【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart60
>>950 とりあえず相手にしてやるな。話の流れも読まないただの荒らしだ。
話の流れ?うまい人の雑談じゃねえの?
暫定議題のこと話してる?雑談なら俺のやってることはあながち間違ってないはずだが
gdgd
俺の言ってる意を理解せぬ輩に何をいっても無駄か
ランキングにあった ふぁさまっく とか
久しぶりに聞いた ほんこーん とか
評価外かも知れないけどうまくなってる気がする
tubeと言えばにゃーんはライブであれだけ歌えてもDなんだね
あくまで評価対象はニコ内においてだしな
にゃーんは強引に下げられた感があるって宣言終了後にちょくちょく言われてるが
でもそれで出た意見が評価対象外の音源根拠だったり具体性なかったりするんだよね
Lilithにしても文句は出るのにいま一歩踏み込んだ意見が出ない
松澤のリズムに関して物申してた奴も「どこがリズム悪いのか」とちょっとした指摘要求されたらいきなりだんまりだったしなぁ
にゃーんにしてもLilithにしても確かに抽象的な文句ばっかり
上げ提起するにせよ下げ提起するにせよ、前もって根拠となる意見を出したほうが説得力あるわな、無駄に流れずに済むし
結構大事なことだと思うけどテンプレに加えるほどでもないか
最近だとJUNCAの意見みたいに音域の広さと、
オリジナル曲で大きなミスがないからピッチのマイナスがないとか、
誰でも聞いてみるかと思わせる根拠が示されたらそれだけで議論してもいいかって流れにはなるな
あとは提起した人がどれだけ議論をひっぱれるか
はにゃんいいなあ
オリジナルだからミスがないとか音域が誰でも聞いてみたいと思わせる根拠かな?
音域はそれほど重要視される要素ではないし
最近DEあたりでオリジナル曲が多いからこういうのどう扱うんかな
なにより強引に下げちゃったのは事実ではだしな
>>961 出だしからずれてるって言ったろ?
ブレスの入れ方も汚いつまり発声もうさ並
レベルが高くなってる中C入りはさすがに強引すぎた
>>965 お前これから「抽象的君」っていうコテつけろ
>>965 あのときの松澤下げ主張してたやつか?
いやいや、お前さんは「松澤のリズムがズレてるって言ってるけど、じゃあ○○:○○のどこがずれてるかという詳細指摘してくれないか?」っていう意見が出た途端に急にだんまりになっただろ
たしかそのときにお前さんがリズムずれてるって言ってたのはからくりピエロ。とりあえずどこがずれてるかくらい指摘してくれなきゃ困るんだが。このままじゃお前さんの中だけでリズムずれてるって認識のままだぞ?
リズムのずれなんて音程のずれと同じくらい指摘しやすいからさほど難しくないだろ。一応俺も松澤のからくりピエロ聞いたけど、その上でお前さんがどう松澤のリズムがずれてると認識してるか確かめたい
>ブレスの入れ方も汚いつまり発声もうさ並
これに関してはお前さんあのとき言ってなかったろ。リズムがダメなら発声をいきなり貶めるとか・・・松澤はC入りする際に発声を高く評価されてるんだけど
とりあえずどの音源をさして発声が悪いと判断したわけ?以前と変わらず意見が抽象性の塊みたいだぞ
それで次スレどうする?
できれば新規表に大場唯を追加したいな
ランクはA〜Bで
>>964 ×オリジナルだからミスがない
○オリジナルで大きなミスがないから表現の範囲としか言えない
音域は大差がないポップスとかファルセット多様する声楽系とか重要視されないジャンルから、
メタルとかロックみたいな発声とともに重要度が増すジャンルもある
>・sage進行、煽り・荒らし・ageレス・ループネタはスルー
これに宣言人以外のコテスルー入れてくれ
これだからもしもしは
>>971 できたら、
>>969の進言を汲んで立てれたら立ててくれないか?
いい加減クソコテがうっとうしいんでな。スレ乱立は控えときたいけど、そのスレもほっときゃ落ちるだろ
>>967 発声がうさ並、というのは自分じゃなく他が言ってたな
実際声出てないし
聞いてもどこが外れてるか分からないのか?ちょっと待ってろ今聞いてくるから
時間指定とか正直面倒なんだがそこまで言うなら仕方ない
発声よりピッチが評価されてなかったか?確かに音程とかピッチのミスは少ないように感じる
改めて聞いたら発声より音程リズムの方が悪いな
これアレンジとか言ってる奴いたがそうだとしたらセンスなさすぎw
とりあえずからくりピエロ
リズム・音程共に外してるのは1:17、2:21、2:26、2:33、2:40音程は1:30、1:37、1:44、3:04、3:10、3:14、3:32、3:37、3:52、3:57
他はアレンジで納得できる
シリョクケンサでもシリョクケンサって伸ばすとこ汚いしアレンジって言ってごまかすのはここまでですよ信者さん
>>973 誰が言ったのか知らんがうさの発声はそんなに評価低くないぞ
976 :
sage:2011/12/14(水) 16:53:45.49 ID:5TLCUQVl0
>>975 だね
Dで発声評価が低いのはヲタみんだっけ
ってかヲタみんも下げ意見出てたなぁ。それこそからくりピエロでピッチが悪いって松澤の時にいわれてた気がする
69000ryでも櫻井よりピッチが悪いとか何とか
>>978 スレ立て乙です
とりあえず
>>24も貼ってきてくれw万が一誰かが同時に貼ってレス被ったりしたら面倒だし
>>974 分からなかったんじゃなくお前さんの中の認識を確認するためだよ
お前さんが指摘したリズムのズレの中で同意できるのは2:26くらい。そこだけ違和感はある
だけど1:17は明らかにリズム合ってるし、他に指定した箇所もアレンジの範疇。一応聞くけどリズムの裏表とか分かるか?センス云々の問題じゃなくリズムは外れていない
音程にしたってお前が指摘した1:30、3:04、3:14とか音程フラットさせたアレンジじゃん。こんなん音外してるとか言ったら山猫とか音程をよくシャープさせたアレンジしてくるから外しまくりってことになるんだけどな
とりあえずお前さんが指摘した場所で明らかに音程おかしいと思えた3:30〜3:32、ここは完全に音外してる。あと3:49の「君『が』」とか若干シャープして外れてる
ぶっちゃけこういう形で詳細意見を出してほしかったわけよ。そうじゃなきゃ松澤を下げ提起するにしてもただの抽象的な文句にすぎなくなる
まぁここまで言っておいてなんだが俺は松澤には興味ないし、ヲタみんのほうがピッチ酷かったから進んで下げを主張する気にはなれないな
>>979 うぎゃあああああああああ忘れてたああああ
貼ってくる
>>981 ドンマイw
こっちは埋めていかないとな
>>976 ぬうん。ヲタみんの発声評価低いとは聴いたことないぞ
ピッチはよく突っ込まれるけどテクの多彩さを高評価されてるな
連レススマソ
大場唯は今の勢いで宣言したらすぐA入りそう埋め
てか林明日香つべに投稿してたのか
>>983 えっ俺逆にヲタみんはからくりピエロでピッチ指摘されるまで発声以外指摘されてるとこ見たことないんだが
てかピッチ最初から指摘されてるならD入らなくね?
>>983 にゃーん、JUNCAの比較相手として使われて、相対的に発声がよくないという評価にはなってる
ピッチの方がどちらかというと細かい指摘が出てない
安価気づかなかったから連レスすまそ
>>980 一回聞いただけで下手だ下手だ連呼したのは悪かったと思ってる
そして音楽は中学校で終わったからリズムの裏表とか習ってない
でも納得できる部分はあるわけだよね?
上位ランクにいながら基本項目で素人目にも明らかなミスがぼこぼこあるのはおかしい
これでDのENEと比較したら下げ確定じゃね?
ヲタみんは確かにまた一層ピッチ悪くなってきたしそりゃあ下げた方が良いと思うが中位ランクより上位ランクの方が重要
あんなのがいつまでもいたんじゃあ新規がそこに目をつけてC以上にばんばん入ってしまう
988もう楽になれよ
>>988 お前さんの言い分はよくわかったよ。からくりピエロ聴いた感じ、音顕著に外しすぎだなぁと思ったわ
でも文学少年の憂鬱や、最新音源のストロボラスト聞くとピッチけっこう正確なんだよね。本来の音感はそこまで悪くないんじゃないかな
文学少年とか一聴してみると音をしっかり当てていないような歌唱に聞こえるけど(特にメロ部分)、ほとんど外していないに等しいし、むしろ表現の範囲内と思った。そしてサビは音全くといっていいほどピッチ外してない
ストロボラストはメロディーが単調なぶんピッチのブレが目立つ曲だと思ったけど意外にもピッチがブレてるとこほとんどなかった。からくりピエロがたまたま出来悪かったんじゃないかと思ったな
しかし、ちょっと発声面が気になった。文学少年のサビ、最高音付近になると高音が苦しくなりがちだし、ラスサビのロングトーンとか声が最後まで出きっていなくて安定していない。発声いいとか評価されてた記憶あったけど、こうして聞いてみると疑問符が・・・
てかお前さんが引き合いに出してるENEはもう除外されてるぞwENEあんまり聞いたことないからなんとも言えないけども
まぁ以前から松澤はCかDか曖昧な歌い手と評されてる節もあるし、俺も色々聞いた感想、松澤がCランクで順当なのかちょっと疑問を抱いた
下げるにしても流れそうな気がするが・・・odamakiのときの二の舞を踏まないように、妥当な比較相手がいればスムーズに済むと思うけど女性歌い手そんなに聞かないからそこは挙げられないスマソ
埋めてけよ
>>990 ところがストロボラストも気になる点がいくつかあったんだよな、しかも編集しまくりだから評価しづらい
そこはまた聞き直す
文学少年は最新3作じゃないし聞いたことない
ENE除外とか盲点だったわ
シリョクケンサ比較できると思ったのに
改めて考えてみるとD過疎?
そろそろ抱きトゥナ入れたい梅
んでENEはコラボのみ参加するってことにしたっぽいけど
けーまきゅんと同じで今後またコラボなりに参加するようなら復帰対象ではないかと
一応こないだのコラボ出てたしコミュ限上げるって話もある
あとENE除外前C上げも言われてた希ガス
あとタミ子はLPB同様除外すべき
基準満たしてた動画が消されてる
早くりぶをB上げしようよー
言うだけなら誰でもできるわな
引退宣言したり除外になっても曲のこってるなら参考にするのは構わないんじゃない?
聞いた感じじシリョクケンサだと松澤>ENEじゃないかな
今低評価されてる発声も聞き比べると伸ばすところとか松澤のはブレなく発声できてるし
松澤のがしっかり腹式呼吸できてんじゃないかな?
シリョクケンサはこのスレに貼られてENEの方がよくないと言われてたはずだぞ
音感面だとぼんやりがやばいな
音源評価だと下がってないのが不思議なくらい
歌唱力があるのはわかるから別にかまわないけど
ume
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。