
いう事でしたら、それくらいなら判らなくもないです。
でも、無理にクリアする必要はないとまで言われるのは、
あんまりなような気がします。
ゲームクリアを目指して参加してる訳ですから、この発言
及び現実問題としてのアクア=エリアス攻略の難しさは、
ゲーム参加者として激しく意欲を殺がれるものであり、
極端に言ってしまえば「だまされた」ような印象すらあります。
今回カフェが紛糾しているように、ゲームの運営上かなり不利なことに
なってしまうのではありませんか?
ゲームの1参加者として、
また有料化の際よりゲームの運営を憂えて来た者として、
再度検討を要請します。以上。
(218.216.14.219 cdu12c219.cncm.ne.jp)
749 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:06 ID:JY2aH2IY
ルシア=ギアス(5528) 2002/05/08(水) 02:17:16
>GM様へ
私はこのゲームを始めるにあたって「アクア=エアリスをクリアーすること」を目標にしました。
今でもその気持ちに変りはありません。
しかし、ここやカフェテラスの記事を読みますと、後1年以上やってもクリアできそうにありません(泣
GM様が仰っている「冒険者全員が攻略を目標とする最終クエスト」という話も解ります。
でも、できればそのようなクエストは、アクア=エアリスをクリアした後に出現する、
特別なクエストというような形にしてもらえないのでしょうか。
少なくとも、このゲームを始めた人の大半は「アクア=エアリスのクリア」を目標にしていると思います。(違っていたらすみません)
それなのに、実際にクリアできるのはほんの一握り(もクリアできるのでしょうか?)というのは辛すぎます(汗
どうか、アクア=エアリスの難易度の変更をご検討頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_)m
(202.225.213.83 IP1A0083.kng.mesh.ad.jp)
750 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:07 ID:JY2aH2IY
2002/05/08(水) 07:42:44
伝説を作るのですか?
金を取って茶番に付き合わさせないで下さい。
(203.165.3.22 proxy1.kasiw1.kn.home.ne.jp)
751 :
名も無き冒険者:02/05/08 11:07 ID:JY2aH2IY
752 :
名も無き冒険者: