□■ FINAL FANTASY ONLINE Part8 ■□

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>>829
Diablo1が登場した当時はせいぜいFPSのデスマッチやFSの小人数
対戦くらいしかネットゲーは無かった。そんな中、対戦ではなく
協力プレイを軸に据えたネットRPGとしてのディアブロの登場は衝
撃的だった。

その後Diabloのように小人数による閉鎖空間でプレイするタイプの
ゲームは山の様に登場。そうこうしてる内にネットワーク上の仮想
世界で今まででは考えられない規模の人数が生活し共に戦い、ある
いは殺され、といったMMORPG、UOが登場した。これの衝撃度は(個人
的にも)凄まじく、まさにゲーム新時代と言った感じだった。通りす
がりのプレイヤーに助けられたり、何の言われも無いのに愉快殺人鬼
に追い掛け回されたり、その全てが他のプレイヤーである事の凄さ
をUOは多くのプレイヤーに認識された。

EQはそのMMORPGを3D化した初めての作品で、キャラを作り大地に降り
立ったその瞬間からその光景に目を奪われた。完全に対MOB専用として
デザインされていたEQは100人以上のPCが協力して、一匹の強烈極まり
ないMOBや地獄のようなダンジョンを踏破していくRAIDと言った物を
体験させてくれた。次々に倒れていく仲間達の屍の向こうに勝利を得た
ときの感動はEQ以降味わっていない。